jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31449
子供の育児放棄について教えて下さい
by 無回答 from 日本 2017/06/19 07:23:58

52歳男性です。家族構成は妻、長男が小学校4年、長女が小学校2年の四人暮らしです。私は今、単身赴任していますが、妻が長男と反りが会わず毎日喧嘩し、長男を育てられない、こんなやついらないと言っています。子供の前でも言うので、長男の将来がとても心配です。心配になり、毎日妻に電話するのですが、いつも愚痴。長男も妻の言うことを聞かないので悪いところもあるのですが、このままだと長男の性格が曲がってしまうと心配しています。単身赴任先も県を跨いでいるので中々帰れません。単身赴任先で長男と私て暮らした場合、長男だけ、単身赴任先の小学校に通えるのでしょうか?誰か教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/06/19 08:54:43

こういう内容はトピさんの住む区役所とかに聞いた方が正しい情報が得られると思います。

大変でしょうが、お子さんの精神のサポートなどの基礎を今しっかりしないと、こじれて一生ひきこもりになりと大変ですから、今シッカリと専門家の指導の元、息子さんの心をケアしてあげて下さい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/06/19 09:45:55

わたしも高学年になった息子が言い返したり、お願いしたこともやらなかったり、ぐちが多いためケンカになったりします。ただわたしは主人が毎日帰ってくるので、そこでぐちをこぼしますし、主人も息子と話してくれるので助かっています。わたしにも反抗期がありましたので、一時的なものかもしれませんし、単身赴任しているお父さんとくらすということであれば、お母さんと、息子さんの意向も聞いて、もしみんながそうしたほうがいいというならそうするのも手かとは思いますが、息子さんがお母さんにいらないと思われた、と考えてしまう方が心理的にダメージが大きいような気がします。その反抗の程度にはよるとは思いますが、息子さんにも理由があるのかもしれません。うちの息子も反抗するのはとくに自分が疲れているときなので、理由を理解できたらちょっと休ませてから家事手伝いをさせる、などと工夫しています。あとは自分が疲れているときもすぐ怒ってしまうので、冷静になってから話すようにしています。長くなってしまいましたが、まだ小学生ですと、お父さんの単身赴任先にまで引っ越しする必要なないような気がしますが、今まで通りお母さんのぐちをきいて、息子さんと直接話してあげるなり、ペオレンティングに参加してあげるとお母さんも安心するし、お子さんにもいい影響が与えられると思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/06/19 10:05:56

奥様が「こんなやついらない」と本人の目の前でいうようであれば、
やはりそれはお子さんの精神的なダメージが心配ですよね。
(私は母親から、「お前さえ生まなければお父さんと別れることが
できたのに」と常に言われて
育ちましたので、状況お察しいたします。)

お父様が普段の育児に参加できればいいのかもしれませんが、
でも赴任先が遠いとのことですので。
住民票を移せば、お父様の赴任先の小学校に通うことができると思います。

少し離れれば奥様も怒りが収まって落ち着くかもしれませんし。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/06/19 11:37:40

52歳になる男性が、あえてかどうか知らないけどカナダの掲示板で、市役所とかに聞くべき内容をトピを立てて質問する・・・

事実なら、ちょっと大人としてどうかと思うし
釣りなら精神状態がまともでないし

本当のことで、息子の事を真剣に考えているなら、もっとしっかりしないとね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/06/19 12:52:39

レス4に同意。まず最初にえ??だったのがなんでわざわざカナダの掲示板に日本から相談するんですか??
本当に悩んでるならyahoo知恵袋とか役所、そういう相談窓口は日本に沢山ありますよね。。なのにわざわざカナダ在住者の利用をほぼ占めているこのカナダのサイトで。何がしたいのかわかりませんし、相談内容も全く耳に入ってきません。釣りトピですかね。もしかしてよく日本から投稿したりコメントされてる方ですかね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/06/19 13:02:08

私も釣りトピかと思いました。そもそもなんでカナダの掲示板に???

もし釣りでないとしたら、一足飛びに自分が引き取るとか考えるより、まずは今の状況で子供をサポートするように努力してみるべきでは。
帰れないといっても海外にいるわけでもないので、土日は無理してでも帰る。
毎日電話して子どもと話す時間をとる。
今の時代、顔を見てビデオ通話だって簡単にできますしね。
その程度の努力を惜しむのであれば引き取って自分で育てること自体夢物語でしょう。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/19 13:06:35

子育ては本当に難しいものです。トピ主さんは何処に赴任をされているか知りませんが、
カナダの掲示板を利用されたと言う事はカナダでしょうか。

単身赴任先の小学校に通えると思いますよ。息子さんと父親だけで住む方が良いかも知れません。
これは人から聞いた話ですが、娘が大変な悪に染まったそうです。それを見かねて父親が赴任先の
フィリピンに連れて行ったと聞きました。その結果、大変逞しく成長されたと聞きました。

奥さんは厳しすぎる方ですか。子供は優しく育てる方が上手く育ちます。
私は子育てを終えましたが、厳しくする必要なんて何処にもなかったのではないかと
思えるようになりました。頑張って下さいね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/06/19 23:27:42

大体、タイトルもおかしい。
子供の???育児放棄???
子供が育児してるみたい。
妻の育児放棄でしょうが。
日本にいるのに、日本語もできないのかな。。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/06/20 07:02:47

最近、ちょこちょこ日本からのカナダに全く関係ないトピあげる人いるよね。
いくつかは知恵袋や小町のをそのままコピペだし。
完全に釣りだね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network