jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31446
なぜレストランなどで出てくるビールなどは瓶なのか
by 無回答 from 無回答 2017/06/18 14:09:14

本当にどーでも良い話ですみませんが、長年気になっていてまた最近ムラムラと気になり始めたので聞いてみようと思いました。

レストランやパブで出てくるビールやサイダーなどは絶対瓶で出てきます。
でも酒屋に行くと瓶の物と缶の物がありますよね?
なぜレストランなどでは缶ではなく瓶で出てくるんでしょうか?何か決まり事があるのでしょうか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/06/18 14:21:37

言われるまで全然気にしてなかったけど、そういやほとんどの店がそうだね。(缶で提供される店もあります)
考えたら日本でも瓶ビールで提供するのがほとんど。
これはなんか理由があるのかな?と調べてみたモノの、決定打になるような回答無し。
とりあえず、缶ビールは金属の味がするって錯覚する人が多いのが原因なのかな?って思います。
実際はコーティングされてるのでしないそうですが。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/18 14:27:25

ビールをボトルで出すのは、プレゼンテーションが缶よりも良いためです。
でもビールを長く良い状況で持たせるのは缶の方なんです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/18 14:38:54

見た目がいいし、そっちの方が少し高く売れるからじゃない?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/06/18 16:12:36

瓶の方が缶よりも高級感があり見た目が良いと言う理由もありますが、実はきちんとした理由があります。

レストランにおいてアルコール類の売り上げはとても重要です。
食べ物と違ってあまり手間をかけずに提供できるので、売り上げに深く貢献します。

瓶だと近くにいけば中が見えるので、そろそろ飲み終えそうなタイミングを見計らい次の飲み物を勧める事が出来ます。
しかし缶だと中が見えないので、缶を持ち上げないとどのくらい残っているかわかりません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/06/18 17:06:05

サーバーがいるレストランだと、瓶から直接飲まずに、コップに注いで飲む人が多いし、
客が自分でカウンターで注文する形式だと、次の飲み物を勧めることもないので、
Res4さんの理由はあまり意味がありません。

私も、このトピを見て不思議だなと思いました。
ただ、ビール好きの友人は、缶の方が少しだけ量が多いし、
缶を返すのが軽くて楽だから、家のみでは、缶を好んで買っています。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/06/18 18:56:14

喧嘩になった時に凶器として使える様に・・。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/06/18 19:02:31

レス6
あれ、実際やると高確率でボトルネックの部分しか残らないっていうコントみたいな展開になるそうな。
上手く力調整しないとドラマや映画みたいな武器にならないんだってね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/06/18 19:23:53

でもレストランでビール頼んで缶出てきても嫌じゃない?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/06/18 19:28:48

じゃ、居合わせた客にコントを見せるためって事でw
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/06/18 21:36:12

「ムラムラ気になる」という表現が気になってしまった
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/06/18 22:07:25

ゲスト同士がお互いに注ぎ合い言葉を交わしながら
お互いのグラスを満たし合ってそして更に幸せを築き上げるという意味があるようです。
カンビールだって同じことできるじゃない?
と私にいわれましても、、
昔の名残がいまもあるのではないでしょうかね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/06/18 22:56:50

缶ビールは劣化が瓶に比べて早いのと、アルミ缶の匂いが苦手な人が一定数いるからです。
レスタランなんて、ある程度お酒類はまとめて買うので、劣化が早いとクレームの対象になって、儲け率のいいビールが売れなくなるからです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/06/18 23:04:46

瓶と缶を項目別で比較してみると…

・温度:ビールは温度変化に弱い。熱伝導が高いアルミより、瓶のほうが保温効果は優れている。



・紫外線:ビールは紫外線に弱い。瓶は紫外線からビールの劣化を防ぐために、深緑や茶色の瓶が使われているが、光を通さない缶のほうが紫外線カットは優れている。



・輸送:軽くて持ち運びやすい缶のほうが輸送コストは少なく済む。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/06/18 23:10:11

アルミ缶がダメ・・・って言っている人は業務用のアルミで出来たKegに入った物もダメでグラスでは飲まないのかな?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/06/19 08:58:46

神経質かも知れないけど、私もアルミ缶の匂い気になる方です。

瓶はデザイン的に鼻の周辺を覆わないけど、缶は鼻の周囲を囲むデザインなので仕方ないけど、選べるケースならジュースとかは瓶を選びます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/06/19 10:26:46

アルミ缶から直接飲む場合は、やはりアルミ缶の匂いというか、唇に触れる感触のようなものが味にまで影響するように思います(正確にいうとビールそのものの味というより、味わいのようなもの)。

缶からグラスに注ぐと、アルミ風味の問題はなくなりますが、ビールの風味というのは泡の立ち方とか空気の入り方とか、炭酸の抜け方とか、そういう細かい部分が大きく影響を与えるようで、一説によると、缶ビールからグラスに注ぐのと、瓶ビールからグラスに注ぐのとでは、口の形状の違いによって、空気の入り方が違うので、瓶ビールの方が美味しく感じることがあるようです。

缶でも、うまく注げば瓶と同じような注ぎ方もできるようですが、深く考えずに注ぐと缶だとドクドク出て、瓶だと比較的細く出るという違いが、グラスに注いだ時の泡などの違いとなって、味に敏感な人には風味の違いとして感じられるという可能性はあると思います。
Res.17 by 匿名 from 無回答 2017/06/19 20:28:36

缶ビールをそのままお召しあがりになっているときに金属臭をお感じになるようでしたら、
コップなど別の容器に移されることで異臭による不快感は解消するようですよ。
飲み口付近がにおうだけで、ビールそのものに金属類が溶け出していることはありません。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/06/19 20:32:41

>飲み口付近がにおうだけで、ビールそのものに金属類が溶け出していることはありません。

当たり前じゃん、そんな事。わざわざ言うなんてバカじゃない?大笑

Res.19 by 匿名 from 無回答 2017/06/19 21:42:49


冗談もわからないの?
あなたバカ。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/06/19 22:08:43

つまらない場違いな冗談を言うセンスの無さもバカじゃん

話の流れを掴まない、場を読めないバカ親父
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/06/19 23:11:03

トピ主です。

皆さん一緒に気になってもらってありがとうございます!
皆さんの意見、もしくは調べてもらった情報を総合して私なり考えてみた結果、レストランで瓶を出す一番の理由は高級感にあるのかなと思いました。(缶より瓶の方が高級感があるという事)

Res2とRes3の意見でそうか!ってなりRes8の考え(感覚?)でほとんど確信しました。確かに嫌です。安っぽい感じがします。
でもRes4さんのような理由もなるほど!って思いましたし、でもRes5さんの言う事も確かに・・・Res6さんので笑って、Res7さんのを読んでえーー!!ってなり、Res9さんのでまた思わず笑ってしまいました。
Res10さん、そうなんです。ムラムラしてたんです。笑
そしてRes11さんのはなるほどって思った後『私にいわれましても、、』でウケましたw

Res12さんからRes17さんまでの缶と瓶の違いについては勉強になりました。自分が気にならないのでアルミ缶の匂いが気になる人がいるのは考えた事ありませんでした。
ただ、私はどちらかと言うとアルミ缶より瓶の飲み口に付いている栓の匂い(味?)の方が苦手です。(全ての瓶に匂いがする訳ではありませんが、たまに感じます。古いやつでしょうか?)
缶なら口を付けて飲めるけど、瓶はできたらコップに注ぎたい派です。なので理由としては弱いかなと思いました。

なぜか最後になりましたが、Res1さん、調べてもらってありがとうございます!実は私も数年前に調べてみましたが、全然答えは得られませんでした。

今回思い切って聞いてみて良かったです。聞いてなかったらずっと一人でもやもやしてたところでした。
本当に皆さんありがとうございました!


今気が付いたのですが、私は家飲み用には缶を買います。
仲の良い友達の家での飲み会の場合の時も缶を買います。そういう友達はうちにも缶を持ってきます。
でも、初めてお呼ばれした家、もしくは少しでも気を使わないといけない友人の家に行く場合は瓶を買って持っていきます。(ワインが多いですが、ビールなら瓶ですね。何も考えずに自然と瓶を選んでました)

無意識のうちに瓶に高級感を感じていたのかもしれません。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/06/20 09:29:46

私はビールが大好きなんですが、瓶と缶とどっちの味が美味しく感じるか?と聞かれたら瓶と答えます。
何故かわかりませんが、瓶だと味が美味しい!!
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/06/20 11:38:27

私見ですが瓶と缶では口の形状が違うので、グラスに注ぐ時の泡の立ち方が違って、それが味にも影響するんだと思う。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/06/21 00:33:05

↑ 既存のレスを同じこと繰り返す必要なし。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/06/21 12:03:40

缶→冷凍庫で冷やしたグラスに注いで飲む
瓶→そのまま飲む

外で飲むなら冷やしたグラスにビールサーバーからバーテンが注いで、美人が持って来てくれないと嫌だ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/06/21 13:44:13

「ムラムラと気になり」

ビールのことなんか考えられないくらい
この表現のほうが気になります。
ムラムラ・・・
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/06/21 15:32:30

れす26
気になるなら検索。
以外と当たらずとも遠からずですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network