jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31443
日本に帰国
by 運用 from 無回答 2017/06/17 10:31:31

日本に永久帰国する予定です。RRSPの積み立ても、TFSAももちろんできなくなりますが、
カナダに口座を残して、でも運用できればと。何かアドバイスはありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/06/17 18:58:57


非居住者は、儲けの10%だか天引きされます。
また、一年に一回は動かさないと、面倒な事になる可能性も有ります。

とは言え、日本とカナダとは、租税協定を結んでおりますから、
もしかしたら、回収出切るかも知れません。

しかしながら、カナダ政府と大手銀行とは、争いになっても勝てません。
ご自分の汗と血の結晶のお金は、自分で操作出来る身近に置いた方が良いと思います。

自分の場合でしたら、例え解約の際に多少の手数料が掛かっても、
日本に持帰ります。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network