jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31441
投資先について
by 坂上 from バンクーバー 2017/06/16 15:31:43

まとまった資金の投資先についての質問です。
先日銀行に行ったらなんちゃてファンドアドバイザーが来て5つの投資先を薦められました。
もう私たちは80代で年金も十分にもらっています。
以下の通りです。
フェデリティ インカム アロケーションファンド15%
マッケンジー ぐろーばるストラテジックインカム20%
マニュライフ ストラテジック インカムファンド 25%----フィクッスドインカム100%(年報酬は0.97%)

NBCオート コーラブル コンティンジェント インカム20%
BMO ラダード プリふぁーどシェアーETF20%-------フィクッスドインカム100%(年報酬は0.45%)

そこで、マニュライフ ストラテジック インカムファンドとBMO ラダード プリふぁーどシェアーETFはフィックスなので手数料が少ない方がよさそうなのですが、マニュライフの方はシンガポール、二ユージーランドなどの国債とbbb位のレートの社債らしく、BMOの方は52%がカナダの金融系の社債のようです。
質問はこの二つのうちマニュライフとBMOのETFと分けた方が良いのかどうか?ということです。
私はフィックスインカムならばBMOのみに45%入れた方が手数料分有利なのでは?と思ったからです。

もしこのようなファンドに投資されたことがある方、もしくはいろいろご存じなかたおられましたらどうぞご教示よろしくお願い致します。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/06/16 19:44:47

永遠に生き続けるのですか?

Res.2 by みなみ from ロッキーの東の住人 2017/06/16 19:50:23

失礼な事を言う様ですが80代ならば夫婦でこの先健康に共に過せるか 1人が先に此の世を離れた場合や病院での生活や費用などを考えて投資先を纏めて葬式費用や長年の伴侶の生活費や子供への負担の軽減などを考えて行く冪では無いでしょうか。

そう言う私も考え始めています。
Res.3 by トビ主 from バンクーバー 2017/06/16 20:42:59

申し遅れました。
年金で生活費が少し足りないため、補足の収入を得るのが希望です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/06/17 05:30:23

いくつか腑に落ちない事がありますが、それはそれとして。
”なんちゃって”は、あなただったのですね。

例えば、

>BMO ラダード プリふぁーどシェアーETF20%-------フィクッスドインカム100%

過去二年間。最高値$12.12,最低値$8.59,月配当$0.04
毎月4セントもらっても、もしかしたら元金が大きく減る事も考えられます。

それだったら、この会社が潰れたらカナダも一緒の会社、
例えば、royal bank, td bank、またはsunlife等の普通株もしくはプリファーど株にすれば
毎月結構な収入も有ります。
しかも数社にしぼります。
Res.5 by トビ主 from バンクーバー 2017/06/17 09:01:01

レス4様、詳しく数字まであげて下さり感謝です。質問文では充分な、と書きましたが実は毎月不足している有様です。今はなんとか自立近くでやてますが、これからどの様なアシストが必要になるかわかりません。
コメントありがとうございました。一
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/06/17 09:14:42


毎月不足している、、、、

でも、フィナンシャルアドバイザーにマネジメントフィーを払ってまで
分散投資するだけの資金はあるわけですから、、、、

その資金を使えば、不足しないと思いますが。

つまり、不足分を、投資の配当金又は利子で、不足分を補う計画ですが。

将来長い投資期間があるのでしたら、計画はメイクセンスですか、
不確実な要素を当てにするより、元金保証のGICとかにした方が良いのではないでしょうか。
そしてその利子を不足分にあてるとか、、、
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/06/17 10:36:52

数年前に子供の学校で、 "The Wealthy Barber" の作者であり、元 Dragon's Den の DragonでもあったDavid Chilton氏を呼んで講演会があった時に、彼から聞いた話です。

ビクトリアに講演に行った時に、90歳過ぎのご婦人が、自分のポートフォリオを見て欲しい、と言って来たそうです。そこで、Chilton氏は、"Spend all."と言ったそうです。90歳過ぎて、後何年生きられるのか?
わずかな利子の違いを気にするよりは、元金を使って残りの人生を楽しみなさい、ってそのご婦人に言ったそうです。

投資するなら、自分でちゃんと勉強しないと、酷い目に遭う事もあります。BMOのファイナンシャルアドバイザーの言う事を聞いて、他のファンドから、彼女の勧めるファンドに移したら、税金等で4万ドルも取られてしまったと言うのが、去年ニュースになりました。銀行に文句を言っても無視され、CBCの"Go Public"と言う番組に連絡を入れ、CBCが取材した事により、BMOはこのお客さんが失った額を全額弁償しました。ファンドマネージャーは、自分に高いコミションが入るファンドを勧めたりするので、気を付けて下さい。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/17 16:39:44

残り少ない人生を欲と道ずれで酷い事にならないようにと思います。欲張らずに$1は$1で使えば良いと思います。不足分は生活を工夫するのもボケ予防になるかと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/06/17 18:24:08

ま、投資に頭使うのもボケ防止になると思いますが。
でも、自分の頭で考える事ですね。
ファンドとかファイナンシャルプラナーとか、他人まかせだと
人の金儲けに手を貸すだけです。
かといって、失敗を重ねつつ自分で覚えていくには、先が短か過ぎる。
今の自分で、自信がある分野だけにしてた方が、良いと思いますね。



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network