jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31429
朝8時のスカトレ混み状況について
by 無回答 from 無回答 2017/06/14 03:46:24

今日本でもうすぐそちらに行きます。
毎朝8時にジョイス駅からダウンタウンにストローラーでスカトレに乗って行かなければいけません。乗れますか?
昔住んではいましたが、そのときは9時過ぎないと人が多すぎて難しかったのですが、今はどのような感じですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 06:44:58

ストローラーで行くなら、もう少し早くでていったら? 8時過ごろから込んできてたような気がします。
7時半ごろなら場所あるかも。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 08:00:32

ここは日本じゃないし大丈夫ですよ。 多少混んででもストローラー移動のお母さんには皆結構優しいですよ。 こんな事言ったら日本では超批判されるんだろうけど別にストローラーだからって時間ずらす必要ないと思います、私は。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 13:53:36

ストローラーに比較的優しくても、ジョイスで既に混んでいたら、入るに入れないかもしれませんね。私だったら少し早めに行くかも。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 14:59:08

以前学校に行っていた時、ジョイスの次の29th ave駅から8時前後に乗っていました。
ストローラーの大きさによりますが、この時間帯は結構隙間なく混んでいるので、乗れないことがあるかもしれません。
私だけの単体でも、日によっては何本か見逃さないと乗れないぐらいでした。
なので、皆さんの言うように30分ぐらいは早目に、余裕を持って出た方が良いと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 16:20:12

7:30前後のスカイトレインでニューウエストからダウンタウンに通勤しています。ジョイスは8時前には通過しますけど、ストローラーが乗るスペースがないほど混んでることもありますよ。皆んな通勤で急いでるし、自分が降りてまでストローラーのためにスペースを作ってくれる人なんて皆無に近いと思います。私だったら7時くらいのスカイトレインを狙っていきます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 20:14:07

タクシーで行けばいいんじゃないの?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 20:25:27

トピ主です。
みなさん、ありがとうございました。
やはり難しそうですね。。7時半でも乗れないとなると他の手段も検討してみます。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/06/16 08:30:43

ストローラーに乗る幼児(乳児?)を連れてのラッシュ時の通勤、地獄だと思いますよ。
そんな人見かけませんし。
タクシーとかカーシェアリングとか、他の方法が取れるならそちらを強くお勧めします。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/06/16 09:44:47

ストローラーを使わずに、抱っこ紐(?)を使ったら場所をとらなくてすむのではないですか?
早めの七時くらいに出れば大丈夫だと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/06/16 21:34:09

今日夕方の結構混んでいる電車の中にベビーカーを押したお母さんが乗り込んできました。
乗客はみんな「ストローラーが通るからあけてー!」感じで、赤ちゃんとママを優先させてあげてました。

カナダに不満も色々あるけど、カナダのこういうところが好き。

ラッシュ時のベビーカーでも大丈夫。たとえ、ママに嫌味を言う様な人がいても、「子連れのママだって、混雑している電車に乗る権利はあるわよ。子連れで大変なんだから、優先だせてあげるべきだわ。」と味方してくれる人の方が多いと思いますよ。





Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/06/17 01:12:49

>>ラッシュ時のベビーカーでも大丈夫。たとえ、ママに嫌味を言う様な人がいても、「子連れのママだって、混雑している電車に乗る権利はあるわよ。子連れで大変なんだから、優先だせてあげるべきだわ。」と味方してくれる人の方が多いと思いますよ。

そうかな。。。優先させてあげるべきってどういうこと?
誰かが降りないといけないの?それとも乗りたい人が乗れないの?
ベビーカーって結構場所取るよね?

子連れママだって電車に乗る権利はあるのはわかるけど
ほかの人だって降りずに電車に乗っている権利はある。
子連れだから優先させるべきというのは、この場合(ラッシュ時)どうかな?と思う。
お子様連れの権利を振りかざしすぎていると思う。
もちろん子連れママだって電車に乗ってもいい。でもある程度工夫はすべきじゃない?
子供の安全のためにも。。
時間をずらしたり、タクシー等を使うのも工夫だよね。(トピ主さんはそのようにされるみたいだけど)
これはあくまでも工夫や努力であって、我慢や強制ではない。
これは日本だってカナダだって同じだと思う。ましてやラッシュ時なら。。。
自分を特別扱いしてほしいのなら、相手もある程度リスペクトしないと、勝手すぎる。

自分も子供がいるけど、万人が子供好きで理解があると思わないほうがいいと思う。



Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/06/17 01:22:36

私の意見はつぶやき程度ですのでスルーして下さい。

質問。
郊外に住んでいるのに、たまにの時くらいのタクシー代とか旦那さんの車借りるとか、car share programにサインアップするとかのお金の余裕を持ってないのですか?
なぜ不憫な場所にいて、そういう費用もケチって満員電車に赤ちゃん連れ込むという行為を考えるのかな?とふと思っちゃいました。なんの為に郊外に出たんだろう?みたいな?郊外で車が無いと不便でしょうにね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/17 19:27:03

↑ すみません。スルーして下さいと書いてありますが、気になったもので。

トピ主さんはたまにではなく、毎朝乗る必要があるようですね。通勤のためにその時間に乗る必要があり、デイケアがダウンタウンにあるのかなと察しました。違うかもしれませんが。そういう場合ですとcar sharingの車にブースターやカーシートをつけて、1日に行きと帰り、付けたり外したりというのは大変そうです。自分の車でも、月極駐車場もものすごく高いですよね。スカトレでストローラーでラッシュに巻き込まれる前の時間にお子さんと出るというのも、その後どこかで時間を潰さないといけないわけで、毎日は大変そう。状況が違って参考にならないかもしれないけど、時々同じ親子(お父さんと3歳ぐらいのお子さんでストローラーなし)を朝7時45分ぐらいにダウンタウン着のバスで見かけます。Eastから乗って来るそうで、職場の近くのデイケアに通わせている、というのを同僚の人に話しているのを隣で聞いていました。バスでも行けるルートなら混みだす前に(始発に近いバス停なら)ストローラーを持ち込まず、お子さんの年齢によりバスの手段もあるかなと思い書き込みしました。何か良い解決策が見つかりますように。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/17 20:05:23

着ても乗れなくて次を待つ人もよく見かけますよ。
朝はみんな急いでるでしょうから、優先させてあげたくてもできない人が多いんじゃないかな。
毎朝ならタクシーはきびしいですよね。
朝の混み具合は知らないのですがKingsway を通る19番のバスはどうでしょう。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/06/18 14:07:26

可能なら、何かその目的の時間を変更してもらうとか?ストローラーに乗せるくらいの年齢の子どもだとバスでも大変ですよね。何かいい方法が見つかりますように。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/06/18 14:07:26

可能なら、何かその目的の時間を変更してもらうとか?ストローラーに乗せるくらいの年齢の子どもだとバスでも大変ですよね。何かいい方法が見つかりますように。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network