jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31424
教えてください。2重国籍の子供と1時帰国します。
by 間違ったかも from 無回答 2017/06/13 08:39:22

質問があります。子供と日本に一時帰国するのですが、

2重国籍の子供の飛行機チケットを購入する時は、
日本とカナダのどちらのパスポートを登録するのですか?

私は日本のパスポートとPRカード所持で、
子供はカナダと日本のパスポート両方所持です。

子供の飛行機チケットを購入する時に、
日本のパスポートの番号を登録して購入してしまいました。

購入後に、人から2重国籍の子供は、
カナダのパスポートでチケットを購入しないといけないといわれました。

どちらが正しいのでしょうか、お分かりになる方がいましたら、
教えてください。よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/06/13 08:53:28

二重国籍の方は入国時にカナダのパスポートが必要なだけで、チケットなら日本のパスポートで大丈夫です。
どうせ両方持って行くのでしょうし、問題ありませんよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/13 10:00:38

全く同じケースで毎年子供達と一時帰国しています。

子供の航空券はカナダの名前で購入
空港でのチェックイン&入管に代わっての出国手続きは、カナダの名前の航空券&パスポート
日本入国時の入管は日本のパスポート
成田空港のチェックインはカナダのパスポート
日本出国時の入管は日本のパスポート
カナダ入国時の入管はカナダのパスポート

です。

子供達はカナダにいる時はカナダ人なので(日本人なら半年しか滞在できない)、カナダ人として出国&入国します。
私なら手数料がかかっても勉強代として、航空券の名前を変更します。
国をまたぐことだし、色々心配だとずっとそれを引きずってしまいそうなので。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/06/13 10:24:29

購入する際にパスポート番号登録なんて必要でしたっけ?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/13 12:10:19

パスポートの番号の話ですよね?

私も一度、自分が日本のパスポートなので、つい子供の分も日本のパスポート番号を入力して購入したことがあります。
でも出入国でどちらにも何も言われませんでした。

航空会社のチケット購入は、航空会社だけの情報ではないんでしょうか?
搭乗時に、必要ならカナダと日本のパスポート両方出せば、特に問題にはならないように思いますが。

もし心配であれば、購入した航空会社に、事情を説明してカナダのパスポートナンバーへの変更、追加は出来ないか、問い合わせてみてはいかがですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/06/13 13:12:40

毎年日本に帰国していますが、その際子供のチケットは日本のパスポートの名前と番号で予約購入していますが、この7年間まったく問題ないです。

ちなみに、
子供の日本のファーストネームがカナダのミドルになってます。

何故日本のパスポートで購入してるかと言うと、マイレージメンバーになる歳、何故か日本の方の名前で登録してたので、迷うこともなく常に日本のパスポート番号と名前で買っていた、というわけです。でも先程も述べましたが、全く問題なしです。
Res.6 by 間違ったかも from 無回答 2017/06/13 13:35:19

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。

とりあえず、変更せずに行ってみようとおもいます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network