jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31422
19万円の自転車の関税
by TAKESHI from バンクーバー 2017/06/13 00:26:13

日本にいる母にEMSで自転車を送ってもらいました。
高い自転車なので保険をかけるために内容品の価格の欄に19万円と書いたそうです。(20万を超すと日本の関税を取られるとのことで)
受け取り時に関税を取られることを最近知りました。調べたら結構取られるとのことで結構焦ってます(゜ω゜)
自分のアホすぎさに泣けてきます。
運良くタダで運んでもらえたーとかないですかね?
それとなんぼくらい取られるんですかね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/06/13 01:09:55

自転車の関税は13%のようです。
これにGST5%+PST7%(BC州の場合)が加算されると思います。
通関手数料もいくらか上乗せされると思います。
評価額が19万円だったら、カナダドルで2300ドルくらいになるのかな?
ざっくり計算して関税が13%で300ドルくらい。
GST+PSTは 280ドル くらいになるから、手数料とか入れると全部で600ドルくらい請求されることになるのかな。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/06/13 08:39:07

日本での自分の所有物としての期間及び使用期間にも拠るのでは? 例えば自分で以前に使用していた。

自分の所有物には関税は掛からないと思う。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/06/13 08:50:24

>自分の所有物には関税は掛からないと思う。

関税に所有物とか関係ないはず。
純粋にカナダに入ってくる品物の「価値」がベースと思います。
なので、中古であれば、価値が割り引かれて計算されます。

ただ例外として、永住権を取得してカナダに移住してくる際に持ってくるものや送ってもらうものには関税はかからなかったと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/06/13 08:50:55

引越しの時に自分のパソコン送ったけど、バッチリ関税取られましたよ。
もしかしたら異議申し立てすれば返金されたかも知れませんが、当時は知識無かったのでやりませんでした。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/06/13 09:23:46

↑関税に関しては自分のものとか関係ないですよ。
過去に自分が使っていようが他人が使っていようが、新品であろうが、その品物がカナダに入ってくるのが初めてであれば関税の対象になります。
ただ中古なのに新品の価格あるいは高すぎる価格で計算されてしまっていたのであれば、申し立てをして正しい価値に訂正して再計算してもらうことは可能だったと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/06/13 09:25:16

Mailing goods home while abroad
While travelling abroad, you may wish to send some goods back to Canada. On arriving back in Canada, you must declare these goods on Form E24, Personal Exemption Customs Declaration.

You must keep a copy of the form to claim the goods. Otherwise, you may have to pay duty and/or taxes on them. Goods mailed home are subject to the traveller personal exemption limits.

You should also hold onto sales receipts and related documents in case a review is required.

Immigrants to Canada
If you are immigrating to Canada, you do not pay duty and/or taxes on the personal possessions you bring with you.

However, when these goods arrive in Canada by mail, the CBSA may mistakenly assess duty and/or taxes on them. If this happens, you can dispute the duty and/or taxes assessed.
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/06/13 09:50:16

引っ越しや、移民して来た時には関税かからない。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/06/13 10:15:52

これは結構悩む課題ですね。

万一の際に、受け取る保険金を多くするには、
元値を大きくしないと。

一方、税関は基本的に、申告金額から関税等を算出しますから
低く表示したほうがお得。

いつも親から送ってくる際は、どちらかと言うと、親心か馬鹿な親か分かりませんが、
低めに表示してあります。
お陰で、関税等を払った記憶が無い。

まあ、今回は勉強代と思ってください。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/06/13 11:44:30

>引っ越しや、移民して来た時には関税かからない。

移民として移住してきた際には申告すれば関税は免除されますが、普通の引っ越しは関係ないのでは。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 13:32:58

脅かすわけではないのですが関税のほかに
さらにBrokerage Feeも取られるかもしれませんよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 13:38:31

↑通関処理をした場合、Fee は必ず取られるはずです。
ただカナダポストなので、UPSやFedEXよりは安いんじゃないかな。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 13:39:44

まだ到着してないと思いますが、最終的にどうなったか教えてもらえると嬉しいです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 13:41:15

拒否して日本へ送り返すっていう手もあるかも。
自転車なので送料高いですが。。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 17:47:39

新移民者や、カナダ国外に1年以上居住していた証明のできる市民権・永住権保持者は引越荷物の場合免税ですよ。
Res.15 by TAKESHI from バンクーバー 2017/06/15 02:43:43

トピ主です。
レスが遅れました💦
すいませんm(_ _)m
一昨日届きました!
250ドル取られました!
関税から手紙が付いてるので、それに使用済みのものであるからそんなに取らなくても良いんじゃない?っていう請求できるんでしょうか?
そして今日盗まれました!踏んだり蹴ったりですね!
今度は保険屋さんに関しての質問になるんですけど新しいトピ立てた方がいいですかね?笑
Res.16 by TAKESHI from バンクーバー 2017/06/15 02:51:55

レスしてくれた方々ありがとうございますm(_ _)m
今回は勉強代として素直に250ドル払おうかなと思います。
いくらか返って来るなら返って来てほしいですが。
その辺のこと詳しい方いればまたアドバイスお願いしますm(_ _)m
自転車来て2日で2回しか乗ってないのに盗まれてバンクーバーの恐ろしさを知りました。
自分の甘さにも泣けてきます。
グランビルにあるバーガーキングの前の木に結構頑丈な鎖の鍵を付けてたのですが1時間ほど目を離してる隙に盗まれてました。
最近の盗人は凄いなと感心していました(´・_・`)
皆さんは僕ほど愚かじゃないと思いますが気をつけてください。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 09:06:29

えっ?高い自転車をあんな場所に「「「1時間」」」?

毎年ガスタウンで行われるプロの自転車競技の出場選手が、ダウンタウンのロブソンのスタバでコーヒーを買っている間にレースバイクが盗まれてました(鍵付き)。
2分です。

新聞に出てましたが、誰も同情しませんでした。


Craigリストで売っている可能性があるから見てみたら?
あそこよく盗難自転車売ってるから。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 09:09:08

鎖の鍵はダメです。
太くても、簡単に切れるような道具を使うので。

でも20万の自転車をあの場所に1時間!!???
本当に信じられない。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 09:13:51

バンクーバーで高級自転車(50万円とか)専門に扱っている自転車屋で丈夫な鍵を買おうとしたら
「うちはそんなに鍵を扱ってないんです」
「えっ?高級自転車を持っているみなさんどうされているんですか?」
「そういう自転車を持っている人は、自転車から離れませんから。店に持って入るか、友人と交代で自転車見張るので、うちでは鍵は売れません」

これがバンクーバーです

でも辛いですね


Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 09:22:58

そんな高い自転車じゃなくても、その場を離れる時は施錠した上にサドル外したり、片方の車輪を外したりしてる人も多いですよね。

海外保険とかそういうものに入ってませんか?
もし盗難などがカバーされる保険であれば、警察に盗難届を出して申請すれば保険でカバーされる可能性ありますよ。


【PR】カナダでの海外旅行保険加入

Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 09:32:08

え〜〜〜、トピ主さん!
踏んだり蹴ったりですね。。。同情します。
関税の250ドルは安い気がします。
(受取の際に払うのかと思っていたのですが違うのですね)

それと盗難。。
私は素直に同情します。 頑丈な鍵をやっておいて1時間で盗まれるなんて。。
他のかたの言うとおり、Craigslist、チェックしてください。
あとポリスにも盗難届を出してください。
かなり可能性は低いですが、見つかれば、警察から連絡がきます。
日本からの自転車ということなので、かなりレア物だと思います。
もしCraigslistで見つかったらまず警察に連絡してください。

ご自分で取引は危険です!

手元に戻ってきますように。。。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 09:40:57

https://vancouver.craigslist.ca/search/bia

ちなみにここです。

他の検索名かも知れませんから、それは自分で色々やってみて下さい。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 09:50:17

KijijiとEBAYもチェックした方がいいですよ!
こんどは鎖じゃなくU字型のカギがいいですよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 10:08:32

平和ボケですね。
海外に滞在しているという意識が低すぎます。
来週にはまた別の問題が起きてここで泣きを入れたトピをたてる気がして心配です。
他に何も盗まれたりしないように祈っています。
用心してください。
無用心で命を落とすこともあるのです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 10:40:27

あなただって来たばっかりの時からなんでも分かっていたわけではないでしょ。
犯罪の被害者ってそれでなくとも自分の不用心とかを責めて辛くなっちゃうんですよ。
私も大金を盗まれたことがあるので分かります。
自分の不用心とかはトピ主さん自身本当に身にしみたと思いますよ。
平和ボケなんて言う説教はいりません。
同じカナダに住んでいる日本人なんだから、こういう時は寄り添ってサポートしましょうよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 10:52:43

送る時に車体番号とか控えていませんか?
あれを登録しておけば、まともな人なら、人から自転車を買う時は(特に高い)そのウエッブで盗難車かどうかを調べるので、登録すると盗んだ側からすると売りにくい自転車になるから、売られるまえに登録した方がいいですよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 11:22:15

>関税から手紙が付いてるので、それに使用済みのものであるからそんなに取らなくても良いんじゃない?っていう請求できるんでしょうか?

できますよ
関税の請求用紙の裏を確認してみてください

金額が不服の場合のクレームフォームになってます
それに理由を書いて中古で、19万の価値がないこと
もしヴィザがワーホリなら、

帰国時に持ち帰ることなど、説明したら、金額が低くなる、かもしれません

Res.28 by TAKESHI from バンクーバー 2017/06/15 22:20:09

たくさんのアドバイスと励まし心から感謝しています。
バンクーバープロフェッショナルの方々が言う通りあの場所に「1時間!?」も置くのは平和ボケしてた僕の過失ですね(´・_・`)
今日保険屋さんに電話したら動産保険としておりるとのことです。
保険大事ですね。AIU様様ですm(_ _)m
保険入るならAIUで決まりですね。(ステマじゃないですよ)
具体的なアドバイスをくれた方々ありがとうございます!
craigslist.kijiji.EBAYというサイトは数日間見ておこうと思います!
関税には拙い英語でクレーム出しておきます!
プロの自転車競技選手でもなけりゃ、海外に滞在してる意識低い系一般人の僕に的確なアドバイスをくれて、ましてや同情までしてくれる方もいるなんて...
やはり日本の方々は素晴らしい人情をお持ちですね(._.)
僕も困っている人がいたら素直に助けられる人になります!
もし何かの縁で出会うことがあれば皆様には何かしらのお礼でもしたいですね。笑
みなさんのおかげで日本のことがもっと好きになりました!カナダ来た甲斐があります!ありがとうございます!
とりあえず明日警察行って保険に必要な証明もらって来ます!

Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 22:48:02

良かったですね。保険。

ついでだからこっちでいい自転車買って帰ってもいいんじゃない?カナダは有名な自転車作っているし。
セールになるし。

それにもうすぐガスタウンで自転車のレースがあるから。
アームストロングも若い頃出た、結構有名なレースです。
選手の自転車を見るだけでも目の保養になりますよ。
スポンサーが付いている選手はとってもいい自転車に乗ってます。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 23:52:10

Takeshiさんみたいな人がjpにいると珍しいですね。心が汚れてないわw
ここにどんな自転車か写真でも貼ってくれたら、誰かがcraigslistなどで見つけたときメールで報告出来るので載せておいたらどうでしょうか?
自分も時間あるときに見ておきます。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/06/16 00:41:26

自転車の鍵は、鎖は駄目で、U字のごついのなら良かったのでしょうか、自分も参考に知りたいです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/06/16 06:36:13

トピ主ドンマイだけど、頑張れー!
見つかるといいね
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/16 06:46:38

トピさん、踏んだり蹴ったりで本当に大変でしたね。息子が千ドル以上出して買った
自転車があります。本人は日本にいるので帰ってきません。
この自転車をCriglistに出そうかと思っていたのですが、もし良ければ買ってくれませんか。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/06/16 06:49:01

33、同情するようなふりして自転車売りつけようとか、ゲスすぎねえ?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/06/16 09:11:13

少しずつでも進展してるようで良かったですね!
今、思ったのですが、警察に盗難届けを出すとレポート番号がもらえるんですが、
関税の支払いにそれを添付して、盗難されて自転車は手元に無いことを言ってみたらどうでしょう?
こちらはなんでも ネゴ、言った者勝ち傾向にあるので、ダメ元で交渉するといいと思います。
手元にない物のお金を払うなんて。。。悲しすぎます。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/06/16 09:16:11

関税の不服申し立てをするときは、文章で説明するより、はっきりとした
数字を出す方が受け入れてもらいやすいです

送り主が購入金額を記入した

いつ購入したのか
現在の価値はAぐらい

よって税金は Axb%
であるべき

差額のcを返金してください

という具合です、
Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/06/16 09:30:06

うわーーーとぴ主さんかわいそう。保険入ってて本当に良かったね。頑張れー
Res.38 by TAKESHI from バンクーバー 2017/06/16 14:08:50

トピ主です
皆さんの優しさには本当に助けられてます( ; ; )
ありがとうございます!
皆様の優しさに甘えさせてもらいます。
自転車の写真を貼って置くのでもし街で見かけた、どこかの販売サイトで見つけた、ということがありましたらご連絡くださいm(_ _)m
Res.39 by 無回答 from 無回答 2017/06/16 14:30:20

もしかしてプロの方?

こりゃ盗られるわ。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/16 21:38:04

>毎年ガスタウンで行われるプロの自転車競技の出場選手が、ダウンタウンのロブソンのスタバでコーヒーを買っている間にレースバイクが盗まれてました(鍵付き)。
2分です。

>新聞に出てましたが、誰も同情しませんでした。


ひどい国・都市ですよね。

取られる方が悪いというのが常識にまでなってしまっているなんて、よくよく民度の低い国だと思います。

悲しい現実。


Res.41 by 無回答 from 無回答 2017/06/16 21:50:12

バンクーバーのHastings辺りに質屋があるのでチェックしに行って見ると良いですよ。あとは自転車だとPinkbikeのbuy & sellをチェックするのも忘れずに!確率は低いと思いますが見つかると良いですね!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network