jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31417
エレメンタリーの卒業セレモニーの服装
by 無回答 from バンクーバー 2017/06/11 01:37:57

長男が今月小学校をいよいよ卒業します。
ですが、今日になって、そう言えば何を着せればいいんだろ?と思いつき、
同級生のお母さんに聞いてみたのですが、お互い移民なのでカナダでの一般的な服装は分からず、
「シャツ、ネクタイ、いい感じのパンツっていう感じでいいかな?いいよね?」とクエスチョンのまま
電話をきりました。
お互いに他の人に聞いてみるねとは言ったものの、私のママ友はほぼ移民で長男と同級生もほぼ長男長女です。
普段平日は仕事をしているので他のお母さんに会う機会もないですし、子供に聞いても
男の子だからかお友達同士でそんな話もしていないようです。

そこで是非、経験のあるお母さん方にお伺いしたいです。
地域性や、学校に白人系が多いとかアジア系が多いとかでも違いが出てくると思いますが、
一般的に子供達はどんな服装で卒業セレモニーに臨んでいますか?
シャツ、ネクタイ、パンツは家にあるのですが、ジャケットまでいりますか?
靴もちゃんとした方がいいでしょうか?

ちなみに学校はイーストバンクーバーにあり、アジア系が大半をしめている学校です。
子供に聞いたところ、今のところセレモニーの後パーティーをする予定はないようです。

保護者は正装や小ぎれいな格好をするとかえって浮いてしまうと聞いたことがありますが、
これは本当でしょうか?
これもあわせて教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/06/11 20:37:14

もちろん学校によると思いますが、Girls はきれいなドレス、
といってもクリスマスとかに着るような外出着程度、
中には露出度の高いドレスを着てくる白人の子もいましたが
個人的にはG7では早いと思いました。

男の子はそこまでではなく、
ほとんど普段着に毛が生えた程度だったような。
ジャケットはいらないのでは。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/06/11 21:02:05

私も教えて欲しいと思っていました。トピ主さん、ありがとう。うちは、立食パーティーとかダンスとかあるらしく、夜9時くらいまでのパーティーするみたいです。一家族$200寄付して欲しいという手紙が来ました。これって、よくあることですか?

親はどんな格好なんでしょう?オフィスに仕事に行くくらいの格好(ワンピースとかブラウスにスカートみたいな)ですか?

ママ友とかいないし、ちょっと面倒臭いなー。ため息。
Res.3 by 無回答 from 日本 2017/06/11 23:00:11

数年前の話でよろしければ。

WEST VANCOUVERのエレメンタリー卒業式参列しました。
我が家もカナダに着て年数もあまり経ってなかったのでその当時この掲示板で相談させていただきました。

男の子は、シャツとパンツで十分な感じでした。
ジャケットを着ている子はほとんどいなかったです。
家はネクタイもしていなかったです。
中には本当に普段着のままの子もいたし。(その子は移民したばかりの子でしたが)

親の服装はバラバラでしたね。
張り切って日本のようにスーツ着ていきましたが、スーツを着ているのは私と数人の韓国人のママだけでした。わざわざ、スーツを着るほどの事はなかったですね。
普段着よりもちょっとおしゃれな感じ(わかりますかね。)の服装でよいと思います。

夕方からパーティーがあったのですが、それは子供だけで親は送り迎えのみでした。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network