jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31413
イミグレーションでの入国審査の機械
by 無回答 from 無回答 2017/06/09 09:15:51

最近、日本からカナダに帰った方に伺ったのですが入国審査を簡素化する為に申告用紙ではなく直接?機械に入力するシステムのようですがご存知でしょうか。
当方、カナダパスポートの子供とPR保持者での入国です。
今までは機内で家族分を記入してオフィサーに渡していたのが機械でとなれば機械の前は長い時間並ぶことになるのでしょうか。。。
機械にも疎く手間取るだけでなく入力もれで別室行きにならないかと不安です。
近くにスタッフもいるでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/06/09 09:42:36

そのようですよ。

何回か使いましたがまったく問題ないです。

やはり少し並びましたが、アメリカの入国審査ほど時間はかかりませんでしたよ。

機内では前もって税関申告書にはきちんと記入しておけば問題ないです。

機械にはカナダ市民はパスポート、PRカード保持者はPRカードがいります。その後、レシートみたいなのが出てくrので、それをオフィサーに見せるだけでした。
特にオフィサーから何も言われた事はありません。

ラッゲージを受け取ってから税関申告書をオフィサーに渡す、だったと記憶しています。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/06/09 09:45:07

違うんです、税関申告書が無くなったようなんです。
直接機械入力になったみたいで。。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/06/09 10:47:51

空港にもよるみたいですが、どちらの空港でしょうか?

新機能が使える空港であれば(今のところバンクーバーとオタワだけのようですが)入国審査はモバイルアプリを使ってできるようになったようです。

予めアプリをダウンロードし、アプリで必要事項を記入するとQRコードが表示されるので、それを機械にかざして情報を読み取らせるという方法のようです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=ca.gc.cbsa.edeclaration&hl=en
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/06/09 11:25:01

↑従来は、Res1さんが言われるように、機内で配られる税関申告書に記入して、それを機械に読み込ませて、トラベルドキュメントをスキャンすると、税関申告書のコピーのような紙が出てくるので、それを出口でオフィサーに渡すという方法だと思います。

モバイルアプリは、この「機内で配られる申告書に自筆で記入して読み込ませる」ステップを、アプリ入力+QRコードに差し替えたという事だと思います。
たぶんこのことで、申告書の手書き文字の読み取りエラーなどが減って処理速度が速くなるため、最終的に列の進みも早くなるということではないでしょうか?予想ですが。

申告する側も手書きだと間違えたら書き直しになるし、直前になって配られる紙のことを気にせず事前に記入しておけるので、アプリで入力できるようになったのは嬉しいですね。次の帰国はこれを利用しようと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/06/09 11:45:32

最近、入国審査の機械を使い戻ってきました。
別に難しい問題はないです。今まで、紙に記入していたことを機械にインプットするだけです。ただ、記載事項を機械の前、その場で読んでインプットする時間が、紙の時よりかかります(1から2分程度余分にかかるかな)。PRカードを機械に読み込ませるのも前とあまり変わりないし。

何も心配しなくて大丈夫ですよ。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/06/09 17:30:29

紙の申告書がなくなったってことですね。

バンクーバーかオタワなら、アプリをダウンロードして先に記入しておけばQRコードを読み込ませるだけでオッケーで、それ以外の空港やアプリを使ってない人は、キオスク画面で申告するということだと思います。

キオスク画面はたぶん多言語で、日本語も選べるはずだから、英語とフランス語だけの申告書よりこっちのほうが楽に済ませられるような気がします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/06/09 17:35:12

Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/06/10 13:47:46

先週その機械で入国しました。
YVRでしたが、むしろ以前より簡単に早く済みました。
機械もレジデンス用だけでも40、50台程あって日本語での案内もあります。
わざわざアプリをダウンロードする程のことでも無いですよ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/06/10 14:28:35

yvrでターミナルが出来て以来、ずーっと利用しています。
簡単で並ばなくても済むし便利です。

成田でも、チェックインはタームナルでしてます。
ここも並ぶ必要が無く、直ぐに出来てとっても便利です。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/06/10 17:55:00

ありがとうございました。
乳児も一緒なので不安でしたが大丈夫そうです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/06/11 00:06:30

この機械は4月ぐらいから始まったんですよね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/06/11 10:28:15

5月8日に日本からカナダに入国しましたが、その日から変更されたと聞きました。入力やスキャンも簡単で、なんのトラブルもなくスムーズでしたよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/06/11 16:15:11

先週この新しい機械で入国しました。PRを読み込んむ所を知らない間にスキップしていたようで、結局オフィサーに回されました。今でもどの画面でPR読み込みがあったのか疑問です。みなさん、どのタイミングで読み込み画面がきましたか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/06/18 08:13:17


先日、うちのカミさん帰ってきて、
ターミナルで入国処理したと言ってました。

だから誰でも簡単に出来るでしょう。
シニアーにも出来るのだから。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/18 09:08:29

Res13さん
見逃しも何も、それをしなきゃ自分の名前が出てこないじゃない。
間違って日本のパスポートをスキャンしちゃったんじゃない?
カナダパスポートか、PRカードを入れて下さいっていう表示が出ますよ。ちゃんと読みましょう。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/18 14:07:09

キオスク自体は結構前からありますよねえ?紙の申告書をスキャンする方式から変わったのかな?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/06/18 17:13:54

>キオスク自体は結構前からありますよねえ?紙の申告書をスキャンする方式から変わったのかな?

紙の申告書が必要なくなって機械に入力になったというトピですよ。

4月末に使いました。私も以前より楽になったイメージです。カメラで顔認証もされて技術の進化を感じました。

カナダに入国するまで知らず、機内で紙の申告書に記入していたので、ちょっとした労力ですがなんか損した気分でした。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/18 20:01:10

カナディアンやPRもカメラの顔認証が必要になったの?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/06/18 20:12:57

Yes
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/06/18 20:28:45

PRカードに登録してある写真と機械の前に立っている人が同一人物かカメラで認識されました。
オフィサーが目視でチェックするよりもきっと正確ですよね。

カナディアンやPR以外の入国者は顔認証がすでにあったのですね。PR無しで入国したのがずいぶん昔なので知りませんでした。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/21 13:01:34

免税品はいくら持って帰ってきたかという質問ありましたっけ?

Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/06/21 13:29:31

免税品の額は特に入力するところはなかったような。免税額を超えた分の入力だけで。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network