jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31407
夏は断捨離!
by 無回答 from バンクーバー 2017/06/06 18:14:04

最近断捨離にはまっています。
家がすっきりしてとーーーーっても気持ちもすっきりします!

最近いらないなっと気がついたものは、ソファーのクッションとやかんです。

いつもソファーの上に鎮座していたクッションさん。
座る時にはぽいってジャマにされてた存在でした。
でもソファーには必需品だと思っていました。
実際はいらなかったです。

そしてやかん。
鍋で十分お湯が沸かせることに気が付きました。
さよなら、やかんちゃん。

他にも目からウロコなアイディアがあればぜひ教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/06/06 19:37:46

クッション、わかります!
うちのカウチは肘置き場が柔らかくないので最低二つは必要なんですが、今までそれ以上に置いていたのを処分しました。

あと処分したものは

トースター
パンはフライパンで焼いてます。

炊飯器
夕飯時に鍋で多めに炊いて残りは小分けで冷凍。

もともとは持っていましたが、無くても私は全然大丈夫でした。





Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/06/07 08:08:04

倉庫とかクローゼットにある、使っていない雑貨や洋服を断捨離するのはわかるけど、普段から使うようなものまで処分しちゃって不便だとは感じないんですか?それよりも部屋に何もない方が気持ちがいいから?
鍋でお湯沸かすのって効率悪いし、移す時溢したりして面倒じゃないですか?1分でお湯が沸くケトル、邪魔だけど手離せないです。。
うちも昔は電子レンジや車を使わない生活してたけど、どちらも使うようになったら戻れなくなっちゃったし。。

反対の方もいるんだなと思って勉強になりました。
そのポジティブさも見習いたいです!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/07 09:17:41

トピさんやRes.1さんは少し病的に思いますが、他人が干渉する事ではありませんね。
実際、断斜里にはまると、目に見える物を全部捨てたいと思う人もあるそうです。

服だとかは着ないものが増えるので断斜里は分かりますが、断斜里にやかんや炊飯器が
入っている事に驚きました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/06/07 09:19:34

断捨離の漢字まちがってますよ


Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/06/07 10:11:20

私は断捨離まではいかないけど物を捨てる快感はなんとなくわかります。 スッキリします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/06/07 11:08:52

めちゃくちゃタイムリーな話題。ついこの間、断捨離の本を読んだばかりで、これから手を付けようかと思っていたところです。

>普段から使うようなものまで処分しちゃって不便だとは感じないんですか?

「断捨離」というのは、そういう視点で見るものではないと思いますよ。

考え方にはヨーガの哲学的なものがあって、モノへの執着を手放すことがあるようです。
「これは今の自分にとって必要なのか不要なのか」を考えて、自分の今の生活には不要だと思ったものは、買わない、あるいはすっきり手放すという精神的な行程が断捨離だと思います。

なので、ケトルが今の自分の生活にとって必要だと思ったら手放すべきではないので、Res2さんの生活ではケトルは断捨離の対象ではないということです。

でもケトルを断捨離する人は「目の前のケトルがなくなった方がキッチンがすっきりして快適」なのと「お鍋でお湯を沸かすのが不便」を天秤にかけて、前者の方が重要な人はケトルが断捨離の対象ということです。

要は断捨離は「自分」が軸。「自分が気持ちよくすっきりと過ごせる空間にするために、本当に自分が好きなものや必要なものだけが目に入る生活をしてみては」という提案で、この「自分にとって快適」「必要なもの」「好きなもの」というのは、それこそ人の数だけ違いがあるわけで、他人が必要でないと思うものが、自分にとって必要だということがあっても何ら不思議はないです。

断捨離というのは、快適に過ごすためのテクニックなので、自分の住んでいる空間があまり快適と思えないので何かしたい、感じる人が試すものだと思うので、すでに自分の生活がすでに快適だと思っている人が無理やりやる必要もないと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/06/07 11:17:54

6さんのコメントで成る程納得です!
断捨離する方の視点は、生活が便利になるか不便になるかではないんですね。
掃除機にハンディタイプのダイソンにスチームクリーナー、コーヒーマシンにホームベーカリーに炊飯器にスロークッカーにって用途別に家電を揃えている私には程遠い話でした(汗)
Res.8 by ダンシャーリー from バンクーバー 2017/06/07 12:12:12

http://minimalist-fudeko.com
私もこちらのサイトを参考に、色々捨て始めています。カナダに住む日本人の方が書いていらっしゃるので親近感もあり、本当に為になります。

ただ、家族がいるのであまり家の印象や見た目は変わらず。自分のもの以外は勝手に捨ててはならないので。
でもそろそろクリスマスなどのイベント系にも手をつけようかと思っています。

所で家具や小物を寄付したいのですが、バンクーバーだとどこに持って行くと良いでしょうか?みなさんはどこに持って行きますか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/06/07 12:19:54

ハゲが気になってたので毛を捨ててスキンヘッドにしました。
髪の毛は必要じゃなかった!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/06/07 12:28:58

>所で家具や小物を寄付したいのですが、バンクーバーだとどこに持って行くと良いでしょうか?みなさんはどこに持って行きますか?

Value Village や Thrift Store は店舗に直接持ってゆくと窓口があります。

少量であれば、Children's Hospital とか Disability Associations とか団体が設置しているドネーションビン(household item とか書いてあるもの)に入れるのも手です。

Big Brother は電話すると取りに来てくれたと思いますが家具や小物を受け入れてくれるかどうかは不明です(服だけだったかも)
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/06/07 13:35:25

レス8さんが紹介してくれたサイトが面白かったです。
筆子さん、カナダ在住ってどこなんだろう・・。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/07 14:04:32

↑ちょっと長文なので、私は読む気がしません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/06/07 14:18:55

断捨離したもの。
台ふきん

キッチンペーパーでテーブルやキッチンカウンターを台拭き用のスプレーなどかけて拭いて、ついでにその真下あたりの床も拭いてポイです。



Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/06/07 15:52:22

↑私は逆でキッチンペーパーを買いません。洗剤スプレー(手作り)をふきかけて、今まで使っていたキッチンタオルで拭き上げています。
人によって違いますね、勉強になります!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/06/07 19:33:27

おなかの贅肉を断捨離したら今着ている服を断捨離しようと思います。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/06/07 19:48:51

私は今所持してる本をPDFにスキャンして全て処分しました。
本棚も4つ以上処分できました。
部屋もスッキリしたし、今後の引越しとかも楽になりそうです。
ScanSnapめちゃくちゃ便利です。
料理の切り抜きとかも全部データ保管。
時間かかるけどすごくスッキリしましたー!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/06/07 22:28:11

本、たしかにそうですね・・・。
日本に一時帰国するたびに買い込んでいましたが、こっちに戻ってきてもそんなに読まないし見ないんですよね。たまーーーにたまーーーにパラパラっとめくるくらいで・・・。
よし、私も本を断捨離、あーんど日本で買わないようにしよーーと。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/06/08 00:26:31

古本なら買うとやすいのでつい買ってしまいますよね。
新刊はもうKindleとか電子書籍で買うようにしてます。
自分が読まなくても、将来の家族が読む場合もあるし、データ化はオススメです。
意外とふとした瞬間に読みたくなる事もあるのでNASを搭載したHDDとかに入れとくと便利ですー。
しかし本は重いし場所取るしなかなか捨てられないですよねー。
断捨離頑張ってください!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/06/08 01:05:50

私も本は最近は電子書籍一辺倒です。
本はかさばるし、重いですしね。

ただ本が電子書籍になってもPDFに変わっても、スペースが減るだけで本当の意味では「断捨離」にはならないですけどね。フォーマットが変わっても捨てられないことは変わらないわけですから。

「手放す」ことって本当難しいです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/06/08 09:02:12

Kindle気になります。
ちなみに雑誌を電子書籍で読むってどうですか?
読めないですかね・・・?
Res.21 by もともと from バンクーバー 2017/06/08 11:14:39

私は元々部屋が物に覆われるのが好きではない方でしたが、断捨離という言葉を5年ほど前に聞いて少々ビックリしたのを覚えています。
断捨離して痩せる人までいるんですよね・・・なんで私の体重は増える一方なんでしょう(;´・ω・)
私は炊飯器より鍋で炊いた方がこっちのお米をおいしく食べられるので、長いこと炊飯器無しの生活です。
以前は圧力鍋で炊いていたんですが、そんなに炊いても一日で食べきれないし(冷凍すると美味しくないし)、小さな鍋に変えてからは今このティファールの圧力鍋をどうしようかと思案中。
ブレッドメーカーもあったのですが、捏ねる10分しか使っていなかったので、壊れたのと同時にさよならして手ごね(旦那にやってもらう( ´∀` )。自分は腱鞘炎があるので。
ソファーは埃がたまるし、なぜか私のファミリーはカーペットにブランケットひいて寝転がりながらテレビを見るのが好きなようで、ほとんど使わなかったソファーは処分。その代り、カーペットは頻繁に掃除しなければいけません。
本とDVDは図書館です。
私はインターネットを1時間以上使うと目が疲れて頭痛に繋がるので、電子書籍は無理なんです。
でも本を読むのは大好きなので図書館に感謝。
あっ、痩せない理由が分かりました!(太った理由はこれだけじゃないんですけどね(;´・ω・)
自分の物が減っても、その分子供達の物が増えているんですよね。
レゴなんて・・・特別に棚買いました。
スポーツ用品ベットの下を占領してます。
でも子供達が学校で作ったもの、アート系は写真を撮って一か月程家に飾ってから捨てます。
実際子供のクラスの親御さんに子供達が学校で書いた絵やクラフトはどうしているかと聞かれたことがあり、私の方法を話しましたら、良いアイディアだと感心されて早速実行されてました( ´∀` )
自分の物は減らせても、家族の分はなかなかです。






Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/06/08 13:07:43

>(旦那にやってもらう( ´∀` )。自分は腱鞘炎があるので。


これいらない
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/06/08 13:54:09

↑別にいいじゃん。笑笑 ひがむなよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/06/08 15:49:25

私は観葉植物を断捨離しました。

元々うまく育てられない性格で、買っては枯らし、買っては枯らしをしていました。
だから今ある観葉植物以上に何かを買うのはやめた、という感じです。

今まで枯らしたのは、ポトス、ボストンファーン、サンスベリア、あとIKEAで買ったヤシの木みたいなの、などなどです。

なくなったら身も心もスッキリ爽快です!!!



Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/06/08 16:27:06

20さん

大きいタブレットにすればズームも出来るし特に困らないと思いますよ。
私は動画も見たいのでKindleではなく、Fire買いました。(Amazonプロデュースのタブレット)
おそらくお持ちのスマホでもKindle本自体は閲覧できるので試してみては??
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/08 16:47:06

キッチンカウンターにあったBar Stoolを殆ど使わなかったので処分しました。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/06/08 16:56:09

誰も旦那を断捨離しないのね?w
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/06/08 17:48:00

旦那は断捨離しません!
宝物です♡(本気)
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/06/08 18:13:43

レス20さん、

I pad miniでkindle appをインストールして使っています。小説、雑誌、漫画何の問題もなく読めますよ。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/08 21:30:47

Kindle paper whiteを使っています。
日本の本専用にしています。
始めはどうかと思っていましたが、慣れたら読みにくいこともないです。
荷物も増えず場所も取らない、軽くていいですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network