jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.314
子供のPre-Schoolはどうしていますか?
by 学校どうしよう… from 無回答 2005/05/14 06:20:05

子供をPreSchoolにいれようと考えているのですが、皆さんは自分のお子様をどんなPreSchoolに入れていますか?日本語学校にしようか、近所の学校にしようか悩んでいます。皆さんのアドバイスが聞けたら嬉しいのですが…。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/14 20:01:07

お子さんの成長の様子を見て決められたらいいと思いますよ。
必ずしも行かなければいけないわけじゃないし。
日本語の幼稚園なら、2歳児のドロップインのクラスに入れてみると、中の様子を見ることができます。
大きくは‘お勉強系’と‘遊び系’に分かれると思います。
家庭が日本語環境なら、日本語の幼稚園はまだ必要ないと思います。

プリスクールは、コミュニティーセンターとか、教会とか、モンテッソーリとかだいたいその中で決まるような気がします。

ママ友達の間で、プリスクールを決めるときは、あーだこーだといろいろ情報を交換し合いましたが、みんなそれぞれ楽しそうにプリスクールに通っています。
元気の良いお子さんなら日本語と英語のプリスクールに通ってもだいじょうぶな体力があります。
ご両親がどのような教育をのぞむのかによっても、選択の幅が違ってくるでしょうし。

ところで、お子さんは、今年の9月から?それとも来年の9月からの予定ですか?
 
Res.2 by ママン from バンクーバー 2005/05/14 21:08:21

トピ主さん、私もとても興味があります。
私も2歳半の子がいます。
うちの子の場合、今年の9月からプレスクールに通えるのでしょうか?
週3日ぐらい通うのが普通なのでしょうか?
日本語のプレスクールでなくてもいいのですが、(でも日本人の先生のほうがいろいろな面で安心だとは思いますが、学校の数も限られていると思うし)、どこでもドロップインができるものなのでしょうか?
私はまだ友達がいないので、情報に乏しく、こちらで教えていただけると助かります。  
Res.3 by 学校どうしよう… from 無回答 2005/05/15 06:46:09

Resありがとうございます。
Res1さん、今は子供は日本語のほうが得意そうなんです。ちなみに、PreSchoolにはこの9月から入れたいのですが。日本語と英語のPreSchoolに入れるというと、例えば、日本語週2回英語週3回という感じになるのでしょうか?お金もかかりそうですね。でもそういう方って沢山いらっしゃるんでしょうか?
あんまり教育ママにはなりたくないので、どこまでがやりすぎなのかいまいちわかりません。子供も通ってみるまではわからないと思うのでとりあえず、ドロップインで体験させてもらおうと考えています。ドロップインってどこのPreSchoolでもやらせてくれるんでしょうか?もし知ってたら教えてください。

Res2のママンさん、たぶん、普通は週3くらいなのではないんでしょうか?ですよね?Res1さん?それと3〜4歳になると毎日になるのかな???そして、たぶん、ママンさんのお子さんはこの9月から入れると思います。私もあんまりわかっていないので、頼りなくてごめんなんさい。一緒にがんばりましょう!

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/15 08:23:17

私の知る限りでは、コミュニティセンターや教会だと、3歳児は週2回、4歳児は週3回で、5歳ではキンダーというのが一般的かと思います。
費用は週2回で、だいた120ドル前後じゃないでしょうか。(もっと安いところもあります)
ま、お子さんの成長具合を見て、遅らせたりする人もたくさんいらっしゃるし、焦る必要はないですよ。

日本語はだいたい週1回です。
2歳児クラスは今割りとどこでもやっているのでは?
JECとかグラッドストーンとか、アレクサンダーの学校に問い合わせてみてはいかがですか。
同じ年の子供を持つ日本人のお友達もたくさんできるし、子供が嫌がらなければきっと楽しいと思いますよ。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/05/15 09:13:09

お子さんが今年の12月末までに3才になるのならプリスクールにこの9月から入れます。
うちは3才で、近所のプリスクールに週2回行きました。そこはたまたまカトリックの私立小学校の付属でプリスクール専用の教室があり、授業内容(遊びが主ですが)もしっかりしてます。うちの子は日本語は理解できるものの、お話が英語だったのでそうしました。で、4ヵ月後の翌年1月から日本語学校に週1で通い始めました。
当初日本語学校を嫌がってましたが、今では楽しんで通ってます(ちなみに「教育系」の学校です)。
今は週3でプリスクール、週1で日本語学校ですが、月謝は合わせて180ドルほどです。もちろん決して安くないですが、学校の中で集団行動、さまざまな遊び(クラフトやペインティングなど)、言葉など家庭の中だけでは教えられないことを少しでも身に着けてくれればと、思っています。
プリスクールも日本語学校も見学・体験入学をお勧めします。子供さんにあった学校を見つけやすくなると思います。ちなみにほとんどの学校は6月で学期が終わるし、週1回の日本語学校によっては6月は行事が入って通常のクラスが減ってしまうので、見に行くなら今がちょうどチャンスですよ。  
Res.6 by ママン from バンクーバー 2005/05/15 21:20:24

すっごく勉強になりました。うちの子は今年の9月から入れるということも分かったし、となったら、今ドロップインを体験しておいた方がいいということも分かって、これから大忙しになりそうです。&楽しみです!
トピ主さん、このトピに感謝してます!
ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/15 22:11:44

お子さんが楽しい時間をすごせますように。  
Res.8 by 学校どうしよう… from 無回答 2005/05/16 06:23:13

沢山おしえてくださってありがとうございます。

初めての集団生活でいろいろな事を学んでくれると嬉しいです。いいPreSchoolが見つかるといいのですが。

そうですね、あんまり焦っても仕方ないので、ゆっくり探していこうとおもいます。9月からでもなくてもいつでも入れるんですね?
事情があって、8月までどうしても留守にしなくてはならなくなってしまったので、出来たら8月から探したいと考えているのですが、難しいですかね?
教育系、お遊び系というのも悩むポイントですね。体験ができたらやっぱりそれから選ぶのがいいですね。

頑張ります。いろいろありがとうございます。


 
Res.9 by 休まず通えそうな所 from 無回答 2005/05/16 07:52:52

まず、近く。通いやすいのが、小さい子どもには一番大事なことでしょう。小さいながらに、休まずに通い続ける気持ちが芽生えてくれると、以後の学校でも、休まずに通うような子になっていってくれるでしょう。
教育の中身は、よほど首をかしげるようなものでない限り、細かくチェックしてもあまり意味がないと思いますよ。安全で清潔であることは必要だと思いますが・・・要は、子どもが喜んで行くかどうか、楽しめるかどうかです。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/05/16 09:24:32

あの・・今年の9月から希望ならすでに申し込みはじまっていると思うのですが・・。人気の所はすぐにいっぱいになっちゃいますよ・・。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/16 09:51:02

8月にやってるプレスクーrってあまりないですよね。
夏休みだから。サマースクーrとかだとあり得るけれど。

人気のところはウエイティンgですね。登録はもう終わって
ますから、9月から入れたいなら、なるべく早く行動に移さないと
間に合いませんよ。見学とか説明会とかは2月くらいから
やってるので、今年はとりあえずあいてるところにいれて
来年から希望のところに入れるとかどうでしょう。

遊び系が合う子もいればお勉強系が好きな子もいるし、やはり
体験入学や見学が一番でしょう。  
Res.12 by MOMO from バンクーバー 2005/05/16 12:02:11

とても基礎的な質問で申し訳ないのですが、
’プレスクール’と’デイケア’の違いってなんでしょうか?
プレスクールは日本で言う幼稚園みたいなもので、時間も午前中だけとか短く、週に2,3日だけで、
デイケアは日本で言う保育園みたいなもので、時間は朝から夕方まで、週5日間(月−金)預かってもらえるっていうことでしょうか?
またそれぞれの内容って違うのでしょうか?
ご存知の方教えていただけますか?お願いします。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/05/16 12:56:06

日本の幼稚園、保育園と全く同じように分けるのは無理ですが、MOMOさんの認識が大体のところです、  
Res.14 by MOMO from バンクーバー 2005/05/16 13:51:35

ありがとうございます。
もう1つ質問させてください。
電話帳で調べていたら、プレスクールとデイケアもやっているところがあるのですが、どんな内容なんでしょうか?同じ場所に、プレスクールとデイケアがあってクラスが違う?もしくはデイケアのように長時間預けられて、保育内容はプレスクールのようにちょっと学び系とか…?
もし、このプレスクールとデイケアをやっている所だったら、後々もし私が働くことになっても、デイケアもあって長い時間預けられるかなとも思ったのですが…
どんなシステムかご存知でしたら教えてください。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/16 19:09:08

ここできくより、直接学校に問い合わせたらどうでしょうか。
ここでコメントする人が全ての施設についてわかるわけじゃ
ないでしょう。

自分の目で確かめるのが一番ですよ。

ちなみに、私の解釈では、プリスクールは集団生活の準備。
デイケアは単なる保育園。親が忙しいからそこへ行かせると
いった感じでしょうか。  
Res.16 by MOMO from バンクーバー 2005/05/17 02:01:40

ありがとうございました。もちろん最終的には自分で見に行って決めようと思っています。
ただ電話帳で調べてみるとプレスクールやデイケアがたくさんあって、子供をつれて全部見に行くのは大変かと思って、プレスクールorデイケアか、など的を絞ってから見に行こうと思っててここで実際に預けていらっしゃる方のアドバイスをいただけたら、それからプレスクールなりデイケアなりどちらを見に行くか決めたいな、って思ってました。
そうですね。電話で聞くなり、学校に行って聞いてみます。
ありがとうございました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/17 10:38:53

West Coast Child Care Resource Centerに問い合わせるといろいろ教えてくれます。友達のデイケアを探すのを手伝ったときに重宝しました。デイケアのリストとか、空いてるところとかも教えてくれますよ。  
Res.18 by MOMO from バンクーバー 2005/05/17 16:25:44

ありがとうございますChild Care Resource Centerにも聞いてみます。空いてる所も教えてくれるなんて親切ですね。  
Res.19 by トピ主 from バンクーバー 2005/05/18 06:41:31

そうですか…。やっぱりもう遅いくらいなんですね。変な質問ですが、人気のあるPre-Schoolとはなんで人気があるんでしょうか?設備がいいとか、先生がいいとか、という感じなんでしょうか?
SummerSchoolとは、どういうものなのですか?いつものPreSchoolとは何か違うものがあるのですか?誰でも入れるんですか?SummerSchoolの頃に見学とかってできないのでしょうか?
質問ばっかりですいません、どなたか知ってる方いたらおしえてください。  
Res.20 by 匿名 from 無回答 2005/05/19 06:22:55

私もサマ−スク−ルについて教えて欲しいです。よろしくお願いします。  
Res.21 by MOMO from バンクーバー 2005/05/19 10:27:14

私もPre-SchoolやSummer Schoolなど調べたのですが、レクセンターでもらったパンフレットにあったSummerSchool(SummerCamp)はだいたい3歳以上からクラスがあって、10日間前後の期間で$50から$80ぐらい、1日2時間ぐらい。
他に4日間ぐらいの期間でピアノのサマークラスやお遊びのクラス?などいろいろプログラムがあるみたいです。
好きなプログラムを申し込んで受講する、みたいな感じのようです。(すでに受講申し込みを受け付けてるようです。)
ちなみにだいたいがトイレトーニングが済んでいないと受講できないみたいです。
私も調べてるところですが、先輩のママ方に教えていただけるともっと参考になるでしょうね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/19 21:08:02

トイレトレーニングが済みが条件でも、1日2時間ならたいていだいじょうぶですよ。万が一のためにプルアップの紙おむつをつけていけばいいので。

人気のあるプリスクールというのは、親が何を求めるかによって、違ってきます。
でも、やっぱり一番は先生だと思いますよ。どんなに素晴らしい教育方針でも環境が整っていようと、先生がダメだとだいなしです。

のびのび遊び系か、しつけ重視とか、お勉強系とか、モンテッソーリやシュタイナーなど独自の教育法を展開する場所とか。
具体的な質問があったほうが、もうちょっと的確に情報を集められると思います。場所もだいたいどの辺でなども重要かと思います。

まだまだ間に合うところはあると思うし、焦らずにがんばってください。

 
Res.23 by 学校どうしよう… from バンクーバー 2005/05/20 06:41:34

アドバイスありがとうございます。私は、のびのび遊び系か、しつけ重視とか、お勉強系とか…と考えてもあんまりピンと来ないです。
子供をまだどこのPreSchoolにも連れて行った事がないので、子供自体どういうPreShoolが合ってるのかがわからないのです。
のびのび遊び系か、しつけ重視とか、お勉強系とかってのは、体験入学されて感じるものなのですか?ホ−ムペ−ジなどをみたりだけではいまいち分からないのですが…。
私が考えすぎなのでしょうか?皆さんはあんまり考えなかったですか?それともいろいろな所に体験入学をさせてから決めましたか?
私自身は一般の普通のPreSchool(特にしつけ重視とか、お勉強系でなくても)でいいと思うのですが。各PreSchoolの内容はそんなに違うものなのですか?
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/05/20 08:32:16

うちは近所のプリスクールに行きました。ただ、夫婦で共働きのため情報に乏しく、学校探しを始めたのが5月の終わりだったので、見学がぜんぜんできませんでした。なので、とにかく近くで空きがある学校ということで、今の学校に決めたため、あんまり子供へ合っているかとかどんな学校なのかなど深く考えませんでした。
「普通」かどうかはわかりませんが、先生、授業内容、etc.満足してます。子供にとっても初めての学校かつ集団活動でしたが、毎回楽しく通ってます。また、近所なので、学校の行き帰りの道で子供と歩きながらいろいろお話ができるのも楽しいです。
ということで、私は深く考えないで決めてしまいましたが、学校内容とあわせ、近所にある学校というのは結構重要だと思います。


 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/20 08:53:15

すみません。質問なんですが、モンテッソーリって何ですか?よく聞ききますが、詳しく教えていただけると嬉しいです。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/20 09:13:29

モンテッソーリについてはここの旧掲示板や下のウェブサイトで。
http://www.yywai.com/

普通にYahooやGoogleで検索してもすぐに出てきますよ…。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/20 10:41:59

私もプレスクールを探して、いくつか学校を見て回りましたが、モンテソーリは自分で遊びを発見したり、自分で何でもできるように教育?刷るって感じでおもちゃは園内には無いんです。普通のプレスクールやデイケアとは違いました。でも金額が桁違いに高くて問題外って感じでした。  
Res.28 by トピ主 from バンクーバー 2005/05/22 06:00:07

モンテソーリって、教えていただいたSiteでみました。やっぱり人気のある所が多いのですか?授業料も高いとおっしゃてましたが、倍くらいちがうものなのですか?感じ的にはいいと思ったのですが、モンテソーリとは私立になるのですか?他のPreSchoolも私立なのですよね?何も知らなくて恥ずかしいですが、どなたかしってる方教えてください。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/22 10:39:10

プリスクールは基本的に私立しかないです。
キンダーもパブリックだけど、義務教育じゃないみたいですしね。

モンテソーリをうたうプリスクールはピンからキリまであります。
本当に人気のところは、今年の9月のぶんは、今からじゃ間に合わないでしょうね。
お子さんが落ち着いて集中できないと、モンテは無理な感じがします。
授業料が高いと言っても、モンテのプリスクールは週の回数が普通のところより多いのでは?教材も高いものを使っているとか。
一概には比べられないと思います。
でも、特にこだわりがないなら、別に普通のところでもいいのでは?という気がします。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/22 14:08:28

同じモンテッソリでもピンキリですから、興味があるならやはり見学しかないでしょう。

普通のプレスクールと言っても、そこそこでポリシーが違いますから、とにかく先生と会ってパンフレットをもらって、カリキュラムを確認されることです。

ご自分はどんな子育てをされてますか?どんな子に育ってほしいとか希望はありませんか?家庭によってはプレスクールは4歳からとか、入れなくても十分だとか、考え方が違いますし、他にも習い事があるなら、スケージュールとの兼ね合いも考慮の入れる対象ですよね。

百聞は一見にしかずです。とにかくご自分の目で確かめましょう。

5月中ならまだ間に合うところもあるかもしれないので、なるべく早く行動に移されたほうが良いですよ。

余談ですが、プレスクールにはパブリックのプレスクールもあります。無料というわけではないので、プライベートのプレスクールとはあまり変わりませんが、利益を追求しないで子供達の親がボランティア労働で経営する形式を取っているのが特徴でしょうか。

規則によって、電話帳に載せたりすることができないので、口コミや自力で探すしかないのですが、親御さんによっては、パブリックの学校を好んで選ぶ方も沢山います。

うちの子が行っているのがパブリックですが、教室の掃除、スナックの用意、会計からクラスヘルパーまで、全て父母のボランティアで賄われているので、アットホームな感じがします。


 
Res.31 by トピ主 from バンクーバー 2005/05/23 05:39:35

いろいろなアドバイスありがとうございます。そうですね、やっぱり百聞は一見にしかず…ですね。子供によっていろいろなので、自分の目で確かめるのが一番だとおもいます。
家では、PreSchoolに入れるのは4歳からで、1年しか行かないことになるので、いろいろと考えてはいたのですが…。大抵のお子さんは3歳から行かれていますが、子供達は結構グル−プ付き合いみたいになってるのか、そこの輪に入っていけるか、心配です。
知ってる方にいろんなアドバイスをいただけてよかったです。ありがとうございました。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 10:47:24

親がボランティアをするプリスクールって、パブリックだったのですか。
知らなかった。
友人も行ってますが、私好みなプリスクールだなと思ってました。

4歳からだと輪に入っていけるかというのは、私の経験にかぎって言えば、それほど心配要らないとおもいますよ。
3歳だと、並行遊びがほとんどです。(お子さんにもよりますが)。
4歳から5歳にかけて、だんだんと他のお友達と遊ぶことが多くなってきて、まとまりもでてきます。このころから、少しずつ、親と一緒にいるより友達と遊ぶほうが楽しくなってきます。
うちもゆっくりな子供ですが、やっと手が離れてきました。

クラスを縦割り(3歳児4歳児混合)にしているプリスクールもあります。  
Res.33 by トピ主 from バンクーバー 2005/05/24 06:49:14

私も、親がボランティアをするパブリックプリスクールって、はじめて知りました。
話がそれてしまいますが、
家の子供はどちらかと言うと、すぐ友達など作れるような子なのですが、いま現在あんまり英語が得意ではないのです。もちろん多少は話せるのです。なので、4歳児クラスに突然入ってもうまく出来るかが心配なんです。
子供は覚えるのが早い…とはいいますが、全く会話が出来ないわけではありませんが、言葉が話せないからいじめられるような事もあると聞きました。
たまに、私が考えすぐなのかな?と思う事もあるのですが…。
 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2005/05/24 18:50:43

うちの場合は、モンテのプリスクールに週5日、1日3時間で月に$370払っています。9月からは、キンダーのフルタイムで、月$450です。友達の子供の行っているモンテはキンダーのフルタイムで、月$560だそうです。やはり、高級住宅地にある学校は、少し高めです。きっと、他の週でも同じ位だと思います。

うちの子の行っている学校は、小学校もあり、今の経営者のおばあさんが、ロンドンで直接Dr.モンテソーリから指導を受けたそうで、もう90年位の歴史がある学校です。上の子は他のモンテに行きましたが、学校によって、又は先生によって全然違いますよ。やはり、色々な学校を見学した方がいいでしょう。

下の子の先生が、モンテをうたっている学校はたくさんあるけど、"もどき”も多いですよ。この学校は本当のモンテソーリ教育をやっています、と言っていました。やはり、歴史のある学校ですから、早くから申し込まないと、なかなか入れません。私は、10月に申し込みました。

これは、googleサーチエンジンを開発した男性二人へのインタビューをテレビで見た友達から聞いた話です。この二人共小学校までモンテの学校に行ったそうです。自分達が、形にとらわれない自由な発想が出来る様になったのは、モンテソーリ教育によるところが大きい。モンテソーリ教育を子供に受けさせる事を勧める、という様なことを言ったそうです。

やはりモンテに3年間行った、今G2の上の子を見ていても、モンテの良さを感じます。

モンテの月謝が高いのは、Dr.モンテソーリの開発した、知育玩具の様な教材(かなりの種類があり、本当に良く出来ています〕を揃えなければならないのと、カナダで先生になる為には、フルタイムで2年間、BCかオンタリオにある養成所に通うか、アシスタントとして働きながら、通信と年に数回ワークショップに参加しながら3,4年かけて資格を取るか、又は、やはりアシスタントとして働きながら、オレゴン州のポートランドにある養成学校に年数週間通い、やはり、3,4年掛けて資格を取らなければならないので、多分、先生のお給料も他のプリスクールよりは高めなのだと思います。

 
Res.35 by モンテ from バンクーバー 2005/05/24 21:25:47

私もあるモンテッソーリに行ってパンフレットをもらったら、
1ヶ月$2000ぐらいでした!目が点でした。
モンテッソーリはみんなこれくらいするんだと思ってました。
そんなに高くないところもあるんですね。

ちなみに、レクセンターのプレスクールが近くにあるんですが、
レクセンターのプレスクールはどこでも公立なんでしょうか?

またフレンチと英語のバイリンガルのプレスクールにも興味があります。どなたか情報をお持ちの方、教えていただけますか?
(トピ主さんこの場をお借りしてすみません。)

よろしくお願いします。  
Res.36 by レス34 from 無回答 2005/05/24 23:45:11

レス35さん、モンテの月謝が月$2,000ですか?すごいですね!私はバンクーバーではありませんが、私の住んでいる町には、そんな高い私立はありません。下の子が行っているモンテの小学校で年間$8,000位です。

うちの上の子が行ったモンテには音楽とかフランス語といったエクストラは無かったのですが、今下の子が行っているモンテはフレンチがあります。4クラスの内、3クラスはフレンチの先生が週1回、30分だけ来て教えています。うちの子のクラスだけ、フレンチカナディアンの先生がいるので、彼女が子供達に毎日フレンチと英語で話しています。それに、O’Canadaをフランス語で歌ったりもしています〔内の子はまだ歌えませんが。)本人はこのままずっとフランス語を習いたいと言っています。今の所は、10までフレンチで数えたり、挨拶や単語を幾つか私に言って来る程度ですが、迎えに行くと、先生がフレンチで言っている事に反応しているので、そこそこ分かっているみたいです。

フレンチバイリンガルや特にエマージョンの学校に通わせる時に気を付けたい事は、あなたのお子さんの英語のレベルがどの程度かという事です。ある小学校の校長先生から聞いた話ですが、中国人の余り英語の話せない子がフレンチエマージョンの小学校に入ったけど、英語を習う機会も失って、中国語も英語もフランス語もどっちつかずになってしまったそうです。私の住んでいる町では、エマージョンの学校は、小2まで、仏90%で英10%の割合で授業をやっていますから。その後少しずつ英語の割合が増えて、最終的には英仏のバイリンガルになるそうです。

語学は子供によってかなり違うし、女の子の方が向いていると言われています。エマージョンが上手くいかなかったら、小3までに、英語の学校に戻さないと、今度は英語が遅れるそうです。英語の学校に移る子は大抵男の子だそうです。

プリスクールから入れば、多少英語が劣っていても大丈夫では無いでしょうか。

余り参考にならなかったら、ごめんなさい。  
Res.37 by レス34 from 無回答 2005/05/25 18:20:57

もし、モンテソーリ教育に興味のある方がいらっしゃいましたら、www.sweetnet.comの"教育”という所にモンテのことが書いてあります。このHPを持っているアメリカ在住の日本人女性が、御自分のお子さんの体験をもとに書かれています。読んでみて下さい。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2005/05/25 22:54:10

えっ?月2000ドルのプリスクールですか?ど、どこ?
年間の間違いじゃなくて?本当?(頭がくらくら・・・よろよろっ)
フルタイムのキンダーだったら、分かるような気がするけど。
プリスクールにそんなにお金を払う人、見てみたい。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network