jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31396
40代の恋
by 無回答 from 無回答 2017/06/04 08:28:36

離婚してる40代女性です。
数年前から知っている男性(40代離婚)のことが、最近気になっています。
グループで会っていましたが、最近は私からお誘いして二人だけで数回会っています。
映画とかお茶とか。

二人だけで会ってくれるということは、相手の方にも気持ちがあるのでしょうか?
二人だけのお出かけは、何回目でおつきあいしてると言えるのでしょうか?
告白しなければ、おつきあいが始まったとは言えないのでしょうか?
告白する勇気はありません。

熟年になると ”茶飲み友達”というおつきあいの仕方もありますよね。
茶飲み友達には告白しないのでしょうか? おつきあいしてるとは言えないのでしょうか?

久しぶりの恋心で、ちょっとわからなくなっています。。。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/06/04 08:43:10

2人だけで会う=好き とは限らないと思いますが、キライじゃないのは確かでしょうね。

お相手はカナダ人でしょうか?
こちらの人っていわゆる「告白」はしない場合が多いので、はっきりさせたかったら自分からするしかないのでは。

日本人だったらまた話が違うでしょうが、いずれにせよケースバイケースなので「何回目」でおつきあいしていると言える、とは言えません。

何回かこちらから誘って出かけたあと、しばらく相手の出方を見てみて、向こうから誘って来ないようなら脈がないかも。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/04 10:00:19

40代の離婚歴がある男女なら、何回会っても、ただ映画や食事だけだったらお付き合いとは呼べないです。
嫌われていないのは確かです。
肉体関係ができても、一回や二回ではお試しと思っていいでしょう。
若い人の恋愛とは違いますので。

トピ主さんと相手の双方が何を目指すのかにもよります。
再婚相手として付き合いたいのか、とりあえずシリアスな関係でなく楽しく過ごせる相手が欲しいのか、単なる茶飲み友だちなのか。
トピ主さんの方向性が決まったら、それとなく匂わせた方がいいです。
いくら好意があったとしても、トピ主さんが再婚したくて、相手は単に肌寂しいだけだったらお付き合いは成立しませんし。
特にグループで知り合ったなら、相手は慎重に動くかなぁ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/06/04 15:51:31

トピ主です。
コメントありがとうございます。
トピしてから こんなことでjpcanadaトピしたら悪いかなーって 思っていましたが、やはり他の人の意見を聞いてみるというのは大切だと思いました。


”おつきあいしたい。” と思う場合、何を目指すかを考えるべきですね。

何回目って関係ないですよねー
同僚は出会ったその日にしちゃった って 言う人もいるし。。 (白人ですが)
白人同僚の話を聞いていると、日本人の感覚とはちょっと違うのであまり参考にはならないと思って聞いてますが。。

方向性を決めてにおわせる。 はいわかりました!

向こうからお誘いがくるかということも要ですねー。
ありがとうございました。


Res.4 by 婦人公論 from 無回答 2017/06/05 17:02:39

トピ主さんは、離婚されてどれくらいたたれているのでしょうか?まだ、恋の準備ができてない感じを文章から受けました。40代の恋あっていいと思いますが、他人と比べるよりも、自分を持ってるほうが良い気がします。

何度か2人で会って、恋して、何もなくて妄想していて、嫌な重さを感させる40代アジア人女性よりも、”同僚は出会ったその日にしちゃった って 言う人もいるし。。 (白人ですが)”のほうが好感を持てるし、恋も進展するだろうし、セックスの相性悪くても、当事者同士は、別々の恋にすぐに進めていいのでは。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/06/05 17:40:25

↑自分が出会ってすぐ寝るからって、トピ主さんよりそっちが好感持てるというのはどうかと。

私はトピ主さんの自分に合ったペースでいいと思いますよ。出会ってすぐセックスしてもいいけど、別にそっちのほうが好感持てるとは思いません。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/06/05 18:48:21

恋の準備ってそもそも何?
恋って準備するものなの?

れす4さんの恋の準備は何???知りたーい。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/05 19:58:16

私は今の彼と40歳で知り合いました。離婚して6年、お付き合いの準備などできてませんでしたよ。

私は一緒に出かけるということは、嫌ではないという事だと思っていいと思います。嫌なら電話には出ません。ブロックです。

食事代はどちら持ちですか?男性は気のない人には奢らないと聞きました。確かにそんなこともありました。

気長に誘い続けてみてください。そのうちトビさんが相手に飽きるかもしれないし、恋愛モードに入ってキラキラしてるトビさんに惚れる人も出てくるかもしれないし。

大事なのは思い詰めないことです。その人じゃなくても他にも星の数ほど男はいます。今の恋する気持ちを素直に楽しんでください。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2017/06/05 21:17:28

トピ主です。

みなさん コメントありがとうございます。 
いろいろなご意見を聞けると、自分が考えていることがどうなのかということを、改めて考える事ができます。
人と比べることでもないこと、それもそうだなーって思いながらも、みなさんどうしてるか気になってトピさせていただきました。

今日は仕事しながら、方向性について考えてしまってました。
カナダ人の同僚の話ですが、あの人たちは "No sex, No life."と言います。
離婚してる同僚が、”わたしはもう3年もしてないから終わってる。” と言ってたのを聞いて 
わたしなんか完全に終わってるってことだーって思いながらも。。。
わたしは "No sex, No life."の考えじゃないなーって 思っていました。


離婚して4年経ちました。恋をしたいとは思ってませんでしたが、気になる人ができたので自分でも驚いてしまったのです。
恋は準備してできるものでもないし、こうやって突然やってくるのかな?と思っていました。
ただこの年齢になると、若い時の恋愛と違う感じです。自分が恋愛してるのかどうかもよくわかりません。 

恋愛モードという言葉 わーーなんかいいなーって 思ってしまいました。
恋愛モードの同僚を見てると ルンルン、キラキラしてる! 

食事はグループでは行ったことがありますが、二人で会ったときはお茶だけです。二人だけでお食事するって ちょっと緊張しませんか? 
飲みものは自分で買っています。
映画も個々で払いました。

思い詰めないこと。 はい、ありがとうございます。まだ思い詰めるまで行ってないと思います。でも、好きになったら思い詰めてしまうのでしょうか?? 

コメントしてくださった方々 本当にどうもありがとうございました。
方向性について考えながら寝ます。おやすみなさい。 (まだ寝ませんが。。。)



Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/05 21:28:15

Res7ですが、もう若い時みたいに恋愛モードにはなれません...なりたいのですが、自分でも盛り上がりにかけてるというか、落ち着きすぎてて困ります。本当はもっと盛り上がりたいです。

人には言っておきながら、思い詰めることもなさそうです。思い詰める前に眠気に負けて寝てしまいます。

まあ子供もいるし、これでいいんだと思います。彼にしてみればもっと目からハートのビーム出して欲しいのかもしれませんが、もう出ません。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/06 07:49:52

この年齢になると、若い時の恋愛と違う

私も40代の時にそう思っていましたが、現実には50歳を過ぎてから、恋をしました。
高校生の頃、大学生の頃と同じようなときめいて、胸がキュンキュンするような恋です。
離婚を経験して子どももいて、そんな感性は無くなってしまったと思っていたけど、突然…
それからの恋愛の進み具合は、若い頃とは少し違います。子どもや仕事やその他もろもろのパッケージがありますので。
でも、恋してるかどうかわからないくらいなら、それは恋ではないですよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/06/06 08:05:45

相手から誘われますか?
こちらから誘ったり、電話したり、話しかけたりするのはやめましょう。向こうから声かけてきたら機嫌よく答えて、でも、こちらから話をおわらせる。もし、Long term relationshipをのぞむのであればね。もし、楽しくお茶する、またはちょっといちゃいちゃするだけでもいい、というのではそれにはおよびませんが。

50を間近に恋してますよー。離婚して6年。ようやく。
Res.12 by 7こ from 日本 2017/06/06 08:28:47

あれ?40代の恋愛は進展早くて盛り上がったまま終わらないって聞いたことありますが…実際に私もそうなんですが…他の方々は落ち着いてるんですね(汗)
Res.13 by トピ主 from 無回答 2017/06/06 19:28:23

また今日も考えていました。
彼に会いたいなと思います。
long term relationshipを望んではいませんが(今の時点では)、誘われたことはまだないので待ってみます。


恋愛は、やっぱり人それぞれですねー。

レス12の7こさんの
>40代の恋愛は進展早くて盛り上がったまま終わらないって聞いたことありますが
実際に私もそうなんですが…

この意味は ずーっとラブラブってことですか?

そうだったら、レス10さんがこの恋をしていらっしゃるってことですよねー!!
かわいいなーって思いました。

レス9さんのように、相手はもっと求めているのに、自分は落ちついてる。。 という場合もあるのですね。
でも、落ちついていても恋してるんですよね! 

子どもがいるかいないかとか、子どもの年齢にも関係がありますよね?

今日もまたちょっと自分の世界に入っています。
ありがとうございました。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/06/06 20:06:55

わかります。私も離婚後の恋人とはお互い子供いるし相当戸惑いました。恋愛の仕方を忘れているというよりは、自分が変わってしまっているから。子供もいるし、自分の世界も既に構築されているので。40年の歴史を別々に過ごしたのに、お互いが似たような事に興味があって、似たような過去の持ち主、似たような家族環境、似たような生活レベル、将来の方向性が似てる、(私の場合追加事項で、男:禿げない、
メタボらない )
これらに綺麗にお互いがマッチしながらお付き合い出来ないと盛り上がりませんよね。だからこそ簡単に見つからないので、これにマッチしたら、それこそ熟年でも相当盛り上がるんだと思います。あっ。私は現在恋愛真っ最中で、お付き合い数年たってもまだ熱く恋してます(40過ぎての恋愛なので、詳細は書くのもこっ恥ずかしいです)
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/06/11 21:43:24

キスとか、セックスしないとか友達以上にならないと お付き合いしたことにならないんじゃないですか? 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network