jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31394
節約できるけど、あえてしていないこと
by 無回答 from 無回答 2017/06/04 01:38:14

これを我慢したらいくらか節約になるけど、自分のため、家族のためにやめないことってありますか?

今まで節約を頑張ってきて、自分の中での第一段階の目標額をクリアしたので、ちょっと財布の紐を緩くしようと思っています。
まずは外食の回数を増やせるかな〜。今までは1〜2週間に一度くらいのペースだったので。

皆さんのアイデア、何かありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/06/04 03:50:34

冷暖房費とお湯。一軒家だと使えば使うだけ支払いも増えるけれど、やっぱり自宅は居心地が良いのが一番。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/04 07:22:29

節約自体、しない。
キリキリ節約しても年間にして大して差が出るとは思わない。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/06/04 07:47:58

節約とは違いますが、半年ほど前から、缶や瓶をリサイクルしてくれるところへ自分で持って行くようになりました(それまでは、市に回収してもらっていました)。うちの場合は一度持って行くと10ドルくらいになります。その日はそのお金を持って、一人でカフェランチです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/06/04 10:30:33

私の場合は食べ物、特にお米です。日本であきたこまちを食べて育ちましたので、こちらでもふじやであきたこまちを買っています。高いですね。

間食によく食べるチップスも、オーガニックのブルーコーンチップスを食べています。美味しいですし、ケチャップ味のポテトチップスと比べると健康に良いと思います。

犬の食事もです。生肉と、肉をそのままドライにしたトリートをあげています。たま〜に、家でお留守番している犬のことが頭にちらついて、スーパーに置いてある犬が喜びそうな、でもいかにも健康に悪いトリートを買ってしまいますが、年にほんの数回です。

やはり頻繁に食べるものはこの先の自分の健康に関わってきますので、安さは求めません。

反対に、食べない物、例えばトイレットペーパーなどは、どうせお尻をふきふきするだけですのでセールのみで買っています。



Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/06/04 14:33:59

2週間に1回のハウスクリーニングサービス。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/06/04 14:57:55

我が家もRes4さんと同じでペットフードはケチらない様にしています。ペット保険に入っているけど、日々の食事に気をつけて健康に長生きしてほしいのです。

あとはCostcoとフジヤさんでの買い物ですね。

大家族ではないので近所のスーパーとかで買ってもいいのだけど、肉やサーモンが新鮮だから割高でもCostcoで買うことが多いです。
フジヤさんはたまに無性に日本食が恋しくなった時に値段をあまり気にせず好きなだけ買います。

お米も最近日本米に変えようか悩んでいるところです。

皆さんのコメントとても参考になります。
トピ主さん、トピ立ててくださってありがとうございます!







Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/06/04 15:37:25

レス5さん、トピずれしてしまいますが、ハウスクリーニング、私も興味あるのですが安全でしょうか?ものを盗まれたりとかないですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/06/04 16:35:31

お掃除、大手の会社は、2人組とかで来るので安心かな? 例えば1人で2時間ではなくて、2人で1時間だと値段は同じ。
個人でやっている方にお願いする時は、やはり紹介がいいでしょうね。
どちらにしても貴重品は見えないところに仕舞う習慣にしています。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/06/04 16:51:45

私もお米ですかね。15Lbsで$30ぐらいの、日本の名前が付いたもの
(コシヒカリ、あきたこまち、あきたおとめ、などなど)を買っています。
おかずでは、月1ぐらいで、お刺身を食べます。これもプチ贅沢かな?
あと、最近、シリコンフリーのシャンプーに変えました。
今まで、シリコンたっぷりのものをセールでかっていましたが(400mlで$2.5ぐらい)
倍以上の値段になりました。でも、とても良いです。
猫のご飯は、人間用の鶏のひき肉とポロックを茹でたものに、
タウリンとカリウムのサプリを加えてのあげています。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/06/04 17:35:05

私もお米です。
コシヒカリとかその辺。

お酒。
これはやめればだいぶ節約出来るのでしょうが、特に今の時期の外で飲むビールは格別です。

あとは美味しいコーヒー屋さんのコーヒー豆。

お花も気に入ったのがあれば買います。

Res.11 by Res7 from 無回答 2017/06/04 21:33:50

すばやいご回答ありがとうございます!2人でお掃除お願いしても料金同じなのは知りませんでした。早いし良さそうですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/06/05 11:00:25

皆さんコメントありがとうございます!
ぜひ私も真似させてもらいたいなぁということもありました。

まだコメントされていない方で何かありましたらよろしくお願いします!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/06/05 12:49:58

私の場合は、おばさんなのでヘアケア商品です。
1本(300m)$10のシャンプー、$15のトリートメント、プカルプケアシャンプーや、ヘアオイルなど。
あとはハンドソープ。安いのは手の乾燥がすごいので。

30歳過ぎてから、色々お金がかかる!

外食は2ヶ月に1度です。住んでいる所は都会ではないので、外食もあまり美味しいと思えない。
外食するなら、自分で日本食を作ったほうが美味しいと思う。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/06/06 14:22:38

私も日本米です。あとは髪の毛にくせがあるので、日本人の美容院でチップ10%(それでも低いのかもしれませんが。。。)。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/06/06 16:58:38

ハウスクリーニングとガーデナー
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/06 23:58:12

今まで節約を頑張ってきて、自分の中での第一段階の目標額をクリアしたので、ちょっと財布の紐を緩くしようと思っています。

私は節約の為にStore Brandの商品を買っていましたが、私も自分の中での第一段階の目標額をクリアしたのでBody Soap、Hand Soap、Mouthwash、Laundry detergentなどは普通のBrandにスイッチしました。特にMouthwashやLaundry detergent長持ちするので、少し高くても無駄使いしていると感じません。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/06/07 00:32:23

うちもペットのご飯にはお金かけてます。
オーガニックのお肉で手作りご飯作ってます。
お金も手間もかかるけど、愛するペットの為なので気にしません。(笑)
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/06/07 05:32:33

毎晩の長風呂。。たっぷりお湯使ってます。。。これだけが楽しみ♪
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/06/08 23:10:07

おしゃれ。特に靴は少々高くても履きやすくて気に入ったものを買っています。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/06/09 00:27:54

私もお米です。日本のアカフジのコシヒカリ、5kgで$40ちょっとと高いですが、凄く美味しいです。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/06/09 05:33:08

普通のガソリンでいいのに、なんとなくプレミアムガソリンを入れてしまいます。
気分的な問題だけかもしれませんが、アクセルのレスポンスがいい気がしてやめられません。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/06/09 09:28:50

普通のガソリンでいいという車にプレミアムを入れると、かえってエンジンに負担がかかると聞きましたがどうなんでしょう?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/06/10 09:49:06

気分の問題と、長く入れていればコンピューターのタイミングが少し変わるのでさほど違いはないとされています。やってはいけないことはコンピューターが覚えている点火タイミングをしょっちゅう変えることです。
レギュラーを入れたらレギュラーのまま、プレミアムを入れたらプレミアムのままで、変えないことをお勧めします。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/06/10 11:52:04

ネイルと美容院かな。夏だしペディキュアは必須。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/06/11 06:40:26

もっとポイントの多いクレカへの変更。
仕事先の情報や、連絡先なんかも全部変更が必要なので、面倒だから。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/06/11 15:40:47

レス22
無いです。レギュラー仕様の車はそれだけいい加減に作ってる。と言ったところでしょうか。
あと会社によってはエタノールを含まないのでエタノール10%混ざってるレギュラーより効率良く動いて燃費が向上したりパワーが上がったりすることもあります。(ただし価格差を埋めるほどの変化は無し)
日本だとハイオクには洗浄剤が混ざってるのでガソリンの通り道を掃除してくれる。って効果もあります。(こちらは全てのグレードに入ってると聞きましたが、調べた事無いので詳細は不明)
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/06/11 17:45:41

>無いです。レギュラー仕様の車はそれだけいい加減に作ってる。と言ったところでしょうか。

逆です、オクタン価の低いガソリンでノッキングするのを点火タイミングを逐次変更する学習をして、タイミングをコンピューターで制御します。ですがプレミアムガソリンを入れると学習したタイミングがずれます。
そのままノーマルガソリンを入れるとしばらくプレミアのタイミングで燃焼させてしまいます。
だから同じようなガソリンを入れて一定の点火タイミングで燃焼させないと学習機能がうまく動作しないことがあります。エンジンの清浄剤は量が違うだけです。価格差は埋められませんが、ずっと入れ続けることでスラッジの発生が防げます。ですが、STPなどの添加剤をたまに入れる方が清浄剤の量が違うので効果はあるかもしれません。
なお、だいたいレギュラーガソリンにはエタノールが10%程度入っています。
プレミアだと0%から5%です。熱量が違うので、プレミアを入れるとアクセルのレスポンスはよくなることがありますが、点火タイミングの問題であまりガソリンは変えないほういいです。

カナダでエタノールが入っていないガソリンはシェルのVパワープレミアムですが、気分的にはいいですよ。値段差はとても埋められているような気はしませんが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network