jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31386
病気になりました
by 無回答 from バンクーバー 2017/06/02 01:54:46

病気になりました…
今検査中です。手術すると、思います。
お腹に何か出来ているようです。かなり大きくて、怖いです。
普通のultrasoundで調べたら大き過ぎて、はっきりと、どこから始まっているのか、何か分かりませんでした。
二週間後にPelvic ultrasound に送られました。残念なことにまたよく分からないから、今度は CT Scanだと言われました。

ファミリードクターは、はっきりと何が出来ているか分からないとスペシャリストに送れないから…と。確かにそうですよね。
ただ、取り出さないといけないだろう…と。

CT Scanは二週間後です。ただ今痛みがあって目が覚めました。あと不安で眠りが浅くなっているようです。

CT Scanのキャンセル待ちがあったら教えて下さいと、病院に伝えあるのですがまだ連絡がありません。無理すよね……ここは皆がウェイティングリストですから…
あと二週間、なんとかふんばって頑張らないと!!

独りで考えでいるのが嫌だな……と思って書き込みしました…
最後まで読んでくださって、ありがとうございました…

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/06/02 07:48:06

怖いですね。わかります。
ここで吐き出すのもいいですし、お友達と話していっぱい泣いてもいいとおもいますよ。泣くとね、涙と一緒にストレス成分がでていくらしいです。ふんばらなくてもいいですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/06/02 08:10:23

不安ですね。
CT scanが2週間以内で取れるのは大分早いので病院側がスポットを開けてくれたと思います。

血液検査などはしましたか?

痛みがひどくなったら迷わずエマージェンシーに行って下さいね。待たされますが状況を説明したら緊急でその場でCTをとってくれると思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/02 09:19:56

優しいコメントありがとうございます。
CT Scanの二週間待ちは早い方なんですね。知りませんでした。(一か月待ちとか、あるのでしょうか…)
ファミリードクターに感謝しなければ…

皆さんも身体を大切して下さいネ。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/06/02 10:09:58

ご心配の気持ちわかります。

私もグループフルーツくらいの大きな嚢腫(卵巣)がたまたまのCTでみつかり、手術で取り除きました。私の場合は良性のものだったので、術後の心配は何もありませんでした。

先日、知人も子宮に巨大嚢腫がみつかり(スパでマッサージを受けている時に、お店の人に腹部の大きなしこりを指摘されて、病院で検査)、手術。これも良性のものだったので、取ってしまえば完治でした。

CTの検査までは結構早かったです。CT検査の結果、しこりが良性のものだと判明したので、手術までの待ち時間は私で3か月、知人は2か月でした。

トピ主さんの、しこりも良性のものでありますように。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/06/02 10:13:18

ご家族はいらっしゃらないんですか・・・?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/06/02 10:50:12

最近家族を病気で亡くしたものです。なにかできないかと思って書き込みしました。もしわたしでよかったら、そういう気分ではないとは思いますが相談相手になれたらと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/06/02 12:26:52

Res.6さん、とても心の優しい方なんですね。
ご自身もご家族を亡くされたばかりだというのに。
なんだか、感動して涙がでてしまいました
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/02 16:40:53

Res5さん 家族は主人と二人です。
毎回クリニックやテストの時は仕事をやりくりして一緒に来てくれています。
感謝です。
Res6さん 温かいお言葉ありがとうございます。お互いに心に平安か与えられると良いですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/06/02 21:05:58

大きな病院のエマージェンシーへ行って、痛い痛いと言ってください。painがあることがキーワードになりますので思い切り痛いと伝えてください。その場でCTになるはずです。

キーワードはpainです。痛くて寝れない、ですよ!
Res.10 by カナダの医療制度にうんざり from vancouver 2017/06/03 18:13:14

難病持ちとガン疑いがある妊婦です。ウォークインのドクターは手遅れにならないように早めに検査の予約をまわしてくれましたが、MSPもないためか、3週間待っても連絡がなく、やっと予約の電話があったと思ったら最初に診察してから1ヶ月半後でした。
私は痛みも何もないから緊急ではないと言われましたが、お腹に赤ちゃんがいるのに不安でなりません。
(すみません、こんなのも居るよ、と少しでも安心していただけたら。。)

2週間で予約がとれたのは早いほうだと思います。
1日1日、予約の日までが長く感じますよね。きっと何もない事を祈っています。

身寄りがいない異国の地での病気はとても孤独や不安を感じると思います。私はそうですから。
もしよければ、ここにでも、見ず知らずの私にでも、話してください。一緒に気持ちを共有することくらいしかできないですが、それでも人に話すことによって少し気持ちが楽になりますように。
Res.11 by Res:2 from バンクーバー 2017/06/03 23:07:26

とある専門の医療機関で働いていて、超音波検査やCT、MRIや、癌患者のreferralなどの予約をとりますが、病院と検査の部位にもよりますがCTは大抵1ヶ月位は待ちます。(3ヶ月とかザラです)なのでurgentで対処されたと思います。

こちらの医療現場は残念なことに凡ミス(faxが届いていないとかreferralの紛失など)が非常に多いので連絡が遅い場合はしつこい位に問い合わせた方が良いです。でも緊急を要する場合は出来る限り早急に対処して貰えるはずです。


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/04 08:15:50

Res10さん。お腹に赤ちゃんがいるのに大変なことに。無事に出産まで持ちこたえて下さいね

Res11さん。3ヶ月待ちもあるんですね…
やっぱり私はかなり悪いという事でしょうか?
Urgentで送られた様なので……
今朝4時頃、お腹がパンパンに感じ足の付け根が痛く,目が覚めました。
エマージェンシーに行こうか悩みましたが、またなんとか眠りに…

エマージェンシーについて質問ですが、そこで撮るCT Scanは今予約の入って検査のCT Scanと同じほど詳しく調べるのでしょうか?
また細かいレポートがファミリードクターに送られるのでしょうか?
それとも、エマージェンシールームでただ何が原因かその場で調べる程度なのでしょうか?

エマージェンシーに行った事が無く、知識が全くない者です。
どなたか詳しく知っている方がいらっしゃったら、押し頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/04 10:02:26

10さん、
持病があるなら、ファミリードクターを探した方がいいです。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/06/04 14:30:36

エマージェンシーにいったほうがいいと思います。病院の方がCTscanも性能がいいですし、病院にもよりますが痛みがあれば2週間くらいで入れるのでは。プライベートのCTだと性能が悪く、病院でもう一度取り直しと言われる可能性があり、より多く被曝することになりかねないです。
でももう予約が入っているということですので、使っている機械は大学病院と同じものか聞いてみるといいです。VGHはエマージェンシーもかなり混んでいるのでCTも待ちがすごいと思います。St.Paul's など、もし通える範囲のところで病院を選んだほうがいいと思います。
Res.15 by Res 2 from バンクーバー 2017/06/04 21:44:12

もしエマージェンシーに行かれるならすごく待たされるとは思いますがVGHが良いと思います。
予約を待っているのもVGHでしたらCT scanの予約日を言えば、radiology departmentからrequisition(ファミリードクターからの要請用紙)を取り寄せて同じようにscanをとってくれると思いますし、専門医へのリファーラルも早く回してくれると思います。

違う病院でCT待ちをしていらっしゃるならファミリードクターのオフィスにて確認しておいた方が良いかもしれません。CT scanでもdouble と triphasicの2種類タイプがあります。あと体のどこの部分を重点的に見たいのか(abdominalとpelvicでしょうか?)小さい病院ですとdouble CT scanしか撮れなかったりします。

私自身は大した知識はありませんが、聞くことができる医者は身近にいるので、何か質問がありましたらお手伝いができるかもしれません。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/06/04 22:08:39

VGHはやめたほうが良いです。6時間待ってもまだ医者に会えないなんてザラです。St.Paul's で知り合いが2週間でCTの予約をとっていました。(重病というわけではありませんが痛みがありました)
早期発見が重要なのでCTや専門医に会うための待ち時間に時間を取られないほうがいいです。対応も丁寧ですしおすすめします。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/06/13 12:02:58

日本に帰ったほうがいいです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/06/13 14:00:23

どの病院の待ち時間が短いかというのは、その時々の病院の混み方、曜日や時間帯にもよりますし、病状にもよるので、VGHよりSt Paulが早いとか、まったく根拠がないです。

重症であっても、もっと症状の重い人がいればそっち優先ですし、エマージェンシーって混んでいなさそうな日に行くとか日を選べるもんじゃないでしょ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/06/13 19:54:27

↑エマージェンシーだと、VGHはいつも混み合ってますよ。痛みもないならなおさら優先的にみてもらえる可能性は少ないですよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/06/13 21:12:13

かわいそうに、、近くに住んでたら付き添いしてあげるのになぁ。一人は心細いですよね。
病院のエマージェンシーは晴れてる日に行くと、比較的空いています。(みんな遊びに行くので)
痛くなくても、痛い!!耐えられない!!と大げさに言った方が良いでしょう。嘘をつくのに抵抗があるかも知れませんが、後で手遅れになって後悔するよりマシです。
お体お大事に。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/06/13 21:13:53

↑それはセントポールも同じ。
それに、優先順位は痛みではなく呼吸困難です。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/06/13 21:27:09

↑st.paulより2倍3倍以上待つからオススメしないって言ってるのと、トピ主は呼吸困難もないのですぐ診てもらえれないですよね、日本語わかります?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/06/13 22:18:06

Res20です。
わたしは病院に行くなら、、って書いているので、別にVGHを勧めている訳じゃないですよ。あと痛みは大げさにというのは、優先順位をあげてもらうためじゃなくて、ちゃんと診てもらう為です。せっかく長時間待っても、あまり危機感を持ってもらえないと“様子見で“と言われて帰らせられる可能性もあるので。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/06/13 22:31:51

病院の混み方って時間帯や曜日や何やら、その時々で違いますね。
日本語わかります?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/06/13 22:55:24

↑しつこいなぁ…。英語も日本語も出来ないの?更年期?面倒臭い粘着おばさん。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/06/13 23:13:31

レス18の方、10日以上たっていまさらレスしてますけど、トピ主さんが予約していたCTが受けられる頃なので意味ないですよ。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/14 09:19:47

日本に帰った方が良いと簡単にアドバイスをする方がいますが、それはなかなか難しい事です。
医療保険もないし、全てが自払い、そのほか色々考えるとやはり日本で治療を受ける選択は
簡単ではありません。

身内のいないここで病気になるのは本当に不安ですよね。メールアドレスを記して下されば何か
ヘルプ出来ることがあるかも知れませんから連絡させて頂きます。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 22:06:04

私は以前カナダの医者から私の病気をきちんと取り合ってもらえず、結局東京の医者へ行きました。たまたま日本の健康保険を払っていたために、費用では問題ありませんでしたけど、それでもどうして自分がわざわざ海外へ行って、友達の家に滞在させてもらって、それで医者に通うのか、疑問に思いました。ある意味贅沢でしたけど、それだけ本当にカナダの医者は誰もだめでした。しかも態度が悪い。

ファミリードクターがいなかったので、ウォークインクリニックしかオプションはなく、どこもやる気ない医者ばかりでした。エマージェンシーならどうにかなったかもしれませんが、生死をさまよう病気ではありません。

ファミリードクターを見つけてからはスペシャリストに紹介されるようになりましたけど。やっとまともな取り扱いしてもらえてます。

カナダ人でもファミリードクターがいない人ってたくさんいるって聞いていますけど、大丈夫なんでしょうか、、、
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/15 15:00:38

トピ主さんのご不安、察します。なかなかズムーズに進みませんよね。私も近々婦人科のお世話になる予定です。10年お世話になっている(不満だらけです)ファミリドクターにultrasound、Xrayのリクエスト状を貰い、VGHにて1週間で2つの検査を済ませました。しかし、婦人科のドクターアポは3週間後です。腹くう鏡手術をうける事になると思うのですが、なんせ婦人科のドクターに会って説明を受けるのが3週間後、手術はいつのなるでしょうね?痛みはないので、気長に待つことにしていますが、やはり不安です。
レスを残されている方の中には、「出来る事があればお手伝いしますよ」と仰っている方がいますが、具体的にどういったお手伝いをして下さるのでしょうか?
ちょっと気になったものですから、トピ主さんでもないのに横から失礼ですが、教えていただけますか?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 15:08:21

VGHで一週間で二つの検査を受けられたということは相当症状が進んでいるのかもしれませんね…。早く専門医に会えるといいですね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 16:59:48

>カナダ人でもファミリードクターがいない人ってたくさんいるって聞いていますけど、大丈夫なんでしょうか、、、

大丈夫ではないと思います。ファミリードクターが引退してしまった場合などはどうしょうもないですから。別のドクターを紹介してもらえる方が稀です。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 18:09:23

UBCのイマージェーンシーはいつもガラガラ
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/15 20:18:51

UBCの病院は良い病院ですか。医学生が患者を診ると言うかモルモットになるのではないかと
思えて、なかなか足を運べません。経験された方がおられたら教えてほしいです。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 21:08:03

28です。UBCの学生用のwalk inでの経験が1番最悪でした。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network