jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31385
購入した家のテナントの、前のオーナーとのリース契約は継続しなけらばいけないのでしょうか?
by あい from 無回答 2017/06/02 00:04:19

助けてください!

最近1階と2階で完全に分かれていて今現在両方テナントが入っている家を買ったのですが、不動産屋は2か月ノーティスで出て行ってもらえると言っていました。テナントを管理しているのは同じ不動産会社(同店舗)のプロパティマネージャーです。

それが後は弁護士の所に行き支払いをするだけという状況までいったときに、下のテナントはリースだったから10月末までは出ないと言ってきました。

私はもう買った後のプランは決めてあるから2か月ノーティスで出て行ってもらいたい。そうでなければ家を買うのは止めると言いました。

そうしたら次の日に、リアルターから電話が旦那の方にかかってきて「下の階の彼は違う部屋を見つけたら2か月ノーティスで家を出る」と言われました。

そこで家を買う事を決めました。
が、その後正式に家を購入した後、そのリアルターはしれっと「下の階の彼はリースがあるからおそらく10月末までいるだろう。俺は2か月ノーティスで出て行ってもらえるかメールはしてみたが返事はきていない」と言ってきました。

ほとんどのやり取りがメールとテキストだったのにも関わらず、↑の話は電話で来た事(証拠が残らない)、家を見に行くときは一緒に行き連絡先は交換してたとは言え、その後一切のやり取りをしていたなかった旦那の方になぜか電話をしてきたこと。全てはその時をやり過ごす為だけの行為だったのでしょうが後のまつりです。
(↑の電話ののち私も電話で一度確認していますが、メールやテキストではないので証拠はないです)

そこで質問なのですが、オーナーが変わっても、リース契約は続けないといけないのでしょうか?

ちなみにテナントの管理は今のテナントが出るまでプロパティマネージャーにお願いしようかと思っていたのですが、今は悩んでいます。
上の階のテナントはレントなので2か月で出て行ってもらえるみたいなのですが、かなり変な人みたいで関わりたくないので上の階だけはお任せしたいです。同じ家で片方のテナントだけを引き続き管理してもらえるのかどうか分からないですけど・・

しかしプロパティマネージャーに今日会ったのですが、「上の階の人は1か月分のデポジットがあるから、今月分のレントはデポジットを充てるから払わないって言っている。もちろんそれはできないし話をしてみるけど、本当に払わないようなら来月末には出ていってもらわないといけない」と言い出しました。
でもオーナーが変わり、2か月ノーティスで出て行かないといけない場合は1か月分は家賃がタダになるので、今月分払わなくて来月分はタダだと、彼らの言い分通りになるんだけど。って突っ込んこんだら「もし今月分を払わないなら今から10日以内に出て行ってもらわないといけない」に変りました。そしてさらに「でもそれでも家賃を払ってもらえなかったり出て行ってもらえない場合はどうしようもない」と言われました。

どうしようもないって何?それってあなたにテナントの管理費を払って管理を頼む意味って何かあるの??????って盛大に突っ込みたくなりました。

今から自分でも調べますが、何か情報やリースやレントについて調べられるサイトなどなんでも教えてもらえたら嬉しいです。

よろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/06/02 00:21:06

新しいオーナーになった場合、契約未満のテナントに対して確か3ヶ月noticeが必要だったと思います。
そして2ヶ月目と3ヶ月目は家賃を払う必要はありませんが、テナントはデポジットを家賃の代わりに当てる事は出来ないはずです。
Res.2 by 酢豚なら。。。 from 無回答 2017/06/02 00:26:14

lease の場合は途中ででていってもらうことは不可能です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/06/02 07:02:04


1.自分の考え方が未熟で起こった。今後のための、勉強代として甘受する。
2.テナントとの契約書に順ずる。
3.口約束なら、一般的なルールに従う。テナントと直接話し、ノーティスを書面で出す。
4.今後は、全てメールなり、書面で約束事は交える。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/06/02 10:13:47

レス2さん
リースの場合でもNOTICEを出せば、出ていってもらえますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/06/02 15:03:40

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/06/02 16:43:29

場所はどちらでしょうか?

BC州ならざっくりいうと、

親族が部屋を使うや、リノベーションするなどの正当な理由であればリース中でもNoticeを出せば大丈夫です。
そのかわりテナントは家賃を払わなくていい事になります。
詳しくはhttp://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/ending-a-tenancy/landlord-notice



Res.7 by 酢豚なら。。。 from 無回答 2017/06/02 19:47:12

親族が部屋を使うや、リノベーションするなどの正当な理由であればリース中でもNoticeを出せば大丈夫です。そのかわりテナントは家賃を払わなくていい事になります。

ーーこれは間違いです。month to month の場合はnoticeをだして2ヶ月分の家賃、そしてmove out feeをオーナーが支払うことになりますが、リースの場合はお金を出して追い出す事はできません。ただ、出て行ってもらうお願いをするのは自由です。

このページをよーく読んで下さい。
http://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/ending-a-tenancy/landlord-notice/two-month-notice

特にこの部分。Fixed-term tenancies: Neither party in a fixed-term agreement (or lease) can end the tenancy early. If both parties agree to end it early, they can complete the Mutual Agreement to End Tenancy form (PDF, 1.6MB).

家族が住む、リノベーションをするどうのこうので出て行ってもらえるのはmonth to month のみです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/06/02 20:25:42

レス7さんの言っている事は、テナントから視点ですよね。
テナントが契約未満中に出ていきたい場合、NOTICEを出してもダメと言うことです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/06/02 20:29:05

Res.7、思いっきり勘違いしてる・・・
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/02 21:11:43

Res.7 正解
Lease(Fixed term)の途中では、追い出すことは出来ません。
Month-to-monthの場合は、自分が使うという理由ならば、
2ケ月Noticeで出て行ってもらえます。

トピ主さんが、グレーターバンクーバーでの売買契約ならば、
契約書に現在のRentの形態が、必ず明記されいます。

Month-to-monthなのかLeaseなのか
いつ契約して、セキュリティーデポジットはいくら徴収したか
テナントの名前、その他…

バイヤーは、これらを承知してます。そしてバイヤーのサイン。

これがないと、リアルターの責任・訴訟問題になるので
かならず、賃貸人のインフォメーションを明記して、その書面に
トピ主さんは、ちゃんとサインしてる筈。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/06/02 21:42:04

前出のリンクを読めばわかりますが、もし自分たちを含む親族が使用するなら、既にトピ主さんは家を購入済みなのでOnce the buyer takes possession of the property, they can serve a Two Month Notice to End Tenancy for Landlord’s Use of Propertyとなります。

既に書面でテナントに2monthsのNoticeを出しているのであればテナントが今月分のレントを払わないと言ってもトピ主さんのおっしゃる通り「結局はタダになる」ですね。(今月末に出て行く場合)

ただ、トピ主さんがまだテナントに書面でnoticeを出してないのに、テナントが「今月分のレント払わない」と言うのであれば、マネージャーの言う通り10 Day Notice for Unpaid Rentになります。


>「でもそれでも家賃を払ってもらえなかったり出て行ってもらえない場合はどうしようもない」の下りは嘘です。

プロパティーマネージャーがRTOに連絡を取って、テナントに書面で通知。
それでもテナントがレントを払わない、出て行かない場合は「立ち退き強制執行人」をトピ主さんが雇って追い出せます。 強制執行人のみテナントの家具を出して追い出せます。

もしテナントにごねられても決してかってに鍵を変えたり、電気を止めたりなどはしてはいけません。
オーナーといえども御法度です。

Webサイトをじっくり読めば手続きは簡単です。
がんばってください。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/06/02 21:51:13

レス7さんが正しいと思いますよ。
私たちも家を買った時、
前から住んでいたテナントの方と少しもめたので
何となく覚えています。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/06/02 21:59:12

Res11です。

すみません。トピをきちんと読んでいませんでした。
トピ主さんのテナントはFixed-termなのですね。
その場合、テナントとオーナーが早期契約終了に合意し、書面にサインしないと出て行ってもらう事はできないです。2months noticeは (month to month) に適用されます。

Res10さんのおっしゃるようにRentの形態をチェックした方がいいと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/06/02 23:35:50

Fixed-termの場合は、基本的にtermが終わるまではテナントに住む権利がありますし、物件を購入した側に契約を履行する義務があります。でも、喧嘩越しにしないで話し合えば、例えば次の物件が見つかり次第出て行くとかで合意を貰える場合もありますよ。その場合は、改めて合意書を交わします。

うちも購入したコンドに入っていたテナントさんにTerm満了前に出て行っていただいたことがありますが、その時は、引越し先が見つかり次第出て行っていただくが、その際のNoticeは何日前でも(前日でも)構わない。最終月のお家賃は引越し日までの日割りにして、前家賃として預かった分より返金する。お互いにterm満了前に契約を終了するにあたってペナルティーは請求しない。コンドの状態が常識的なものであればデポジットは全額返却する、というものでした。
コンド購入時点で半年ほどの期間が残っていましたが、2ヶ月弱で良い物件を見つけられたということで引越して行かれました。

トピ主さんが何処に住んでいらっしゃるのかわかりませんが、バンクーバーダウンタウンなどレントの物件の競争率が高い地域ですと、テナントの方も出て行きたくても直ぐには出て行けないと思いますので、その辺りは融通を利かせて差し上げるべきだと思います。喧嘩になってしまうと、最後、家を酷く悪い状態にして出ていってしまう等のトラブルもありえますし、何より、物件を購入される際に書面にテナントとの契約形態についてはきちんと明記されているので、現在の状態はその確認と理解を怠ったトピ主さんの責任であって、テナントさんにも管理会社にもひいては売買時の不動産屋にもその責はありません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/06/02 23:46:18

レス14です。
追記ですが、テナントさんには「もちろん契約満了まで住んでいただいて構わないが、その後はMonth-to-Monthになる。将来的には、コンドの改装をする予定だ。」と(month to monthになり次第2ヶ月ノーティスを出すと匂わせ)、いずれにしろ長期間ここに住んで貰うことは出来ないので、良い物件が見つかったら、そちらのタイミングで出て行ってくださいね、と友好的に話を持って行きました。
Res.16 by あい from 無回答 2017/06/03 02:45:40

トピ主です。

皆さん情報ありがとうございます。とても助かります!
この週末はとても忙しいので来週初めに改めてお礼を言いたいと思います!

Res.17 by あい from 無回答 2017/06/08 02:22:48

トピ主です。

皆さんアドバイス等ありがとうございました。
リースの件はリアルターに騙された感が強すぎて(というか間違いなく騙されました)ショックだったのですが、リースを継続しないといけないならいけないで大丈夫です。ちゃんと確認していなかった自分も悪いですし、あと4か月なので無理に出て行ってとも今は思っていないです。

それよりも今は上の階のテナントが6月の分の家賃を踏み倒して出ていこうとしているのが問題になっています。
プロパティマネージャーが話をしてくれていますが、全くまともな話ができない人間みたいです。
10日ノーティスでも向こうが自主的に出ていかない限りどうしようもないと言われました。

強制退去もできるが最低2500ドルはかかって、今から初めて2か月はかかると言われました。
とりあえずRTOに連絡を取ってもらう事になりました。
どうなる事やらです。。。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/06/08 08:49:06

トピ主さんによるRes.17についてコメントです。

>それよりも今は上の階のテナントが6月の分の家賃を踏み倒して出ていこうとしているのが問題になっています。プロパティマネージャーが話をしてくれていますが、全くまともな話ができない人間みたいです。10日ノーティスでも向こうが自主的に出ていかない限りどうしようもないと言われました。強制退去もできるが最低2500ドルはかかって、今から初めて2か月はかかると言われました。とりあえずRTOに連絡を取ってもらう事になりました。どうなる事やらです。。。

このトラブルは珍しくありません。我が家も賃貸アパートの住人などによる問題が時々ありますが、一番酷かった時は家賃を払わずに住み続けた女を追い出すまで5か月かかりました。しかも5ヶ月分の家賃が支払われなかっただけでなく、出て行った後には家具やらゴミやらが置きっぱなしで撤去費やら修繕費などを合わせた被害額はエライ事に。

Residential Tenancy Branchで手続きを進めようにも電話カンファレンス(Dispute)の予約が1-2ヶ月先とか当たり前ですし、相手が「私はちゃんと家賃を払っています」など嘘をつく事も多いので一度で終わるとは限りません。また2度目の電話カンファレンス日程を待つのに1か月以上かかるし、それが終わっても最終判断結果が出るのがまたその先。その間ずーっと家賃を払わずに居座られたとしても家主は追い出す事ができません。(脅したり勝手に入って物を出したら逆に家主がルール違反で罰せられるし)

そして最悪の場合、ようやくRTBからテナントに退去命令が出たとしてもテナントが自発的に出ていかなかったらどうするか。Bailiffと呼ばれる保安官みたいな人を使って部屋を強制的に明け渡させる手続きを踏まなければなりません。 確かその保安官を頼むのに即金5000ドルほどかかるのと、撤去した家具類などは道端に放り出すわけにはいかずに保管してあげないといけません。(もちろんオーナー負担)

とにかく、悪人を相手にしたらものすごい時間とお金をかけないといけなくなるので、トピ主のテナントがどこまで悪知恵の働く相手かどうかにかかっていると思います。 相手の方が一枚も二枚も上手ならトピ主さんは長い闘いを覚悟しておいた方が良いと思います。 でないとノイローゼになります。 逆に上記のプロセス途中で出て行ってくれるテナントがいれば、最悪のケースは免れたと少しだけホッとする事が出来ますよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network