jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3137
近所の猫が、庭をトイレにして困っています。
by ねこ from バンクーバー 2006/04/13 09:58:22

近所の猫が来て、庭をトイレに使うので困っています。人懐こくてかわいい猫ですし、飼い主もいい方なのですが、何とか庭でトイレするのをやめさせる方法はないものでしょうか。奥の木の下のやわらかい土が、好みのようで、天気の良い日は、しょっちゅう、やってきてしています。

Res.1 by こんな物ありますが from バンクーバー 2006/04/13 10:22:59

ダイソーにねこよけのぷらすちっくチクチクを購入されてはいかがですか?

プラスチックの先っぽが尖っているのでこれを置いておけばそこは猫寄らず。
家は入って欲しくないエリアに半分埋め込んでつかっています。(色は黒なので土にうめればそんなに目立たず、外観も損なわれません)

園芸コーナーにうってますよ

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/04/13 13:02:58

トピ主さん、
私の所も全く同じで とってもタイムリーなトピで嬉しいです。
猫ちゃんのは、凄ぉ〜〜く臭いですよね。

猫が嫌いな臭いのする植木というものがあって それを植えておくと猫は近寄らないのですが これまた結構臭いらしいです。(猫のそれよりはマシらしいですが)
一年ごとに植え替えなければならないそうです。 お店には5月まで入荷しないとの事で困っています。

別のアイデアは、モーションセンサーの付いたスプリンクラーです。猫はお水が嫌いですからね。
値段は200ドル以上で少しお高いです。これだとケミカルを使わないし猫にも人間にもやさしくて良さそうですが、人間が通っても水をかけられます。

レス1さんの ぷらすちっくチクチク良さそうですね。
それは、猫よけ専用に売られているのでしょうか?
うちは、土の部分が結構多いのですが どのくらいの間隔で埋め込めばいいのでしょうか?
ぜひ ダイソーに行ってみたいです。

Res.3 by 無回答 from トロント 2006/04/13 19:34:53

景観はみっともなくなりますが、ペットボトルに水を入れたものを置いておくだけで効果があるそうですよ。日本ではけっこうやってる人多いです。水に日光が反射するのがネコはいやなので、寄り付かないそうです。  
Res.4 by ねこ from バンクーバー 2006/04/13 22:40:50

ダイソーのちくちく、是非買ってきて試してみたいですね。猫の嫌いな植物も、植え替えしなくても良いものなら、植えてみたいです。ありがとうございます。  
Res.5 by RES1 デス from バンクーバー 2006/04/14 11:19:01

ダイソーのチクチクのレスを入れた者です。
猫よけ専用にというよりも招き入れたくないペット専用に という感じでしょうか。家は隣の家との境のヘッジの下に隙間無く敷き詰めています。穴を掘るのが(ヘッジの根っこがはっていたので)大変でした。ほかのエリアはゲートでシャットアウトできるのですがここだけ隙間があったので。

庭にはモーションセンサーのスプリンクラーの設置をしています。(猫よけのためでなかったので、書き込みしませんでしたが)これはラクーンよけに設置したのですが、(ラクーンは木を伝って何処からかやってきますからね..... 池の鯉をねらって来ます。去年は4匹やられました。)ラクーンは賢くなって水だとわかるとなんのその、びくともせずに水にしたたりながら池を狙っております。猫には、どうでしょうか? 利くかなあ?図太い神経の水嫌いでない猫なら効果はないかもしれませんね。うちはガーデナーに設置してもらいました。モーションセンサーの後ろを通れば人間は水浸しにはなりませんよ。

GOOD LUCK!

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/14 16:05:48

お化けみたいにわーーーーーーーーーーーーって叫んでみては?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/14 16:27:56

バラの枝を置く手もありますよー
他にもトゲのある植物なら試しokかも  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network