jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31357
ビジタービザで
by w from バンクーバー 2017/05/25 23:24:39

ワーホリで来た知り合いが、現在はビジタービザで働いています。お給料はキャッシュで貰ってるそうなんですが、違法ですよね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/25 23:28:11

人のことより自分の心配したら?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/05/25 23:47:22

他人のことはどうでもいい。何かあったら、本人が責任をとるのだから。

通報したいなら通報すれば?あ、そうそう、通報するなら事業主をレポートすることもお忘れなく。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 00:29:38

↑その通り。悪いことだってわかっているけど、このトピ主のほうが性格わるっ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 06:46:54

> 通報したいなら通報すれば?あ、そうそう、通報するなら事業主をレポートすることもお忘れなく。

これこれ。通報すると雇用主にもペナルティかかって、何年か移民申請やワークのスポンサーになれなくなるんだよね。
同じ職場で働いてて移民やワーク申請の準備してるけど、通報したら自分も移民のチャンスを逃すから〜みたいな感じで、通報避けたがる人多いよね。
で、こんなところでグチグチ書くの。なんだかなあ。

それはそうと、トピ主はCICの「Work」の定義知ってる?
「ワークパーミット不要のwork」とか、「そもそもworkじゃない仕事」とかあるんだけど。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 08:25:14

違法労働は違法でしょう。通報したければすればいいと思うし、通報されたところで、雇った側も、ビザなしで働いた側も悪い。
通報しようとしている人や通報した人、トピ主さんのように疑問を持っている人がどうこう言われるのは御門違いかと思います。違法は違法です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 08:28:35

5さんに激しく同意。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 08:47:49

レス5さんに同意の1票。
Res.8 by w from バンクーバー 2017/05/26 10:27:32

一緒に働いているわけではないです。
ただ疑問に思っただけです。
たくさんの情報をありがとうございます。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/26 11:39:50

↑「ただ疑問に思っただけです。」って?

>現在はビジタービザで働いています。お給料はキャッシュで貰ってるそうなんですが、違法ですよね?

↑これって常識ですよね?これで合法だと思う人なんているんですか?トピ主さんは昨日カナダに来たんですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 11:41:34

こんなこと調べればすぐにわかること。
それをあえて、ここで確認することに嫌悪感を感じます。
他のコメントした方々は、別に違法労働を黙認しているわけではないんじゃないですかね。
この件に関して議論すること自体、個人的には愚問だと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 14:01:27

この質問をネガティヴに捉える人は何か違法な事してるからそう感じるのでは?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 15:23:30

わたしは逆に、このトピ主チクリたいんだな〜って思うけど。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 17:10:39

通報でしょ?チクるって言葉中2病じゃない?アンダーとかセコイ手使ってしか居られないならお先真っ暗だから早く帰してあげた方がいいね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 18:35:41

トピ主以外にも性格悪い奴が居るならいいけどさ
これがトピ主の自作自演だったら目も当てられないね^_^
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/05/27 00:51:57

>通報しようとしている人や通報した人、トピ主さんのように疑問を持っている人がどうこう言われるのは御門違いかと思います。違法は違法です。

みんな違法だって知ってるよ。わざわざ言う必要ないし。
通報する人が悪いといってるんじゃなくて、いちいちこういうトピを立てて、他人のことが気になることを掲示板で言ってることに対して?と感じることはお門違いでもなんでもない。通報したければ、どんどん通報すればいい。いちいち他人に相談・報告する必要なし。
普通の仕事(ビザが必要な仕事)をアンダーでやってたら、それが違法かどうかも判断つかないのもおかしい。

>この質問をネガティヴに捉える人は何か違法な事してるからそう感じるのでは?

こんな発想になる人の方が違法なことしてそう。私はトピにネガティブなレスつけてる人は、ちゃんとした仕事をしているからこそ、どうでもいい他人のこと、自分で判断すべきようなことをわざわざトピにして、と感じるんだと思う。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/05/27 08:01:03

私は、トピ主が、

自分が通報したのがバレて相手との関係が悪化するのが嫌なので、自分では通報したくない。だけど、違法就労は気に入らないから、おそらく本人も見ているであろうJPで間接的に嫌味を言ってやろう…

としているかのように感じました。
だから、この手のトピには良い印象はないですね。
他の皆さんも書かれているように、通報したいと思うなら通報すれば良いだけだと思います。



Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/05/27 08:24:44

人の不幸は蜜の味って、本当だな。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/05/27 08:58:02

違法行為などした事ありませんよ。違法行為を告発したいトピにイライラして夜に長文書く方が怪しい。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/27 10:13:10

>ワーホリで来た知り合いが、現在はビジタービザで働いています。お給料はキャッシュで貰ってるそうなんですが、違法ですよね?

「違法ですよね?」って?
トピ主はこれが違法なのも分からないの?
あまり頭が良い方ではないみたいですね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/05/27 22:23:41

> 「違法ですよね?」って?
> トピ主はこれが違法なのも分からないの?
> あまり頭が良い方ではないみたいですね。

トピ主が頭良くないのは見りゃ分かるけど。
日本語の「ですよね?」には、純粋な質問としての用法以外に「です。そうですよね?」って意味での使い方もあるよ。アメリカに住んでて日本語忘れちゃった?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network