jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31355
お食い初め
by from 無回答 2017/05/25 13:38:07

もうすぐ子供の出生100日になるためお食い初めの用意をしなければ。と思い立ったのですが、こちらでは簡単に食器やかわいい正装?の服(袴とか?)が手に入りませんよね?
お食い初めをされたお母様方は、何を手に入れて、どうお祝いしてあげましたか?服装もこだわりましたか?
ご意見いただけると嬉しく思います。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/25 17:12:47

お子様の100日記念おめでとうございます。
私は食器はダイソーで買った和っぽいものの使用と、魚の代わりに、お頭付きの大きめのスポットプラウンをエンジェルシーフードで買いました。
ググったら”お頭付”に意味があるので、魚一匹でなくてもよさそうだったので。
あとは、煮物や汁物は普通にやりました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/05/25 17:44:35

レス1です。
ちなみに、衣装は日本のロンパースがたの袴を使いました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/05/25 19:26:47

横からすみません。レス1さん、エンジェルシーフードって小売もうしていなかったと思うんですが、買えたんですか??
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/05/25 20:35:30

魚は
グランビルアイランドの魚屋さんに相談するといいよ。
内臓処理してくれますよ。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/05/25 21:26:21

レス1です
去年の5月の話です。今は存じあげません。当時も
本来は箱売りみたいなのですが、欲しいのは2尾だけなんです。。。って、申し訳なさそに言ったら、店頭のおばちゃんが裏に行って、多分上の人に聞いたのか、いいよと言ってくれました。
1尾5ドルでした。
Res.6 by from 無回答 2017/05/26 11:07:20

レス1さん
コメントありがとうございます。
わざわざタイにしなくてもいいんですね。知らなかった…
歯固めの石はバンクーバーに神社ないようなので、近くのParkに行って、適当に見繕ってみます。
食器、レス1さんのようにいいものが見つかると祈ってダイソー見に行ってみます。
ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 17:29:10

食器はたまたま日本から家族がきたときに持ってきてもらいましたが、それがなかったらお重や日本っぽい食器あるいはこれから将来使うように買ってある/頂いたものを駆使しようと思ってました。
服装は普段通り、普通のお洋服で。ただ初めて袖を通す物にしました。
食べ物は鯛をwholefoodsでオーダーしてオーブンで焼きました。
他蛤の代用であさりのお吸い物、梅干、紅白なます、お赤飯、煮物にレンコン等縁起物を入れました。

参考になれば。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 19:35:29

数か月前にお食い初めしました。
T&Tで鯛の尾頭付きを買い、オーブンで焼きました。
それに加え、お赤飯、お煮しめ、紅白なます、貝のお吸い物を作りました。
参考にしたのはクックパッドの下のレシピです。
https://cookpad.com/recipe/1956046

他には家にあった梅干し、神社がないので近所から拾ってきた石を添えました。

衣装は、友人からお祝いで頂いた袴ロンパースを着せました。
食器もお祝いで頂いた離乳食用のセットと、祝箸はふじやで買ったものを使いました。

参考になればいいのですが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network