jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31353
何の動物の仕業?
by 無回答 from 無回答 2017/05/25 09:53:28

バンクーバー市内在住で一ヶ月前ほどから庭のウッドデッキと家の壁の20cmほどの隙間に10cmほどの穴があるのに気づきました。二週間前に庭掃除する時にその穴を埋めたのですが、今日また庭掃除をしていたらその穴が復活していました。穴の周りがきれいで出入りしている様子があるのですが何の動物の仕業か分かるかたいますか?また、どう対処するのがいいでしょうか?
因みに庭でよく見るのはリス、カラス、鳥、たまにラクーンやスカンクを見た事があります。
ネズミは一度も見た事がないのですが、ネズミだった場合、とても小さな庭ですし、気分的にも衛生的にも。。。ちょっと気になるのでどうしたものかと。
ご存知の方いましたら教えていただけますでしょうか?宜しくお願い致します。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/25 11:15:30

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/05/25 12:06:59

ラクーン
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/05/25 12:22:18

コメントありがとうございます。
レス1さん、初めて見ましたこの動物。。
レス2さん、恐らくラクーンではないような気がしています。というのも穴の大きさが大きめのリスが入るくらいのサイズなのです。。でもリスって土の中には入らないですよね。。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/05/25 12:26:20

Groundhogは穴をほってそこに住むんですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/05/25 13:09:06

もぐら(mole)かも。うちもよくやられます。姿を見た事はないですが、近所の人に謎の穴の話をしたら「moleだよ。」と言われました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/05/25 13:15:06

リスでもチップモンクは地面に穴を掘ってその中に入りますよ。
私もこの間公園で初めて見てびっくりしたのですが。
大きさ的にそれじゃないですかね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/05/25 14:47:44

コメントありがとうございます。
正直、うちはバンクーバーの大きな道路が近く、近くに森?のようなのもないので、ネズミだったら最悪、夏場窓を開けるので家に侵入でもされたら嫌だなぁと思っておりました。。
大きな石で塞いだりした方がいいのでしょうか?もし、小動物が穴にいた場合、生き埋めにするのもなんだか良くない気がしていて。。対処の仕方をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
特に悪さや、家に被害がなければいいのですが、まだ見つけて間もないので。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/05/25 22:06:28

その穴は一箇所だけですか?
ネズミならその近辺に何箇所か逃げ場として他の穴も作っているかと思います。
一箇所だけならネズミではない様な気がします。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/05/25 22:19:07

レス8さん、コメントありがとうございます。
もしかしたら家の床下にも穴があってそこにいるかも?と思ったのですが、家の地盤はどうやらコンクリートみたいなので恐らくそこの1つのみかと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/05/25 22:21:45

市のアニマルコントロールに連絡かなあ。なんの動物かわからないけど、野生動物だったら繁殖のシーズンが終わらないと駆除できない場合もあるらしいですよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 21:18:26

10cmは結構大きいですね。1さんのGroundhogかもしれません。チップマンクやネズミなら数センチ程度です。もぐらは塚が出来るので、比較的分かりやすいです。
グラウンドホッグは町中にもいますよ。特に朝方や夕方薄暗い頃にはその辺の芝生でもぐもぐしてます。
彼等は草食で、好物はタンポポやクローバーです。庭に家庭菜園なんかありますか?芝生のタンポポなど食べられた後はありませんか?

巣穴に住む動物達(ネズミでもグラウンドホッグでも)は緊急脱出用に必ずいくつも入口を作ってありますので、気になるのでしたら塞いでも問題ないですよ。まぁまたすぐに穴ができる可能性が高いですが。小さな庭ということですので、別の入口はお隣さん宅かもしれません。

ネズミにしろグラウンドホッグにしろ、基本オープンな場所を嫌います。芝は短く刈って、ゴチャゴチャ物がある場合は全て片付けて隠れ場所をなくしましょう。あと、大抵の動物はレモンなど柑橘系の匂いを嫌います。レモン汁をその辺にスプレーしてもいいかも。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 22:09:36

コメントありがとうございます!
レス10さん、まだ、何の動物がいるのか分からないので、アニマルコントロールに連絡をためらっているのですが、もし小動物が繁殖してしまってるようだったら(ネズミとかだったら尚更。。)アニマルコントロールも視野にいれてみようと思います。

レス11さん、我が家は本当大きな道路の側で、森もないのに、リスは毎日、スカンク、ラクーンを数ヶ月前に庭で見たばかりなので(しかもラクーン達は夜中にギーギーと喧嘩、スカンクは庭の鉢を倒して割るなど…)、グランドホッグ?という動物がいてもおかしくないのかなぁ?という気にもなってきました。。しかもうちの庭と呼ぶほどでもない広さの庭には芝や家庭菜園はないのですが、庭の塀の外は芝やらタンポポ、確かに沢山あります。。
前はその動物の穴の周りが庭の隅っこということもあって、BBQのグリルやら鉢植え、パラソルなどを置いていました。。
穴を塞いでも問題ないとのことで、まずは物を撤去して穴を塞ぎ、レモン汁もやってみようかと思います。

みなさん、対処法教えてくださってありがとうございます!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 22:29:55

完全に余談ですが、トピ主さんがグラウンドホッグを知らないということなので。
groundhog dayで検索してみてください。季節の風物詩でテレビニュースでも毎年無理やり出されてます。
同名のドラマもあったような。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network