jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31343
【映像】アシカ、女の子を海へ引っ張り込む リッチモンドの桟橋で
by 無回答 from 無回答 2017/05/23 00:09:54

【映像】アシカ、女の子を海へ引っ張り込む 餌やりが原因か カナダ

アフロ 5/22(月) 19:50配信



?



?








 カナダ西部ブリティッシュコロンビア州リッチモンドの桟橋で20日、アシカが観光に訪れていた一家の女の子を海へ引っ張り込む事態が発生した。女の子は親族とみられる男性に救助され立ち去った。

 カナダのCBCによると一家は、「スティーブストン・フィッシャーマンズ・ワーフ」の桟橋からアシカに食べ物を与えていたという。
 ブリティッシュ・コロンビア大学海洋哺乳類研究部のアンドリュー・タイツ部長は、アシカが女の子のドレスを食べ物と認識した可能性が高いと話している。

 スティーブストン港湾局のゼネラルマネージャー(GM)ボブ・バズイク氏はCBCに対し、何年も前から港へ訪れる人へ動物にエサを与えないよう注意してきたと説明。「港はシーワールドではなく、魚を買う場所であり、エサを与えるとこのようなトラブルを招くことになる」と話した。

 ※事態発生は映像25秒辺りから。

(カナダ、ブリティッシュコロンビア州リッチモンド、2017年5月20日 映像:Jukin Media/アフロ)


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/23 00:12:39

たしかにその通りですよ。
餌をあげるほうが悪いです。
女の子はけがもなくてよかったですね。
飛び込んだのは彼女のお父さんではないそうですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 00:59:40

ニュースで、助けたのはグランパだったて言ってませんでしたっけ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 01:47:30

餌をあげてたのが、この少女なんですか?まさか、彼女を食べようとしたわけじゃないだろうし、一緒に遊びたかったとか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 04:01:21

海中深くに引きずり込まれなくて、良かった。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 08:51:28

ニュースの中の専門家によれば、この直前、ここにいた人たちが餌をやっていて、餌が尽きてもらえなくなったのでフラストレーションがたまってアグレッシブになり、少女のドレスの白を餌と勘違いしたんだろうとのことでした。
野生動物をペットと同列に考えてしまうのは大間違いで、あくまでも、お腹を空かせた野生動物。愛想を振りまいてる、一緒に遊びたいように見える等の解釈は、あくまで人間目線です。お腹を空かせた野生動物が餌場で餌を漁っているという事を肝に銘じなければならないという事です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 09:12:27

上の人が言うように、飼い犬と違い野生動物は人間に馴れていも人間をリスペクトしているわけではない。
この少女はまだ幼いのでそこまで解らないにしても、周囲の大人は残念すぎる。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 15:52:01

餌をあげるのは罰金刑じゃなかったっけ?
あそこで餌をあげていた人って、捕まったんでしょうかね?

今後の見せしめにも、厳重に罰して欲しいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 16:50:58

↑ 見せしめって・・・

この女の子とその家族が餌あげてた本人かどうか分からないのでは?
直前まで餌をあげていたのが別人物だとしたら?

果たして自分の子供や家族がいきなりこんな怖い目にあったら、見せしめの為に厳しく罰せられても当然だと思えるのかねぇ?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 17:17:29

レス7さんは、「餌を上げてた人」を罰してほしいと言ってるのでは?

その女の子の家族とは言ってないと思うけど?
Res.10 by res7 from 無回答 2017/05/23 17:45:24

レス8さん、

すぐに感情的になって、思い込みで書く方がたまにいますけど、私の投稿をよーく読んでください。
一言も、女の子の家族のことは書いていませんよ。
誰かわかりませんが、餌をあげていた人のことを言っているんです。

こんな事が起きたあとでも、ニュースを観ていると、相変わらずアシカに接近していて撮影に夢中になっている人達が多いみたいですね。インタビューに答えていた人も、「ぜんぜん平気。怖くない。」って言っていたし。カメラが回っていないところでは、餌をあげている人もいるかもしれません。張り紙なんかどれくらい効果があるのか。。。

だから、実際に、今回餌をあげていた人が逮捕されて、張り紙にある通り罰金を支払うはめになったら、それが見せしめになって、今後同じようなことをする人たちが少しでも減るんじゃないかな。。。って思うんですよね。見せしめって言葉は、ちょっと過激ですけど。。。



Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 18:23:36

ウチの近所は、ブラックベア、コヨーテ、ラクーン他、野生動物の宝庫なんですが、大抵の場合、人間を襲ってくることは稀です。

ところが、何年か前、ガーデニングしていた女性が、後方からブラックベアに襲われたことがありました。聞いた時はびっくりしたんですが、やっぱり、その女性、日頃から餌をやっていたそうです。

キチンとした境界線を引けば、大抵の場合は大丈夫なんですけどね。
Res.12 by 8 from 無回答 2017/05/23 20:54:39

Res.7さんへ
ビデオに写っている家族が餌をあげていたと思い込んで「見せしめに」とおっしゃっているのかと勘違いしました。その点は勘違いして申し訳ないです。

でも、そうなると餌やりの張本人がビデオに写っていない限り「特定して見せしめの為に厳しく罰する」事を望む事すら現実的ではないのでは? 私がニュースや新聞の記事などを見た限りではこのビデオはエサやりの現場を捉えていないようですが、誰かがビデオや写真に撮ってたのかな??

とりあえず、クマもクーガーもリスも全部含めて野生の動物にエサをやったり人間に慣らすよう仕向けるのは反対ですし危険だと思います。日本でも観光地でサル被害が大きな問題になっているようですが、面白半分で餌をやった結果ではないでしょうか。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 22:05:34

SFU student Michael Fujiwara was on the dock when he saw the large, male sea lion approach, so he started filming it as a crowd gathered around the animal.

He says a family began feeding it bread crumbs while the young girl got close to the edge of the dock.

"And it initially jumped up to the girl to read her I guess," he said of the incident seen at the 1:35 mark of the video above. "And then it came back up a second time, but this time grabbing the girl by the waist and dragging her down into the water."

↑このニュース記事を読むと、ビデオに撮ってたのは、SFUの日系の学生みたいですね。文脈からは少女の家族が餌をやってたっぽい。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/23 23:01:13

>ウチの近所は、ブラックベア、コヨーテ、ラクーン他、野生動物の宝庫なんですが、大抵の場合、人間を襲ってくることは稀です。


コヨーテ、ラクーンは怖くありませんが、熊ですか?
何処に住んでいますか?なるべく貴方の近所を避けたいです。


>ところが、何年か前、ガーデニングしていた女性が、後方からブラックベアに襲われたことがありました。

Coquitlamで女性が熊に襲われて亡くなったと聞きましたが。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 23:12:12

>コヨーテ、ラクーンは怖くありませんが、熊ですか?
何処に住んでいますか?なるべく貴方の近所を避けたいです。

なんか11さんに対して失礼な書き方ですね。もう少し言葉の使い方に気をつけたほうがいいのでは?

それに14さんはアメリカにいるんでしょ?それとも旅先でJPチェックですか?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 23:25:03

A fed bear is a dead bearと言われています。熊は、一旦人間は食べ物を持っていると認識すると、それを矯正することはほぼ不可能だそうです。熊に限らず、野生動物は食べ物を貰いに来るのではなく、奪いにきます。熊のような大型動物は危険なので殺処分されます。

近所であった話ですが、厳しく注意されていたのにもかかわらず、中型犬のようで可愛く、やせてお腹がすいていそうだったからとコヨーテに餌を与えている人がいました。その結果、人のあとをつけたり、アグレッシブになったコヨーテが3匹、全部捕獲されて安楽死させられました。気まぐれで情けをかけて、無用な殺生をするほうが残酷です。

野生動物が餌が取れずに死んでいくのは仕方のないことです。自然に任せるべきです。個体数が減って保護が必要な野生動物は専門家に任せるべきです。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 23:48:47

>He says a family began feeding it bread crumbs while the young girl got close to the edge of the dock.

>文脈からは少女の家族が餌をやってたっぽい。

"a family" ですから、その家族ではなく、単に「家族連れ」というだけですよ。

ビデオ見たけど、餌をやってたっぽい人は、最後に立ち去る家族と一緒に立ち去ってなかったから、全く関係のない別の人だと思う。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/05/24 02:53:18

>>Coquitlamで女性が熊に襲われて亡くなったと聞きましたが

↑ソースお願いします。ググっても出てきません。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/05/24 12:51:31

>Coquitlamで女性が熊に襲われて亡くなったと聞きましたが

「と聞きましたが」がミソ。
そうらしいよ、こわいねー、みたいな話をソースなしに信じ込んでるレベルだと思います。

Coquiltlam は熊が良く出る地域で、襲われて怪我をした話はニュースになりますが、女性が殺されたとかいう話は聞いたことないです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/05/24 18:44:42

Res.14さんの文章ってなんですか?
本当に失礼な書き方ですね。

「なるべく貴方の近所を避けたい」って、USに住まれているんですよね?
関係なくないですか?

お互い顔が見えない掲示板だけど、もう少し書き方があるでしょう。
文章から性格ってわかりますよね。
Res.21 by res7 from 無回答 2017/05/24 18:57:48

>女の子の家族のことは書いていませんよ。
誰かわかりませんが、餌をあげていた人のことを言っている

・・・と書きましたが・・・どうやら、今のところ、Steveston Harbor Authorityも、周囲にいた人達も、ビデオをとっていた人も「女の子の家族が餌をあげた」と思っているようですね。

http://www.dailymail.co.uk/news/article-4539206/Girl-grabbed-sea-lion-wasn-t-feeding-says-dad.html

父親は完全に否定していて、今朝のラジオでは「自分達に許可なく撮影して、ネットに動画をあげた学生を訴える」とまで言っていました。今後のためにも、Harbor Authorityにはうやむやにして欲しくないし、動画を配信した学生も罰して欲しくないなぁ。。。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network