jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31342
日本から未成年の子供1人旅
by おばちゃん from バンクーバー 2017/05/22 22:59:28

今年の夏休みに日本から10歳になる姪がバンクーバーに遊びに来ることになりましたが、初めて事で、カナダ入国に必要な書類や、経験された方のアドバイスを教えていただきたくてトピさせていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 00:36:37

未成年って....10歳なんですか?!!
国内線の数時間ならまだしも、10時間以上を10歳の子ひとりで?!

航空会社に聞いてみればいいんじゃないでしょうか?「エスコート旅」とか何とかあったような。まぁ他人のお子様なんで、親が決めることなんでしょうけど、私自身は絶対に無理。事故が絶対に起こらないとは限らないのに。。。

「かわいい子には旅をさせろ」とか言うけど、私にはできないわ。そんな勇気ない。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 03:42:43

うちも10歳で夏休みカナダから日本へ行かせましたよ。
お子さんの能力や性格もありますからね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 15:28:58

姪ですよね?その子の親が責任持つべきでは?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 16:24:07

JalとかANAだったら、税関でも助けてくれると思う。飛行中も気にかけてくれるよ、そういうサービスを買えば。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 18:29:18

Unaccompanied Minor Service っていうので検索してみてください。
Res.6 by ピカチュウ from バンクーバー 2017/05/23 22:20:05

昨年ANAのお子様1人旅プランを利用し当時9歳の我が子が単独で日本に帰国しました。
書類等 必要なものは航空会社から準備するように案内されます。
飛行機の中ではANA だったので 日本の映画が観れて楽しかったそうです。
名探偵コナンの映画とドラえもんも観れたと喜んでました。
あとは座席のタッチパネルでゲームもして満喫したそうです。


時差ボケしないような時間帯の便の予約と 時差を考えて飛行機の中でなるべく起きていた方がいいのか、寝るべきかをお子さんに伝えることをオススメします。
我が子には事前に 時差ボケ対策アドバイスをしていたため、時差ボケせずに日本を楽しめたようです。
今年も 片道だけ 1人旅をしてもらう予定です。


Res.7 by トピ主 from 無回答 2017/05/23 23:29:46

みなさん、コメント、貴重なアドバイスどうもありがとうございます!
チケットは、既にJAL でアシスタント付けてもらうように手配はしましたが、日本での旅行代理店から、入国に必要な書類、特に言われてないみたいです。私も、大好きな姪の為に、初めてのカナダでの経験を充実させてあげたく、親以上に張り切っています。
確かに、可愛い子供なら未成年で長時間の一人旅は、不安かもしれないんですが、共働きの為、日本での夏休み、親の都合でどこにも行けず退屈して両親の帰りも一人で待つなら10時間のフライトくらい大丈夫と本人希望での旅行になります。
一人旅に持たせた親の承諾書、入国審査に渡す手紙など、どのように書かれましたか?
度々ですが、アドバイスよろしくお願いします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network