jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31335
JR Pass 新規定発表
by 無回答 from バンクーバー 2017/05/20 21:40:24

PRカードだけでヨカッタ!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/20 22:10:48

よし!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/05/20 22:54:03

http://www.japanrailpass.net/about_jrp.html

永住権の人は5年以上の在留期間に限るみたいですね。
でも国際結婚してる場合は5年以上じゃなくても良いって事??
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/05/20 23:00:40

5年は旧規定です。
新規定では10年と書いてあります。
国際結婚でも同じことです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/05/20 23:01:01

Res2さんがおっしゃっている5年と言うのは、今年の6月までで、
それ以降は10年永住権を持っていないとだめですよ。(12歳以下の子供は、のぞく)
http://www.japanrailpass.net/img/about_jrp/file/conditions_ja.pdf

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/05/20 23:02:24

ざまぁww
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/05/20 23:05:38

これで今年も使える〜!
わ〜い
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/05/21 00:07:57

条件は在住10年以上であること
必要書類は、カナダの場合は「当面の特例」として今のところはPRカードでもオッケー(ただし氏名が一致していることと、カード記載のPRになった日付が10年以上前であることが条件)。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/21 13:31:32

これ、ずっとってこと?
前の改定では今年いっぱいって言ってたよね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/05/21 19:51:08

いつまでかは誰にもわかりません。
でも取りあえず現行所販売分までは途中で変更とかしないんじゃないでしょうか。
それだととりあえず3年は大丈夫かも?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/05/22 10:58:05

前に聞いた時は東京オリンピックの年まで。だったのですが変わったのでしょうか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/05/22 18:11:20

そこはまだ確定じゃないでしょう。
ただ今回の販売分が3年くらいなので、その辺りが当面の目安かと。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 11:46:28

以前は日本旅券での入国では二重国籍の子供はJRパスを使えませんでしたが、新ルールでは親がPRで10年以上在留なら、子供も日本旅券での入国でも使えるようになったということですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 12:30:27

>以前は日本旅券での入国では二重国籍の子供はJRパスを使えませんでしたが、新ルールでは親がPRで10年以上在留なら、子供も日本旅券での入国でも使えるようになったということですか?

それは少し違うような気がします。

最近2回ルールが変わってますね。

ただ基本的に、これは外国人旅行者のものということには変わりないです。
それを念頭に置いて考えましょう。

ルール改正以前は、日本国籍者であっても「海外在住」を証明できればパスが使えました。

それが1回目の改正で「日本国籍者は一律ダメ」ということになったのです。

しかしそれで問題が出たのか、今回のの改正で「日本国籍者であっても海外在住10年が証明できればオッケー」に変わりました。カナダの場合は「暫定的に」PRになった年が10年以上前と記載されているPRカードの提示が必要となります。

つまり今回の改正は以前のルールと、前回の改正の折衷案のようなものだと思います。

これはあくまでも「日本国籍者でも特例的に認める」ケースですから、10年以上のPRステータスを証明できるPRカード保持の日本国籍者である必要があります。PRカードを持たない二重国籍者は、カナダのパスポートで入国する必要があると思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 13:28:34

>PRカードを持たない二重国籍者は、カナダのパスポートで入国する必要があると思います。

レス4さんのリンクを見る限りでは日本旅券で良さそうです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 13:47:05

PRカードのどこに「10年以上」を証明する記載がありますか。
今、自分のを見てみたんですが、それらしいものは記載されてません。

移民になって10年以上です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 14:07:43

カード裏に、PR sinceと書かれていませんか。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 14:09:56

↑上から下まで、裏面を含めてよく確認しましょう。
特に裏面をね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 15:23:52

16、17さん

ありました!
裏までちゃんと見てませんでした。(^^;

ありがとうございました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 16:00:52

6月1日以降にPRカードで問題なかったかのリポートを聞きたいですね。
JRの交換窓口も混乱するだろうな・・・
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 18:04:46

>>PRカードを持たない二重国籍者は、カナダのパスポートで入国する必要があると思います。

>レス4さんのリンクを見る限りでは日本旅券で良さそうです。

そうですね。
子供が12才未満で、かつ親が10年以上在住の条件を満たしている場合には、在留届を取得することで(PRカードではだめ)条件を満たすようです。ただし一通の在留届に親(10年以上前から在住)と子が同居しているとして記載されていなければならないようです。

12才以上の場合はこの方法は使えないのでカナダ旅券で入らないとダメだと思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 18:19:05

どっちにしても子供は両方のパスポートを持ってるべきなので、改めて在留届けをとるよりはカナダパスポートで入国するほうが簡単ですね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 19:12:56

皆さんはJRパスを使われて得だと思いますか?

今はLCCや地方での特JRパスなどあって、時間とか考えるとあまり得だと思いませんが。
因みに東京〜鹿児島までLCCだと往復5000以下で買える時がありますよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 19:43:22

私はずっと使ってみたいなーって思ってるんですが、大体旅行に行きたい場所って電車移動が不便な地方なんですよね。旅先でレンタカー借りてしまうので結局今まで使えないままです。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/05/24 00:38:05

>皆さんはJRパスを使われて得だと思いますか?
>今はLCCや地方での特JRパスなどあって、時間とか考えるとあまり得だと思いませんが。

絶対にここに行きたい等の「目的地ありき」の場合、JRパスが得になるかどうかはシミュレーションしてみれば一発で判りますので、他に良い選択肢あればそちらを選ぶということになるでしょう。

ただJRパスに限らず、こういったパスを利用する人は「パスありき」で、パスで行けるところを選んで観光ルートを組むので、日本のメイン観光地を巡る外国人にとっては、かなりお得になると思いますよ。

特にJR各社をまたいで全ての新幹線が乗り放題というのは大きいですよ。なにしろ北は函館から南は鹿児島までパス1枚で新幹線で自由に行き来できるのですから。新幹線を降りてもJR路線でさえあれば切符を買う必要もありませんし。

同じ地域を一か所だけじっくり旅行するとかなら、あまりお得感はないかもしれませんが、対象はあくまでも日本のいろいろなところを1-2週間で巡って日本を満喫したい観光客ですからね。

元日本人を含め、日本に以前住んでいたことのある人は、短期間でできるだけ多くの日本の観光地を訪れたいというような観光の仕方をしない人が多いと思うので、そういう人にとってはお得感はないと思います。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/05/24 01:31:02

単に帰省なら必要ないでしょうけど、帰省じゃなくて日本旅行の方には必要になる事が多いのです。
しょっちゅう帰省してる人、帰省先がなくなってしまった人、少なくないと思いますよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/05/24 12:53:39

私はお得だと思います。うちは実家東京、祖父母九州なので、里帰りの際は東京ー九州。九州ついでに、九州観光。東京に戻る時に関西観光(広島や名古屋に途中下車したこともありますが)。みたいな感じで目一杯活用してます。今度は東北に行ってみようかなー。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/05/24 16:54:55

以前、日本国籍を持っている人は、二重国籍であろうと日本への入国は日本のパスポートでする法律があると聞いたことがあるのですが、JRパスを利用するという理由でカナダのパスポートで入国することができるのでしょうか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/05/24 22:39:29

できますよ。
うちの子供は入国の際に両方提示しますが、レイルパスを使うのでカナダのパスポートに入国スタンプをください、と言っていつもカナダのパスポートで入国してます。
Res.29 by Res 27 from 無回答 2017/05/25 07:43:27

Res 28 さん

貴重な情報をありがとうございました!
二重国籍の子供がいるので迷っていたのですが、JRパス購入したいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network