jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31333
日本生まれの子供のカナダパスポート再取得
by パスポート from バンクーバー 2017/05/20 18:35:46

最近、カナダ在住で日本生まれのお子さんのカナダのパスポートを再取得(Renew)された方いらっしゃいましたら教えて頂きたい事があります。

パスポートの有効期限は今年の11月まで残っており、今回で3回目の申請になります。

お聞きしたいのが、再取得するにあたって日本のバースサティフィケート(出生届,もしくは戸籍謄本)の翻訳の提出を求められましたか?

実は、先週パスポートセンターで、日本のバースサティフィケートが必要だと言われました。ルールが変わったかと思い日本から戸籍謄本を送ってもらっているところなのですが、申請書についてあった説明書には、再取得の場合は必要ないと書かれてあるのを今更ですが気がついて混乱しています。

最近、日本生まれのお子さんのカナダのパスポートを再取得された方で、日本のバースサティフィケートを提出された方はいらっしゃいますか?

Res.1 by トピ主 from バンクーバー 2017/05/20 20:13:13

再申請という言葉はふさわしくなかったですね。更新になります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/05/21 06:19:55

今月更新しました。
同じく3度目になります。

日本の出生届の書類は必要ありませんでした。
必要だったのはパスポート(5月期限切れ)シティズンシップカード、あとは更新書類、写真のみでした。
前回も出生届の書類提出はありませんでした。

Res.3 by パスポート from バンクーバー 2017/05/21 10:10:31

Res2さん

そうですか。日本の出生届なして更新されたのですね。申請書を出した後にシチズンシップのカードを見せたら、日本の出生届はあるか聞かれました。カナダのパスポートも一緒に提示しなかったからもしかするとオフィサーが新規と勘違いしたのかも?
また、祝日明けにでも問い合わせしてみてパスポートセンターに出向いてみます。

参考になりました。ありがとうございます!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/05/21 20:25:52

>カナダのパスポートも一緒に提示しなかったからもしかするとオフィサーが新規と勘違いしたのかも?

日本の出生届はあるかと聞かれた時に「そんなこと申請書には書いてないけどルールが変わったのか?」と聞けばその場で解決してたのでは?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network