jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31331
若年性アルツハイマー?
by 無回答 from 無回答 2017/05/20 06:05:54

主人は私より年上でもうすぐ50歳です。すごく頭の良い人です。

最近、ぼーっとしていることが多く、忘れっぽいというか、最初からちゃんと分かってたの?と思うことが多くなりました。本人に言うと笑うだけです。

1.買い物をしてレジでぼーっとカウンターにある物を見つめて、私が払って引っ張るまで来ない。お金を私が払ったことさえ覚えてない。

2.粗大ごみを外に出すと言ってから、忘れ続け、私が出したのにも1か月後私が言うまで気づかない。言ってもあっそ?と言う感じ。

3.同じニュースの話をする。

他にぼーっとしていることがとにかく多いです。

心配です。ご意見いただければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/20 12:30:25

これだけでは何とも言えないです。

実は私がそれです。
年齢も同じくらいで50才前頃からぼーっとすることが多くなり、レジで並んでいたら後ろの人につつかれて自分の番が来たことがわかったり、レジで無意識にカードで支払いをすませて歩きながら「あれ私支払いすませたっけ?」と財布の中を確認してレシートを見つけて安心したり。

目の前に見えているもの以外のものを忘れる事が多く、見えていないものは脳から抹消されているように思えます(ただ忘れているものも見たら思い出しますが)。クレジットカードの支払いを忘れたことなど、今の一度もなかったのに先月忘れていました。注意散漫になり、思い込みによる間違いが増えました。

私は若い時はマルチタスクが得意で、一度に複数のことをやるのが楽しく、やらなければならない事を忘れることなあり得ないと思えるくらい自分の記憶力に自信があったのですが、今ではその正反対です。

私も自分がおかしいんじゃないかと、ものすごく不安ですが、いろいろ調べたところ、アルツハイマーなどの場合は、エピソードをまるごと忘れてしまうことが特徴のようなので、私の場合は、老人性のものではないかと思います。運動をするなどして脳の血流を高めれば良いということなので最近ウォーキングを始めました。

トピ主さんのご主人も、加齢による脳機能の衰えであれば脳の血流を良くすることで改善されることがあるようです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/20 13:51:27

専門家でもなく身近にそのような症状の人がいないためアドバイスは出来ませんが、
でも明らかに普通と言うか正常ではないですよね。ご主人に何か深刻に考える事が
あるのでしょうか。やはりホームドクターに行くことを勧めます。認知症とかであれば早期発見は
かなり効果があると聞いています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/05/20 16:50:31

ぼーっとしていることがとにかく多いです。

これに対しては鬱病が考えられるようですが、
忘れっぽいが加わるとなると、
ご本人に鬱とか心当たりないですか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/05/20 20:08:52

大変貴重なご意見ありがとうございます。

そう言えばレス1さんよう様にレジで払った事を覚えてない事が多く、もちろん値段など覚えていません。脳の衰えですか… 怖いですね…。

鬱の可能性は全くと言ってよい程なさそうです。本人も鬱になる人が分からない・・・と言っています。ボーっとするのと物忘れ以外は至って健康です。後、ニュースなど何かを説明するのに凄く時間がかかります。人の話もちゃんと聞かず、自分の言いたいことを言い通すことが多くなりました。

ファミリードクターがいません。主人は生まれてから一度も病院にもクリニックにも行ったことがないそうです。(予防注射以外で)ひどくなったらウォークイン クリニックにでも連れていきます。

それと運動も余りしないので、一緒にウォーキングを始めることにします。

ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/20 20:43:46

運動を始めるのは良いと思いますよ。

でも、脳の事なので、お医者様には行かれた方が良いかと思います。
知らずのうちに軽い脳梗塞などが起きているのかもしれません。

大事にならない事を祈ります。
Res.6 by Q from 無回答 2017/05/20 21:51:30

私も専門家ではないのでなんともいえませんが、ご家族にアルツハイマーを発症をはされた方はいますか?私は、両親の片方が老化によるアルツハイマーなので注意しています。もし気になるのならば早めにお医者さんに診てもらったほうが良いと思います。アルツハイマーは、早期発見大切みたいなことを言われ始めているので。

レス5さんがいわれているように脳梗塞とかの可能性、男性更年期(LOH)による鬱病かもしれませんし、夫婦間が上手くいっていないのであれば、ミッドライフクライシスかもしれません。

Res.7 by れす3 from 無回答 2017/05/20 23:18:50

>鬱の可能性は全くと言ってよい程なさそうです。本人も鬱になる人が分からない・・・と言っています。ボーっとするのと物忘れ以外は至って健康です

ご本人は物忘れがひどくなっている、またぼーっとしていることを自覚しているのですか?

Res.8 by れす3 from 無回答 2017/05/20 23:19:54

しているのですか?という問いはかなり高圧的に聞こえますね
すいません。
していますか?ですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network