jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31330
妊娠初期の方いらっしゃいますか?
by 新米妊婦 from バンクーバー 2017/05/19 22:55:04

先日妊娠がわかり、今6週目の初期の妊婦です。まだ安定期に入ってないので、夫以外に妊娠の話をできる人がおりません。
その上、私は持病があるためハイリスク出産になります。(ここでは何の病気かは伏せさせていただきます)
初めての出産でしかも異国の地で家族も居ない中、命をかけての出産、色々と不安です。もし同じような状況の方がいらっしゃれば、日本語で気軽にお話できたらな、と思います。
*心無いコメントはスルーさせていただきます

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/20 01:14:55

妊娠、おめでとうございます(^-^)
私は今年初めに、第一子を出産しました。
トピ主さんの持病が何かわかりませんが、私も全く何もなかったわけではなかったので、妊娠期間が進むにつれて、けっこうドキドキな妊婦生活でしたが、無事普通分娩で子どもを出産しました。

初めてのことだし、安定期に入るまでは落ち着かないですよね。なので私も最初のうちは、夫や日本にいる家族としか妊娠のことについては話さず、あとはネットでいろんな情報を得てました。
病院の定期検診も、1か月に1回なんて少なすぎ!と思いながら毎月過ごし、検診の度に先生に会ってはホッとしていたのが懐かしいです。

4か月に入った頃、職場で子持ちの人に初めて妊娠していることを言ったのですが、その方は特に不安要素のない妊娠生活を送っていたけど、とても大変なお産だったようです。
なのでトピ主さんも、身近に出産を経験した方がいれば、その方とお話ししてみるのも良いかと思いますよ。全く顔が見えないこの掲示板よりも、ずっと安心できると思いますよ(*´-`)

100人いれば、みな違った妊婦生活、お産を経験します。
どうかトピ主さんも、ステキな妊娠生活、お産になりますように☆
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/05/20 05:56:31

妊娠おめでとうございます!!
私は妊娠中期ですが、初期の5周目の段階で盲腸の為に大がかりな手術(状態がかなり悪く難航したようです)をし、カナダでは珍しく2週間も入院しました。
初期は薬の影響を受けやすいとのことだったのですがなるべく影響の少ない薬を大量に摂取せねばいけなかったので妊娠初期はすごく不安でした。
頼れる人が短にあまりいないぶんインターネットにかぶりついて情報を調べましたが悪いことばかり調べてしまい、不安が増えてしまうこともありました。
妊娠すると情緒不安になるっていうのにもはまってました。
持病をお持ちとのことでその病気との連携も大変かとは思いますが、今はご自身の体を一番になるべくストレスを感じない環境を作れるようにしてくださいね!!
Res.3 by 新米妊婦 from バンクーバー 2017/05/20 09:17:41

Res1さん
優しいお言葉ありがとうございます。
ホントにできればここで相談するより同じような方や先輩妊婦さんにお話伺えたら、と思います。
しかし、なにせまだまだ初期のため、そういった方たちとの出会いもなく、ひとりで色々と抱え込んでいました。
もう少ししたらMOMfamilyなど利用してみようかと思っています!
Res.4 by 新米妊婦 from バンクーバー 2017/05/20 09:23:28

Res2さん
妊娠中に盲腸の手術、大変でしたね。とても不安だったと思います。
今は中期との事でベビちゃんもすくすく育っていると想像できますね!
お互いに今後何事もなく、健康な赤ちゃんを出産できますように。
コメントありがとうございました!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 20:50:40

妊娠おめでとうございます!
私は今妊娠10週目です。私は、持病などないのですがストレスや情緒不安定、悪阻などでだいぶ気が滅入っていました。私も旦那にしか話せない状況なのに全く理解してくれず、日本に帰りたいと毎日泣いていました。今は大分落ち着きましたけど、誰にも話せない状況は本当に辛いですよね…でもストレスを溜めるのは良くないので、ストレス発散に散歩したりお気に入りの音楽を聴いたり映画を見たりリフレッシュして、いっぱい睡眠もとってくださいね(^^)お互い、無事に出産できるように頑張りましょう♪
アドレスを載せておくので愚痴りたいときなどご連絡ください!笑
Res.6 by 新米妊婦 from 無回答 2017/05/24 19:47:53

Res5さん
後妊娠おめでとうございます‼たくさんの優しいお言葉ありがとうございます。悪阻は辛いですよね。そんなときは御主人の理解がいちばん必要だと思いますが、情緒不安定だったりするとなかなか意志疎通がうまくいかなかったり悲しくなったりしますよね。
私も情緒不安定だったりする時があるので主人と衝突してしまったり、、しかし、そこは主人の理解があるおかげでどうにか乗り越えております。

皆さんに質問なのですが、woman's hospitalはMSPがないと予約を受け付けてくれないと聞いた事がありますか?

クリニックからハイリスクと色々な検査のためwoman's hospitalを紹介していただき予約の電話をずっと待っていたのですが、2週間たっても連絡がなく、クリニックから今一度連絡してもらったところ、MSPがないので予約とれないと言われたとの事でした。
キャッシュで払えば病院には行けるとクリニックの方も思っていて、ちょっとおかしいなと感じているのですが、これは普通でしょうか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/24 20:52:34

MSPがないとは、全部自費で出産するのですか?それとも現在申請中ですか?

保険のカバーなしでハイリスクだと状況によってはすごい高額請求されますよ。
以前オーストラリアからの旅行者が早産してBC Women's に運ばれ出産した際の請求が1ミリオンだったとのニュースでありました。緊急帝王切開と赤ちゃんがNICUで治療が必要だったからですが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/05/24 21:28:42

カナダで出産しました、二児の母で、もう1人妊娠中です。mspがある人がほとんどなので、mspを主さんが持っていないのであれば普通の対応を受けられない場合もあるかもしれないですね。。今申請中ですか??申請中か、それともmsp無しの自費で出産するのかで、アドバイス出来ることも変わりますので、その旨を教えていただけますか?申請中の場合、1人目の時と状況が近いので、色々ご説明できるかと思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/05/24 22:19:37

Women's HospitalがMSPをもってない方を受け入れてくれないのではなく、Clinicでそう決めている所が多いです。
Clinicを選ばなければ、受け入れてくれる所ありますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/05/25 00:03:35

ウィメンズのマタニティクリニックは、私の時もMSPなしでは受付出来ないと言われました。その代わりと言っては何ですが、ウィメンズには、保険なしの患者さんを診てくれる部署(new beginnings maternity clinic)があって、移民申請中でMSP待ちだったら、書類など提出し、条件を満たせば受け入れてもらえ、保険が有効になった時点で、他の普通のクリニックに移行してくれます。

Res.11 by 新米妊婦 from 無回答 2017/05/25 00:10:38

皆さんコメントありがとうございます。
すでに検査や診察で高額でキャッシュを払っています。
MSPは今申請中です。ビザの状況はビジターでステイ中、ファミリークラスでPR申請中です。スポンサーはすでにおりています。

Res8さん
↑のような状況ですが、いかがでしょうか?一人目妊娠時はどのようだったのか参考にさせていただけたら幸いです。

Res9さん
クリニックは最初からMSPなしでキャッシュで診察うけ入れてもらっています。あまりにも予約の電話がこないのでクリニックが問い合わせたところwoman's hospitalのFamily practice Matanity serviceの部署からMSPがないと予約がとれないと言われたそうです。(しかも2週間も電話を放置されたのち)

クリニックの方がとても良い方で、あれやこれやと手を尽くして色々なところに電話をしてくれ、とりあえず産婦人科を受診+検査は他のところで+持病の診察はまた他のところで、というアイディアに至っております。
しかし、となるとコストが相当かかりますし時間もかかります。
Woman's hospitalならひとつで済むのに。

さきほどwoman's hospitalのサイトをみていたら、new immigration でスポンサーがおりているMSP待ちの妊婦は予約受け付けると書いてあるのを見つけました。

これで明日もう一度電話をしてみて、それでもダメであればhealthcare bcにコンプレインしてみようと思っています。(woman's hospitalの対応が怪しい)

もしくは、もしフライトが大丈夫であれば日本に帰ることも視野にいれています。
Res.12 by 新米妊婦 from 無回答 2017/05/25 00:15:41

Res10さん
ものすごい有力な情報をありがとうございます!
new beginnings maternity clinic、私が見つけたwoman's hospitalのサイトでみたものはこれでしたね!
明日、今一度最初にかかったクリニックとnew beginnings maternity clinicに問い合わせて聞いてみようと思います。
ありがとうございます‼
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/05/25 01:08:17

私の時にはmspなしの場合はデポジット15000ドル必要と言われました。
Res.14 by sanae from バンクーバー 2017/05/25 02:53:19

私も今妊娠たぶん8週目です。
病院にもまだ行ってなくて…初めての出産で、異国の地で私も不安でいっぱいです。つわりもあり、最近仕事を辞めました。良かったらお友達になって下さい♪
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/25 02:54:41

私も今妊娠たぶん8週目です。
病院にもまだ行ってなくて…初めての出産で、異国の地で私も不安でいっぱいです。つわりもあり、最近仕事を辞めました。良かったらお友達になって下さい♪
Res.16 by レス8 from 無回答 2017/05/25 10:51:46

なるほど。今PRの申請中なんですね。となると、PRの申請がどこまで進んでいるかも関わって来ますね。
mspがないと完全自己負担になりますし。出産まで自己負担になる金額を気にされないのなら別ですが。。かなりの大金になりますので。。
今妊娠6週との事ですが、PRは確実そうでしょうか?というのもwoman's hospitalで出産をする場合、妊娠26週あたり(28週だったかもしれないですが、もし気になるようでしたら家に書類があったので何週までだったか見て見ます)までにレジストレーションする必要があります。どなたかがコメントで仰っていましたが、msp申請中の場合でしたらレジストレーションも出来るかと思いますが。(私が出来ましたので)なのでPRの進み具合にもよると思いますので、出産までの期間とPRが降りる(であろう予測)とで日本で出産するかこちらで出産するかを考えて見てはいかがでしょうか?
因みに、自己負担で払った領収書は全てキチンと取っておいて下さい。というのも、もしPR、mspが無事に取れた場合、申請すれば自己負担した金額が返って来ます。それと、タックスリターンの申請の際に、一定の金額を超えている場合はタックスリターンに加え、申請する事が出来ますので。

Res.17 by 新米妊婦 from 無回答 2017/05/26 08:43:09

Res15さん
ありがとうございます‼お友達大歓迎です!ぜひぜひよろしくお願いいたします!

Res16さん
色々とありがとうございます。
MSPは今月申請したので2.3ヶ月で届くと思います。私も知らなかったのですが、PR申請中でスポンサーもおりていてin prosessの状態であればMSPが申請できるそうなのです。(これ知らない方がとても多いと思います。)
質問なのですが、MSPが届いてからどのようにマネーバックの申請しましたか?

とりあえず、クリニックから産婦人科を紹介していただきそちらで予約をとっていただけるそうです。そこから専門医や検査などにまわしていただけるとのこと。
New bigining は自分で申請が必要のため、とりあえずクリニックに全ての書類をいただいて、こちらも申請してみるつもりです。
早く予約がとれたほうに行ってみようと思っています。

同じような状況の方へ少しでも情報を共有できれば幸いです。

Res.18 by レス8 from 無回答 2017/05/26 09:38:46

mspが2、3ヶ月で届くならまだ妊娠6週ですし、大丈夫そうですね。よかったです。
因みにmspのカードが届く前にmspテンポラリーの書類などありますか?ある場合はその書類も一応クリニックなどに持って行ってみてくださいね。前に一度、友人がmspのプロセス中の際にテンポラリーの書類を持って病院に一緒に行って、事情を説明し、病院がそれでなんとか対応してくれました。ただこれは病院や対応してくれた方にもよりますし、確かな方法ではないのであしからず。
それと医療機関でかかった金額の返金方法は書類をmspに送付するのですが、私も結構前の事なので細かい事まではうる覚えでしたので直接電話して聞いてみるのがいいと思います。私もその際電話で詳しく聞きましたが、細かく教えてくれました。
よいお産になりますように。
Res.19 by 新米妊婦 from 無回答 2017/05/26 14:19:08

Res18さん
MSPは郵送でこちらから送っただけなので、テンポラリーの書類などは持っていません。あれば少し状況は良かったかもしれないですね。
色々と情報をありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network