jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3133
リッチモンドの良い小学校ってどこですか?
by みぃ from Richmond 2006/04/13 00:14:58

今、6歳の男の子がいます。Kinderには通っていますが、今のところがいいのか?悪いのか?わかりません。でも、教育の内容から言って息子には合っていない様な気もするんです。子供はまだ半分くらいしか英語を理解してのもありますが、Richmondで評判のいい小学校ってどこかありますか?是非是非、教えてください

 

Res.1 by Ex Teacher from バンクーバー 2006/04/13 16:38:55

リッチモンドにもプライベートの小学校、St. Joseph The Worker,
Richmond Christian School, Choice School があります。Choice以外は原則的にはクリスチャンスクールです。ただエレメンタリーだけなのでハイスクールはパブリックに併合です。プライベートスクールは宗教教育に関心がある以外はやはり小中高校一貫教育がいいと思うし子供の為にもいいですよね。
だから大体リッチモンドの教育熱心な人たちはバンクーバーのプライ
ベートスクールに通わせていますよね。
ただ当然のことながら授業料、教材費など(かなりの額)や父兄参加の行事が多々あります。
パブリックならフレンチイマージョンのある学校、ギルモアやホンマはある程度熱心な家庭の子供たちが集まる傾向にありますね。
どの学校にももちろんESLはありますが昨今の予算削減で前よりも時間やESL教師がカットされていますね。ご家庭に余裕がおありでESLなども徹底している男子校ならバンクーバーウェストサイドのSt.Georgesでしょうね。リッチモンドからもたくさん通ってますからカープールもできるのではないでしょうか?
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/13 16:44:34

英語が半分しか分からないという事ですから、St.George’s は難しいと思います。こちらの子でも難しいですからね。それにESLなんてあるんですか?初めて聞きました。  
Res.3 by みぃ from RMD 2006/04/13 23:23:07

早速のレスありがとうございます。
参考になりましたが、授業料っておいくらくらいなのでしょうか?
月に$1000ドルくらい?
日本の有名私立ほどは高くはないですよね?
でも、それじゃあ、日本の学校にいっているのも同じかしら?
あと、半年でどのくらい語学が伸びるか心配でもあります。
やはり、居場所のところはそれなりのお子さんがいらっしゃるってことですね。
ちなみにリッチモンドだったら、公立だとどこの小学校も同じってことでしょうか?
9月からバンクーバーの日本語補習校にもいかせるつもりでいます。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/14 11:40:47

http://admin.stgeorges.bc.ca/admissions/fees.asp
結構しますねぇ・・
hischoolまで13500×12=16万2千$(今の為替ですと1680万)
+補習学校ですからね・・
うちはGive upですわ  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/15 09:24:55

知る人ぞ知る!公立の無料のモンテソーり教育の学校があります。
もちろん校区外からも行けます。入学は抽選になります。
倍率が高くなるので、ここでは場所は教えられません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/16 09:53:06

リッチモンドのイーストサイドの学校は、あまり良くないと思います  
Res.7 by みぃ from Rmd 2006/04/17 12:36:53

みなさん。コメントありがとうございます。いろいろ調べました。今、いっているKinderはほとんどがChinese系のお子さんで、どうも子供が合わないようなんです。白人の子とはとても楽しく遊んでいるようなのですが、せっかくカナダに住んでいるのだから、カナダらしい学校に入れたいな。と思っています。プライベートスクールも含みまたいろいろ探してみます。ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/04/17 17:11:47

そうだよね。Eastは何にもないもんね。畑だらけ・・しかも下水が通っていなくて汲み取り式。
では、リッチモンドでいいところ(高級住宅街)ってどのへんなの?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/04/17 18:33:31

やっぱりウエストのスティーブストンあたりが高級でしょう。あの辺りはリッチモンドでも珍しく見渡す限りチャイニーズの看板ってことがなくて好きです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/17 18:39:50

チャイニーズ系は合わない、白人の方が合う、こういう日本人多いですね。子供というより親の好みだと思いますが。まあ、好みの問題ですから仕方ないかもしれませんが、そういう人はリッチモンドに住むのが間違いです。ウェストバンかせめてウェストサイドに来られたらいかがですか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/04/17 18:49:17

えっスティーブストン?もとは漁師村だったんですよ。
リッチモンドならTera NovaとかWest Windなんじゃないかしら?
あの辺りは家の値段もかなり高いでしょう。$700,000~$1,500,000
くらいでしょう。あとはGilbert とGranvilleから Blundellの間のミリオンダラーローという3つのストリート、あの辺りはどの家も$1.5~$2.5ミリオンくらいするそうですよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/17 19:32:44

スティーブストンはけっこう高級地ですよ。昔はどうだか知りませんが。それを言ったら田園調布だって昔は田んぼや畑だらけだったわけだし。  
Res.13 by from 無回答 2006/04/17 20:45:42

>今、いっているKinderはほとんどがChinese系のお子さんで、どうも子供が合わないようなんです。白人の子とはとても楽しく遊んでいるようなのですが、

お子さんの心理をよくわかってるようですが、果たしてそうなのでしょうか


>せっかくカナダに住んでいるのだから、カナダらしい学校に入れたいな。

カナダらしい学校とは、どういう学校でしょうか?

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/17 20:48:18

チャイニーズが多いのもカナダらしい学校とも言えるよね。特にバンクーバーエリアは。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/04/17 20:53:31

上の誰かも言っていたけど、やっぱり親がチャイニーズが嫌いで、白人との付き合いを望んでいるんだと思うよ。逆にキンダーくらいの年齢で性格的に合う子合わない子はいても、人種別でチャイニーズとは上手く遊べない、白人の方が合うという性格の方が問題なのでは?   
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/17 21:03:17

やはり、教育レベルなら私立校でしょ。残念ながら、ST.GEORGE’SはESLがありません。しかも、私立には金持ちのアジア人がたくさんいます。小学校はわかりませんが、SECONDARY SCHOOLの上位20校の中に公立校は6校しか入っていませんでした。良い教育という意味では月謝が高くても私立だと思います。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/04/17 21:08:28

こういう親って先生も白人じゃなきゃ嫌って結局言うんでしょうね。それなら白人しかいないような国なりに行ったらいいのに。カナダが多文化国家だという事を理解されてなく、ただの北米=白人って頭の方が子供の教育には相当悪い気がしますが。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/17 21:22:36

私もトピ主さんの気持ちわかります。うちもKinderからこっちにきて、仲良くなるのは白人あるいはスパニッシュ系の子供でした。なんでも、中国人は結束が固く?集団のように行動しているので、なかなか中に入れない。って聞いたことがあります。親もそうです。会っても挨拶もしないし、「おはよう!」くらいなんでニコニコして言えないのか?今でも不思議でたまりません。
教育内容ではなくお子さんに合った学校選びはとても大切ですよね。
いろいろ見るといいですよ。見学や参観もさせてくれます。
いい学校というのは、見解によって様々です。全然、勉強しない学校なのに人気のある私立もありますからね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/04/18 09:32:48

Stevestoneは日本人が作った街なんですよ。10年前ほどはなんにもなくて、日本の缶詰工場でした。だから、街中生臭かったらしいです。今では考えられないほど、土地も上がってしまったしね。
去年できたコンドミニアムも別荘として購入した人が多いようです。
港町ってどこでもそれほど治安のいい場所ではないけれど、あそこは別ですね。すっかり観光地化されちゃったからね。
まぁ、夜になれば何もないし、昔の港そのものですがね。
でも、私はいつもあそこのレストランで食事をするとおなか壊します。もう、オイスターは絶対食べない。  
Res.20 by 無回答 from リッチモンド 2006/04/18 10:32:16

St.Paulってパブリックだったんですね?知らなかったぁ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network