jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31323
不妊治療でPCRMに通っている方いますか?
by 2人目 from バンクーバー 2017/05/18 00:16:29

こんばんは。
不妊治療のためオリーブクリニックに通っています。
1人目を2年前に体外受精で授かり2人目に挑戦して1年半になります。
オリーブが2013にオープンした時はまだ良かったのですが1年半前に戻って来てから余りにもサービス、ナースの質が落ちて通う事にストレスを感じ始めました。

具体的には
ー子宮筋腫の手術を3月に予約すると11月(約8カ月)まで待たなければいけないと受付に嘘をつかれました。ドクターに聞いてみると長くて3カ月待ち。

ー移植日を私の体の状態ではなく病院の都合で決める。(移植日を伸ばしたくないので土日に移植出来るかと聞いて出来ると言われたのに土壇場で延ばされ月曜日も祝日のタメ火曜日に移植になりました。
ホルモン補充期26日目でした。ドクターと相談して当初の予定は21日目でした。)

ーICSIで卵子を16中10個針で割る(ドクター曰く卵子は問題なし。じゃあ培養士の腕?)

ーERAテストの結果がモントリオールのラボから2週間前に送られているのにまだ送られてないと嘘をつく。ドクターが説明出来る時間が無いため。$1200も払っているのに自分自身で色んな場所に電話をしなければいけない。

ー新しく入った若い女のドクターの技術が疑問
他にも色々あります。

英語のサイトもチェックしているのですが皆さんサービスが悪くなって金儲け主義に走っていると書かれていました。
最近はナースに何を言われても全くその言葉を信じられません。
少し遠くなりますがPCRMに移動したいと思っているのですが、なかなか思い切れません。
もしPCRMに通っていた、通っている人が居たら感想をお聞かせいただければと思い投稿しました。
宜しくお願い致します。
最後にオリーブに通われている方でもしこの投稿を見て不安にさせてしまったら申し訳なかったです。
もしかしたら私がこのクリニックに合って居ないだけかもしれません。

Res.1 by ふるい from 無回答 2017/05/18 21:22:13

3年前にPCRMで治療を受けていましたが、個人的にはお勧めできません。
もし古い情報で宜しければお伝えできると思います。

ですが、私の情報は古いのと、去年くらいにJPで見かけたPCRMで治療中の方の交流スレでは評判が良さそうだったので、最近は変わっているかもしれません。

Res.2 by 2人目 from バンクーバー 2017/05/18 22:54:09

レス有難うございます。
オリーブクリニックに通って4年ほどになりますが一人しか日本人の方を見かけませんでしたので
JPに載せてもレスが付くか心配でした。
何故PCRMをお勧め出来ないのかよろしければ教えて頂けませんか?
ドクターにメールしてナースに3回電話して2週間前に出ているテスト結果をやっと今日教えてもらえました。3回目の電話ではもう少しでテストに$1200掛かっているんだからちゃんとしてよ!と言いそうになりました。
お金の請求だけは絶対に遅れないクリニックです(笑)
ホントこのクリニック私は勧めません。
Res.3 by IVF中 from 無回答 2017/05/19 16:16:45

2人目さん

初めまして。
私は、去年の5月からPCRMに通う40代のものです。

私は、OliveとPCRMと同時に問い合わせを出した折り、PCRMからは直ぐに連絡がありましたが、Oliveからは連絡が中々来なかったので(結局PCRMの予約日数週間前に連絡がありましたが・・・)PCRMを選びました。私は住まいがサレーなので、最初の説明はサレーのクリニック(場所を借りているんだと思いますが・・・)で色々担当の医師から説明を受け、その時の印象もとても良かったので、ここに託そうと決めたという事もあります。今のところ、不快な思いをしたこともなく、どちらかというと、主人ともども好印象で、サービスや対応も良いと思ってます。

実際、私の場合は2度のIVFを試みましたが、未だ残念ながら実っておらず、7月に3回目のIVFを試みるところです。1回目のIVFが実らなかった折には、結果の出たその日にナースからも先生からも色々励ましのお言葉をもらったり、その後も数日毎日のように気にかけて下さったり、質問にも敏速に対応してくれたりといった感じも受けました。

Res.4 by 2人目 from バンクーバー 2017/05/19 23:37:50

3さん

コメント有難うございます。
3回目の体外受精に挑戦されるのですね。
それだけで3さんと旦那様の大変だった道のりがが伺えます。
私は6回人口授精をしても実らず1回目の体外受精(移植2回目)で一人目を授かりました。
当初私のドクターは人口授精2回すれば授かると言っていたのですが今思うとそんなに簡単に授かるはずがなく6回目が終わったあと自分から体外受精をお願いしました。
二人目は体外受精2回目で良いグレードの4AA、4BBなどを3回移植しているのですが着床しないのでERAテスト(着床の窓を調べるテスト)を受けている最中です。
3回失敗してもドクターとナースからは何のフォローアップもありません。
自分が色んな情報を集めて色んな検査をしたいと申し出ました。

PCRMのように
その後も数日毎日のように気にかけて下さったり
はオリーブではありませんでした。
凍結胚が3回分あるのでPCRMに輸送するなは不安でそれも転院を躊躇している原因です。

7月の体外受精頑張ってください。
私は1回目凍結胚4個 2回目凍結胚7個でした。
2回目は3歳年をとったのですがホットヨガに2カ月間週5回通いグレードも良くなりました。
私も7月は移植の予定です。
お互い頑張りましょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/05/20 00:03:49

私も嫌な思いをし、5年経っても授からないのでもう諦めました。
暖かい言葉などなく心身とも疲れました。
Res.6 by ふるい from 無回答 2017/05/20 08:15:12

レス1です。
返信遅くなりすみません。
あまりに色々ありすぎるのと、私が文書が下手過ぎてうまくまとめられず、ここで書くのも躊躇われたので、最初の投稿では詳細は伏せていました。

大まかには、
・個人にあったメソッドの提供や検討はない。何度失敗しても同じやり方を繰り返すだけ。
・個人に合わせた検査などもない。
・採用しているメソッドや、調べる対象のホルモン値が古く、最新の研究結果でやっても意味がないと言われているようなものを採用しており、しかも高額。
・受精卵の様子を移植日まで毎日レポートする。これは病院の方針にも寄りますし良い点もあるそうなのですが(良い点の内容は分かりません)、培養室から出し入れする度に、受精卵に負荷を与えてしまいますので控えている病院も多いです。
・凍結融解技術が下手。PCRMのドクターが凍結すると卵が死んでしまう確率が高い言ってました(本当なら今時レベル低すぎだと思います)
・採卵日や移植日などは全部病院の都合で決める
・不妊治療で妊娠出来なかった時は、卵子の質が悪いの一点張り。私の場合、別のクリニックで他の原因が見つかったのですが、PCRMではそもそも検査を希望してもやってくれなかったので、本当にわかって治療してるのではなく、不特定多数の患者を相手に数打ちゃ当たる戦法だなと感じました。

PCRMで良かったと思うところは、
・ナースが皆さんとてもフレンドリーで、注射の腕も良かった。
・レス3さんのように毎日のフォローアップはありませんでしたが、移植後に長期のバカンスに入ったドクターが、旅行先からフォローアップ質問への返事をくれた

私はPCRMのドクターに強い不信感を持ってしまったので、他の不妊治療専門クリニックに転院したのですが、転院先のドクターは個人的にとても尊敬しています。

別の病院についてはメールくださればお伝え出来るかもしれません。

長くなりすみません

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/20 15:06:10

PCRMに4年前に通ってました。2回目の体外で妊娠しました。古い情報ですし。オリーブには行ったことがないので比べることはできませんが、私は特に悪い印象ありません。
一度目の後はフォローアップに予約を入れるようにpcrmから連絡がきたし、土日関係なく採卵や移植できました。ただクリスマス前後は2週間ほど休みになるのでその期間をはさんだ治療はできませんが、もちろん前もって連絡されます。
一度目の後2度目は違う治療法を提案されました。また、一度目の時は副作用で採卵後腹水があったりかなり体調が悪かったため、私の希望で2度目も体調が悪い時は受精卵の様子を見ながら、3日、4日と受精卵が順調に育てば6日目で全部凍結してもらうことにしました。ドクターには、受精卵を凍結、解凍することのリスクは指摘されましたが、一度目はグレードの良い受精卵を戻しても着床しなかった事から希望を聞いてもらい、採卵後2ヶ月後に万全の体調になってから解凍し体内に戻しました。ドクターはうちの培養士は優秀だと言ってましたが自分のクリニックの悪口をゆうわけないですよね。
でも私はラボの培養土の方にとても良い印象をもっています。2度目の受精時にラボから電話があり、一度目の時に受精に成功しているので大丈夫かもしれないけど、精子の状態からIsciを勧めたいけどどうしますか?と聞かれお願いしました。そしてその日のうちに同じ人から無事に全部終わりましたと連絡も来てとても対応が良いなと思いました。卵子が壊れるという事はなかったです。
また、2度目の治療法について相談してる時に、受精卵のグレードは良かったので、次も同じようなグレードで万が一うまくいかないようならば、体外を続けるは勧めないといわれました。正直な意見を言ってくれてるなと思いました。

Res.8 by 2人目 from 無回答 2017/05/23 01:43:41

お礼の返事が遅れて申し訳ございません。
5さん
5年長いですね・・・
私も1人目は欲しいと思ってから4年かかりましたが
何と言葉をお掛けしたら良いのか分りません。
私は30代の同僚が多いのですが本当に2,3カ月に一度妊娠報告受けています。
おめでとう!と心の中で練習しても実際は顔が引きつっていると思います。
私は嫉妬を皆に抱いてしまい感情をコントロール出来ませんでした。
周りは結婚して1年以内に出来てるので誰もこの苦しみを分かってくれないと殻に閉じこもって人付き合いが無くなりました。
治療している人でないとこのストレスや悲しみは理解出来ないと思います。
5さんにもせめて理解してくれる人が周りにいると良いですね。

6さん
詳しく書いて頂き有難うございます。
デメリットがオリーブと似ているなと思いました。
>凍結融解技術が下手。
これってかなり病院として致命的ですよね。
オリーブはicsiが下手だと思います。
卵子が30個取れてふりかけとicsi半分づつしましたが
ふりかけ11個受精
icsi   6個受精でした。
針で刺した途端割れると言うのですが技術の問題だと思います。
そして私が最大にストレスを感じているのが
採卵日や移植日などは全部病院の都合で決める
です。
どこの病院でも同じなのですね。

7さん
情報をありがとうございます。
グレードが良いと何故妊娠しないのか悩みますよね。
私は5回最高のグレードを移植していますが1回しか成功していません。
ドクターは1回に移植の成功率は50%−60%と言っているのですが。
ラボの早急な対応は安心しますね。
オリーブはラボにメールしても返事なんて来ませんでした。
情報とても役に立ちました。
ありがとうございます。

Res.9 by 6 from 無回答 2017/05/24 08:57:21

トピ主さん、7さんの投稿にもありましたが、PCRMはICSIは上手だったと思います。
私はPCRMで1回目はIVFで10個中7個受精、2回目はICSIで12個中10個受精でした。
正常に受精したものの数だけを教えていただいたので、ICSIで卵子が破れてしまって失敗したのか、ICSIでの精子注入はうまくいったけれど正常受精しなかったのかは分かりません。

ただ、7さんが治療なされていたのが4年前、私も3年前ですが、去年PCRMで治療した友人がICSIで卵を割られてしまったと言っていたので、技師さん次第かもしれませんし、今は変わってしまったのかもしれません。

当時PCRMが古いなと思ったことをもうひとつ思い出しました。
ICSIでも受精する時間には差がでるという研究結果が当時既に発表されており、日本では医療の現場に知れ渡っていたようですが、PCRMでは、「ICSIから一定時間たったら全ての卵子を確認して、その時点で2nの受精卵になっていなければすべて破棄」と説明されました。
私は他院で、ICSIの翌朝、殆ど2nで受精していたけれど、核が1つしかない受精卵が混ざっていたことがあります。そこでの培養士さんから、「受精卵は一度2nになってから1nに戻るけれど、たまに成長スピードが異なり、他よりも速く1nになる受精卵もあるので、1nだから必ず失敗とは限りません。このまま様子を見たいと思います」と言われ、5日後の移植日にはその受精卵がグレードの良い胚盤胞に成長していたことがありました。
珍しいことなのだと思いますが、PCRMでさらっと「破棄しました」と言われると、もしかしたら赤ちゃんになる卵だったかもしれないのに…と辛い気持ちになったりしました。

当時まだERAはカナダでは受けることが出来ず、多分PCRMではメソッドを採用してなかったと思います。(他院でも懐疑的なドクターが多かったです。Genesisの院長はERAをやるくらいなら、子宮内膜の状態を見ながら、移植日を前後にずらすことで着床の窓のズレに対応する、という方針でした。この方法で何人か妊娠したそうです)
今はモントリオールで受けることが出来るのですね。

土日祝日は基本どこの医院でもやっていると思います。
7さんを担当なされたドクターに見てもらえれば、色々とフレキシブルに対応してもらえて、良い治療が受けられるのでは…とこのトピを見ていて思いました。

良いクリニック、良いドクターにめぐり合えますように。

Res.10 by 6 from 無回答 2017/05/24 09:05:17

だらだらすみません。トピずれかもしれませんが追記させてください。

私はPCRMの後、日本に一時帰国した際に一度だけ体外にチャレンジしましたが妊娠せず、カナダに戻ってきてから、Genesisに行きました。
最初のミーティングでドクターに治療を受ける前段階として体作りをするよういわれ、その最中に自然妊娠しました。
10年以上の不妊で何度移植しても判定日のhCGが0だったのが、40歳で初めての妊娠です。高齢で高リスクだったのに経過は順調でミッドワイフさんにも驚かれたくらい安産でスピード出産で、子供は現在9ヶ月ですが今のところ母子共に健康に過ごしています。
ここは他院の過去の治療データもチェックし、いくつか追加の検査もした後、まずドクターが一番良いと思うやり方でやってみて、それでも妊娠しなければ、日本の病院で受けた体外が一番受精卵の成長過程やグレードが良いので、同じメソッドを採用したい。日本で使っていた薬と同じものがカナダになければ、取り寄せも検討したい。と言われました。
また、リプロのブログで紹介されていたりPubMedに載っているような最新情報は逐次取り込まれてました。
料金がPCRMよりも高く、院長がメディア多数出演とかで看板の大きい医者って先入観があったんですが、治療にはとても熱心でした。でもナースさん達はミスコミュニケーションが多くPCRMの方がずっと良かったです。

私の場合、それまでの治療で体に少し変化が起こっていたかもしれないですし、妊娠できたのはただの奇跡ではなく、治療を続けていた効果もあったのではと思っています。
ただ、個人的にはPCRMは関係なかっただろうなと思っています。

Res.11 by 2人目 from 無回答 2017/05/27 21:51:04

6さん
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
1回目のicsiで10個以上卵子が針で割られた時は卵子の質が悪いんだと思ってホットヨガに通って体力作りをしました。2回目の体外はふりかけとicsi半分づつしてふりかけは85%受精、icsi40%でした。
なので卵子の質では無く技術の差だと思っています。
受精卵を翌朝の時点で判断して廃棄してしまうのは嫌ですね。
個体にスピードの差はあると思うので折角受精したのに勿体無いですね。

ERAは確かに実績が余りなく私も半信半疑ですがドクターもグレードの良いものを移植してもダメなので、とりあえずERA受けて見て下さいと言う感じだと思います。
NK細胞の点滴セラピーも受けてもダメでしたのでそれもあると思います。
ERAに関しては未だ新しく知っている人が少なくので情報が集めにくいですね。

Genesisでiuiを5回受けました。
あの有名な女医にエコーでいきなり検査の棒?を突っ込まれて激痛で思わず叫んだら「はあ、検査止める?」と冷たく言われました。
私には合わなかったのですが治療熱心なんですね。
知りませんでした。
オリーブに彼女以外のドクターが全員動いたのも彼女と合わないからと思っていました。

詳しく教えて貰い有難いです。
またお子さんのご誕生おめでとうございます!
長い間頑張った努力が報われましたね。
私もとりあえず7月に移植予定なので頑張りたいと思います。
Res.12 by 初です。 from 無回答 2017/07/24 21:54:42

来月Oliveに初めて行きます。ファミリードクターからスペシャリストを紹介されて、スペシャリストが自然妊娠は難しいと判断して次に紹介されたのがOliveです。今まで診察代など一切かかってません。Oliveは血液検査のリクエストが来ているのみで治療費にどの程度料金がかかるのか全く無知です。

先輩の皆さま、一体どのようなStepでどのくらい治療費がかかるものなのか教えていただけませんか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/07/25 03:00:29

どこも定期的に値上げしてるので、最新情報は病院のホームページで確認したほうが良いと思いますよ。
Oliveもウェブサイトに料金一覧と治療の説明があります。
Res.14 by 初です。 from バンクーバー 2017/07/25 23:37:09

レス13さん、ありがとうございます。
私もWebsite上で金額をチェックしているのですが、今回はファミリードクター(無料)、スペシャリスト(無料)、そしてスペシャリストからOliveへの紹介までトントンと進み、Oliveに行くのはわかりますが行っていきなり100万円などと請求されることがないのか心配でレスで質問させていただいたんですね。

Res.15 by 進行中 from 無回答 2017/07/26 19:35:55

まず、話を聞く(カウンセリング)程度の場合はいきなり100万請求されることはないと思います。

私は、OliveではなくPCRMですが、カウンセリング(どういう方法や治療がそのカップルやカップルの現状に合っているか)には基本的に料金はかかりませんでした。その後、実際に治療をしてもらう事を決めて、まずは主人の処置が先だったので、その費用を主人の処置をする日から遡って2週間ほど前に払い、次に私のサイクル(IVF)の開始2週間前くらいにIVFの費用を90万ほど払いました。後は、その都度薬代などです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network