jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31318
シャワーの中で歯磨き
by 無回答 from 無回答 2017/05/17 09:47:21

ジムに行き始めました。

シャワーをしながら歯磨きをしている人をよく見かけます。シャワーカーテンの外に歯ブラシと歯磨き粉が置いてあるのでわかる。

カナダの文化なのですか?それとも私がしないので驚いただけであって、日本でも普通にする事ですか?私は歯磨きは洗面所ですると思ってました。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/17 10:41:21

私も日本人ですがシャワーしながら歯磨きするタイプです。カナダ人の旦那はしないので、カナダの文化ではないと思います。私の母も一人でお風呂に入る際に浴槽ではなく浴室で昔からしていただので、私もそうなりました。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/17 11:36:47

中国人がプールのシャワーで後ろに長蛇の列でもやっているよね
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/05/17 11:46:43

日本にいる時からシャワー中に歯磨きしていました。
と、言うよりトリートメントなどの流すまでの時間を待ってる間にやっちゃいます
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/05/17 12:36:15

なるほどです。
くだらない質問に答えて下さってありがとうございました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/05/17 13:59:20

ウチの夫も、朝シャワーの中で歯磨きしてます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 23:53:42

シャワーの中で歯磨きしたことないです。トピ主さんと一緒で歯磨きは洗面所でします。
日本にいるときは洗い場があるのでお風呂で歯磨きをしたことがありますが、こちらではバスタブでしょ?そこで歯磨きはちょっと私は考えられないです。夫のカナダ人もしません。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 23:57:10

私はやります。日本にいる時からやってます。
なので歯ブラシ(電動)は必ず防水仕様のものを買います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/05/24 23:17:29

どうやってうがいしているのですか?コップ使って、足元に吐き出す?シャワーだから足元に吐き出した水がかかっても平気?

その時はシャワーを止めてタップから水を出しているんですよね?

それともシャワーしながら歯磨き、口をシャワーに向けてあんぐり、水を口で受けてるとか?

座り込んでタップから水を手でくみ、くちゅくちゅして吐き出す?

私は経験ないからちょっと想像つかない。でも人それぞれなので、批判するつもりは毛頭ありません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/05/25 00:21:32

キッチンで
歯を磨く人いないですか?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/05/25 08:24:02

↑キッチンで歯磨きする人(家族?)を日本で知っています。
私にとっては驚きでしたが彼らはそれが普通なんですね、普通に歯磨きコップなどがシンクの近くに置いてありました。
横ですみません。ちなみに私はシャワー内では歯磨きしませんが欧米の人達はシャワーのお湯で口をすすいでいると思いますよ。(口を開けて直接流し入れるのか両手でお湯を溜めるのかまでは知りませんが) それにジムに設置されているシャワーは、それこそシャワーヘッドからしかお湯が出ない構造になっていますし。 日本人だとRes.8さんの想像されている「シャワーの湯を一旦止めて、下のタップ?に切り替える」という人もいるかも知れませんが、欧米人でその切り替えをする人はあまりいないのではないかと思います。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/25 22:17:36

私もシャワー内で歯磨きします。

とぴズレですが、カナダ人の夫とその従兄弟がシャワー内で鼻をかんでいました。音がすごくてびっくりした。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/05/25 23:20:17

10さん

8ですが、私の疑問に答えてくださってありがとうございます。
やっぱりシャワーのお湯でゆすぐのですね・・・なるほど。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/05/27 14:05:05

なにがビックリって、こんなことでビックリしている人がいるってこと。

誰が、どこで、どのように歯を磨こうが、どーでもいいわ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/05/27 16:27:16

↑う〜ん、私もそうかな。
夫が朝シャワーで歯磨きすると書いた者ですが、深く考えたことなかったです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/05/27 16:36:54

>>Res.9
by無回答
from無回答
2017-05-25 00:21:32 JP

キッチンで
歯を磨く人いないですか?

Res.10
by無回答
from無回答
2017-05-25 08:24:02 CA

↑キッチンで歯磨きする人(家族?)を日本で知っています。
私にとっては驚きでしたが彼らはそれが普通なんですね、普通に歯磨きコップなどがシンクの近くに置いてありました。

↑以前も同じようなレスをしたのですが、我が家も、50年ほど前は、台所(キッチンというような洒落たものじゃないです)で歯磨きでした。

それは、店舗兼住宅で、洗面所が別にあるような、そこまでの広さがなかった、プラス、昔の間取りだったからです。でも、改築してからは洗面所もできたので、台所でする必要は無くなりました。各家庭で事情が色々あるので、ビックリされるのは悲しいです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/05/28 01:42:21

私は無理です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/05/28 14:16:26

>各家庭で事情が色々あるので、ビックリされるのは悲しいです。

別に悲しむようなことではないのでは?

人それぞれの生活と経験があるので、自分の考えられないところで歯磨きしている人がいたら、びっくりするのも別に不思議でもなんでもないし。それにびっくり=変なやつと見下げているのでもなんでもないですよ。「へぇ〜そうなんだ」と思うだけ。

こんなささいなことで、「ビックリしている人がいる」ことに驚いてみたり、「ビックリされるのは悲しい」って悲しんでみたり・・・
オーバーリアクションですよ。



Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/28 14:34:19

でも私は引いちゃいます…。他人の習慣を全否定するつもりはないですが、自分の身内がしていたら辞めてもらえるよう頼むと思います。シャワーはシャワー、キッチンはキッチンなので。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/05/28 14:36:09

↑じゃ、「ビックリする人」はオーバーリアクションじゃないとでも?あなたこそ偏ってますよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/05/28 14:37:17

19は17さんにです。
Res.21 by 10 from 無回答 2017/05/28 15:07:38

19の人は屁理屈だと思います。

私が10である知り合いの家族がキッチンのシンク回りに歯磨きコップやブラシを常置していた話を書きました。 17さんと同じように「何もいちいち悲しがらなくても」と思いましたが書き込むまいと思ってスルーしていたのですが、気持ちは同じです。

自分が育ってきた中である程度当たり前だと認識している事と全く違う光景を目にすると、多少なりとも驚いて当然だと思います。 日本人が海外で生活する上でカルチャーショックと言っているのと同じです。しかもこっちは「ショック」という表現ですが、これはごく普通に皆さん使っています。

例え話でトピズレになりますが、10年ほど前に留学エージェントで勤務していた時はオーストラリアにホームステイする人達がしょっちゅう「ホストファミリーが皿洗いする時に、洗剤の泡だらけのままお皿を流水ですすがずそのまま水切りラックに並べてて衝撃だった」という話を耳にしました。 このホストマザーは日本人達が衝撃を受ける事をいちいち悲しんでいると思いますか? 自分にとって当たり前の事を驚かれて悲しむのは、そこに自分でも卑屈になるようなネガティブな気持ちがある時だけだと思いますよ。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/05/28 15:29:01

自分がやってる事を、普通に思い当たり前にやってる...というのと、物理的にできない...というのとは違う...と言いたかっただけです。

「悲しい」というのは大げさですが、想像力がない人って、そこは理解できないんだということ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/05/28 18:53:54

私は、トピ主さんの言ってる事例より、シャワーカーテンもないオープンなシャワーで、一糸まとわず姿でフルコース洗ってるアジア系(多分チャイニーズ)のおばさんの方が気になるわ。
Res.24 by 10 from 無回答 2017/05/28 21:52:48

22さんへ

22さんの場合は致し方ないご事情だったのですね、洗面所(シンク)がなければ台所か風呂場しかないでしょうし。
最後に一言だけ追記させて頂くと、その日本人のご家庭には浴室の外に脱衣所と鏡付きの洗面所がありました。それでも台所のシンクを使っていたので驚きだったのです。
食事の後片付けを手伝おうとお皿をキッチンシンクに持って行くと、おじいちゃんの総入れ歯がガラスコップに入って置いてありました。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/05/28 22:17:11

私はカナダに来てからキッチンシンクで歯磨きするようになりました。
トイレを流すときにばい菌が飛びちって歯ブラシに付着する、というのを
聞いたので。本当かどうかは知りませんけど、なるほどと思いました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/05/28 23:43:27

トイレを流すときは蓋をしてから、がいいそうです。狭いバスルームだとシンクまで飛び散る場合があるかもしれませんが、普通は歯ブラシまでは飛ばないと思いますよ。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/05/29 01:22:33

皆さん、
トイレは使用後キチンとふたを閉めてますか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/05/29 01:30:05

昔は見た目とウオッシュレットの保温の電気代の節約にも多少はなるかなあと思って使用後に蓋を閉めていました。

それから、別にいつも清潔にしているから閉めなくてもいいか、と思うようにナあり開けっ放しにするようになりました。

その後、ガッテンでフラッシュしているときに周りの壁にも見えない菌が散っている、というのを見て、フラッシュする前に閉めるようになりました。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/05/29 08:25:45

私も以前はトイレのフタが開いた状態で流していましたが、ためしてガッテンだったかのTV番組でトイレ特集を放送したのを観て以来、必ず閉めてから流すように変えました。

特殊カメラなどを使った実験では、水を流した瞬間にとにかく水分やら空気やら色々と飛び散っているのが見え、その後埃やその他の浮遊物が30分から1時間ほど部屋中を漂っているという報告を聞いてぞっとしたからです。 みなさん、特にNo.2の時はお気を付け下さい。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network