jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31316
二世帯住宅 嫁姑関係
by from バンクーバー 2017/05/16 19:45:06

現在義理の両親と二世帯住宅です。
些細なこと(家事や掃除の仕方など)でもいちいち繰り返し言ってくるので最初は一生懸命聞いて実行しましたが、最近は疲れてきました…。
二世帯の皆さんは、嫁姑関係いかがですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/16 20:24:16

二世帯住宅ということは、基本住居スペースは別々ですよね?
それでも、義理両親がいろいろ言ってくるんですか?
それか、二世帯住宅ではなくて同居?
要は、義理両親の家に居候しているということ?
だとしたら仕方がないですね。早くご主人に独立してもらいましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/05/16 20:57:04

↑介護目的でしょ。誰だって向こうの親となんか暮らしたくないでしょう。生き地獄だよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/05/16 21:30:57

同居しています。10年ちょい経ちました。

私もはじめは言うことを聞いていたので疲れて、聞かなくなりました。
実は、お義母さんも、主婦の先輩としてアドバイスをしなくてはと張り切っていたようで、疲れてたみたいです。

今は、お互いの家事の仕方が違うということを理解して、お互い好きなようにやっています。
というより、私は元々家事が好きではないので、頼ってお任せすることにしました。年寄りは頼られればうれしいものです。

お金も時間も余裕ができるし、帰省や旅行で長期間家を空けるときも心配が無いし、やはり身内が一番信頼できるし、私は同居はなかなか合理的な生活スタイルだなと思っています。上手くやっていければ。

同居をしたら同居を必ず続けなければいけないってものでもないので、無理なら別居(義親との)すればいいや。ぐらいな軽い気持ちで、他人なんだからやり方は違うのが当たり前で、何か言われても聞き流すぐらいで、テキトーなところで折り合いがつくといいですね。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/05/16 22:17:19

うちは二世帯住宅ですが、基本生活でお互いが顔を合わす事も無いし、お互いの家の中が見える訳も無いからそう言った揉め事は一度も無いですよ。
用事があれば、ちゃんとお互いドアベル鳴らすか電話やテキストで、都合を聞いてから来るから突然焦る事も無いし。
同居という事ですか?それなら口を出されて大変ですね。
二世帯住宅ならドアも階も別々でしょ?鍵を渡さなければ良いと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/05/16 22:24:24

大変ですね、もれなく介護の義務がついてきますよ。私は無理だわー。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/05/17 05:39:07

同居となるとすぐに介護の義務っていう考えの人って、義家族とどういう関係性なんだろ。旦那さんとも上手くいってなさそう。大変だわー。

別々に暮らしてても介護って一応ちゃんと考えるけどな。

まぁ、独身者が煽ってるだけなんだとうけど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/05/17 05:43:52

私も二世帯です。階は違うし、普通に過ごせば共有する部分は一切ないのですが、義母の家なので実質一家のボスです。好きなようにします。
好きな時に入ってきますしもちろんノックなどもしません。
一軒家でとても広くて、使っていないスペースがいっぱいあるのに、飼っている犬の毛のせいで私の喘息が最近また出始めていて、犬のベッドを2階に(使っていない部屋に)動かしたいと言うと、Noと言われました。毛が舞い散って汚くなるからと。今までずっと2階にいて、急に私達のリビングに置かれたのに!!いっぱい場所はあるのに!!
早く出て行こうと思っています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/05/17 16:02:48

私のところも、二世帯住宅です。玄関だけが共有であとは別々です。一日一度も顔を合わせない時もあります。数日経つと心配になって、見に行きます。おしゃべりすると、うるさい事を言ったりしますが、我慢できます。良い感じの距離です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/05/17 16:27:43

二世帯ってin suiteみたいに上下に分かれてるんですか?それともduplexみたいな左右?in suiteだと大変そうですね。
私はduplexでも絶対に嫌です。スープの冷める距離がいいです。
嫌いになりたくないので、離れて暮らします。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/05/17 20:45:12

ほら出た。Res6みたいにモラハラしてストレス発散してるほうはいいでしょうけど、される側になったらたまったもんじゃないわw
近寄らないのが一番
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/05/19 12:54:17

10年以上姑と全て共有で(2世帯ではなく)生活してます。毎日いびりや嫌味が絶えず精神的に病んでしまいました。家計を考えて同居してましたが、我慢が出来ずもうすぐ別居予定です。やはりスープが冷める距離かそれ以上が良いと思いますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/05/19 15:32:51

みなさんのおっしゃることわかります!いくらいい姑でも、同居は絶対無理。うちは同じ市内(ヨーロッパ)に住んでいた時はギクシャクしていましたが、今はトロントとヨーロッパで、離れてみたらお互いにいたわれるようになりました。以前は毎日のように顔を合わせていましたが、今はクリスマスや家族の結婚式だけで顔を合わせるだけす。スープが冷めるどころかスープが腐る距離で大満足です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/05/19 16:02:16

スープの腐る距離 😂
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network