jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31314
kijijiでの売買について
by 無回答 from バンクーバー 2017/05/16 10:57:49

帰国時に使用する為にベビー用品を探しているのですが、1度きりの使用なのでkijijiを利用しています。

目当ての商品を安く出品している方がいたのですが、リプライが遅く、1日1通しかやりとりできないまま3日が経ちました。

やりとりの内容としては
1日目「これ欲しいんですがまだありますか?」
「あります、いつ取りに来られる?」
「詳細な場所は?×か×に行きたいです」
2日目「××です」
「(少し遠かったので夫子供と行く為に)じゃあ◎か◎の11時以降でどう?」

3日目の現在まで返事なし
私はリプライが来たら30分以内には返してます。仕事をしていたり忙しいのかとも思いますが、さすがに遅すぎでは…と少しモヤモヤしています。
カナディアンってこんなもんでしょうか?
日本のオークションサイトなどを昔よく利用してましたし、ここでも売買を経験してますがやはり日本人の対応が迅速すぎるだけですか?もしくは今回の人があまりやる気(?)がないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/16 11:35:52

珍しくないです。取りに行ったらいないってこともあります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/05/16 12:25:27

Kijijiというかオンラインのやりとの売買はだいたいそんなものです。基本、相手は信用しないスタンスで。

きちんとした人なら返信がすぐきます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/05/16 12:40:07

働いている人で、一日一回の返信だったら、良いほうだと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/05/16 12:53:03

たぶん時間と場所があわず、行きたくないという事だったんでしょう。待ち合わせだとすっぽかされた時に痛いですよね。
Res.5 by ha from トロント 2017/05/16 12:53:22

kijijiで売買を頻繁にしています。トピ主さん同様子供用品です。
カナダディアンだから・・・ということではなく、個人によって本当に様々ですよ。
返信がすごく遅い人、遅いのに返信の文がやけに短く、十分な情報が何度もやり取りしないと得られないような相手は、基本的には取引しないようにしています。あんまり売る気(買う気)がないと判断します。
オファーが少なく、どうしても売りたいもの(どうしてもほ買いたいもの)だったらまちますけど。

でも30分以内というのは期待しすぎかもしれません、仕事をしている人もいるし、相手も小さい子供がいるでしょうから、すぐに返事ができないこともあるでしょうし、同時に何人の人からオファーが来ている可能性もありますから。
自分だったら、1日以内に返事が来ればオッケーとしています。一応場所を知らせているということは、売る気がないわけではないとおもうので、何かしらの事情があるのでしょう。

ドタキャンする人もいるし、時間に現れない人もたまにはいるかもしれません、売る人も買う人も、そういうこともあるという前提のものでやり取りしていますから、あまり期待しすぎないほうがいいです。
カナダの人でもちゃんとしている人もたくさんいますよ。不特定の人とのやり取りですが、単純に物の売り買いですから、手順が決まってるんですよ。慣れてくると、最初のメールでこの人は大丈夫、買う気がある、ちゃんと取引できる人だとわかるようになります。なんか違和感を感じるようなら、もうこの話はなかったこととしたほうがいいです。気に病むのは時間の無駄です!



Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/05/16 13:03:09

そんなもんです。
kijijiは利用した事はありませんが、「まだありますか?」メールはいらないと思います。

私がcraigslistを使う時は「○時以降に取りにいけます。もし、まだ商品があるようなら引き渡し可能時刻と住所を教えてください」って書けば、2度目のメールでやり取りはほぼ終わります。

はじめのメールで携帯番号を書いておくと、テキストでメッセージをくれる人が大半です。
売る時も同様で、上記のように書いてくる人が多いですね。

Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2017/05/17 08:01:12

みなさんコメントありがとうございます。

30分以内、というのはあくまで暇な私のリプライの時間でさすがにそこまで期待していないのですが、1日1通も普通なのですね。
私は専業で時間があるので、相手の都合が悪いかもしれないと思い何日か候補を送ったのですが、これから特にピックアップの場所などを指定がない人には、初めから場所や日時をリクエストしてみようと思います。

ちなみに今回は自宅に取りに行くことになりました。
来る予定の日に外に置いておく、お金を入れておいてね。前日に住所をメールします。とのこと。
そんなに高価な商品でもないのですが、ちょっとびっくりしています。

しかし私の家から電車とバスで結構な時間がかかるので、どなたかが書いていたように置かれてなかったらかなりショックなんですが…他トピで高価な商品は売買の時にトラブルになる、なんて怖い話も見かけたので、これから注意することにします。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/05/17 08:24:11

電話番号はわからないのですか?
よくCraigsListで売っていますが、手っ取り早く電話がかけてきた人が一番早く話がまとまります。
一番最初にメールくれた人などには悪いけど・・・。

Res.9 by 無回答 from トロント 2017/05/17 08:34:35

「来る予定の日に外に置いておく、お金を入れておいてね。前日に住所をメールします。とのこと」

ポーチピックアップと呼ばれるものです。最近多いみたいです。取引が少額、物が小さい時はポーチピックアップが簡単です。私は働いているので、直接手渡しだと、週末か平日の夜のみ、買い手の人が産休中で平日昼間に小さい子供を連れて時間ができたときに取りに行きたいなんてパターンがおおいですから。ポーチピックアップでとリクエストされることがたまにあります。
私はまだないですが、いろいろトラブルはあるでしょうね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/05/17 11:17:33

↑先日初めてそのポーチピックアップでの取引をしました。
小額でたとえお金が紛失しても気にならない場合に売主がそうするのでしょうね。
子どものおもちゃだったんですがお金が見当たらないんだけどというようなクレームが入らないか心配でした。幸い、何事も起こらず代金も受け取ったようですがトラブルを避けたい人には向いていません。
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2017/05/17 20:38:20

ポーチピックアップと言うのですね、全く知りませんでした。ありがとうございます!
上の方が言うように「お金入ってないんだけど」なんて言われるんじゃないかと不安になっていたところです。

エリア的に一軒家だと思うので、もし鍵のかかっているポストなんかがあれば、一言断りを入れてそっちに入れたいなあなんて思ってましたがそれもトラブルの元ですかね…。

あまり出回らない商品なので即買うことに決めましたが、私自身ネガティヴ&心配性なので、kijiji等を利用するのには向いてなさそうです。勉強になりました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/05/17 22:26:39

今まで数多くの取引をkijijiとクレイグズリストでしてきましたが、最初から最後まで気持ちよく取引ができた人、キチンとスムースにやり取りができた人は、10人中2人くらいでした。

殆どはいい加減ですよ。電話番号を交換したからといって油断はできません。当日、平気で連絡もなしにすっぽかし。電話しても出ない。なんてことざらです。

最近は、JPカナダの日本人にもそういう人が増えてきて困りますね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/05/17 23:10:50

>最近は、JPカナダの日本人にもそういう人が増えてきて困りますね

まさしく!
JPでの取引で1週間連絡がなくいきなり明日スカイトレイン駅で待ってます。
2時間前にスカイトレイン駅で待ってます。
等々、自分勝手な人が20%ぐらい居ました。

でもクレッグなどよりはマシでしょうね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/05/17 23:37:15

クレイグスリストでそのような人が2人いましたが、その他はちゃんと来ました。jpもクレイグスリストでも値切られますし、普通に買ってくださる方もいます。jpは高額なのものは売りにくいですが、クレイグスリストだと中古の服や靴はほとんど売れないし、使い古しの調味料を買う人はいないと思います。
クレイグスリストは値段交渉に応じないと即音信不通になりますが、jpだと丁重にお断りするメールを戴いたりします。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/05/18 07:49:46

Facebookで自分が住んでいる地域のbuy&sellのグループに入っています。名前がばれてるし、取引相手が友達の友達なんてこともよくあるので、あまり変なことは起きません。
よくすっぽかす人はだんだん噂が広がるので、色々ポストしていても誰もコメントを載せないという状況になってます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network