jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31309
幸せの感じ方
by 無回答 from 無回答 2017/05/15 07:36:35

長文ですみません。
幸せな人を妬む人は、何がそうさせるのだろう?
世帯収入150kと30kの違いは実は、そんなに無いのかも?と思うこの頃。このご夫婦幸せそう!と伝わってくる人もいっぱい。

例を出すと、旦那は大学で心理学、法学を学んでいたが、結局心理学を活かし、ガバメント オブ カナダに就職。
私は日本で英米科卒業後、仕事でヨーロッパに派遣され、その後カナダに友人を訪ねて遊びに来た時に今の旦那と知り合う。
会社を辞める選択はキツかったけど、またカナダでやり直せばいいと思い、3年かかりましたが再就職。
結婚当時旦那の給料は75k。私は40kで結婚生活開始。当時の世帯収入115,000ドル。私は一時年収60kまで行きましたが、出産後パートタイムに変えたので現在年収33k。政府の年収はそんなに上がらないので世帯収入としては私達は結婚当時より現在随分減りました。

というのも他の知り合いのご夫婦は世帯収入増えています。旦那の会社の友人夫婦は、奥さんが看護婦なので当時世帯収入150,00ドルから現在はきっと170k強あると思う。
最後にカナダでできた日本人の友人は、当時のご主人の収入50k、彼女の収入は20kスタート。でも旦那さんが現在100kほど稼ぐツワモノに!旦那さんの仕事の時間帯が不規則の為、彼女は現在専業主婦を選択。家を3回も買い換え投資も成功。この3人の例の中で一番大きな家に現在住んでいます。

でもインテリアにお金をかける事を旦那が許さず、貰い物家具で、統一感全くなく、せっかくの家なのに家の中は残念な自宅。彼女は毎月子供みたいにお小遣い制。旦那さんにレシートをいちいち見せなければいけない。使い過ぎの文句も人前で言われる。旦那さんだけ友人と毎年海外旅行。彼女は年間の帰国費用として旦那さんと同額の3000ドル(でも子供2人混み)。当然旅費が足りないので自分で足すか、来年繰越を命じられる。
そしてこの日本人の彼女は、愚痴ばかりなんです。楽しい話しをすると、喜んでくれなくなった。共通の友人のフェイスブックの楽しい投稿を読んでも彼女は、「みんないい事しか書かないけど、生活は苦しいはず」と。


うちは子供の習い事が、高学年になるので遠征費も含むと1人年間10,000ドル以上。
モゲージ、車2台所有、日本帰国費用、バケーション費用、RESP、RRSP、TFSA投資、生活費除いたらそんなに残るものでは無い。
でもお互いお金で口出す事は無いです。日本帰国も約10,000かかるけど、だからと言って旦那は家族以外で自分で勝手に旅行に行く人では無いです。
私は、フェイスブックで、幸せを感じる瞬間ならば、些細な事で投稿をあげる場合もあります。決してバケーションの投稿ばかり挙げてるわけではなく、子供達の様子とか、旦那との事を嬉しくてアップする事もある。でも妬まれる様な内容ではないと思ってます。


JPの掲示板を最近読むようになり、世帯収入が非常に少ない方の投稿を目にしました。でも食費が月350ドルだったり、日本帰国もそんなにしない。子供の習い事にお金あまり掛からない努力。低収入者の補助が家族の世帯数で補助金が加算され、賃貸援助ももらえてたりする。また、タックス控除も多く、車も要らない生活が出来ていれば、生活自体はみんな先進国なら同じ程度じゃないかな?と感じました。そうするとやはり幸せな夫婦と言うのはお金だけじゃないんだろうなーと思いませんか?
夫婦がうまく行くのって、絶対お金じゃないよなーって思う!彼女は何でそんなにひとのやる事が気に入らないんだろうか?!と自分で考えた方がいいと思うなー。気が付けば、恵まれてる事に感謝できるのに。。。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 07:56:04

一体誰の、なんの話してんの?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 08:19:59

ほらー例の専業主婦のあの人の事よー
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 08:26:40

解釈間違っていたらごめんなさい。

あなたの友人の方が世帯収入が多いのにもかかわらず、その旦那がケチ臭くてお金が自由にならない為、 あなたの方が金持ちと誤解され妬まれているって言うこと???

そんな友人と比べて、お金が無くても幸せと言いたいのかな?夫婦の年収から見ても、庶民の中では十分裕福なあなたが言っても全く説得力無く共感されませんよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 08:53:48

長々と・・・・ 人のお家の事なんて基本どうでもいい。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 08:55:53

もし頭がいいなら、もう少しわかりやすい文章を書いてくれませんか?

要点が掴めません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 09:09:12

読んでいて気分が悪くなった。
違う意味で文面に酔いました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 09:19:15

意味がわからないけど、ご苦労様。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 09:59:47

女おじさんみたいなトピさん。自分語り&聞き書きが多いですよね。
人生は思わず落とし穴が多いです。ご自分をしっかり持たれて不慮の事態に備える事ですね。他人のことより。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 10:21:10

シンガーソングライターになればいいのに〜

ブログとかで、自分語りの作品発表でもして下さい。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/15 10:40:56

タイトルが違いませんか。
収入がいくらで…ってことばかりで肝心な幸せは?
トピ主さんはお金が多ければ幸せを感じるタイプなのかな?
収入が多くても少なくても、幸せな人はいるし、友だちのところは幸せ云々より旦那さんがケチなだけ。
もちろん収入が多くても、ケチなタイプもいます。

トピ主さん自身、お金はまあまああっても幸せじゃないでしょ。
学歴職歴、年収を羅列して、帰国費用や子どものスポーツに大金が掛かることを羅列するってのは、こんだけお金があるから幸せなはずって、自分を納得させたいだけだと思う。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 10:58:06

トピ主さ、なんでそんな人んちの年収に詳しいの?
金のことばかり詮索して生きてるの?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 12:52:17

他の人も言ってるけど、言いたいことがわからない。

トピ主: 110k (夫75k + 妻33k) + gov pension
友人A: 170k (??)
友人B: 100k (夫100k) + 投資成功

夫よりもっと稼いでる人と結婚した人より私はもっと幸せって言いたいのかな?

幸せはお金だけじゃないけど、これは完璧にお金の問題でしょう。世帯収入100kだけで子供が二人もいてトピ主の夫みたいにペンションないと老後用の貯蓄ちゃんと出来てるのかな?厳しいと思う。トピ主が薄給の割に生活に余裕があるのは夫が公務員だからという事に気づいてないのかな?気が付けば、恵まれてる事に感謝できて、あまりinsensitiveな事
言わなくなるのでは。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 13:07:41

収入があって生活も潤っているのに、なぜ愚痴が多いの?

って、そんなの人間性が悪いに決まってるじゃないですか!?

そんな事をいちいち言わないと、トピさんには伝らないんでしょうか?子供じゃないんだから、相手の苦しみ察してあげましょうね。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 13:39:00

私はトビぬしさんみたいな人好きじゃありません。自分が恵まれた環境にいるからそう思うんですよ。恵まれた環境にて自分基準で物事言う人本当に苦手です。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/15 13:54:43

何が言いたいのかさっぱりわからないトピ。
自分の自慢話しをしたかっただけなのか。

幸せはお金じゃないことに気がついて欲しいです。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/15 13:55:48

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=31308&ntopic=15
これもトピ主さんですよね。

病んでる。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 14:35:21

荒らし目的の釣りでしょ?
相手にしない方がいいよー
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 14:42:42

↑ 同感。 釣りか病んでるかのどっっちかですね。 誰かも言ってたけどなんでトピ主は他の家庭の経済状況にそんなに詳しいのか。 ちょっと気持ち悪い。 たまにいるんですよね、よその家庭の収入とかをやたら知ってて教えてくる人とか。 その時点で私はすぐ距離をおきます。 今度は自分の家庭の事を色々詮索されて、噂にでもされたら嫌だし。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 14:47:00

トピ主さんの日本人の友人は例のかなえ(れす22)ですね。お金持ちで旦那は超優しくてセレブと言ってたけど、実はファイナンシャルアビューズされてたとは(笑)だから他人を貧乏人と見下して憂さ晴らししてたのか〜。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 14:47:00

トピ主さんの日本人の友人は例のかなえ(れす22)ですね。お金持ちで旦那は超優しくてセレブと言ってたけど、実はファイナンシャルアビューズされてたとは(笑)だから他人を貧乏人と見下して憂さ晴らししてたのか〜。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 15:12:24

そりゃ、子供の習い事に$10000かけられたり、日本帰国に$10000出せるなら、
幸せでしょうよ。

世帯収入が少ない方は、その収入で頑張って努力して、我慢してやりくりしているのですよ。
当然、子供にはお金がかかる習い事がしたいと言われても、我慢させたり、
毎年日本に帰国したくても、5年に1度にしたり、
車のない生活をしたくてしているわけじゃなく、重たい荷物を頑張って運んで買い物に行っているんですよ。
そういったことが理解できないトピ主さんって、どう考えても イタイ です。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 15:26:37

長すぎてもはや読む気もおきない
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 17:30:58

釣りか病んでるなんて意見が出ていますが違いますよ。釣りで病んでるんです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 17:48:50

何が言いたいのか全然分かりません、、、。他人の収入にも興味ありません。
何で比べたがるのか分かりません。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 20:27:34

幸か不幸かの価値基準が「お金」の人間は、お金持ちになっても、上には上が居ることを知るので、一生、幸福になれない。結局、大多数の凡人は、隣人(友人含む)より、少し裕福でありたいだけ。by アメリカの偉い経済学者
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 22:37:09

結局トピ主も、トピ主の友人も人が気になってしょうがないという感じですね。類友。トピ主は自分が妬まれてるとか言ってるけど、それは自分の事では??
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 22:56:07

自分ではうまくトピが書けたと思ってるのかもしれないけど、話のもって行き方があまりにも不自然ですよ。
トピ内容の90%以上が詳細なお金の事ばかり。お金が全てじゃない人の書く文章じゃないです。逆にお金のことにばかりフォーカスしてそのことばかり気にしている人の書く文章です。

幸せというのは確かに「感じ方」です。
トピ主さんみたいに、年収がこうなった、これだけお金がかかっている、などなど、幸せを語る時にお金を引き合いに出してくるのは、何にせよお金にフォーカスするクセがついている人です。

最終的に一番大切なのは、広義の愛だと思います。億万長者になろうがホームレスになろうが、最終的に愛のある人間として一生を終えれば、その人の一生は価値のある人生だと思います。

思いやりと笑顔にあふれ、自然に周りに人が集まってくるような人間になり、慕われて周りから信頼され、精神的に助け合える人間関係を築き上げることができれば、これほど価値のあることはないでしょう。

人間、年取って死ぬ時に考えるのは、年収がどうだったとか、世帯収入がどうだったとかではなく、どれだけの人と関わって、どれだけ愛あふれる人生を送れたかだと思います。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 23:49:14

99.99%27さんのご意見に同意です。唯一違うかも?と思うのはラストの部分。お金に固執している人は死ぬ間際までお金のこと考えている人いますからね。。寂しいものです。金と名誉が優先事項になってしまっている人って自分も他人もいくらお金をもってるか、どんな家に住んでるか、どんな肩書きか、などで人間を判断するけど、そういう人には何の人間的魅力がない。

>思いやりと笑顔にあふれ、自然に周りに人が集まってくるような人間になり、慕われて周りから信頼され、精神的に助け合える人間関係を築き上げることができれば、これほど価値のあることはないでしょう。

本当にこれが一番の幸せだと思います。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/05/16 08:27:08

>億万長者になろうがホームレスになろうが、最終的に愛のある人間として一生を終えれば、その人の一生は価値のある人生だと思います。

トピが長くて読んでないのですが、27さんは崇高過ぎませんか?私は凡人なので、確かに金金言う人もいやだけど、ホームレスになっても云々なんて全く思えません。僅かでも財産と家族と少人数でも信頼できる友人が必要です。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/05/16 09:14:53

うん、そう思いたい気持ちはわかるけど私もホームレスは嫌。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/05/16 09:18:16

一人で生きることに喜びを感じる人間もいるから、愛の溢れた人生が一番というのも独善的に感じる。
人のことほっとけや。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/05/16 09:26:11

29さんに同意。
確かにお金があっても心や家族の関係が冷え切ってしまっては幸せではありません。
でもお金があまりにもなかったら、いざという時に自分や家族、友人やその他の人達を助ける事すらできません。 ペットすら獣医に連れていく事も出来ませんし、家族が病気になったら? 治療費だけでなく家事や生活のヘルプをするために人を雇ってあげる事も出来ません。

そんな何も無い人じゃ周囲も困った時に頼れないですし、逆に何かあれば他人に頼る立場になるかも知れません。人間関係もうまくいかなくなってくる可能性もあります。 『例え貧しくても清い心』というのは100人に1人とかの話になってきてしまうので現実的ではないかと。

ただトピ主はわざわざトピックを立てるあたりがエゴに満ちた、私は幸せです!という自己主張をしたい人以外の何物でもないと思います。 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/05/16 09:55:39

だから〜釣りだって。。。
Res.34 by 32 from 無回答 2017/05/16 11:46:41

↑やっぱり、ですよね。多分そうかなって思いながらレスしちゃった
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/05/16 12:34:30

本文は、長すぎて読んでないけど、みなさんのレスが面白いです。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/05/16 12:55:23

ね。誰一人としてトピ主を擁護する人がいない。すがすがしいほどの一体感(笑)
Res.37 by 相田みつを from 無回答 2017/05/16 13:20:19

しあわせはいつも
じぶんのこころがきめる
Res.38 by みつを from 無回答 2017/05/16 16:07:58

人の世の幸不幸は人と人とが逢うことからはじまる よき出逢いを

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network