jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31303
カナダに住むことを決めた罪悪感
by 無回答 from 無回答 2017/05/13 20:31:55

カナダ人と結婚したので今後日本に住むことは難しいのですが、
これからずっとこっちで移民としてカナダで生きていくことを
考えると、本当にこれでよかったのかな、と考えてしまいます。
今後両親は老いていく一方ですし、東部に住んでいるため帰国便も長時間・高額となり
ちょくちょく帰ることもできません。
なんとなく、「親や故郷を捨ててしまった」という罪悪感に支配されてしまっています。
カナダの暮らしに別段不満があるわけではないのですが、時々辛くなります。
特に一時帰国からこちらに戻るときの別れが一番つらいです。
こういった感情とどうやって付き合っていくべきだと思いますか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/13 21:04:24

私は結婚20年ですが、もしあの時に戻って、もう一度やり直すなら、カナダ人とは結婚していません。
主人は優しいし、20年経ってもとても仲はいいけど、あの当時「故郷が懐かしくなる」と言われた事は本当でした。

私個人は、やっぱり生まれ故郷は本能的に良いものだと、歳をとって初めて感じました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/05/13 21:08:16

遠く離れて暮らしていますが、「親や故郷を捨てた」なんて一ミリも思うことはありません。
距離があろうと、親はいつまでも大切な親ですし、日本は私の故郷です。

こまめに連絡はとっているし、何よりも私が幸せに暮らしているというのが一番の親孝行だと思っています。

そういえば、日本はもう母の日ですね。電話して感謝を伝えなきゃ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/05/13 21:13:57

>>カナダ人と結婚したので今後日本に住むことは難しいのですが、

日本に住むと言う選択肢は無いのですか?あなただけが我慢しないといけないのですか?配偶者の方と話しあえませんか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/05/13 21:46:52

正直罪悪感がなくなることはないと思います。時間が経てば、段々と日本に自分の居場所はなくなっていくので、諦めがつくのではないでしょうか?親が亡くなれば、兄弟親戚付き合いも減っていき、そのうちカナダにいる良く知らない人という感じで日本側では、忘れ去られていきます。まぁ、2つの国では生きてはいけないので、カナダ側で頑張るしかないでしょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/05/13 22:02:29

カナダに25年いますが、昔は自分を日本人と感じていましたが、どんどん日本で私を知る人が少なくなって、自分の中の日本人というアイデンティティが薄れていく時寂しさがあります。
でもじゃカナダ人かって言われると、カナダでは日本人の感覚があって、カナダ人ってわけでもない。
でも日本には居場所がないって、なんか自分のアイデンティティが浮いちゃった感じです。

子育てが忙しい時は時間がなくて、そんな事を考える暇はなかったけど、時間が出来たりするとふと思います。
やっぱり日本にいればよかったなと思う派です。
Res.6 by 一度は思う、そんなこと。 from 無回答 2017/05/13 22:30:38

日本国内でも結婚して殆どの人が親元を離れるし、昔は今のカナダー日本間よりも心理的に遠い所に嫁ぐ人もいただろうし。

それを言ったらキリがないので、親に悪いかなと思ったら、私は自身の幸せのために選択してここにいる、と思うようにしています。

親の側に常にいるのが一番とは限りませんし、親もそんなの望んでないはず。
親になって分かりました。

ただ、親に何かあった時や長期介護のために長期滞在出来るように、日本国籍はキープするつもりです。
しかも別に「捨てて」なんてないですよね?親や故郷を捨てるなんて相当なことですよ。犯罪者とかいわくつきの人がする事で、結婚して引っ越ししたからってそこまで考えるのは…ちょっと考え過ぎかなと思います。

トピ主さんも楽しい事見つけて楽しんで、それを親御さんにたくさん報告するのが良いんじゃないでしょうか(о´∀`о)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/05/14 11:54:02

トピ主さんの気持ち、わかります。私も同じ立場です。

数年前に日本へ帰った時、私、母、父と、皆で同じタブレットを購入しました。
そこにフリーで話せるアプリケーションを入れ(ライン、スカイプ、ハングアウト)てあげました。
それからというもの、毎日かかさず一回はそれで話しています。

20年も前だったら、国際電話で高い料金を請求されたものの、
今ではネット環境だったら、フリーで好きなだけ話せますからね。
遠く離れているようには思えませんよ!

Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/05/14 12:05:46

アフリカやシリアの内戦地にいるわけでもないし、ご両親は日本で楽しく生活していますよ。ただ皆さんおっしゃってますが病気や介護が必要になった時の事のことを考えないとですよね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/05/14 12:51:09

皆さん優しく、あたたかい言葉をありがとうございました。
同棲を長年しておりつい最近結婚をしたのですが、
今までは曖昧に考えていたカナダ移住という事実が本当に決まってしまったんだな、
これから日本とは疎遠になるばかりなのか、という考えがズーンと響いて、
ちょっと気が滅入ってしまっていました。
人間は悲しいですが一人で2つの人生は行きられないのですよね。
インターネット、たしかにありがたいです。ちょっと前までは何十ドルも電話にかかっていたのが
無料でテレビ電話までできるんですものね。できるだけポジティブな面を見て
暮らしていけたらな、と思います。少しずつがんばりたいです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/05/14 15:57:08

トピックだけ読んで返信します。

私はまだ40代前半なので、全く罪悪感も無いし、両親も老いて来てるけど元気なので、まだトピ主さんの感情が理解出来てないのかも知れない。もしくは私はトピ主さんとは全く違う感覚の人間なので、罪悪感は一生芽生えないかも知れません。

一つ言えるのは、素敵な旦那さんとお子さんに巡り会えて幸せならば、なぜ罪悪感になるのかなぁ〜。。そんな気持ちに将来飼われるのなら、残念だし全てを否定してるみたいで寂しいですよね。

私はこの国にとても適応してると思います。環境も気候も合ってる。
暮らし方も好き。
何はともあれ私は1からバンクーバーで自分のOWNファミリーを築いている過程をとても楽しんでいます。健康な旦那と私の強い遺伝子を持って産まれて来た子供達も病気とは無縁でスクスクと育って随分しっかりとしたカナダ人アイデンティティを持ったティーネージャーになりました。
もう5年もすれば、子供達も自立して行く事を楽しみに思ってます。そしたら、旦那とやりたい事が沢山あります。子供達がスポーツやお友達のお付き合いに忙しい時は、旦那と一日中デートを楽しんで居ます。海を見ながら、子供達が新しく家族を作るまで、私達は、有給全部夫婦だけで海外旅行して消耗したいし、2人で裏庭のトランポリンや野球ネットを全部取っ払って、小さな畑にして野菜を育てたり、海の見えるコンドにでも引越しもいいねーなど、旦那とやりたい事の夢の話が付きません。最近は真夜中までパティオで2人で将来の事語りあったりしてる時間が幸せです。
そんな私の喜びは、うちの日本の両親の喜び見たいですよ。本当に良い人に巡り会えて、私は幸せです。
私も年に一回は日本に帰国しますが、私の両親も、もう15年以上夏はカナダで過ごしてくれてます。「娘がもし日本で結婚してたら、こんな素敵な街に2ヶ月も3ヶ月も年に海外で過ごせる事は絶対無かった」と、ポジティブに考えてくれてありがたいです。トピ主さんの罪悪感はきっと何かやりたい事が他にあるのに、何所かで諦めて来た事から来てるのかも知れませんよ。せっかく選択して来た人生ですから、夢を再構築する喜びを旦那様と育んで見たら、何か変わるかも知れませんね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/05/14 16:41:05

Res.10

>私はまだ40代前半なので、全く罪悪感も無いし、両親も老いて来てるけど元気なので、まだトピ主さんの感情が理解出来てないのかも知れない。もしくは私はトピ主さんとは全く違う感覚の人間なので、罪悪感は一生芽生えないかも知れません。

うーん、それもあるのかもしれないけど。。。
あなたの文章を読む限り、「人の立場にたって物事を考える想像力が欠如しているんでは?」って、私には感じます。
Res.12 by ネイル from バンクーバー 2017/05/14 18:25:14

罪悪感とはまた違いますが、私も両親のことを考えると海外で暮らしていくことになったことを申し訳ないと思っています。会えるのは年に一回の数週間だけなので、頻繁に連絡して誕生日や父の日と母の日は必ずプレゼントを送るようにしています。たまに他に贈り物をします。
Res.13 by くるみ from 無回答 2017/05/14 20:51:56

トピ主さんと同じ状況で、10年前にカナダに移民しました。
日本を発つ前は罪悪感不安いっぱいでした。
親や家族に会うために絶対1年に一度は帰省すると決めて、今でも年に1、2度帰省しています、一度の滞在は2−3週間で。日本在住で実家から離れたところに嫁いだ友人は大抵正月かお盆休みに親に2,3日会うくらいという人が多いです。

カナダに住み始めてから、なんとしてでも年に1,2度の帰省をするぞと決心して、帰省費用を捻出できるだけの収入&休みがとりやすい会社に就職するという目標をたてて、学校に通ってスキルアップをしたり、努力を重ねてより条件のよい会社に転職し、目標を達成しました。
遠くに離れていてもお金と時間さえあればいつでも帰省できます。私は目標に向かって行動を起こすことにより寂しさを紛らわせてきました。10年経った今、いつでも帰省できるという安心感があり、それなりに平和に暮らしています。

もしあの時不安に押しつぶされて結婚を辞めていたら、今でも独身だったと思います。結婚当時すでに30代半ばだったので。20代だったらまだまだ出会いもあるし選択肢は多いと思いますが。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/05/17 22:47:02

私が親ならさみしいです。

でも、子供が幸せなら我慢できます。
そしてもし何かあった時、いつでも戻ってこれるように、居場所だけは残してあげます。私が死んだ後でもです。

だから遠くにいてもいいから、絶対に幸せになってほしいです。毎日、笑っていて欲しいてます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network