jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31298
貯金額
by 無回答 from 無回答 2017/05/12 13:55:00

夫婦の皆様に質問です。
貯金額は大体いくらぐらいですか。

私たちは40代夫婦、子なし、持ち家なしの共働きです。年収は低いですが、旦那の親の賃貸物件で一緒に住んでいるので、家賃は安く貯金は二人で$350,000ほどあります。
今後子供をもち、アパートも買う予定ですが、貯めても貯めても不安で仕方ありません。
どちらかが稼げているならいいのですが、私たち二人とも薄給で(世帯年収$55,000ほど)、今後ともあまり昇給は見込めません。将来が不安でいやいや義親と同居し、質素な生活をしています。

みなさん、資産や貯金はどの程度ありますか。そして、安心して暮らしていますか。
くだらないトピックで申し訳ございませんが、お聞かせ下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/12 14:18:29

うちは貯金なんかありませーん。(子供の将来の為の蓄えはありますが、自分達のために使う予定無し)
まぁ人生なるようになるから、もう瞬間瞬間を全開で生きるようにしました。ある意味ギブアップ(笑)
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/12 14:21:30

自宅1ミリオン、モーゲージ残り3K。預貯金31K、ETFなど1ミリオン、遅くにカナダに来たので年金が少ないので不安です。家も薄給です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/05/12 22:41:12

トピ主さんは$350,000をどのように運用されているのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/05/12 22:42:49

40代の夫婦で、今後子供を持つ予定・・のようですが・・・無理ではないですか・・・???
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/05/12 22:42:50

40代の夫婦で、今後子供を持つ予定・・のようですが・・・無理ではないですか・・・???
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/05/12 23:24:13

全然無理ではないですよ。
自分も41歳で双子の男の子の父親になりました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/05/12 23:32:24

↑あら、偶然ですね!
私たちも夫婦そろって41歳で双子の男の子の親になりました^^
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/05/12 23:39:23

レス2さんは薄給でどうして家を買ったりそんなに貯金できるのですか?軽く2億円は超える資産をお持ちということですよね。相続とかでしょうか。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/13 04:25:14

40代で義理親と同居するほど年収が低いなら、もし企業年金がない会社勤めなら、コンドを買うのは無理というか、その貯金は老後資金にした方がいいのではないかと思いますが。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/05/13 08:08:22

レス8
人間には妄想する権利も嘘をつく権利もあります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/05/13 08:39:07

私たちは丁度40歳(夫婦平均で)になったばかりです。子供はいません。すぐに使える現金預金は100Kで、RRSPは65Kです。家の評価額は600KくらいですがMtgがまだ200Kあります。夫の退職後の年金がそこそこ見込めるのでこのまま二人だけであれば経済的な不安はありません。ただ、そろそろ車を買い替えたり、家の修繕をしなければならないのでこの2、3年で50Kほど預金が減ると思います。また
自分のリタイア後、CPPからもらえる金額は現時点で月々150ドルなのであと20年でどのくらい引き上げられるかが勝負です。日本の厚生年金のほうは調べていないのでわかりません。あまり期待もしてません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/05/13 08:56:47

40代夫婦。子供あり。定期預金が1.2ミリオン。世界を転々としてるので年金も期待できず。数ヶ月前にカナダに来たばかりで家もレントですが家は高くなりすぎてるため買う気になれず。預金崩しの老後が心配です。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/05/13 10:03:41

30代夫婦、子供二人。家の評価額は700k。モーゲッジ無し。貯金は100k程。
Res.14 by れす2 from バンクーバー 2017/05/13 14:10:26

嘘ではないですよ。日本にいたときはある程度の収入があり、その所得をもとに株などにインベストしたらその金額になりました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/05/13 16:14:38

私40代、夫50代

自宅:1,700,000 (mortgage 350,000 残っている)
貸し出している家: 1,600,000 (mortgage 420,000 残っている)家賃収入 4000 / month

私の貯金:850,000 (RRSP, TFSA、Investment 全て含めて)
夫の貯金:不明

今のところ夫婦とも年収は$70,000 - $85,000 です。

家の価格が上がってくれたのが一番嬉しいですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/05/13 19:04:42

貯金額なんて意味がない。
この数年の不動産高騰なら不動産があるか、ないかでしょう。

数年コツコツと苦労して50万ドルの貯金持ってても、この1年で不動産が50万ドル以上上がってる家がほとんどだからね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/05/14 11:27:14

不動産は投資。下がる可能性だってあるんだから転がして利益得てないなら安心はできまへんで。
イイ歳こいてるなら90年代に日本で何があったかしっとりますやろ?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/05/14 20:40:26


今現在バンクーバーでは現金より不動産なんですよ。

人口が減ってる日本と比べる事、自体が違い。
その考えで5年〜10年前に買わなかった人達が人生で一番のチャンスを逃した。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/05/14 23:25:06

同じくアラフォー子供なし夫婦なので書き込んでみます。RRSPが50万ドル、不動産の評価額は80万ドルですが、モーゲージがまだ30万ドルありです。
うちは子供を持つ予定は無いので、教育費がかからない分、老後の費用をもっとがんがん貯めていかないと駄目ですね〜
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/15 06:43:03

RRSPでそれだけ貯められるって、レス19さんの収入はとても良いのですね。
アラフォーでそれだけあるなんて羨ましいです。
Res.21 by 19 from 無回答 2017/05/15 07:44:04

コメントいただいたので念のため。
RRSPは夫婦の合算です。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/15 10:56:19

19さん、そんなにRRSP貯められるなら、モーゲージを早く返してしまえばよかったのに、バランス悪くないですか?
そのRRSPをおろす時に税金かかりますよね。
ハーフミリオンまで貯める必要あるんですか?
どう考えても、おろす時の税金が怖いし、その間モーゲージの金利も払ってるわけでしょ。
ガセですか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 12:53:43

30代半ば、共働きで年収合わせて$100,000程。旦那80,000 私20,000 貯金40,000程度しかありません。毎月の家賃、年に一度の帰国。貯金はなかなか貯まりません。子供も出来てそろそろ家をと思った時にはもう買えない値段でした。30代・40代で子供が小さく、今家を購入しようと思っている人はバンクーバーではとても不運だと思います。もう少し早く生まれていて、こちらに移民していたら、住宅の値段がこんなに高騰する前に買えたはずなのにと思うと残念でなりません。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 14:27:35

みなさんすごいですね。貯金額の桁が違いすぎて全く追いつけなそうです。
でもバンクーバー市内で一軒家を所有していて、モーゲージがない人はほぼ全て資産1ミリオン以上ですものね。
土地バブルがあと10年ずれていたらよかったなーと思ってしまいます。一軒家購入なんてきっと無理だろうな。

私は30代前半、家族四人でnet worthが35万ドルくらいです(ほぼ住宅)。共働きで年収がタックス前14万ドル位ですが、デイケアも物価も高いし全然お金が貯まりません。それ以前、貯金するのも投資も超超下手くそなのでみなさんを見習いたいです。日本人はどこに住んでいても本当に貯金が上手なんでしょうね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 22:24:57

こういうトピ、自慢できるくらいの貯金額、資産がある人がレスしてくるのが大半だろうから、実際は貯金や資産少ない人結構いると思いますよ。

そんな私は資産1ミリオン以上の方々とは比べ物にならないので書けません。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 22:30:13

あ、レス16さんは無知な方だったのですね。
絡んじゃってごめんなさい。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/05/16 10:14:37

非常に羨ましい。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/05/16 11:43:46

俺の貯蓄額は豚の貯金箱に入っているだけ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/05/16 12:25:01

シングルインカムで先月の収入が$70,000ほど。
年収にするとたぶん$600,000くらい。

というと、かなり恵まれているように聞こえますが
今の仕事についてまだ2年なので貯金額はすずめの涙。
まだ今のところRRSPもTFSAもゼロ、不動産もなし。
self-employedなので年金もCPPのみ…。(涙)

なけなしの貯金を近々自宅購入の頭金にする予定なので(←今は狭い賃貸住まい)
今後数年間は貯金をするために倹約生活覚悟です。

しばらくの間の我慢だとは分かっているけれど、
収入額と貯金額があまりにアンバランスすぎて不安です。
子供たちのRESPだけはそろそろキャッチアップしなきゃ…。
食洗機を使わず手洗いで節約に励む日々です。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/05/16 13:11:54

29さん
シングルで頑張ってますね。きっと数年後は夢がもっと身近になりますよ。貯金は頭金になるだけで消えませんから大丈夫。
私も数年前まで29さんみたいでした。RESPも満額キャッチアップさせ、ゲストルームまである物件を買う夢も叶えました。
色々努力の成果が軌道に乗って来た気がします。何もかもうまく行くと、良い人との出会いまで来て、結婚前提で、昔とは全然違う、大人の恋愛を楽しんでいます。この世の、運の循環の力に驚きます。今は日本の両親にいつでも遊びに来てもらえる場所がある。恋人がいても、元旦那とは今後も上手に関わり続ける努力はし続けますが、本当に離婚してよかった:)
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/05/16 13:22:28

↑投資か何かやられてるんですか?
Res.32 by 29 from 無回答 2017/05/16 13:39:53

Res30さん、ありがとうございます。
同じような状況を乗り越えられた方のお話を聞くと励みになります。
子供たちのためにもうしばらく節約がんばります!
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/05/16 23:21:10

29さん、月$70,000なら年収は$840,000になりますが、相当月々の月収が増減するのでしょうか。どんなお仕事でしょう。
いずれにしても平均的シングルインカムと比べると10ぐらい、普通のシングルが10年かかる収入が1年であるのですから、2年働いたなら単純計算で平均的な人が20年働いた収入があるのですよ?まだ家を買っていないのに貯金がほとんどないというのはものすごい浪費家なんでしょうか。日本円で考えても月収600万円あれば普通かなり貯金できるはず。何も貯金できないなんて、ものすごい借金でもしたんですか?
ちょっと想像しかねる金銭感覚です。いったい何にお金を使っているのですか?


Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/05/17 20:00:51

月に7千ドル収入があって、年収が6万ドルもあるのになぜ食洗機ケチって手洗い?そんな知れたお金ケチる意味はないと思う。
日本円にして、毎月毎月「6百万円の給料」の人ですよ。年収約一億円もすぐそこに。。。
一億円稼ぐ人は芸能人でも一般人でも確か新聞に高額収入者で公開されますよね?マジでどんな仕事?ドラッグディーラーじゃないもんね?何なんだろうマジで。。。。
私が毎月6kもらえたなら絶対食洗機とか電気代とかケチるレベルではないには確か。手洗いと食洗機の違いは電気代ホットウォーター代で月に$10も変わらないよー。貯める観点違いすぎ😫
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/05/18 03:35:39

29さんは桁を間違えているのかな?月$7,000なら分かりますが。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/05/18 09:00:13

レス34さん、桁が一つ違います。
29さんは 月に7万ドル、年収60万ドルあるそうです・・・

ビジネスオーナーとのことなので、経費として出てしまい、手元に残るのが少ないとか。
それにして節約のために食器手洗い。。。うちは貧乏だけどそこまでは無理です〜〜.
Res.37 by 29 from 無回答 2017/05/18 12:10:49

Res33さん
昨年は貯まったお金をはたいて今のビジネスを買う頭金にしました。(←ローン多額!)
収入は増えましたが貯金はゼロに逆戻り。
今年はまだ終わってないですが、この半年で貯めたお金をマイホーム購入の頭金にするつもりです。(←またまたローン!)
そして貯金はゼロに逆戻り。
がんばります!

Res34さん
月に$10程度の違いだったんですね。なるほど!
でも一年で$120、大きいと考えるか小さいと考えるか…。
週末だけでも食洗機を使うことにしようかな。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/05/18 12:55:42

29さん素晴らしい!私も頑張ります!
Res.39 by 無回答 from 無回答 2017/05/18 15:26:10

33さん
平均的シングルインカムは月$7000もありませんよ。
その半分ちょい越え程度じゃないですか?
ここによると、BCでは月$4000ぐらいだそうです。
http://careers.workopolis.com/advice/how-much-money-are-we-earning-the-average-canadian-wages-right-now

私は(シングル子無し)
預貯金(RRSP, TSFA, Savingすべて込み):$150K
家:$600K(モーゲージ残 20K)
年収:$110K
ぐらいです。来年にはモーゲージが終わるので、その後どうしようか考え中。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2017/05/19 10:15:26

レス29>シングルインカムで先月の収入が$70,000ほど。
年収にするとたぶん$600,000くらい。
というと、かなり恵まれているように聞こえますが
今の仕事についてまだ2年なので貯金額はすずめの涙。

毎月500万円入ってきて2年、すずめの涙ほどの貯金額っていくらなんでしょう。
(貯金額いくら?のトピなので)
ふつーに考えたら数十万は毎月、貯金できそうなのですが、食器手洗いして月に10ドル節約?
レス内容からするとほとんど利益が出ていない感じですが・
年収5,000万円で毎月倹約、節約生活と言われても嫌味にしか聞こえないです。


Res.41 by 無回答 from 無回答 2017/05/19 11:46:34

嘘っぽいね
Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/05/19 22:42:42

29さん、33です。質問にお答えくださってありがとう。
私はそういうビジネスのことが全くわからないので、ただそんなに大きなお金を動かして単純に凄いな〜と思います。
でも、そんな大金が稼げるビジネスなので、貯金がゼロでもすぐに溜まりますよね。
ご自分がそれで良ければ問題ないですが、不安や倹約が強いストレスになるようなら、今の生き方を考え直した方がいいかもしれませんね。
でも、現在はストレスよりも頑張りたい気持ちの方がずっと大きいようなので、健康に気をつけて頑張ってください。

Res.43 by 29 from 無回答 2017/05/20 00:14:31

33さん、ありがとうございます。
しばらくは子供たちのために頑張ろうと思います。
近々マイホームの頭金でまたまた貯金を使い果たしてしまいますが、
ようやく庭で走り回ることができる子供たちの姿を想像しながら
使い道としては間違っていないのでまた一から頑張ろう!と思うことにしました。

ご親切なコメントありがとうございます。
33さんもどうぞお身体にお気をつけて!よい週末を。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2017/05/21 11:55:59

みなさんのコメントを読んで不思議に思ったんですけど、自営の人は別として企業年金をかけていらっしゃらないんでしょうか。

私は40代ですが、RSPいっぱいいっぱい入れて60Kくらいです。でも最近、職場で同僚に言われたんですが、RSPは今の税金を減らすために有効だとしても、我々のように企業年金を月々5千ドル以上もらえる人間にとっては、その上にRSPを引き出すとなると、その時に払う税金は今とそんなに変わらないから、RSPを一杯にする意義はあまりないと言われました。今普通に貯金や投資に回して税金を取られておいても後から引き出す時に取られても変わらないということです。同じような状況のみなさんはどうされているのでしょうか。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2017/05/21 12:58:30

カナダの民間の会社では企業年金は廃止しているところが多いのでは?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2017/05/21 13:04:31

夫婦揃って公務員なので退職後の年金が多い組です。従ってTFSAはたくさんお金を入れていますが、個人で開設しているRRSPの口座にはその年の所得税を確定申告時に余分に払わなくて良い程度にしか入れませんよ。

妻30代前半&夫40代前半の子供二人の一般家庭です。子供二人のRESPは誕生後から満額Grantが出るよう月々200ドルちょっと入れてますが、それ以外はTFSAに教育資金を貯めています。

RRSPに余分にお金を入れないで、数年後に下の子供が小学校に上がったら不動産を買って賃貸収入を得たいなと思います。現金で持っていることが必ずしも将来プラスになるとも限らず、不動産投資のリスクも考慮してますが子供のどちらかが地元の大学に通うことになるかもしれませんし、そしたら子供をコンドに住まわせて、無駄にはならないですから。

銀行のアドバイザーにもTFSAに満額まずお金を入れるようにアドバイスされます。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2017/05/21 15:09:32

企業年金が廃止されているというトレンドは存じませんでした。うちはまだ廃止されていないので、いい方ですが、みなさん、RRSPだけでは大変ですよね。46さんのコメントで、RRSPへのコントリビューションを見直す良いきっかけになりました。ありがとうございます。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2017/05/21 15:17:07

>企業年金を月々5千ドル以上もらえる人間にとっては

私はこちらで仕事をしだしたのが遅かった(40代前半)ので、企業年金はそんななにもらえません。なのでRSPにも入れるようにしています。

Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/21 16:05:48

企業年金がある人は、一年に一度ステイトメントが来てるんじゃないかと思います。
それに、このままの条件で掛け続けて何歳になったらいくらもらえるというような数字が出てませんか?
私はその数字をもとに何歳まででRRSPをいくら以上入れたら、インカムタックスの次のブラケットになるから損しそう、とかシュミレーションしています。

タックスリターンの戻りだけ計算して後々損することになるなら、全く意味ないし。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2017/05/21 16:26:40

企業年金はもらえたらもらえたで、そんなことも気にしないといけないんですね(汗)。

RRSPというのは、何歳になったら必ず引き出さなければいけないと決まっているんでしょうか。
Res.51 by 無回答 from オタワ 2017/05/21 16:46:07

自分は今は子供にお金がかかる時期なので、なるべく税金を払わなくていいようにRRSPを満額入れていますが、将来、子供にお金がかからなくなった後に、企業年金(60歳から4500ドル/月の計算です)以上に入り用であればそのぶんRRSPを引き出して税金を払ってもいいかな、というか、今ほど困らないからいいかな、と感じています。後から引かれてもいいから今引かれたくないという考え方、間違ってますか。


Res.52 by 無回答 from 無回答 2017/05/21 17:54:33

企業年金のない会社の方が珍しくないですか?
年金じゃなくてもGroup RRSPとか。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2017/05/21 20:52:47

GroupRrspは企業年金と全然違いますよ。
企業年金ある場合RRSP(グループであれ個人であれ)との兼ね合いをどうするかと言う話をしています。
私の会社は企業年金は無くなってしまいました。GroupRrspのマッチングはあります。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2017/05/21 21:41:23

もちろん企業年金とGroup RRSPが違うのは分かっています。
Payroll taxやvesting requirmentも全く異なりますから。
なので、企業年金じゃなくても(せめて)Group RRSPとか(はあるのでは?)、という意味でした。




Res.55 by 無回答 from 無回答 2017/05/21 21:47:01

>子供二人のRESPは誕生後から満額Grantが出るよう月々200ドルちょっと入れてますが

その額で満額もらえるんですか?
マックス500まで入れられるのにうちは月250くらいしか入れられないからもらえる額も少ないけど、それ以上は無理だなぁ、とか思っていたのですが、実は満額もらえてるってことなんですね???
なんかちょっと嬉しくなりました(笑)
Res.56 by 無回答 from 無回答 2017/05/21 22:24:05

私の会社は、元はカナダの会社でしたが、アメリカの会社に買われた後、
企業年金がグループRRSPに変更になりました。
カナダの社員だけで6000人ぐらいの大きめの会社です。
5%まではマッチングがあります。

Res.57 by 無回答 from 無回答 2017/05/22 03:47:14

RESP、今は500x12=$600/年まで入れれるようになったんですか?自分が入れ始めたちょっと前まで1年間の満額は$2500だったので、$210が最大で、それ以上入れてもベネフィットはないものだと思っていました。

グループRRSPは、あくまでもRRSPなので、税金対策になるのであれば、満額利用した方が良いかもしれませんが、企業年金の方はご自分のRRSPは利用しない方がいいというか、利用すると税金が多くなってしまうということでしょうね。71か72歳をすぎたら、RRSPを引き出すのは義務だったと思います(私の理解では最低でも年7〜8%?確かRRIFになるとか)。リタイヤしてからの年収が80Kだか90K超えてしまうと、税金に半分以上取られる計算になるので、企業年金を月6Kももらえるような人はRRSPの入れすぎに要注意ってことじゃないですか?
Res.58 by 無回答 from 無回答 2017/05/22 10:03:55

企業年金やガバメントの年金を入れると、RRSPを利用できる額(コントリビューションルーム)は減りますよね?
RRSPの入れすぎってどういう意味でしょうか?

Res.59 by 無回答 from 無回答 2017/05/22 10:51:42

http://www.cra-arc.gc.ca/tx/ndvdls/tpcs/resp-reee/cesp-pcee/csg-eng.html

RESPのMaximum Grantについてここに年額$500まで(つまり連邦政府は親の拠出する$2500/年に対するGrant以上は出しませんってことですよね)とあるのでうちはブローカーに$2500x20%になるように計算してもらってお金を移動してます。

世帯年収がUpper Middle Class以上なのでその他のGrantはうちの子供たちのファンドには入ってきません。

Res何番めか忘れましたが$200ちょっと/各自を子供二人のRESPに入れていると言った者です。

Victoria Day、みなさま良い祝日を。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/22 10:56:56

タックス率のどのブラケットでRRSPを入れて、どのブラケットで引き出すかということです。
将来的に現在と手取り額が同じか下なら損はないけど、年金収入にRRSPの引き出し額を足すと現在より収入が増える人は、入れたときより高率の税金を払うことになるということです。

もし、この仕組みを知らないなら、多分そういう問題は起きてこないから大丈夫です。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2017/05/22 11:53:43

グループRRSPのマッチング4パーセントあるけど、絶対企業年金の方がいいよね。会社は支出を減らすために企業年金からグループRRSPに切り替えて来てるんだろうけど。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2017/05/22 20:19:38

企業年金はいい。ただし倒産しないのなら。
有名なノーテル。企業年金も優良企業だった時はよかったが、倒産したらオジャンでした。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2017/05/22 21:37:17

ああ〜思い出した。
昔、Enronという会社があったなあ… 映画にもなった。元社員達の老後はどうなったんだろう。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network