jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31295
妊娠6ヶ月でお腹の張り
by 無回答 from 無回答 2017/05/12 05:16:44

初めまして。今妊娠6ヶ月に入ったところで初めての妊娠でこちらで出産予定です。
安定期に入った頃5ヶ月辺りからお腹の張りが少し気になりましたが、子宮が大きくなってくる過程で筋が引っぱられている痛みだと言われ、そうかと思っていましたが、最近夜中にお腹がカチカチに張って目が覚めることも多く、横になっているのに全然収まりません。。時には生理痛のような下腹部痛もあります。
夜中中不安でねれない日が続いています。。
ですが昨日20週のウルトラサウンドを受けたので、不安で技師の方に聞いても、子宮口は閉まっているし大丈夫と言われました。
先生にも話したら、できるだけ横になったりして様子を見てと言われただけです。
なのに、その晩にも張りで目が覚め、急にグーッと子宮が膨らむような、固くなるような感覚があり怖くて仕方がありません。
日中も車で病院などに出かけたぐらいで、激しく動いていません。
ただの気にしすぎでしょうか?子宮の成長の過程のうちでしょうか?
またこういった場合担当の先生にもう一度相談するべきなのでしょうか?
初めての妊娠なのと、こちらに知り合いもおらずどこに誰に相談すればいいのかわからずパニック気味です。。
もしこのような経験をされた方や気を付けた方がいいことなどありましたら教えていただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/12 06:11:26

こっちは割と適当というか(日本が神経質すぎな気もしますが)、妊婦のおなかが張るのは当たり前、くらいにしか思ってもらえないので、激痛でやばそうでもなければ何もしてもらえないかもです。
私も妊娠中ずっとおなかが張っていて、ほとんど動けないような状態でしたが、そういう人もいます、と言われるだけでした。
まぁ、実際何事もなく無事に出産したのですが。
でも妊婦さんは不安になりますよね。
とりあえず安静にするしかないかもです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/05/12 07:56:22

わたしも一人目妊娠時は同じ状況で、同じようにお医者さんに説明されました。

妊娠28週くらいには、のたうち回るような腹痛に教われて何度か緊急病院に行きましたがモルヒネもらって終わり。ウルトラサウンドも何度もしてもらい、色々と検査もし、スペシャリストにも会いましたが結局何も無しでした。

日本だと入院になりそうですけど、結局もう安静にしてるしか無いような気がします。ご自愛ください。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/05/12 08:54:20

私も歩いている時などお腹が凄くはって、よく座って休憩してました。
こちらはあまり何もしてくれないので子宮口が閉まっていて
赤ちゃんが元気なら、ゆっくりするしかないかもしれませんね。

もうすぐですね。元気な赤ちゃん産んでください!

Res.4 by M from 無回答 2017/05/12 12:26:25

私も今日、20周目の検診して来ました。
私の場合は歩きすぎると下の方を蹴られてるような鈍い痛みが続き、Babyが元気なのはいいのですが子宮をけ破るんじゃないかっと不安で技師に聞いて見ましたが問題ないの一言でした。一度、不正出血も数日続いて救急に行ったこともあるので無理は禁物ですが。。
色々不安だと思いますがお互い頑張りましょう!!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/05/13 11:21:29

Res1様
コメントありがとうございます。
私も終始張っています。どうしてもネットで(日本語の)検索すると、出血などなくても切迫流産になりかけで絶対安静とか即入院とかの話ばかりで、自分も実は危ないのでは?と不安になるばかりで。。特にここでは自分の身は自分で守るしかなさそうなので過敏になり過ぎているのかもしれません。でもずっとお腹が張られていても無事出産されたとのことで少し安心しました。
res1様は出産までずっと安静にされていましたか?安静とはどのくらいの程度なのでしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/05/13 11:30:21

res2様
コメントありがとうございました。
大変だったのですね。さぞご心配でしたでしょうね。。やはりこちらでは安静にするしか方法はないのですね。私もそこまでの腹痛はないのですが、こんなに張っているのは切迫流産前触れなのではとそれだけが心配で。。
温かいお言葉ありがとうございます。
なるべく安静にしようと思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/05/13 11:35:40

res3様
そうなのですね。ただウルトラサウンドが20週でもう終わってしまったので、今後子宮口がちゃんとしまっているか、赤ちゃんは元気かなどどうやってわかるのだろうとか、また考えてしまいます。。過敏になりすぎでしょうか。
温かいお言葉ありがとうございます!
気をつけながらいきたいと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/05/13 11:41:03

M様
同じ時期ですね!不正出血はとても心配ですね。
その後は大丈夫でいらっしゃいますか?
出血があった場合はこちらではどんな処置がされるのですか?
どうぞM様も無理なさらずお身体大事になさって下さいね。お互い無事健康な赤ちゃんが産めますように!
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/13 12:40:53

妊娠おめでとうございます!!妊娠中って心配ですよね。今は産婦人科の先生の検診ですか?それともまだ、ファミリードクターですか?産婦人科だとウルトラサウンドですぐに診てもらえますよね。大丈夫なような気がしますが心配なら予約をいれて相談してもいいと思います。
ちなみに私も二人目を妊娠している時に不正出血があり仕事中にジーンズが血だらけになってしまい、急いで緊急へ泣きながらいきました。結果ウルトラサウンドで特に異常なし。特に理由なく不正出血はよくあるといわれ、あまり無理しないようにといわれました。運動などしなければ普通に生活してよいといわれ仕事も1日やすみましがその後は普通に出勤していましたよ。私の友達も同じでした。あまり悩まずに後悔しないためにも、トピ主さんがいつもと違うなった思ったら先生に相談したほうが良いと思いますよ。産婦人科の先生の病院やオフィスに電話してみてはどうですか?もしくは8−1−1に電話して看護婦さんにで相談しても良いかと。ケアカードの番号を聞かれますが無料です。
また、お腹の張りではないのですが妊娠後期に赤ちゃんがあまり動かなくなったなーと思い出産予定の病院に電話すると検診しますからすぐに来てくださいと言われた時もありましたよ。その後二日に一度出産まで病院で心音チェックだったので大変でした。

Res.10 by M from 無回答 2017/05/13 17:37:48

不正出血は少しだけなら問題ないようです。
私の場合はおりものシートが一面に染まる程度の血が四日間続き、少しの出血は問題ないっと噂には聞いてたものの不安になり上の方がおっしゃってるような電話でナースに相談することが24時間できる番号に相談し、症状から3時間以内に救急に行くことを勧められて救急に行きました。
実際に救急でウルトラサウンドして元気に心拍が動いてることを確認してもらい、それ以上は検査のしようがない事と、出血しても激しいものでなければ基本的には安静にして様子を見るしかないそうなので不安になるかもしれないけど大丈夫だからっとなだめられました。
不安な気持ちから体の一部が痛くなることもあるので(私はそうでした。。)辛い時はBabyがママに休んだ方がいいよってサインを送ってるんだなって思うようにして無理しないようにしてます。
色々不安だと思いますが、母体がストレスを感じればBabyにもストレスを与えます。
少し気分転換などして妊娠生活を楽しめるようにしましょう!!
私は最近、性別も分かったのでベビーグッズサーチに癒されますw
近くにお住まいであればお茶でもっとお誘いしたいですが。。
無理なさらないでくださいね!!
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/14 03:14:28

只今、第二子を妊娠中7ヶ月です。
なります!なります!第一子の時もなったし、今もなりますよ〜!主さんと一緒です。子宮大きくなってくると痛みますよね。私も夜中にお腹はっては起きますよ、また普通に寝ますが。
第一子の時はそれに加え、出産に近づくにつれて胎動もボンボンと強く蹴るしで、夜中に勝手にパーティー始めるので、寝かせてくれよ、と正直思いました。なので主さんはどうか分かりませんが、これから出産に向けて少しずづ動きづらくなってくるし、そんなこともでてきますがビックリしないで。
心配しすぎない方がいいですよ。うちの第一子は順調にスクスク育ってるし、問題なく生まれました。私もネットで第一子の時はよくググっては心配してましたが、今では日本は本当にやりすぎなくらい親切と言うか、過保護すぎじゃないの〜?と思ってます。まぁ、日本は保険効かないのもあって、半分ビジネスも入ってるようなのでサービスがいいんでしょうね。韓国なんかはもっとビジネス化していてかなり手厚く扱ってくれるようですよ。。まぁ、私はカナダの方が好きですが。
このハリと子宮の大きくなる過程で痛むのは、私は第一子の出産前までありました。第二子の今もそんな感じなのであんまり、というか全然心配してません。赤ちゃんが育ってる証拠ですよ。でもお腹張ったらちょいちょい休みましょうね。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/14 07:26:35

私も妊娠中結構張ったり出血があったりしましたが、ミッドワイフに検診してもらって子宮口開いてなかったら心配ないってかんじでした。30週過ぎてからは、もし陣痛来たら産むから張り止めはあげないって言われましたよ。結局心配と裏腹に予定日すぎて陣痛がきました。

健康な赤ちゃん産まれますように。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/14 21:30:26

はじめての経験だと心配しますよね。でも結構みんなそうですから、大丈夫、大丈夫。
私も二児の母、産婦人科で働いてたものですが、妊婦からしてみれば、体に直接いつもと違う変化が起きてて、ええー私と赤ちゃん大丈夫?ってなるのかもだけど、専門医や慣れてる人からしてみれば、はいはい、なりますよねー、それ普通です。くらいのもんです。気楽に行きましょう。
因みに、このサインが出てる時は連絡して病院から言われてることに注意を払っておけば大抵のことは気楽に考えて大丈夫です。
元々無かった場所に赤ちゃんの居場所が出来ることによって、内臓の位置などはグイっと移動しますし、人間ひとりをつくるのにおかあさんの体に変化がでるのは当たり前のことです。
因みに、あまりにも私と赤ちゃん大丈夫ですか〜?!と体の変化について何度も問い合わせてくる過敏な方、苦手でした〜。だから大丈夫だって!それが妊婦なんだって!って心ではおもってました。苦笑 でも表上、安静にして治らなかったらまたご連絡ください〜と言いますが。妊婦さんで私!私!妊婦なんです!な人正直苦手です。。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/05/14 21:59:45

res9様
色々と細かい情報とコメントいただきありがとうございました!!今は産婦人科医に診てもらっています。なんせ初めてなのと以前に何度か流産をしているので、また何か起こるのではないかと基本ネガティブになっていて。。
でも私もちょっと心配し過ぎかとこちらで皆様のコメントをいただき安心してきました。
もしまだ心配が続いたら、教えていただいたように相談してみようと思います。
ありがとうございました!!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/05/14 22:14:11

M様
再びコメントいただき、また温かいお言葉本当にありがとうございます!皆様のコメントをいただいて、だいぶ安心できました。
M様の出血は本当に不安だったでしょうね。。
今は無事赤ちゃんが育っておられることを祈っています。
ストレスは本当にダメですよね。ネットの検索もほどほどにしなければ。。
私も産まれて来るまでのこの時間を楽しめるよう、もう少しどんと構えようかと思います!
私はバーナビーに住んでおります!もしM様が近ければお話など出来たらいいですね!!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/05/14 22:29:42

res11様
コメントと経験談本当にありがとうございます!なられましたか!そして問題なくご出産されたということ、本当に安心しました!
私はヤセ型でお腹も全然大きくなってないので、勝手に推測でそんな子宮も大きくなってないだろうにこの痛み、張りは何か問題があるのではと悪い様にばかり考えてしまって。。
ましてや日本の友達に相談したらすぐ病院に行った方がいいとか、張り止めがどうの、絶対安静、切迫流産だったとかそんな話をたくさん聞いたので、もう怖くて怖くて。
でもres11様のお話を聞けて安心しました。
本当にありがとうございました!!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/05/14 22:33:41

res12様
コメントと経験談を教えていただきありがとうございます!
子宮口さえ開いてなければやはり張りなどはあっても心配ないのですね。
安心しました!
温かいお言葉もありがとうございました!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/05/14 22:39:36

res13様
コメントいただきありがとうございます!
そうなんですね。仰られる通り、もう少し気楽にですね。大丈夫大丈夫と言っていただけて安心しました!
自分で気をつけながらも、もっとリラックスしていきたいと思います。
ありがとうございました!

Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/05/14 22:44:14

コメントを下さった皆様
見ず知らずの者に、アドバイスや温かいお言葉まで頂戴し、本当にありがとうございました。
一人で心細く、不安でパニックになっておりましたがお陰様でだいぶ落ち着くことができました。
皆様のお陰です。
本当に心から感謝致します!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network