jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31284
冷房温度の設定のこと
by 温度設定 from 無回答 2017/05/09 17:59:45

すみません、駄トピです。

カナダ人旦那と室内の温度設定のことでよくもめます。
特に夏の冷房の設定では過去にも何度となく喧嘩になりましたし、実は今日もなりました。

我が家は、内陸地域になるので、夏は38度くらいまで気温があがります。
それプラス、旦那にとっては18度超えたら夏日なんだそうで、まだ5月だというのに
今日家に帰ったら冷房が入っていました。5月ですよ、まだ!最高気温は20度くらいの春日和でした。

旦那は、夏の冷房設定を16度くらいに本当はしたいそうです。
私にとっては16度なんて寒すぎます。
私の理想の設定は22〜23度くらい。

歩み寄りで19度設定だと言い張られました。
これからくる真夏の19度設定は寒すぎます。
ぶつぶつ言っていると、旦那には、子供たちだって暑がってるんだからお前が服を着たらいいんだってt
言われました。

今は5月だから長袖だし、上に服をきたっていいです。
でも、真夏に19度設定なんて寒すぎます。(30度超えからのギャップで相当寒く感じます)
真夏なのに家の中では凍えそうになるなんて私からしたら考えられません。

カナダ人旦那さんの方、部屋の温度設定でもめたりしませんか?
歩み寄りの温度は何度くらいですか?

本当に駄トピですみません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/09 21:08:14

5月のうちの歩み寄り温度は20度です。
それでも私はカーディガンを羽織ってます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/05/09 21:32:39

>カナダ人旦那さんの方、部屋の温度設定でもめたりしませんか?

カナダ人の旦那さんというか、白人のパートナーとの話ですよね。

最初の数年はもめたりしましたが、今は歩み寄り、でしょうか。
自分が寒いから相手も同じと思ってしまうのが揉める元なんだと思います。

私の場合は、寒すぎる時は自分が何かを羽織ればすむので問題ではないのですが、逆に暑いと彼がものすごく不機嫌になって、それに腹が立って「そんなに暑くないでしょ!」と喧嘩になったりしました。

でも白人とアジアって人体構造的にそもそも寒さ暑さの感じ方が違うと認めてしまえば、揉めるというよりも、歩み寄りができるようになると思います。

高温多湿の場所に適応してきたアジア人は、そもそも肌の汗の穴の数が白人に比べて格段に多いらしく、白人に比べると暑さには非常に強いというか、少々暑くても不快ではないようですが、緯度の高いところに住んでいた白人は暑さにはめっぽう弱いようです。

同様のことで、白人は目の色が薄いからか、私たちより光を眩しく感じたりとか、腸の長さも違うからか消化の良いモノ悪いモノについても私たちと違ったりと、細かいところで、体のつくりが違うんだということが、一緒に暮らしていると理解できるようになります。

そう思えると、自分が寒くても相手は暑いんだとか、自分が快適でも相手は耐えられないほど不快なんだとか思えるようになるかもしれません。

私が寒いのに、これのどこが寒いの??という彼に「あなたは寒いところに適応した動物、ハスキー犬だから寒くないかもしれないけど、私は暑い所の動物、ライオンだから、この寒さだと弱って死んでしまうのよ」みたいな感じで、そもそも感じ方が根本的に違うんだということを言ったりしてました。

自分が暑くなくても、ハスキー犬にとっては辛い暑さなのかもしれないとか思うと、喧嘩や揉めるというよりも、互いの妥協点を探そうということになるのではないでしょうか?
Res.3 by  み from 無回答 2017/05/09 22:13:05

私の住む地域は アルバータ州の南部です。 同じ地方にお住まいですか。 外気の湿度はまあまあなのですが、電気とガスで動くファーネスを使い家の中全体を温める。 この時に外気を取り入れ部屋とファーネスの中の1部の排出された空気の代わりに外の新鮮な空気と置き換えられるので家の中の空気は加湿器が無いと乾燥した状態になります。 家では加湿器はつかわないでいます。

女の方にはキツイかも知れないが乾燥気味の空気の元では同じ温度の元でも寒さを感じる事が少ない。カナダ人の方は暑がりやさんですので少なくても旦那が家に居る時間を低温で過させて家に居る時間の長い主婦の貴方が暖かく過して、其の上で経費を節約して地球温暖化対策の1部に成る方法が在ります。

主さんの家が地下室が有る事が条件です。其の上で古い温度調節器を取り外して100ドル以内で買えるデジタルの温度調節器を繋げて家の温度設定を次の様にします。夜の10時から朝の6時迄の間ーーー>16度
    朝6時から朝11時ーーー>20度
    昼11時から2時ーーー>16度
    午後2時半から夜10時迄ーーー>20度
    家を空ける時 −−−> 15度
地下室の空気と上の部屋の空気を混ぜる事により余分な熱を作る必要が無くなるし冷房を掛ける必要も無くなる。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/09 22:55:08

暑がり&寒がりの差ってほとんどのアジア人&白人コンビにありますよね。
アメリカにいた時にも真夏で外は熱いけどレストランの中とか室内にクーラーがガンガン効いていて、最初の5分が過ぎるとだんだん冷たーくなって1時間もすれば震えているのは私だけ。他の人達はみんな半袖で普通にしてました。 その後カーディガンやジャケットを手放せなくなっても、それでも足とか冷えて寒いっちゅーねん!と震えていました。 こっちでも同じです。白人は温度感覚が絶対違う!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/05/09 23:50:12

わーすごくよくわかる、、、。うちはそれこそ温度で喧嘩はしないけど旦那(白人) がいつも暑がりで私は寒がり。 特に冬は私が暖房がんがんきかせてて暑すぎるとかは良く言われます。 私は日本でも北の方の育ちなので冬に家の中が寒いのがダメなんです。 外は極寒でも家の中は常にポカポカなんです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/05/10 00:18:24

これは白人アジア人のカップルの永遠の課題、、、なんて言うと言いすぎかもしれないけど、人種が違うことで寒暖の感じ方が違うことは確か。
アジア人の私たちは暑さには強い。白人の彼らは寒さに強い。
こればかりは、そういう人種なのだから、仕方ない。
どちらかがどちらかに一方的に合わせるのではなく、お互いが少しずつ我慢しなきゃね。
うちでは彼が半袖着てる時に、私が湯たんぽ抱いてたりします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/05/10 00:29:34

トピずれですが、うちの旦那(イギリスからの白人移民)は私より暑さに強いです。日本の夏に帰ったとき、私は死にそうだったのに、旦那は「この暑さが気持ちいい!」と楽しんでいました。家でクーラーを入れても旦那に「冷房なんていらないよ」と言われる始末。私は別に暑がりでも寒がりでもなく、いたって平均的日本人感覚なのですが、旦那は熱帯夜でもしっかり寝てました。
Res.8 by 温度設定 from 無回答 2017/05/10 19:02:53

皆さん、コメントありがとうございました。
他の過程でも室内温度は永遠の課題のようですね。

皆さんのコメントを読んで冷静になることができました。
歩み寄っていくしかないですね。
旦那と交渉の末、20度設定にすることになりました。
寒かったら、夏でもジャケット着たりブランケットはおったりして
対策していこうと思います。16度よりはましだと思うようにします。

コメント本当にありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network