jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31283
ウクレレとバイオリンの機内持ち込みについてお尋ねします
by 無回答 from 無回答 2017/05/09 14:04:55

ウクレレとバイオリンの機内持ち込みについてお尋ねします。
夏に日本に帰省することになったのですが、10年ぶりということもあってスーツケースはすでにお土産でいっぱいのかんじです。
そこに娘たちがウクレレとバイオリンを各自機内に持ち込みたいといいますが、その他にお年頃なので自分たちの小さなバッグにそれぞれ小物や本などいれて持ち込みたいというのですが、その場合は荷物が一人2つとゆうことで追加料金が支払いが必要なのでしょうか?
飛行機はルージュだから小さくてさらにエコノミー席です。
こうゆうのは飛行機の会社によって違うのかどうかもわかりません。
楽器も子供の楽器といえスーツケースと一緒に投げられたら壊れるのもなにかと心配です。
飛行機会社にたずねたらと思いますが英語は本当にできません。
よきアドバイスお待っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/09 14:37:29

81-3-4335-9300 に電話するとエアカナダの日本人担当者につながりますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/05/09 15:04:24

エアカナダルージュですよね?
機内持ち込みは2つまでで、寸法が決まっています。
下記のウェブサイトをご覧ください。

https://www.aircanada.com/ca/en/aco/home/plan/baggage/carry-on.html

Res.3 by レス2 from 無回答 2017/05/09 15:08:34

日本語のサイトがありました。

https://www.aircanada.com/jp/ja/aco/home/plan/baggage/carry-on.html
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/09 15:30:32

ウクレレやヴァイオリンの素材が木材だと

カナダ国内には持ち込むことが難しいので

税関で没収になる可能性があります。

以前、私の知り合いでキューバから購入したお土産があったのですが

それが木製だったんですよね。

そしたら木は持ち込めないと言われ

その場、税関で没収されました。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/05/09 16:25:57

Res.4さんの言い分だとバイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスなどの弦楽器の大半がカナダに持っていけなくなってしまいます。だって木製ですもの。

外国の民芸品と楽器は同じ判断をされないと思います。
ただ一つ気を付けた方が良いかな、と思うのはカナダに持って帰る際に「外国で買った物を持ち込んだ」と思われたら課税対象になってしまう事です。高価な腕時計や宝石類・ブランドバッグなども旅行する前から持っていた事を証明できない限り「新しく買ってカナダへ持ち込もうとしている」と言われてしまいます。なので、バイオリンとウクレレと購入したところから製品の値段はもちろん素材の詳細などが書かれている書類(証明書)などがあると完璧だと思います。 まぁ、すごく安い物なら大した価値がないので気にしなくても良いかも知れませんが。。。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/05/09 16:34:35

昨年夏、娘がヴァイオリンと手持ちカバンを手荷物として機内に持ち込みました。
ANAですが。
帰りも問題なく持ち帰ってきました。
今年も持っていく予定です。
Res.7 by ウクレレママ from 無回答 2017/05/09 17:10:17

うちも毎年母が、カナダへ遊びに来る折、趣味のウクレレを機内持ち込みで持ってきます。かれこれ5年連続で持ってきていますが、毎回没収などされることもなく、問題もなくカナダにも来ますし、日本へも帰っていきます。
また、主人も以前日本へ遊びに行った折、ウクレレを持ってきましたが大丈夫でしたよ。

ちなみに、JALとANA/ACでの経験です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/05/09 17:37:41

数年前になりますが、日本からバイオリンを機内荷物として持ち込みました。全く問題なかったですよ。JAZZも乗りましたが平気でした。持ち込む前に私がしたことは、日本のエアカナダに電話して、バイオリンを持ち込めることを確認、そしてその方の名前を聞きました、万が一のために。結局、手荷物としては規定サイズ以内のナップサック、ショルダーバッグ、そしてバイオリンを持ち込みました。税関も何事もなく通過できましたよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/05/09 23:53:21

1月からワシントン条約が変わってウクレレやギターの輸出入が厳しくなりました。
上記で指摘されてるように、素材の提出が必要で素材によっては持ち出し持ち込みできなくなりました。
ヤマトや郵便でもチェックされます。こないだは受け付けてくれませんでした。
でもこれは送る場合なので、飛行機で持ち運びする分には、どこまでチェックされるのかは分からないです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/05/11 13:51:29

ウクレレとバイオリンの機内持ち込みについてお尋ねしました。
みなさん日本によく楽器持ち帰られてることがわかってなるほどと思いました。
ワシントン条約なんてはきいたこともなく普段からチェックすることないのでそうなのかとびっくりです。
ほんとに皆さんご意見ありがとうございました。
Res.11 by N from 無回答 2017/05/12 01:25:15

楽器の持ち込みについては、エア・カナダのサイトのこのページの楽器のセクションに詳しく書かれていますよ。

https://www.aircanada.com/jp/ja/aco/home/plan/baggage/special-items.html

機内にお持ち込みいただく楽器類は、1個の機内持ち込み手荷物(サイズにより手荷物または身の回り品)と見なされます。

楽器類のお持ち込みについて

搭乗者数や機種の積載重量制限、収容スペースの利用状況により、機内にお持ち込みいただけない場合もございますので、あらかじめご了承ください。搭乗口で係員または客室乗務員が、機内で安全に収納することができないと判断した場合は、受託手荷物としてお預けいただくことになります。そのため、楽器類は頑丈で硬い専用の輸送ケースに適切に梱包していただくようお願いいたします。搭乗口でお預けいただいた楽器類は、目的地の到着ゲートにて忘れずにお受け取りください。

例外: 弦楽器(ギター、バイオリン、ビオラなど)は、サイズがエア・カナダの機内持ち込み手荷物の規定を少し超えていても、頭上の収納棚に収納可能であることおよびご搭乗時に機内にスペースがあること、あるいは専用の座席を購入されていることを条件に機内にお持ち込みいただけます。

Res.12 by 無回答 from トロント 2017/05/12 11:57:49

>搭乗口で係員または客室乗務員が、機内で安全に収納することができないと判断した場合は、受託手荷物としてお預けいただくことになります。そのため、楽器類は頑丈で硬い専用の輸送ケースに適切に梱包していただくようお願いいたします。

…頑丈で硬い専用の輸送ケース、うちの子のはバイオリンよりケースが高いから、ケースが傷ついたら困る・・・苦笑
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/05/16 12:46:44

横??なっちゃうけどバイオリンのハードケースにウクレレ入るか誰か知ってますか?
そしてそれはエアカナダのカウンターで貸し出ししてますか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network