jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31279
お米
by 米子 from 無回答 2017/05/07 10:43:48

これからお米買いに行きます。
雪花とKYONGI米だったらどちらがおすすめですか?(できたら両方知っている方感想お願いします)。 また同じくらいの値段でほかにおすすめあったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/07 12:49:16

雪花はおいしくはありませんが、まずくもないと思います。
Kyongiというか、韓国米はおいしいときは安くていいのですが、
たまに古いのか、ぬか臭くてものすごくまずいときがあります。
前回は新米のステッカーが貼ってあったので、信用して買ったら臭くて、
これが話に聞く臭い韓国米だ、と思ってそれ以来韓国米は買わないようにしています。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/07 15:39:34

いつもKyongiです。Instant Potだとけっこう美味しく炊けるんですよ。私はただ単にラッキーなだけなのか、ぬか臭かったことはないです。でもよく洗うようにしてます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/05/07 16:05:36

私もレス1さんに同意です。

韓国米は1度試してギブアップしました。うちは錦の白米1/3と、錦またはT&Tブランドのブラウンライス2/3をミックスして食べています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/05/08 08:54:18

うちはキョンギ米かハンナムスーパーで売ってる白い袋に入ったインチョン米(だったかな?)のどちらかですが、問題があったことはなく美味しいですよ。
でも確かに炊飯器の問題もあるかもしれません。カナダに来たばかりの時はスイッチが一つしかないような100ドル位の炊飯器使ってたんですが、日本に帰国した際にちょっといい炊飯器を買ってもってきてそれを使ったら、同じお米でも美味しさがぜんぜん違います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/05/08 09:16:39

Nishiki がオススメですよ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/05/08 09:29:55

そういえば、コシヒカリも売ってますよね? やっぱりバカ高いんでしょうか。
Res.7 by 米子 from 無回答 2017/05/08 10:12:51

みなさん、ありがとうございます。結局KYONGIを買ってきました。昔は頑張ってたまき米ゴールド買ってましたが、今大きい袋で100ドル越えですよね。でKYONGIにスイッチしました。わたしのまわりは雪花買ってる方が多くて、どんなものかと、、、食べ比べしてみたいのですがね。nishikiも美味しいのですね、試してみようかなー、あと炊き方も重要なんですね、勉強してみます。
もう少し良かったら意見聞かせてください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/05/09 01:05:00

レス6
T&Tブランドのコシヒカリは同じT&Tブランドのカルローズより10ドル以上高かったと思います。(6.8kgサイズ)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/05/09 02:10:29

雪花も値段上がったよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/05/09 17:26:47

T&Tのコシヒカリ、発売されたころは、$15ぐらいだったのに、今は$26〜28ぐらい。
その値段出すなら、T&Tブランドじゃないコシヒカリとかあきたおとめとかセールで買うよね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/05/09 17:31:26

このコシヒカリ食べたことある人いますか?
http://www.chinaseniorsupplier.com/Agriculture/Grain/1921242752/Japonica_Rice_Short_Grain_Round_Rice_Calrose_Rice.html

昨年だったか一昨年だったか、近くの中華系スーパーで見ました。
確か$14〜15ぐらいだったと思います。美味しいのかな?

Res.12 by  み from 無回答 2017/05/09 17:55:06

カルフォルニアで生産された ”ミデアムグレイン カルロースライス” を良い電気釜で炊くと美味しいです。普通の日本米と同じぐらいです。名前は英語や中国語で書かれてますが何処か文章の中に Calrose riseと書いて在るのが値段が安くまあまあの味です。 T&Tなどに有ると思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/05/10 00:12:41

お米はTamaki gold が一番です。他のは食べれません。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/05/10 00:32:00

たまきゴールド、そんなにおいしいですかね?私も一番美味しいと聞いて数年たまきゴールドを食べていましたが、錦を試してみたら遜色なかったです。炊き方、炊飯器にもよるのでしょうね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/05/10 08:24:36

我が家は"雪花"の一択

Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/05/10 14:13:05

田牧ゴールド、シルバー、コシヒカリ、あきたおとめ、、などなど、基本、Short Grain ならば大抵Okです。
国宝、錦、雪花、Cal Rose など、ミディアムは却下。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/05/10 14:30:04

出身地がコシヒカリの産地ということもあり、進学で親元を離れる時も、「お米だけはケチらないで良いものを買いなさい。」と言われました。

そういう経緯もあり、カナダに来た当初は、「田牧ゴールド」1本でしたが、価格が飛び上がったこと、家族に病人が出ての出費から、錦を食べています。私は、それで満足しています。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/10 17:40:40

田牧米よりも美味しいお米ありますよ。
ななつぼしって言うお米、日本のお米です。
これに普通のお米をブレンドします。
友人の働いているちょっとお高いジャパレスでも使っているようですね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/05/10 23:00:00

日本人って素材の味を活かす料理って言うか、素材の味に頼った料理が好みだから海外出ると苦労するよねぇ。
美食家なら尚更でしょうね。頑張って生きて行って欲しいものです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network