jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31277
PRTD(トラベルドキュメント)申請されたことのある方、教えてください
by from 無回答 2017/05/05 19:11:21

こんにちわ。

PRカードを更新申請中で、まだプロセスにも入っていないのですが、1カ月後くらいに日本へ一時帰国するかもしれません。出発までには新しいPRカードは届かないと思われるので、日本からトラベルドキュメントを申請しようかと考えていますが、なにしろ日本滞在予定は3~4週間です。その期間内に果たしてトラベルドキュメントは取得できるものなのでしょうか?

経験されたことのある方、ぜひ何か情報あればシェアしていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無事帰国しました。 from バンクーバー 2017/05/07 21:24:32

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/08 04:48:26

私は1月末にPRの更新手続き書類をすべて送付したのですが一向に届かず、4月5日にPRが切れました。
4月15日からアメリカ、21日から日本旅行の予定もチケットも購入済みだったのでまずアメリカに飛びました。出国する分には何の問題もなく。
ただ、20日にアメリカから帰ってくる際にPRが切れているためWebチェックインが不可能でした。その為、空港へ出向き21日から日本に飛ぶチケットを提示したところカナダ入国OKで飛ばせてくれました。
YVR到着後、オフィサーにPRが切れている旨と翌日の日本行きのチケットを提示したところ別室へ通されましたが期限切れのPRカードを見せてそこも1分ほどで通過。
翌21日、以前から準備していたPRTDのドキュメントを全て封筒に入れ出国。22日成田到着後現金を入れて成田4階の郵便局からURGENTで送付。プロセスは10日から30日と言われていたので帰るまで12日間しかないことを添えてチケットのコピーも送付。
23日にVISA申請オフィスに届き、翌日24日に書類がマニラ到着、マニラから送り返され27日にパスポートが戻ってきたと連絡があり、その後レターパックの書留で自宅に届いたのが4月30日。
最短の処理だったようですが、全ての書類さえしっかり揃っていてURGENTの理由が明確であれば確実に日本大使館の仕事は早いです。
3週間あるならば大丈夫ですよ。
ちなみにカナダに戻ってポストを見るとPRが届いていました。

Res.3 by from トロント 2017/05/08 14:54:46

1月10日ごろに(Urgentではなく)普通に申請しました。
3月後半に一時帰国の予定があったので、一応チケットの控えを添えて
「この時期に一時帰国の予定があるのでそれまでに欲しい。出来る事があったらなんでも言ってね」
と本来不要ではありますがカバーレターをつけて送りました。

webでは処理が30日、になっていたので、カバーレターが効いたのか
チケットの控えが効いたのか、予定通りだったのか分かりませんが
2月中旬には届きました。

Urgentで出して届かなかった例を聞かないです。封筒にも大きくUrgentと書くのをお忘れなく。
Res.4 by from トロント 2017/05/08 15:07:40

すみません、既に申請されているんですね。
電話でUrgentに切り替えてもらったらいかがでしょう?
案外あっさり届くかもしれませんよー。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/08 19:28:43

レス4さん、いくらイミグレと話したくても電話で人と話せないようになっているのはご存知ですか?Service Canadaに電話をしてイミグレと話すには100年経っちゃうわね!と冗談半分で苦情を伝えたところ、いかなるボタンを押しても生きている人にはそう簡単に繋がらないように設定され機械音で交わされるようになっているとのことでした。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/05/08 20:40:31

えっ?
普通につながりますよ。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/10 01:04:16

日本に住んでる方がどの番号にかけて普通につながるとおっしゃってるんでしょう。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/05/10 01:21:50

今は一時帰国中ですが何か???
今まで、移民申請、PRカード更新とすべて電話で問い合わせしましたが、つながりましたよ。ただ言っていることは人によって全然違いますが。。合計10回以上電話で話してます。週中、営業開始とともに電話すると比較的早くつながりますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network