jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31274
リアルターを使うことについて
by 家探し from 無回答 2017/05/05 09:03:02

こんにちは。
初めてのマイホーム購入を計画中です。
夫婦ともにファーストタイムバイヤーなのでまだまだ知識不足。
先輩方、ぜひご教授ください。

今まで内見した中の一軒にこれからオファーを入れようと思っているところです。
これまでは物件リストに記載されているリアルター(売主側)に連絡を取って
中を見せてもらってきたので、こちら側にはリアルターはついていません。
最近になって、こちらにもリアルター付けるべき?とようやく気付きました。(焦…)

もうめぼしい物件が見つかったとはいえ、値段の交渉と契約書を作成するにあたって
やはりリアルターは付けるべきですよね?
今からでも遅くないでしょうか?
売主側と買主側が手数料を折半すると過去ログで見たのですが、
すでに物件を見せてもらっているのにいまさら買主側がリアルターを雇うのは
売主側のリアルターに嫌がられるでしょうか?(だとしてもそれは気にしなくていいのかな?)
また、売主側のリアルターを雇うこともできるのですが、
そうすると値段交渉で不利になるでしょうか?

主人は値段の交渉もコンディションの作成云々も自分でやるとは言っているのですが…。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/05 09:23:22

別に付けなくてもいいですよ。
そんな人いっぱいいます。
オープンハウスに行って、オファーを直接セラーのリアルターに入れるってよくあります。
リアルターを使うのは、例えば自分が希望している物件を探してもらうとか、です。
もうオファーする物件が決まっているならそのままセラーのリアルターにオファーするのは当然ありです。
でも、いたほうがベターではあります。
自分のリアルターは自分の味方ですからね。
いろんなことを教えてくれるし。
セラーのリアルターはセラー側の味方なんです。
いてもいなくても、ですが、いたほうがベター、といったところです。

それからリアルターは、”雇う”、わけではないです。
実際にお金は払いませんから。
強いているなら、利用する、使う、かな。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/05/05 09:44:06

旦那さんが全部やると言ってるなら任せちゃっていいと思います。↑の方も言ってる通り使わない人も結構いますよー。
Res.3 by 家探し from 無回答 2017/05/05 10:02:54

Res1さん、Res2さん
とても分かりやすい回答ありがとうございます。
最近家を買った主人のお友達にもアドバイスをお願いしたところ、ついさっきお返事がきてRes1さんと同意見でした。
勉強になりました!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/05/06 07:13:27

オファーする時にサブジェクト入れるんだったらどんな事いれたらいいかとか初めてだったら分からないと思うし交渉も上手い事できないと思うしコンドならストラタの書類、あとは売買契約書の内容も全部ひとりで理解しなきゃだし辛いんじゃないかな、、
買う方はリアルターにコミッション払わなくていいし雇って損はないのでは?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/05/06 09:54:41

ご自分で出来るなら、それに越した事はない。
手数料なしだから、少しでもセーブしたい方には。

買う側のポイントは、
物件に、抵当権が付いているか否か。
その物件が、本当に売り手の所有物か否か。
固定資産税とか等々未払いがないか否か。

あとは何時契約して、何時所有するかの期日を決める。
それによって、税金等分の支払いや、戻し計算。



Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/05/06 10:15:04

友達の家はリアルター付けずにオファーを入れたら
売主のリアルターから値引きして貰ったそうです。
(売主と買主のリアルター同士の利益が,売主のリアルターだけになったので
通常買主のリアルターが得る利益分を還元してくれたそうです)
まあ、そんなリアルターばかりでは無いと思いますが
聞く価値はあると思いますよ^ ^
Res.7 by 家探し from 無回答 2017/05/06 10:19:36

Res3さん、Res4さん、
アドバイスありがとうございます。
さっそく参考にさせていただきますね。
今晩にでも主人に相談してみます。
Res.8 by 家探し from 無回答 2017/05/06 10:22:50

↑あ、Res4さん、Res5さん、Res6さんの間違いです^^
失礼しました!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/05/12 21:08:04

わたしも数年前同じようにリアルターがいないままオファーをいれました。リアルターはいないこと値段交渉はしたいがあまりにも勘違いな値段でオファーしてダメになりたくないことなど正直に売り側のリアルターに伝えました。おそらくいくらぐらいまでならという話にはなっていたと思うので、提示よりは下がった金額でしたが、向こうも受け入れてくれる値段でまとまり購入しました。わたしたちも初めての購入でしたので、いろいろわからないことが多く、あとからいろいろ思うこともありましたが、リアルターがいなかったことに関しては、とくに思うことはありませんでした。良心的なリアルターだったからかもしれません。
Res.10 by 家探し from 無回答 2017/05/12 22:16:42

Res9さん
貴重な経験談ありがとうございました!

実はついさきほどこちらのカウンターオファーが受け入れられ、今日仮契約となりました。
みなさんのアドバイスを元に主人と相談し、結局今回はリアルターをつけずにオファーを入れました。

今月25日の Subject removal までにモーゲージの契約や書類の作成、ハウスインスペクション等々まだまだしなければいけないことが沢山あります。
うれしい反面、まだまだドキドキです。気合を入れて頑張ります!

アドバイスをくださったみなさま、ありがとうございました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/05/13 08:53:59

インスペクションは自分で探した方がいいです。知り合いに紹介してもらうのがいいと思います。売り手側のリアルターの紹介は使わない方がいいです。インスペクションで問題が見つかれば値引き交渉ができます。うちの場合はまだ16年しか経過していないルーフに問題があったのを見つけてもらったので5K値引きしてもらいました。知り合いは、同じインスペクターを使ってチムニーに問題が見つかったので10Kひいてもらました。もし購入する物件にチムニーがあるのであればそれの検査もきちんと出来るインスペクターを雇った方がいいです。また、配電盤や電線の種類も注意して検査してもらった方がいいと思います。万一アルミの配線だと火災になるリスクが高いので保険が高くなる上、すべての電気工事はプロに任せないといけません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/05/13 22:22:46

インスペクションは売り手側リアルターの紹介などとは関係ないと思います。公平なレポートをもらうので、それを吟味するのは自分です。そのレポートにはリアルターは関係なく、ただ売り手側のリアルターに不具合があったので値引き交渉とかするのが自分になるということだけです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/05/14 10:34:21

自分も売り手側紹介でのインスペクションはやめた方が良いと思います。
売り手に不利になるような情報を隠蔽されたりされる場合はあるかも知れないので。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/05/14 10:52:19

去年タウンハウスを購入した際に利用したマイケルと言うインスペクターです。
3時間弱のインスペクトで、家中を一緒にまわり事細かく結果を説明してくれました。
その後当日の内に詳細をまとめた書類を作成してe-mailにて送ってくれました。
450ドルくらいだったと思います。
http://www.zegarrahomeinspections.com/
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network