jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31270
UBCから通勤20分以内で、子育てしやすい地域&おすすめの小学校を探しています。
by yuh from バンクーバー 2017/05/04 07:14:20

主人のブリティッシュコロンビア大学での勤務が決まり、ただいま日本で住居を探しております。
バンクーバーの土地勘がないため、どのように住居と子供の学校を決めようか、とネットで情報を集めている段階です。些細なことでも、何か情報をいただけましたら幸いです。

住居の条件としまして、
・UBCから車またはバスで20分以内
・公園や子育て施設など、子供の遊び場が充実している所(5、1歳の子供がいます。)
・スーパーなど買い物に便利な所
以上の条件で探しています。

UBC敷地内の住居もいいかと思っているのですが、住み心地の方で情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?
あと、5歳の子供が行く公立のキンダーガーテンも探しておりまして、のびのびとした、環境の良い小学校がありましたら、何か情報を戴けますと幸いです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/04 10:00:30

Kerrisdale周辺はどうでしょう?

おそらく知り合い等がいない状況での渡加だと思われます。ケリスデールは色んな物が集まってて、安全で安心な地域な印象があります。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/04 10:17:29

west point grayエリアは?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/05/04 11:32:33

ubc内でいいんじゃないですか?
キャンパスの周りには大きなスーパー(save on)もありますし、
公園も沢山あります。
デイケア(結構日本人もいる)も、学校も、コミュニティーセンターもあります。

大学に通ってない人も、コンドに住んでますよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/05/04 12:59:36

Kerrisdale

でもキンダーを探すのは、おそらく大変でしょう。特にUBC付近でというのは至難の業だし、まして今からなんて。

キンダーがとても大事なのなら、キンダーの枠を押さえてその地域に引っ越す。もしくは私立に交渉。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/05/04 14:48:32

いつからいらっしゃるかわかりませんが、今5歳ならば9月からは小学校ですよね?
だとしたら、キンダーは行っても6月29日まで。行かないという選択はありませんか?
替わりに学校が始まるまで、サマーキャンプでならすとか。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/05/04 15:57:12

小さなお子さんがいらっしゃるのでしたら、UBC敷地内は安全でとてもいい環境ですよ。
ちょっと田舎ですがいろんなバスの始発/執着点になっているのでバスでどこにでも行けます。

ご主人がUBC勤務されるのでしたら、スタッフ用住宅への申請をされるのも手です。
いつもいっぱいなのでウェイティングリストに載せてもらうことになると思いますが、通常の住宅より少し割引してもらえます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/05/04 16:09:43

キンダーは5歳になるその年の9月からなので、もしかしたら今年の9月からキンダーですか?どちらにしても、学区があるので、たいていはそこの学校に行くことになると思いますが、もう定員数に達しているかもしれませんね。でも学区内なら融通が利くかもしれないですが。

バンクーバースクールボードのサイトを見れば、学校の一覧やそれぞれの学校のサイトも載っていると思いますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/05/04 17:56:29

 レス3さんに同意
UBCはものすごく環境がいい。
敷地内にはおおくのコンドがあります。
大型マーケット、ドラッグストア、リカーストアもあり買い物は便利です。
ポスドクでUBCにいらっしゃるのでしょうか。
寮には全国の大学から集まった人たちの家族が住んでいて、交流会もさかんだと聞いたことがあります。
研究室には東大、京大、北大その他多くの先生たちが来ています。




Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/05/04 18:09:24

↑出た出た。絶対出てくると思った。
「いらっしゃるのですか?」って、まるで自分がカナダにいるみたいに喋るね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/05/04 20:55:44

月3000ドルから4000ドルだせるのであれば
UBCの周りでもケリスデールでもすめますが
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/04 21:18:30

キツラノいいですよ。ビーチも近いしDTにもバスで行ける距離だし。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/05/04 21:51:52

以前UBCのハウジングに住んでいました。
便利で治安も良く、とても子育てしやすい所でしたよ。
周りもお子さんがいる家族がとても多いので
お子さんと同い年、もしくは歳の近いお友達が直ぐに見つかると思います^ ^
日本人の方も何人か住んでいました。
プレスクール、キンダーなどの学校も徒歩圏内でとても充実しています。
家賃も、他で同じ条件で借りるよりリーズナブルですし、ベットルーム数も家族の人数で申し込む事が出来ました。

問題は借りるのに時間がかかる事です、ウエイティングリストになるとは思いますが、
絶対生活するのに良い所なので待つ価値有りです。
(私達が借りる時も結構長いウエイティングリストで、他を探していましたら、
リストが短くなったと急に連絡が有り入居出来ましたよ^ ^)

Res.13 by yuh from 日本 2017/05/05 09:14:33

はい、バンクーバーには知り合いがおらず、新しい勤務先のボスは忙しい方で聞きづらいため、コメントありがたく拝見しております。
Kerrisdale、ガイド本には載っていない街でしたので初めて知りました。早速ネットで調べてみましたが、閑静な住宅街で買い物も便利、コミュニティセンターもあり、魅力的な所ですね。
場所的にもUBCから近そうです。閑静な住宅街だけあって、きっと住宅や物価は周りの地域より高めでしょうか?
この地域の小学校についても調べてみようと思います。貴重なご意見、ありがとうございます。


Res.14 by yuh from 日本 2017/05/05 09:52:06

続きまして、再びyuhです。
数人のお方に、UBCの敷地内コンドをおすすめいただきましたが、子育てにも買い物にも良い環境が整っていることがわかり、貴重な情報、とてもありがたいです。
Res.3、8のお方が書かれていましたが、大学内に大きなスーパーやリカーショップがあるのですね。公園や子供の学校もあって・・ということは大学敷地内だけで生活に必要なものは揃ってしまうということなのですね。Res.8、12のお方が書かれていたように、同じ立場の家族の交流会が盛んで、同じ世代の子供が多いというのも、カナダに初めて住む私たち家族にとっては心強いです。Res.12さんは実際にお住まいになられていたのですね。貴重なご意見、ありがとうございます!

確かに、数人のお方がご指摘くださったように、子供のキンダーガーテンの枠があいている小学校がどれだけあるかどうか、ですよね。
引っ越しは8月予定で、子供は今年9月にキンダーに入学になります。ですので、もうキンダーの締め切りが過ぎてしまっているため、確かに空いている小学校を探してから住む場所を決めなければいけません。

この掲示板で、住むのに良い環境の地域をいくつか教えて頂いたので、まずはその地域の小学校にしぼって、空きがあるかどうか聞いてみようと思います。
また質問させていただくかもしれませんが、その時はまたお助けいただけましたら幸いです。ありがとうございました!


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network