jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3127
夫が物を捨てられない
by 無回答 from バンクーバー 2006/04/12 11:58:48

うちの主人はものを捨てられない性格です。
うちはノートを入れたら4台パソコンがあり、一台はとても古いので捨てようと言うと、まだ使える、とか言います。(使う事はありませんが)

これなら、まだ害はないですが、特に洋服などを捨てられません。たまに襟の角がすり減っているワイシャツを着たりします。生地も薄くなっていたり。

捨ててくれと言っても、捨てないし、まだ着れるとか言います。
いつ買ったの?と言うと「うーん、15年くらい前かなあ??」とか言います。

会社などでみっともないし、別にうちはお金がない訳ではないし。
何か癖なんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/04/12 12:31:54

いいじゃないですかぁ。
物を大事にするって言うことは、とってもいいことですよ。  
Res.2 by ももたろう from トロント 2006/04/12 12:42:25

「捨てて」じゃなくて「寄付しよう」って言ってみたら?!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/12 13:23:46

寄付しようって言ってみます。

あと、古くてピチピチのベストを着て、会社に行く時もあります。
いつから着ているの?というと高校の時からとか言われたり。(冗談なのか本気なのかわからないけど)

ものを大事にするというのを通り越しているというか。
外に出て、社外の人と接したりもするのに、身なりも大事だと思うんです。

それなのに、見るからにふるーーい服などを着て欲しくないんですよ。

こういう意識を変える方法はないでしょうか?  
Res.4 by 家も! from バンクーバー 2006/04/12 13:30:05

ご主人はカナダ生まれのカナディアンですか?
家も同じです。とにかく何でもとっておくのはカナディアンの習性?と言うほどにとっておきます。それでも結構見つからないように処分はしてますがなにせある量が普通ではないのでいくらやっても終わらないんです。私の知る限りではほとんどの奥様方がご主人の不用品で悩んでいます。洋服類やある程度使える物は寄付してます。それ以外はゴミです。その為に一番大きなゴミ箱にしましたから!
我が家では一部屋を主人専用の「宝物の部屋」ってプレートをつけて追いやってます。これからもドンドン捨て付けますよ!

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/12 13:33:57

子供のものによくやる手なのですが。

まず、みえないところにかくす。
そのときにそのものを探していたりしたらだしてあげる。そのまま気づかないままだったら処分。

日本とはちがってこっちは家が広いですからね。捨てる必要性にせまられることがあまりないんじゃないですかね。  
Res.6 by Hiko. from バンクーバー 2006/04/12 14:11:04

日本の実家がわりに大きくて、つい何でも捨てず置いてしまっていました(結局使わなかったですね、反省)。今は実家のも全部ほかしたので、スッキリ気持ちいいですよ。
こっちでのアパート暮らしも最小限しか置いていません。これまたスッキリ気持ちいいですよ(笑い)。確かにこっちの家は馬鹿でかいし、貸しストーレジまであるから、余計捨てないのかも、日本のマンションは狭いから収納にすごく工夫しますね、本当に良く使うもの、時々使う、めったに使わない、後は処分とか。やっぱり家が広いからですかね?こちらへ来て感じたことでした。Hiko.  
Res.7 by かた from リッチモンド 2006/04/12 19:50:27

うちは逆ですよ(^^;) ダイソーやルーニーストアで細かいもの買って帰ると役に立つものでもまたガラクタが増えるって怒られます(笑)
子供の玩具も私はちょっと位壊れても危険じゃなくまだ遊べるようならとっておきたい性格で、旦那は捨てる理由ができたとばかりにうきうきと(?)捨てますよ。
うちでは洋服で着れなくなったもの(サイズ、流行等で)はSalvation Armyとかに寄付します。お金に困ってないのでしたら新しいシャツなんかトピさんが購入されて古いのからどんどん寄付かガレージセールで売るのはどうですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network