jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31269
船便
by 無回答 from 無回答 2017/05/03 23:37:52

日本から郵送してもらった船便が3月17日川崎東郵便局 国際交換局から発送で止ったままです。

カナダには一月ぐらいで着きますよね?リッチモンドで止まると言うのは良く聞きますが、なぜカナダに到着とupdateされないのでしょうか。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/05 10:39:36

3/20に出してもらったんですが、まだ届きません。
Res.2 by 無回答 from 日本 2017/05/06 05:24:28

私も3月9日に送った船便がカナダに到着していないようです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/05/06 05:29:24

船便というのは飛行機と違って毎日出るものではないので、船の出航を待つ必要があります。
たまたま荷物を預けてすぐの出航なら1か月程度ですが、そうでなければ3か月くらいはかかることもあります。

3か月待ってこなかったら心配しましょう。
Res.4 by トピ主 from 無回答 2017/05/06 17:44:35

到着までに相当かかることは覚悟しているのですが、リッチモンドの配送センターで時間がかかるものかと思っていました。
日本からは月2回ほど出向していると前に聞いたことがあるのですが、2ヶ月に一度ぐらいなのでしょうか。

1さんのも2さんのも無事着くといいですね・・・

ネットの追跡では「発送」されたとでていますが、これは川崎の港に停まっている状態も含まれますよね。
郵送してくれた日本の友人が郵便局に調査依頼をだしたと連絡が入りました。何か状況がわかるのかどうか・・・
まだ日本にあったらわかるのかな。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/05/06 21:22:52

今は送る際に3ヶ月は覚悟しといてね。みたいな事言われなくなったの?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/06 23:20:42

3月20日に送ったのが昨日着きました。送るときにひと月以上は混載の都合で掛かりますとの事でしたので大体予定通りでした。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2017/05/07 16:49:23

6さん、良かったですね!
今追跡を見てみたところ、まだ何も変化なくて3月17日川崎東郵便局・国際交換局から発送のままでした。6さんの荷物が20日に発送でもう着いているということは、なんらかの理由で日本で停まっている可能性もありますね・・・
6さんの荷物も川崎からの発送でしょうか。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/05/07 18:09:15

うちは3/6に船便で出したものがまだ届いていません。
毎度のことなので慣れました。苦笑
気長に待つしかないですね。
Res.9 by 無回答 from 日本 2017/05/08 04:35:24

うちは3月11日 川崎東郵便局発送となったまま。まだ、届いていません。
郵便局発送といのは、船に発送という意味なんでしょうか?
実際に出航した日ではないのですかねえ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/05/09 06:08:54

実際に船が出航した日ではないと思います。
どこかで、郵便局から発送となった後にコンテナに積まれたまま、日本で留まっている事もあると読みました。郵便局でコンテナに積む際の発送処理スキャンだと思っています。船は月に2回しか出ないらしいし、船が出航する時に荷物を一つ一つスキャンするとも思えませんしね。
私の荷物は3/16に川崎東郵便局発送で止まったままです。カナダには着いているのかが気になりますね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/05/09 06:59:44

アメリカから送った追跡可能な小包の場合。
カナダポストだとカリフォルニアから発送で止まっている。
カナダポストに電話すると、カナダに届いていないとの返事。

ふと思い立ちUSPSのサイトを見ると、発送から2日でカナダ到着。
USPSによるとカナダに確かに到着しているとのこと。
そこから先はカナダ側で聞くように言われる。

カナダポストに再び連絡。
カナダ側の到着スキャン前は、届いたかどうかもわからない。

その後3週間たってようやく配送。
カナダで止まっていたと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/05/09 08:53:13

アメリカからも船便ってあるんですね。
Res.13 by トピ主 from 無回答 2017/05/09 18:56:22

同じようにお待ちになっている方々もいらっしゃるのですね。早く着くといいですよね。
私は2~3ヶ月かかるのは覚悟しているのですが(もうすぐ約2ヶ月・・・)船は月2回ぐらい出ていると思っていました。それで約1ヶ月かけてカナダに到着かと。もしそうなら発送してから半月コンテナに積まれたままで4月頭に出航したとしても5月にはリッチモンドに着いているのかなあと考えていました。
リッチモンドの配送センターで時間がかかるというのはよく聞くので、そこで足止めされるのかと思っていましたが、カナダに到着したときはスキャンされるのだと思いました。それがupdateされないのはどういう状況だろうか・・・と。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/05/11 05:46:43

年に数回、船便を定期的に送っているのですが、いつも決まって2ヶ月前後で届いていました。

SAL便が何ヶ月も遅れてると別トピで話題になっていた去年11月ごろから3月までに2回船便を送りましたが、片方は11/21に川崎を出て1/9朝にリッチモンド着、翌日昼過ぎ(約31時間後)にリッチモンドを出て、うちの近くの集配所に届いてました。
もうひとつは1月に送り、同じような日数と時間で届きました。こちらも税関は40分くらいで抜けて、リッチモンドの集配所は1日で出てました。

ですが、丁度2ヶ月前に送った船便は川崎の「国際交換局から発送」のステータスのまま、まだ届いていません。

最近、カナダ国内外からの小包は、リッチモンドでも最寄の集配所でもスキャンの時間と実際の配達や処理された時間がずれてることが多いことに気づきました。
トロントの友人から送ってもらった小包(中は本です)が、リッチモンドで「Item out for delivery」となった後、別に不在だった訳でもないのに、実際に配達されるまで3日かかりました。と、いうか、聞いてみたら実際には「Item out for delivery」となった日にはまだ配達の車に積み込んですらいなかったそうです。
スキャンは多分いい加減なんじゃないかと思います。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/05/11 21:55:30


誰に聞いたら配送してなかったとか教えてもらえるんですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/05/11 22:37:09

14です。
家の近くの郵便局の窓口で聞きました。
トラッキングだと3日前に出たってなってたんだけど、なんでこんなにかかったのかと聞いたら、その場で調べてくれて、その日にスキャンされたデータがないと言われました。

たとえば配送しようとしたけどあて先不明で戻されたような場合には、その情報が残るそうです。
ですがそもそも3日前配送に向かったという情報はなく、リッチモンドを出て私の家の近くの集配所に到着したのは1日前とのことでした。

窓口の人が間違えたり見落とした可能性もあるかもしれませんが、実際にかかった時間などを考えると、Webのトラッキングに表示されたデータの方が間違いだったのではないかと思っています。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/05/12 11:04:56

荷物、手紙は配達員が配送前に仕分けする段階でスキャンしますからね。
余程のハプニングでも無い限りスキャンされてから3日も配達されないって事は無いでしょう。

因みに最近はスキャンする機材が変更になったとの事なので
もしかしたらそういう不具合も減るかもしれませんね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/05/12 15:48:20

3月13日大阪発の船便が今日届きました!
Res.19 by 無回答 from 日本 2017/05/13 04:30:46

3月9日 川崎東郵便局 国際 発送したものが今日届いたそうです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/05/13 07:32:29

船便というのは、出航する日だけが問題ではないです。
それまでに仕分けされたりコンテナに詰め込まれたりするだけで下手したら1か月かかることもあるし、ついてから検疫だの仕分けだのでまた1か月くらいかかることもあります。量が半端ないので、すべての検査するわけではないですが、それでも、その中で待たなければならないので、飛行機のように単純に船で1か月かかるから1か月で届く、というわけではないです。

Res.21 by トピ主 from 無回答 2017/05/13 11:50:26

今、追跡を見てみると動きがありました!

区分局と言うのがどこのことかわかりませんが、とりあえずカナダには無事到着し、税関も抜けたことが分かっただけでも大きな安心です。あとは気長に待ちます。送り主の友人が郵便局に調査依頼を出したのが影響したのかどうかはわかりませんが(まず、関係ないですよね)、とりあえず心配してくれていた友人にも連絡しておこうと思います。

3月中頃発送でお待ちの方々も追跡を見て見られてはどうでしょう。ひょっとしたら私の荷物のようにカナダに着いているかも知れません。


◇国際交換局から発送
3月17日 10:34
取扱局:
川崎東郵便局 (神奈川県)


◇国際交換局に到着
5月11日 21:11
取扱局:
VANCOUVER (CANADA )


◇税関へ提示(税関検査)
5月11日 21:11
取扱局:
VANCOUVER (CANADA )


◇区分局に到着
5月11日 22:03
取扱局:
(CANADA )


◇区分局に到着
5月12日 17:25
取扱局:
(CANADA )

Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/05/13 22:35:43

たびたび失礼します。14です。
トピ主さんの書き込みを見て、私も改めて追跡してみたところ、同じように区分局に届いていました。


2017/03/11
15:29
JPKWSI,Japan
International item has left originating country and is en route to Canada

2017/05/11
15:23
RICHMOND, BC
Item has arrived in Canada and was sent for further processing.

2017/05/11
15:28
RICHMOND, BC
Item processed

2017/05/11
17:29
RICHMOND, BC
In transit
The item is travelling to its destination. It will remain in this state until it arrives at the final processing location. Typically, the final processing scan occurs on the expected delivery date or the day before at the local delivery facility. Check this date to know when we will attempt delivery.

トピ主さんの荷物と同じ日にカナダに到着しています。
11日にRICHMONDで「In transit」になってますが、まだうちには届いてません。週末を挟んで月曜日に来たらいいなと思っています。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/05/14 09:09:11

Res8です。
金曜日に無事届きました。二ヶ月とちょっと掛かりました。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/05/14 10:45:57

トピ主です。

荷物が無事届いた皆さん、良かったですね! レス9さんも追跡で動きがないかな?来週ぐらいに着くといいですね。

レス14さん、同じ船で海を渡ってきたようですね。船は1〜2ヶ月に一回出航ぐらいのペースかもしれませんね。
お互い月曜に着く事を祈って・・・


Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 17:50:37

トピ主です。

今日荷物が無事に届きました。仕事から帰ってきたら不在通知があって、明日の1時以降のピックアップになっていましたが、ダメもとで行って見たら最寄の局で受け取れました。皆さん情報や不安(?)を共有していただいてありがとうございました。
船便をお待ちになっている方々の荷物が一日も早く届きますように。

今分かったのですが、日本のサイトではまだ前レスでupした記録のままですが、英語サイトのほうは今日の動き(配達に出たこと、不在で戻ったこと、最寄の局に留め置きされていること)などがupされていて、少なくともカナダに着いてからは英語サイトの方を見るのが良さそうですね。

このトピ、良ければ船便のupdateにお使い下さい。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/05/16 01:46:17

14です。
私も本日仕事から帰ったら不在票が入っていました。明日受け取りに行こうと思っています。
日本の郵便局のサイトにも「配達局から出発」「保管」の2点が追加されていました。

私の場合は、今回もいつも通り2ヶ月だったな…という感じだったのですが、このトピを見て、タイミングをうまく合わせれば1ヶ月でも届くのだと分かり勉強になりました。
ありがとうございます。

まだ届いていない方も、無事に早く届くことをお祈りしています。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/05/16 23:37:09

14さん、無事着いてよかったですね。トピ主です。

日本の出航日がわかればいいのになあと思って一度調べたことがあるのですが、わかりませんでした。

今日友達が箱の隙間に詰めてくれていた菓子やちょっとした食品類を嬉しく見ていると、12日に期限切れのせんべいがありました。友達も船便なので2・3週間で賞味期限が切れるものは入れないようにした、と気を使ってくれてたのだけど、すでにオーバーしてしまっていました。食べてみたら何の遜色もなかったですが、1ヶ月でついてたらもっと新鮮なうちに食べられたなあと思いました。

私は船便を使ったのはとても久しぶりでした。10年ぐらい前はちょこちょこ使っていていつも1ヶ月で届いていたので、以前より船の便が減ったのか、もしくはやはりリッチモンドの配送センターが原因なのか・・・昔の方が便利だったと言うのもおもしろいですね。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/05/31 16:12:37

参考までに。

4月26日
国際交換局から発送
川崎東郵便局

5月24日
国際交換局に到着
VANCOUVER (CANADA )

5月24日
税関へ提示(税関検査)
VANCOUVER (CANADA )

5月24日
税関から受領
国際交換局から発送

5月27日
区分局に到着

5月31日
配達完了

1月に船便で送って貰った荷物はちょうど1ヶ月で届いたのですが
今回は、カナダに到着してから1週間後の配達だったので
関税がかかったのかと心配しましたが
開けられた形跡もなく無事に届きました。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network