jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31263
車泥棒は捕まった後どうなる?
by 無回答 from 無回答 2017/05/03 13:31:17

うちの車とその中にあったバッグや財布を盗んだ犯人が昨日捕まったそうです。
バッグや財布は出てこず、カード類や現金は帰ってくる事はなさそうですが、自分の不注意でもあるのでしょうがないのですが、ふと泥棒はこの後どうなるんだろうと思いました。

裁判とかして、有罪になったら刑務所に行くのでしょうか?または保釈金を出せば刑務所に行かなくて良いのでしょうか?裁判をするとして訴えるのはうちらなんでしょうか?それとも警察??

カード類は止めたし良いのですが、犯人が見つかったからといって現金が帰ってくる可能性はないですよね?犯人の財布の中から出してくれたらいいのに。って本気で思っているのですが。。

しかも4、5時間離れた場所で見つかった車を自分で取りに行くか、トーイング代を自分で出して持ってきてもらうからしい。。(もし保険で出なければ完全自腹らしい。犯人に請求してよーーーー!犯人がそこまで持って行ったんだから返す義務があるでしょう!)

実は故障だらけで売っても$500位になるかどうか程度の車だったけど、もしかしたら保険でそれ以上が返ってくるかもってワクワクしてたのに見つかっちゃうし、あんな車どうでもいいから現金+免許書などの再発行代+家の鍵の付け替え代などなど$250を現金で返してくれ!って思っています。(愚痴です
すみません)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/03 20:14:20

刑務所に行くかどうかを決めるのは刑事裁判。やるのは検察。
盗られたことに対する損害賠償等の請求でやるのは民事裁判。やるのは被害者。
まぁセコい自動車ドロだから民事で訴えたところで得しないどころか損する事になるでしょうね。

因みに義母が以前あなたと同じ様な感じで盗難に会いましたが
保険金が降りたので良くて1000ドルみたいな車が3500ドルになりました。
その後車は出てきたんですけど、いらないって言ったら処分してくれたそうです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/05/03 22:13:51

雨降って地固まるですね。トピ主さんの場合は保険おりるまえに車が出てきちゃったんですよね。私はよくない地域に住んでいて車泥棒の話を聞くのでこの場合どうなるか知りたいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/05/03 23:20:26

トピ主です。
res1さんの義母さんラッキーでしたね!
うちの車も特に見られずに査定されれば最低でも$1500〜2000にはなるんではないかと予想していたので今見つかってしまってほんとガッカリです。盗まれたお金やかかった経費もそれで精算できるって思ったのに。できる事なら今ある街で廃車にしてもらって保険金を出してほしいです。実際のところ、4日ほどとはいえ犯人が乗ってた車なんて乗りたくないんですけど・・・

犯人が捕まってくれたのは嬉しいけど、恐らく常習犯なので刑務所に行ってもらわないと気が収まりません!!

res2さん、うちの車は4日で見つかりました。
逮捕時の詳しい状況は聞いてないんですが、犯人が乗っている状態で見つかったので犯人もそのまま逮捕です。(おそらくナンバープレートも付け替えずに)盗んだ車にずっと乗っているなんて、車泥棒を専門としている奴らではなかったんでしょうね。そもそも車専門の泥棒ならもっと良い車を狙うでしょうから。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/05/04 05:43:40


別に、どうにもならない。
翌日から、フツーの生活。
豚箱入れて、正式裁判してたら、倍のポリスが必要。

判事が足りなくて、殺人犯でも半年くらいで、
フツーの生活している人がいる。

犯罪者に優しいカナダ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/05/04 09:56:48

そうなんですか!?じゃあこの前日本人のワーホリ殺した奴も、もうのうのうと普通の暮らしをしてるかもしてれないんですね。嫌だそんなの(TT)

そういう犯罪者の普通の生活って犯罪を繰り返す事ですよね・・・・
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/05/04 12:54:30

因みに保釈金ってのは金で罪を償うわけじゃなく
判決が出るまで大人しくするなら拘置所に居なくても良い権利を貰う為のものなので
払ったからと言って釈放されるわけではありません。
後の裁判で有罪になれば、当然刑務所にぶち込まれます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/05/05 00:43:28

>Res 5
軽犯罪と、暴行殺人の重罪と一緒にされてもね・・。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/05/05 10:17:21

レス7
窃盗は軽犯罪でも無いけどなw
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/05/05 12:03:49

↑重犯罪ではないですが。ケースにもよる。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/05/05 12:38:39

ポリスから聞いたけれど、優先事件は、
1.人殺し、
2.銀行強盗
3.交通事故
その他は、手が空いていたら駆けつける。

車泥棒の多くは再犯です。
何度つかまっていても、直ぐに出て来てやる。
ポリスも手の打ちようが無い。

今問題になっているのは、判事が不足していて、
裁判を始めるのには、少なくても3年掛かります。
だから、殺人犯でも、3年も留置場にいると、無罪放免となるわけです。
殺人以外は、殆ど釈放されるようです。
同じ殺人でも、テレビに出たとか、話題性のある事件以外は、
無罪放免になります。

だから、駐車違反で反論裁判に持っていくと、
3年後の裁判となるので、違反は無かった事になります。

だから、カナダが好き。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/05/05 12:43:09

>Res.7

それを言うならRes4でしょ。Res5は4がそういってるから書いただけでしょ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/05/05 14:04:38

どういう人生歩んで来たら、レス10みたいなデマを何の恥じらいもなく公の場に書けるようになるんだろう?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/05/05 23:14:06

レス11はおバカのレス5ですか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/05/06 07:50:13

レス10さんはあながち間違ってないですよ。
カナダでは『裁判を受ける権利』があり、2年だか3年留置されて裁判を受けられなかった場合、釈放されます(前科はつかない)
裁判を受けられないのは裁判官の数が不足していて、全ての犯罪者を裁けないため。ニュースでも何度も取り上げられています。
つまり『前科はない犯罪歴のない人』が隣に住んでいるかもしれないし、職場にいるかもしれない、って事になります。
レス10さんがその部分のカナダがなぜ好きなのかわかりません。
怖くないですか?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/05/06 10:07:16

>Res12
カナダに住んでいながら、ニュースも見ず、実際何が起こっているか
知らないで生きるのも、ひとつの生き方で、
それはそれなりに幸せなのかも知れませんね。

判事不足は、現実問題で、先日法務大臣が、今年中にどうするか
結論を出すと明言しています。

アルバータで、家族が殺されて、三年も裁判が始まらず、
犯人は放免となり、どこにジャスティスが有るか、怒っていました。
これも最近のニュースです。

殺人事件ですらこの様子、被害者は殺され損。
訴えても、相手に金が無ければ取れないし。
ぺティーな犯罪は、捕まっても、いずれ無罪放免は現実。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/05/06 13:22:01

あ、レス10って頭悪いだけかw
他人にニュース見てないとかどのツラ下げて言ってんだかwww
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/05/06 18:50:28

↑え??
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/05/06 21:30:48

>16
基地外が沸いてますね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network