jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3126
カナダ大好きな人、お話しましょう!!
by 無回答 from 無回答 2006/04/12 10:36:33

知り合った日本人のほとんどが、(得に専業主婦やってる人)仕事する勇気や英語力を試すこともできないくせに、カナダより日本がいいのよって愚痴ってる人が多いですね。私は大好きなカナダ人の旦那がいて、ミックスの子供も超かわいいし、義理両親もいい人だし、カナダの悪口を言う人の気がしれない。被害者ぶってるなんて人生つまらない。日本じゃないんだからさ、ここは。馴染んだら?日本人ばかりでつるんで何が面白いのさ。

私はこんなネガティブな人たちとは付き合いたくないし、愚痴も聞きたくないです。
私みたいなカナダ大好き、カナダ人大好き、って人、ここでお話しませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/12 11:28:14

特に専業主婦の方ってありますが、そうかなぁ、私はカナダの会社で働いてますが、働けば働くほど、他州はどうだか知りませんが、此処バンクーバーは・・・、って結構溜息つく事多いですよ。
困ったことに仕事熱心な方があまり多くないですね。だから仕事もなかなかはかどりません。まぁ、彼らはそんなに焦ってどうするんだ?、って考え方ですから、根本的に私たち日本人と違うっていうか。
責任持たされることを何より嫌うんですよね。本当頭来ること多いです。
けど、もちろん良い所もあるので、憎めませんが。
これは生まれ育った環境の違いと割り切ってやるしかないんですよね。
でもどこかで、私もはけ口ないとやってけ無いので、親しい友人とはぐちりますよ。やはり分かってもらえる人、イコールこの場合は日本人になってしまうわけです。
だから、トピ主さんの周りの方も、同じ日本人なら理解してもらえるだろうと思って話てるのではないですか?。
しかしながら、トピ主さんのご家族がカナダの人なら、そういったこと聞かされるのはうんざりですよね。なんか身内の悪口聞かされてる感じがしますもんね。周りの方も少し配慮が欲しいところです。

何処にいて生活しても、例えば同じ国内でも、実家から遠く離れ他県に嫁げば嫁いだで、「此処の人は・・・」なんて、誰しもが思い考えることですよ。大きな心で受け止めてあげてくださいね。
そしてやんわりトピ主さんのお人柄で、ポジティブな話題に持ってけば良いと思います。
それから余談ですが、逆のパターンで、「日本人は○○だから」とか、結構カナダ人を伴侶に持ってらっしゃる方が、同じ日本人を非難する話題も友人の間でのぼります。いずれにせよ、どなたかが傷ついたり、嫌な思いをするので、この手の会話はなるべく避けた方が良いですよね。親しい仲にも礼儀ありですから。

なかなか真の気持ちを打ち明けて、相談できる相手を見つけるのって、難しいですが、やはりここは皆大人なんですから、ぐちばかり言ってずに、トピ主さんの仰るとおり、ポジティブに明るくカナダ生活送ってきましよう。笑う角には福来るです。  
Res.2 by 無回答 from アルバータ 2006/04/12 12:25:20

Res.1の方の言うとおり!全くその通りだと思います。
この掲示板でもカナダ好きな人だってたくさんいるし、そういうレスも多く見ますけど。

>>日本人ばかりでつるんで何が面白いのさ。
私はこんなネガティブな人たちとは付き合いたくないし、愚痴も聞きたくないです。
私みたいなカナダ大好き、カナダ人大好き、って人、ここでお話しませんか?

素通りしようと思ったんだけど、日本人ばかりでつるんでカナダの文句を言っている日本人専業主婦たちが嫌いなのに、愚痴は聞きたくなくて、カナダのすばらしさについて日本人と日本語で語りたいんですか?
カナダのすばらしさについて語りたければ、いくらでもカナダ人と盛りあがれると思うのですが・・・。上の方のように、好きでカナダで住んでたって、日本人と会うと「なんでカナダはこうなのかしらねぇ」とつい愚痴ってしまうもんですって。
 
Res.3 by 無回答 from カナダ 2006/04/12 14:47:44

レス1さんに大賛成!!
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/04/12 16:52:01

>被害者ぶってるなんて人生つまらない。日本じゃないんだからさ、ここは。

理解に苦しみます。お友達は日本じゃないと強く感じているからこそ違和感があって愚痴になるんだと思います。

カナダ来たばかりですか? それか5年以内?

カナダをよく理解しているなら、社会の構造やしくみなど日本と冷静に比較できるため、日本人が抱える問題や気持ちも理解できるはず。理解だきたら「カナダ大好き!」と思っても行き詰っている日本人の気持ちもわかるため「気がしれない」と発言しないでしょう。

私も愛する夫・子供たち・仲のいいインローに恵まれていますが、長く住んでいるうちに、カナダのいやな面もたくさん気づいたし感謝している部分もあります。

だから大きな声で「大嫌い!」とか「大好き!」など今さら叫ぶ気にならないんです。

目の前にある課題や日課を淡々とこなして、バケーションを心待ちにして家族や友人を大切に生きていきたい。それだけです。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/04/12 17:26:18

>日本人ばかりでつるんで何が面白いのさ。

で、日本人が集まってるサイトで日本語で友達探し?

>ミックスの子供も超かわいいし、

何か違和感の有る表現ですね。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/12 17:46:11

ネタっぽい。

私は日本人でもカナディアンでも、しょっちゅうう愚痴を言い合う嫌な雰囲気の中に身をおきたくないし、そう云う人は、黙って通り過ぎます。
批判的に思っても、結局は自分の負になるだけだけ。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/04/12 18:15:13

確かに人の愚痴を聞くのにも限度がありますよね。
専業主婦でも働いている人でも
いつも同じ愚痴ばかり、しかも同じ人の悪口ばかり(小さいコミュニティーなのに)言ってくる人には正直うんざりします。

まあ、人の環境は簡単に変えられるものではないし
もしかして日本人の少ない中で、私にしか言えないのかな、
なんて同情心もありますが、
やっぱり同じ愚痴をいつまでも言っている人というのは、
基本的にネガティブな人なんだな、と
最近気づいてきました。
特に私は、愚痴もたまに言うけど、言った後とても後悔したり
何か自分で動こうとするほうなので
そう言う性格の違いもあるかもしれませんが、
そう言う人とは話はあいませんね。
まあ、他人との付き合いというのは簡単じゃないですよね。
お気持ちもお察ししますよ。

やんわりと相手に
「私の夫はカナダ人で、こんな幸せもあるんだよ」
なんて言って見ては?

あと、ミックスの子どもは超可愛い、
なんて言っているあなたもきっとそう言う面で
同じように人の反感を買っているかもしれませんね。
自分の子どもはみんな可愛いですよ。
まあ、あなたが顔に価値観を感じる人でしたら、
そう言う人もありでしょうけど、
あなたが人の無神経さを問うたり、人の感じ方の違いに
文句を言うのであれば、あなたも同じように
ご自分自身の価値観を考え直す必要があるかもしれませんよ。


 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/04/12 21:04:10

>知り合った日本人のほとんどが、(得に専業主婦やってる人)仕事する勇気や英語力を試すこともできないくせに、カナダより日本がいいのよって愚痴ってる人が多いですね

トピ主さんはカナダ社会にでて自他共に認めるほどバリバリとお仕事なさってるのですね

まさか。。

カナダ人の旦那さんにお嫁にいらしゃって→
自動的にカナダ移民→
超かわいいミックスをお生みになって+義理両親の方も親切→
特に超かわいいミックスのお子さんを預けてまで外に働くことはせず(べつにカナダ人の夫いるわけだし義理両親とは仲良くやっている、英語だって日常のことよ。私はカナダ社会に完璧フィットの働こうと思えばいつでも働けるの)→
家でのほほ〜んと何も考えずひまにまかせてこのような内容のトピックをたててしまい→
冷静に「おっしゃっている事、少しおかしいんじゃないですか?」的なコメントをお受けになっているなんてことは。。あるはずないか そんなこと  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/04/12 21:05:17

>知り合った日本人のほとんどが、(得に専業主婦やってる人)仕事する勇気や英語力を試すこともできないくせに、カナダより日本がいいのよって愚痴ってる人が多いですね

トピ主さんはカナダ社会にでて自他共に認めるほどバリバリとお仕事なさってるのですね

まさか。。

カナダ人の旦那さんにお嫁にいらしゃって→

何も苦労+下積み無しに自動的にカナダ移民→

超かわいいミックスをお生みになって+義理両親の方も親切→

特に超かわいいミックスのお子さんを預けてまで外に働くことはせず(べつにカナダ人の夫いるわけだし義理両親とは仲良くやっている、英語だって日常のことよ。私はカナダ社会に完璧フィットの働こうと思えばいつでも働けるの)→

家でのほほ〜んと何も考えずひまにまかせてこのような内容のトピックをたててしまい→

冷静に「おっしゃっている事、少しおかしいんじゃないですか?」的なコメントをお受けになっているなんてことは。。あるはずないか そんなこと  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/04/13 22:12:04

ちょっと横なのですが。。。

カナダより日本がいい、と言う人達の中に、
カナダに馴染めない、社会出て行く勇気も英語力もないから愚痴を言ってるタイプとは別に、
カナダに住んで、カナダ大好き日本人の中で、あえて「私は違うのよ。私は自分のルーツをきちんと理解している日本人。」の様な自己主張を感じるのは私だけでしょうか?
もしくは、「私は、日本の良さ、カナダより日本の方が良いという事を理解している。日本人のくせに日本に価値を見出せない外国好きのアホな日本人とは違うよ。」軽い軽蔑な様なメッセージを感じるのは私だけ?

私は、どっちも好きだし、特にどっちの方が好きという事はないのですが、なんかただの愚痴とは別のメッセージは含まれてるような気がしたので。他にも感じた方いるかなっと思って。。。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/04/14 04:15:31

私は、どっちも好きだしどっちも嫌いっていつも思っています。
っていうか、上手く行かないことがあれば、日本だったら〜って思うし。
桜の時期になったら日本恋しいし。秋祭りの時期は日本大好きだし。
日本で、何か違う・・・って感じたら、カナダの方が良いな〜って思うし。
ジャズフェスなんか始まると、カナダにいて良かった!って実感してるし。
住めば都って言うけど、住んだらどこも一緒って。
好きとか嫌いとか、ポジティブになれるかどうかは自分次第だよなって。
どうせ何かを考えるなら、楽しいこと考えて、行きましょうよ。
だって、完璧なとこなんて無いですし・・・

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/14 15:56:38

>私は、日本の良さ、カナダより日本の方が良いという事を理解している。日本人のくせに日本に価値を見出せない外国好きのアホな日本人とは違うよ。

と思っていた口です。移民前でつるむ友達といえば、カナダ人の婚約者や、彼氏がいて、それをかっこいいって思ってるようなタイプの人ばかりでうんざりしていた時期でもあり、またその中の数人とはそれが元で喧嘩になり、離れていった友人もいました。今は、成長したのであんなこと言うんじゃなかったと後悔しています。今もカナダ好きの友人に囲まれていますが、それはそれで認めることができます。そして二度と、過去の過ちを犯さないようにしています。自分は日本が好きだし、いつでも帰りたいと思うけど、旦那がカナダ人で選んだも自分なので、カナダ人の伴侶を持って人のことあれこれ言える立場じゃないし。(昔は、だまされてもカナダ人彼氏にすがっていたり、移民したいがために、スピード結婚した人に嫌悪感を抱いていました)
カナダ社会で生きていくには、愚痴を言っても仕方ないし、前向きになって楽しく暮らすほうがぜったい得なので、私も心得ています。


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network