jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31259
パン作りが趣味な方に質問です
by 無回答 from バンクーバー 2017/05/02 22:59:16

自分と家族が普段食べる用のパンを手作りしてみたいなと思っています。
乳児を育てている現時点では手ごねで時間をかけて生地を作るのまだ少し難しいため、一次発酵までは機械の手を借りたいのですが、ホームベーカリーとKitchen Aid等のStand mixerのどちらを購入したら良いか悩んでいます。

カナダで購入が可能なホームベーカリーでおすすめブランドがありましたら教えていただけたらと思っています。またStand mixerでパン作りをしている方からの意見,感想もぜひ聞かせてください。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/03 10:50:02

Amazon canada で買えるパナソニックのやつ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/05/03 11:23:20

一次発酵までであるなら、スタンドミキサーをオススメします。
お子さんが成長するに合わせて、パン以外にもマフィンやクッキーなどなどなどを作るのに、とても使えます。その他にも餃子やハンバーグのタネが一瞬で作れますし。

うちではアイスクリームのアタッチメントもあり、アイスクリーム(抹茶アイスやミルクティーアイスなど)を作っています。

ブレッドメーカーだと大きいのにパンしか作れず、そのパンもあまり美味しいとは言えず・・です。

断然スタンドミキサーをオススメします!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/05/03 11:28:22

最近は手ごねなしのパンが結構主流ですよ!
それ系のレシピ本も結構出てます。例えばこれなど↓
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%A4%E3%81%A7-%E3%81%93%E3%81%AD%E3%81%9A%E3%81%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E6%9C%AC%E6%A0%BC%E3%83%91%E3%83%B3-%E8%97%A4%E7%94%B0-%E5%8D%83%E7%A7%8B/dp/4309283004
英語のレシピだとNo knead breadで調べるといろいろ出てきます。
長時間発酵・こねないパンは待ち時間がありますが、
手間も少なく簡単でかなりおいしいのでおすすめです。
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2017/05/03 14:55:35

返信していただいた方、ありがとうございます。
Panasonicのブレッドメーカー見てみます。ブレッドメーカーも安くはないので、パン作り以外にも用途があるstand mixerの方が長く使えるのかなと傾き気味です。キッチンが小さいため両方置くスペースはないので。

そういえば知り合いの方がNo knead breadに挑戦してみたと以前言っていた気がします。ちなみに日本語のレシピを使ってうまく作れますか?カナダと日本の小麦粉・強力粉の質が違うため日本のレシピを使うとうまくいかないという話を以前耳にしたことがあります。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/03 18:19:51

ブレッドメ_カー買いましたが、やはりだめで、ミキサーを買いました。
私も簡単好みなので、ミキサーで混ぜて、そのボールのまま、キッチンシンクに、ぬるま湯を張り,タオルをかけて発酵。
そしてボールの中の生地、そのまま出さずに混ぜて、2時発酵と空気抜き。シンクの湯に戻して、もう一度30分くらい発酵。
30分後、最終にミキサーボウルから取り出し、丸めて、ブレッドメーカーのBakeModeで、簡単。
でも最近はキッチンオーブン使用で焼き。。此方のほうが、おいしいのと手間いらず。外、香ばしく、中ふわふわ。
 発見ですが、ミキシングボウルの中で、ガス抜きをするのにプラスチックカード(私は不要のクレデイットカード)が一番ですね。
ミキサーだと、イーストのみで添加物もなく出来、ブレッドマシンや、キッチンの洗いも少なく、簡単。Enjoy

Res.6 by スタンドミキサー可愛いよね from バンクーバー 2017/05/03 18:26:12

↑色々チャレンジ、実験するのが面倒と思う様であれば、何も考えずに材料投入してスイッチ押すだけのHBが良いと思う。
私も当時、乳幼児がいたので、触ったら危ない熱いオーブン使用やちょくちょく発酵具合みたりするのが無理と判断してパナソニックのHBにしました。確実だし静かで良いです。
別にパン屋みたいのを作りたいわけでもないし、大量にいる訳でもないので、今の所、重宝してます。
あと、砂糖たっぷりのクッキーやマフィン等は食べないように、と思っているのでクイジナートのカラフルで可愛いミキサーに憧れてましたが、将来子供が大きくなってから、と諦めました(笑)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/05/03 19:15:23

こねないパンについて書いたものですが、日本のレシピも英語のレシピも元ネタはNY Times掲載のNo knead breadなので、一度このレシピを試してみてはどうでしょうか。(検索すればすぐ出てきます)
粉と水と少量のイーストを混ぜて長時間放置するだけです。簡単なのに職人が作ったようなパンが家庭でできるので感動しますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/05/04 07:56:22

上のレス6さんと、ほぼ同じ状況です。

子供が生まれて、パナソニックのHBを購入しました。スタンディングミキサーはすっと欲しくて、でも場所とるし…と悩んでたので、HBにするかスタンディングミキサーか迷いました。でも子供がいると、手が離せない事も多くて、材料いれて放置で良い手軽さが助かってます。焼きたてパンは柔らかくて食べやすいらしく、離乳食の頃から大活躍しました。スタンディングミキサーはいずれ…
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2017/05/04 09:24:38

小さい子供がいる方々からの意見も聞けてとても参考になります。
パナソニックのHBとスタンドミキサーどちらとも値段は同じ位なので家族と相談してどちらか購入したいと思います。

スタンドミキサーは好きな色が選べてカワイイし、パスタメーカーやアイスクリームなどアタッチメントも後に購入可能なのが魅力的で欲しいのですが、実際は子育てに追われ全然使いこなせないというのが恐らく現実だと思います。。

No knead breadはレシピ検索して今度一度作ってみます。
ありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/05/04 10:57:52

一つのことしか出来ないブレッドメーカーはお勧めしないかな、やっぱり。
持ってたけど、捨てた経緯があります。

バリュービレッジなどのスリフトストアに、ブレッドメーカーはたくさん売りに出ています、ということは不要だから、と処分されているわけです。
だけどキッチンエイドのスタンドミキサーは出ていない、ということは手放せない人が多いんだと思います。

自分もスタンドミキサーを持っていますが、けーき、クッキーホイップクリーム、卵白の泡立て、パン生地、料理(ハンバーグなど)にと、とっても使えます。

アタッチメントも豊富で、うちではスタンドミキサー用のボウルを2つ追加して買いました。
ホイップクリームを泡立て、二種類のケーキ生地を各ボウルで作ってマーブル生地にしたりして、楽しんでいます。
いずれスタンドミキサーを買うなら、ブレッドメーカーはお金の無駄になると思いますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/05/04 11:27:58

トピ主さんは一次発行まで機械の手を借りたい、と書いてらっしゃいますが、結局すべて丸投げしたいんですか?それならホームベーカリーでしょう。
ただ正直、ホームベーカリーのパンってそんなにおいしくないし、それを「手作りパン」っていうのはちょっと違う気が・・・(そういう人よくいますが、周りから苦笑されてます)
でも別に味や手作りにこだわりたいんじゃなくて、手抜きをしたいだけなら、ホームベーカリーで十分だと思います。自己満足でしかありませんが、それで一応パンを作った気分になれますし。

嫌味とかではなく、私がそうだったので。
でも、今ではそんなホームベーカリーさえ物置の隅で捨てられるのを待ってます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/05/04 15:30:07

>(そういう人よくいますが、周りから苦笑されてます)

↑こういうコメントのほうが周りから笑われていることに気づくべき。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/05/04 16:00:16

私もブレッドメーカーは使わなくなりました。やっぱり美味しくないような気がしたので、1次発酵までして、後はオーブンを使っていました。そのうちそれも面倒になり、キッチンの隅で場所を取るだけでしたが、そのうち夫が使うようになりました。が、結局は壊れました。それでよかったくらいに思っています。

今はたまにしかパンは焼きませんが、こねる時間も10分くらいだし、1次発酵は冷蔵庫で2,3日寝かせて置いたりして、時間に余裕を持たせて準備して作っています。でも赤ちゃんがいると難しいですけれど、やっぱりホームメイドのパンは美味しいですよね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/05/04 18:07:26

>こういうコメントのほうが周りから笑われていることに気づくべき

だから苦笑されてたのは私なんですってば・・・
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/05/04 18:59:48

私もパンを家でつくりたいと思ってこのトピックを読んでいます。HBで手作りだなんて苦笑するだの苦笑されたと卑下するなんて、くだらないし、個人の価値観の押し付けですね。
私がパンを家でつくりたい理由は、市販のパンの添加物や保存剤、漂白剤の多さの記事を読んだから、自分でつくれば少しでも安全なものを家族に提供できると思ったからです。
なので、HBで手作りっていえるのかどうかなんて、ナンセンスですね。
ただ、味は美味しい方がよいので、両方食べ比べた意見や、手間の違いなどについて色々お聞かせ願いたいです。自分も忙しいので、HBでも合格点な味のメーカーなど、お薦めも聞きたいです。
トピ主さんではないのに便乗すみません。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/05/04 19:45:36

味の違いや手間の違いについてはすでに書かれてますが?
あと、価値観のおしつけではなく、材料入れてほったらかすだけで手作りっていうのはおかしいっていうのは、価値観云々の問題ではなく事実だと思いますが。
インスタントラーメンを作ってラーメンを手作りしたっていうのと同じですよ?おかしいでしょ・・・
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/05/04 19:47:05

添加物や保存剤、漂白剤というのは、すでに小麦粉その他の材料に入ってますし、そういうのを使っていないのを売りにしているお店がありますよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/05/04 20:08:17

11さん、性格悪いですね。
私はもっぱらパンは店で買ってるので作ったこともないし作ろうとも思っていないけど、HBで作ったものを「手作り」と呼ぶのになんら抵抗ありませんよ。自分で原材料を調整して、道具を使って家庭で作ったものなら「手作りした」って別に言ってもでいいんじゃないですか?11さんみたいなこと言い出したら、スロークッカーで作るものも手作りじゃないんですよね?それとも材料を切ったら手作り?あなたの手作りの条件は何ですか?ほんとナンセンス。あなたがいくら「手作りじゃない!」と力説しても世の中には自分の家で焼いたパンを手作りという人も多い事実を受け入れるしかないです。それが現実だから。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/05/04 20:24:38

HBかミキサーかということなのでトピずれかもしれませんが・・・
私はクイジナートのフードプロセッサーでパンを作っています。
ドゥブレードで捏ねてワークボールをセットしたままで一次発酵させています。(気温が低い時はビニールをかぶせるといいです。)
一応参考まで。
Res.20 by こりゃ驚いた from 無回答 2017/05/04 21:37:14

へぇーホームベーカリでパンを作ってると馬鹿にされるんですか?そんな嫌味な日本人の友達が周りに居なくてよかった!
もう6年近く、カナダで買ったパナソニックのHBで毎週食パンを焼いてます。フルタイムで働いているんで、ゆっくり手をかけて自分の手でパンを焼いてる暇はないです。美味しい粉で焼いているので、ふわふわの美味しいパンが出来てます。パンを切らす心配がないのがいいですね。自分で焼くだけですから。

HBは使った後は棚にしまうので、気になってません。

スタンドミキサーだけは買うまいと心に決めてます。ケーキ作りはしませんし、私にとっては無用の長物です。買って使ってない人も多いですしね。まあ、人それぞれってことですね。
Res.21 by トピ主 from バンクーバー 2017/05/04 21:46:36

再びトピ主です

私個人的には食パンはあまり食べないので、菓子パンを作りたいと思っているんです。ネットで見たらHBで一次発酵までしてからパンを仕上げまで作る人も結構いたので、HBも候補としてあげています。HBがあったらスイッチ一つで仕上げまでのパンも作ると思いますが。私の義母はサワードウ(天然酵母?)から手作りでパンを作っているのでHBのパンを『私も手作りしました』とは恥ずかしくて言えないと思います。。。

ちなみにクイジナートのフードプロセッサーは持っているのですがミニサイズのものなのでおそらくパン生地は作れなそうです、残念。




Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/04 23:39:40

HBでも材料を研究すると美味しいパンが焼けますよ。私は丸投げなので、材料の研究をがんばります。

先月上手くいった材料の分量を忘れてしまって、昨日今日と少し失敗しました。

もちろん手ごねでオーブンはすごく美味しい!中学生の頃にハマってました。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/05/05 03:58:35

私も、菓子パン大好きで、HBで捏ねと一次発酵までやってもらって〜♪と思って、パナソニックのHB購入しましたが、食パンでもレーズンやナッツやら色々アレンジ出来て、案外それだけで満足しています。
幼児がいて、フルタイムで仕事してるので、作りたいけど、時間に限りがあり、これが限界。連休などに、菓子パンも焼くことはありますが、楽しいし確かに美味しいのだけど、いかんせん時間がかかる。主人が休日は外出したがるので、やはり時間が取れず、なかなか菓子パンは作る機会に恵まれません。

トピ主さんのご様子では、お料理やらお菓子作りもお好きそうなので、スタンドミキサーの方が応用もきいて良さそうかな、と感じました。比較的家にいて自由になる時間が長くとれるなら、です。仕事されてたり、外出が多い方なら、HBはやはり手軽で便利です。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/05/05 06:39:25

Res20さん、美味しい粉探しています。もしよろしければ、メーカーなど教えていただけますか?
主様、便乗で汚してしまって申し訳ありません。
Res.25 by トピ主 from バンクーバー 2017/05/05 08:20:20

私も質の良い粉の事など興味あるので便乗大歓迎です。日本でも米粉パンとか結構流行っていますがこっちでも売っているんでしょうか。

実は私も高校生時代に手捏ねパンにハマっていた時期がありました。ずっと仕事していたのですが、出産後しばらくは家にいるので、何か家で出来る趣味を作ろうと考えていた時にパン作りを思い出しました。

HBの場合はやはりパナソニックが人気なんですね。アマゾンで象印のHBも見つけて、どうなんだろうと思っていたのですが。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/05 08:31:17

手作りパンってそんなに美味しいですか。今は家では作れないようなBreadがあちこちで
売られていますよね。私も一時は凝っていた時期もありましたが、
今はWhole Foodsで買う事が多いです。手作りの時間やキッチンの汚れ等を考えると、
買うに限るに落ち着いたのです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/05/05 08:35:00

>手作りパンってそんなに美味しいですか。

その人の腕によると思います。
手作りXXってそんなに美味しいですかって、そんなこと言ったら手作り全部否定になりませんか?
自分で酵母から育てたり、いろいろなトッピングをしたりするのも楽しいものですよ。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/05/05 10:16:06

>26
添加物多いですし、本当に安心な材料で作りたいなら手作りでは?

Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/05/05 17:03:49

トピずれごめんなさい。ラングレーファーマーズマーケットのパンなんですが、すぐにカビが生えるんです。常温で4日くらいすると生えてます。昨日のように暖かい日があると、2,3日かも。保存料とか入ってないのだと思います。なので、少量だけ出しておいて、後は冷凍しておきます。

他のスーパーで買える一般のパンは、結構長い間もつんですよね。添加物、しっかり入ってるんでしょうね。そんな意味でも、材料に拘って手作りすると、美味しくて安全ですよね。

でもうちは作らずに買ってますが。。。
Res.30 by 手作りパン好き from バンクーバー 2017/05/05 17:33:30

トピ主さんの
”一次発酵までは機械の手を借りたい”というのを読んで、 これって私がやってることだ! って 思いました。

わたしは、ホームベーカリーを使って1次発酵までして菓子パンを作ります。
子どもがランチにパンを持っていくので、週1で作っています。

ホームベーカリーを使うと、やることは材料を計るだけ。
そのまま1次発酵までできあがっているので、楽だと感じます。
stand mixerの場合は、混ざり具合をみて、そのあと発酵させる環境のところに異動させて、発酵具合をチェックすることになります。

ホームベーカリーのお勧めはこれです。

https://www.costco.ca/Panasonic-Automatic-Bread-Maker-with-Raisin-and-Nut-Dispenser.product.100026759.html

Res.31 by 手作りパン好き from バンクーバー 2017/05/06 11:55:45

このトピについて考えていたので、また打ちます。

わたしはstand mixerでも パンをこねたことがあります。
前回のトピにも書きましたが、発酵させる場所と時間は、部屋の温度によって違ってくるので 安定しません。
そのため、ホームベーカリーを使えばその手間が省けるので、楽にパンを作れるようになりました。

今日もホームベーカリーに1次発酵をしてもらって パン作りしてます!
今日はメロンパンだなーー!!

Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/05/06 13:13:07

私も両方持ってますが、パン作りは断然パン焼き器で一次発酵までやってオーブンで焼くのが楽でおいしいと思います。スタンドミキサーはやはり発酵の温度管理が面倒です。ケーキなどに使いますがパンには数回使用してもう使ってません。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/05/06 13:43:21

30さん、

そのパナソニックの物は、餅はできないんですよね?餅も...となると、やっぱりアマゾンですかね?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/05/06 14:25:51

トピ主さんがパン作りメインで考えていらっしゃるのならば、断然HBが楽だと思います。私も週一で菓子パンやど焼いてますよ。私はお店のより自分で焼くほうが美味しく感じます。
Res.35 by トピ主 from バンクーバー 2017/05/06 14:29:51

確かにHBを使用した方が発酵させる温度調節などを気にする必要がありませんね。とても参考になるご意見ありがとうございます。

パナソニックのはピザやパスタ生地モードもあるんですね。欲しいと思ってたミントグリーンのstand mixerがセールで$266.99で値段が変わらないが故余計悩みます。。

メロンパン良いですね、過去に一度だけしか作ったことがないのでまた調節して見たいです。うちにはもう一人そこまで手がかからなくなった子供もいるので、今まで全て手抜きだった分、学校に持たせてあげたいな
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/05/06 14:32:01

北米仕様のパナソニックのホームベーカリーにお餅用のセッティングはありませんが、炊いた餅米を入れてコネる機能を使えばよいだけなので、お餅は作れますよ。同じようにスタンドミキサーでもお餅はつけます。
私は、ホームベーカリーもスタンドミキサーも持っていますが、食パン以外を作る時はホームベーカリーではなくて、スタンドミキサー&一次発酵はオーブンの温度調節を利用する方が多いです。
乳児&幼児がいますが、隙間時間にお菓子を作るのって無心になれるので子育てのストレス解消になっています。なのでお菓子作りなどもされる方ならスタンドミキサーがお薦めです。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/05/06 14:56:25

↑餅米ひっ付きませんか?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/05/06 17:27:48

↑ 案外大丈夫ですよ
Res.39 by 手作りパン好き from バンクーバー 2017/05/07 13:03:27

このトピ 楽しいです!

トピ主さんにstand mixerのことで御伝えしたいのですが、
トピ主さんは ベーキングもよくしますか? 
わたしは自分がstand mixerを買ってとても便利だったので、ベーキングをよくする友人3人に勧めました。
3人とも、”stand mixerを買ってよかった!” と 言ってます。
例えば ”泡立てはstand mixerがやってくれる!” ので、その間他の準備ができます。
トピ主さんが ベーキングもよくする方だったら、stand mixerお勧めです。そして、
レス34さんの ” パン作りメインで考えていらっしゃるのならば、断然HBが楽だと思います。” と同じ意見です! 

横すれになって申し訳ないのですが、
レス36さんに一つお伺いしたいです。
”一次発酵はオーブンの温度調節を利用する方が多いです。” とありましたが、
二次発酵どうしていらっしゃいますか?
わたしは二次発酵の時にオーブンを使っています。


Res.40 by トピ主 from 無回答 2017/05/19 13:54:39

散々悩んだ結果、母の日ということでもありstand mixerをオンラインで購入しました。
コメントしていただいた皆さんありがとうございました。

という訳でミキサー到着を待ちながら、レシピ検索をして材料を揃えようと思っているのですが、おすすめの粉、お店はありますか?北米のレシピだとパンも小麦粉を使用しているのも多いですが、やはり強力粉の方がいいでしょうか?

皆さんのおすすめレシピも教えていただけると更に嬉しいです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network