jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31258
モーゲージの金利
by from 無回答 2017/05/02 19:54:23

今回初めて家を買う事になりました。
モーゲージブローカーに頼んで、5年クローズドで2.5%だそうです。
リアルターにはとても良い利率だよって言われたのですが、そうなんでしょうか?

また、頭金を20%入れるんすが、その場合モーゲージ用の保険に入らなくて良いからモーゲージが安くなるって聞いたんですが本当でしょうか?そしてその事をモーゲージブローカーに聞き忘れたのですが、もそのモーゲージ用の保険というのは頭金を20%入れれば自動的に入らない事になっているのでしょうか?それとも今から聞いた方が良いでしょうか?

更に銀行のクレジットカードや口座開設の案内も来たんですけど、作らなくて良いんですよね??

今忙しくてあまりにも自分で情報収集する時間がないので、JPカナダを見ている皆様に頼らせてください!

Res.1 by マイホーム from 無回答 2017/05/02 20:51:27

こんにちは。
トピ主さんの回答にはなっていないのですが、よければ私も便乗させてください。

私達家族も近々カナダで初めてのマイホームを購入予定です。
一週間ほど前に「いいな!」と思う物件を見つけ、3日前に内見をしてきました。
実際に見てその家がとても気に入ったので、pre-approvalを取るために翌日ロイヤルバンクにオンラインでアプライしました。
今朝主人宛てに、レートは約2.5%ぐらいになりますというメールが来たそうです。
夫婦そろってファーストタイムバイヤーなので相場がよく分からず、
まだ比較対象のレートがないので「2.5%ね、ふむふむ。」と思っていたのですが、
トピ主さんのリアルターさんによるとこれは良いレートということでしょうか?(それならうれしいです。)
今週末には他の銀行にも当たってみるつもりです。

私たちもモーゲージ用の保険を避けるために、なんとか20%のダウンペイメントを用意しようと思っています。(今のところぎりぎり!)
モーゲージの6倍ぐらいの生命保険には入っているのですが、そんな場合も20%を切ると保険に入らなければいけないんでしょうか?素朴な疑問です。

お互い良い家に出会えますように!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/05/02 21:14:01

今見たらCIBCのプライムレートは2.7%だそうですから、2.5%はかなり良いと思いますよ。
国で定められた CHMC によるMortgage Insurance の他に、
銀行は生命保険などを勧めてくると思いますが、あくまで、入る入らないは自由です。

それから、Res1さんは、どう見ても知識不足です。自分のトピを立てた方が良いのではないでしょうか?
まずは、家を見に行く前に、Pre Approval を取るのが普通です。
今は、リストされるのとほぼ同時にたくさんのオファーが出ることも稀ではありません。
見に行って、気に入って、それからPre Approval では遅すぎます。
それkら、MIに関してはこの辺を読むと良いでしょう。
https://www.cmhc-schl.gc.ca/en/co/moloin/

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/05/03 09:01:10

下記のサイトみたいなので、自分がどれくらいの家を購入出来るのか把握してから家探しをすると効率がいいですよ。
もちろん先にPre Approvalを済ませておくのが一番確実ですが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/05/03 09:02:05

レス3です。すみませんリンク貼り忘れてましたね。

https://www.rbcroyalbank.com/cgi-bin/mortgage/tools/howmuch/afford.pl
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network