jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31253
30代 おしゃれになりたい
by 無回答 from 無回答 2017/05/01 16:19:04

30代、2人の男の子の母です。
日本にいた時ほどファッションに気を遣わない、育児に追われている、田舎なのでネットで見た物を取り入れると街中で浮く、冬なのに建物の中では薄着、季節感ない色、、、などの理由でどんどん自分がおばさん化しているのが分かります。
普段はほぼジーンズ、スニーカー、楽チンシャツ。
ホントどうにかしたい!!!
もっとおしゃれになりたい!!!
綺麗なママになりたい!!!
カジュアルコーデのオススメサイト、雑誌、買い物の仕方などおしゃれママさんアドバイスくださーい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/01 18:20:37

田舎ってどこにお住まいなのかな・・・
アラフォーですが、お薦めはanthropologieです。年齢関係なく素敵だと思います。バンクーバーならサウスグランビルに店舗があります。小物やお皿もかわいいし、通販もできます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/05/01 18:37:55

私も30代子持ちです。
お金に余裕があるなら季節ごとにちょっと値のはるお店とかヘアサロンとか定期的に行きたいけど、シングルインカムなので今のところ無理です。
アドバイスできなくてごめーん!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/05/01 19:09:37

私も田舎在住なので似たような状況です。
しかたがないので日本に帰省した際に何着か買いためます。
もしくはトピ主さんと同様ネット通販かな?
Boden(イギリスのブランド)の通販をたまに利用します。
ここはは子供服も可愛くておすすめです!(関税込みの値段なのであとでびっくり〜、はないです^^)
Res.4 by トピ主 from 無回答 2017/05/02 07:52:27

皆さん、コメントありがとうございます。
私の表現が悪かったのですが、ネットで見たものを取り入れるというのは通販ではなく、コーディネートの仕方です。例えばジーンズにキレイ色パンプスとかおしゃれな帽子などです。普段行く所と言ったら、子供のお迎えや食料品の買い物がメインですが、周りからは全くおしゃれの刺激がありません。
職場がユニフォームなので、あまり服がいらない、あってもダメージが少ないのであまり買わないし、断捨離しているので、質のいいベーシックな物を揃えておしゃれしたいのです。。。。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/05/02 08:43:05

うわぁ…
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/05/02 19:36:38

ジーンズにパンプスくらいで浮いてしまうのなら、特に何もしないほうが良いのでは?
もっと浮いてしまうだけでしょう?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/05/02 20:07:09

トピさん、田舎にお住まいって、バンクーバーから遠いのかな?もし近ければ、バンクーバーには日本人経営で日本の商品を取り扱っているブティックがありますよ。キツラノでオンブロードウェイでマクドナルドを越えたところです。日本の商品なので日本人の体型や色好みに合っていて、おしゃれしやすいと思います。オーナーさんも親切で色々アドバイスくださいますよ。日本語で気楽に試着できるのが魅力です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/05/02 20:45:49

周りからはおしゃれの刺激がないってことは周りもダサいんでしょ。
ダサい人々の中で浮かない格好がしたいのか、おしゃれしてダサい人々と一線を画したいのか、トピ主は果たして?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/05/02 21:25:39

ジーンズにパンプスで浮くなんて
主はブータン辺りに在住されてるんですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/05/02 22:15:31

トピ主さんは、ジーンズにパンプスで浮くなんて言ってないと思うけれど。
田舎で浮かないように、例えばジーンズにパンプスのようなシンプルなおしゃれがしたいって読み取れるけど。。。

ここはカナダ。周りから浮くなんて考えずにトピ主さんが満足する格好をすればいいと思いますよ。別に奇抜な格好をしたいわけではないんですよね。

周りの方々は、浮かないように周りに合わせてオシャレじゃないのではなく、効率と快適性のがオシャレより上という価値観で、服装に興味がないのだと思います。だから、トピ主さんがオシャレな格好をしていても、興味が無いので全く気にしないと思いますよ。

ただ、オシャレをできないのが、”田舎で周りから刺激を受けられない”っていうのが理由なのは、周りを見下してる?という風に取られかねないので、気を付けた方がよいですよ。
オシャレ以外の部分に優先順位を置いている方々の価値観も尊重しつつ、トピ主さんの好きなオシャレを楽しんでください。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/05/02 22:41:38

一般のフランス女性を参考にしたらいかがでしょう?日本の雑誌で取り上げられるようなステレオタイプのフランスではないですよ。

黒、紺、白、等のベーッシックな色を基本にコーディネート
色が欲しい時は大きく派手なスカーフ、ストールでアレンジ、チェンジする
眉を整えて描くだけで結構顔が垢抜けます
ジーンズは大いに活用するべきですが、シルエットや質に気を使う、ダボダボはダメ
秋冬は皮のブーツ、夏はバレーシューズ、もちろんスニーカーでも全体のコーデ次第で立派にオシャレに見えます

カナダでよくあるナイロン、アウトドア系だけは避けて〜

最後に背筋を伸ばしてイキイキを歩いてくださいね
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/05/02 23:24:03

おしゃれなミニマリストは自分に合う服を見つけるまでお金は惜しみなく投資するようですし、自分のコレ!というのが見つかるまでいろいろ試して見るしかないと思います。いいなーと思うようなイメージがあれば例えばストライプシャツ,
スキニージーンズとGoogleで検索すればたくさん写真出てきます。それで気に入ったのを真似するのではダメですか?
それでも、それに似た服を探すのが大変なのですけどね。
Res.13 by トピ主 from 無回答 2017/05/03 11:29:22

皆さん、色々アドバイスありがとうございます。
そうです。シンプルなおしゃれがしたいんです。
周りからのおしゃれの刺激がないというのは、職場はユニフォームの上にスノボジャケットで通勤(私はスノボしない)、スーパーなどはパーカーにルルレモンパンツにスニーカーなど周りがダサいとか周りの価値観を見下しているのではなく、私が好きなテイストじゃないので真似して取り入れられないので、皆さんにアドバイスをお願いしたかったのです。
具体的にアドバイス下さった方、ありがとうございました。


Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/03 14:06:27

ジーンズにパンプスは子どものいる年頃で、田舎住まいだったら、確かに浮くと思います。

普通に細身のジーンズにショートブーツとかでもじゅうぶんおしゃれになりうると思うのですが。
何もかも楽チン優先にしてませんか?
トップスを体の線に沿うようなものにすることと、スノボジャケットをやめて普通のコートやジャケットにするだけでスッキリすると思います。

あと、買い物する時に持っている服と合う色のものを買う。
暗い色合いでも、色味がキレイなものを選ぶ。
毛羽立った生地(フリース、ベルベットなど)の服は避けるか、黒を選ぶ。
差し色のスカーフなどは、できるだけ無地を選ぶ。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/05/07 23:00:56

一般的にシンプルな服でお洒落に見える人って、姿勢よくスタイルがいい、顔がいい(肌つや良く)、雰囲気、髪に艶がある、眉毛が整えてあるという、この全て揃ってる人ですよね?相当難易度が高いかと思うのですが、主さんは自己満足におしゃれをしていたいという事ですか?

この上の条件が揃っている人って、フツーのジーンズにスニーカーの楽ちんシャツでも輝いて見えます。
松嶋奈々子が同じ格好をしたら、すごく上品な綺麗なママです。

主さんの体型、姿勢、肌、髪、食生活はどうですか?
これが一つでも綺麗でなければ、パンプスを一つ変えても何も変化はないでしょう。

辛口で、特に回答もせずにごめんなさい。
でも、服より何よりも基礎作り?は大事だと思ったので。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/05/08 03:55:49

東海岸、中心から少し離れた郊外に住んでます。
パンプスを履くとどこかへお出かけするの?と聞かれる場所です。

3人子供がおり上は中学生から未就学児が一人、
パンツスタイルが多いですが,暖かくなってきたので、ジーンズの裾を靴に合わせて折ってみたり
小物のアクセサリーを入れてみたり、靴は赤や黒、白など何足かあるスニーカーを服に合わせ変えてます。

シャツブラウス、ただの真っ白のTシャツでも袖の折り曲げ方によりおしゃれに見えますよ。

家族で一番おしゃれ下手ですが、シンプルにおしゃれ楽しんでます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/05/08 19:36:23

>10

よく読みな
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/05/08 22:33:29

レス15にとても同意します。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/05/08 22:46:09

"ファッションは顔がすべて"で検索すると、服より人のが大事だなってのがよくわかる。

顔は代えられないけど、他の方がおっしゃるように、姿勢や髪などのに気を付けるのが大切なのでしょうね。

私の知り合いのおしゃれな雰囲気の方も、実際におしゃれなんだけど、何を着てても格好いい40代半ば過ぎ。暇あればジムへ行き、時間無くても家で筋トレしてるって言っていました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/05/09 11:35:53

↑これは確かに面白いけど、この「顔がすべて」の「顔」というのは、顔の作りというよりも、髪型とか「自分に気を使ってる感」があるかどうかが重要だと思う。

髪の毛ボサボサで姿勢も悪く表情も暗かったら、いくら顔立ちが良くても美しいとは言えないのと同じで、顔の作りが人並みでも、髪の毛などの細かいところに気を配って背筋をピンと伸ばして笑顔でいれば、美しい人に見えると思う(もちろん超美人や超不細工は何をしてもそこまでにはならないかもしれないけど)

おしゃれ感は「全体の雰囲気」が大切だと思う。個人的には、背筋がピンと伸びて、立ち居振る舞いにメリハリがあって、体重のコントロールもできて、身だしなみに気を使っている人は、何を着ても格好いいと思うので、何を着るかを迷うより、自分が格好良くなる方が早道だと思う。

トピ主さんは「おしゃれになりたい」と思っている時点で、普段から身だしなみに気を使っている方だと思うので、あとは身のこなしや姿勢など服装以外の部分で努力すれば、おしゃれになれると思うよ。
Res.21 by レス15 from 無回答 2017/05/09 14:45:57

レス19さんの写真のように、顔が美人なら確かに簡単にあか抜けてファッションも綺麗にまとまりそうです。

書き忘れました。スタイルもそうですがお化粧が凄く大事だと思います。
私はアラフォーですが、同じ世代でひと昔前のメイクや髪型をしている日本人女性をよく見ます。
メイクを今風にしないと、やっぱり少し古臭い印象になる気がします。
カジュアルな服装でも、今風の抜け感のある髪のセットの仕方など、ネットで見るといいかもしれません。
最近はユーチューブでも、お化粧の上手な方が投稿してます。私も時々見てメイクの研究してます。
ナチュラルメイクでも透明感のあるお化粧の仕方がありますので、参考にされてはいかがでしょうか?

子供がいると、自分のおしゃれもなかなか大変ですよね。
でも素敵なお母さん、子供は喜ぶと思いますよ。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/05/09 15:28:45

30代より、40代向けかもしれませんが、私はkokode.jpというサイト(セレstoryとググっても良いです)を、たまに覗いてます。トピ主さんの趣味に合うかな?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/05/09 15:30:31

>同じ世代でひと昔前のメイクや髪型をしている日本人女性をよく見ます。
>メイクを今風にしないと、やっぱり少し古臭い印象になる気がします。

この、今風のメイクってのは、どこで勉強できますか?

オシャレかどうかってのは、トレンドというか、その時の流行りのものをうまく取り入れているかどうかってのがポイントだと思うのです。

カナダで生活しているので、上の方は、日本のメイクのトレンドのことを言われてるわけではないと思います(特定の国で流行っているメイクはその国ではオシャレでも海外で流行っているとは限らないし、知らない国のトレンドは逆に妙な印象を受けたりするので)

ただカナダでのトレンドのメイクや髪型って、ここでは人種が入り混じり過ぎて、顔色も髪の毛の色も何もかも違うので、自分に合わせてトレンドをアレンジしにくいというか、取り入れにくいというか。

結局、何となく似合わないなーと思いながら、化粧品カウンターの人のおすすめとか、ファッション雑誌で目につく柄のものを買ってみたりするものの、結局いわゆるオシャレ感のない(つまり流行に敏感な人ではないことが明らかな)感じになってしまいがちです。

上の方は、カナダのトレンドをどうやって勉強というか取り入れておられるのか知りたいです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/05/09 16:34:37

トピ主さん、初めまして。
私も子供のいる母なのですが、トピ主さんのお気持ち、大変よく分かります。
私も、似た様な事で悩んでおります。
私は私なりにファッション楽しんでおります。
ちなみに私は、ただ単にシンプルな、デニムにTシャツにスニーカーのコーディネートでは、Tシャツをデニムにインしてベルトしたり、少しゆったり目のTシャツなどでは、袖を一つまくってみたりしています。
又は、ベルトの色と、足元のサンダルや靴の色を揃える、などと、しています。
ぜひ、色々お話してみたいです^ ^
お互い身だしなみに気をつけて、頑張りましょう(^-^)

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network