jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31252
ティーンのお小遣い
by お小遣い from バンクーバー 2017/05/01 00:26:33

ティーンの息子がいます。
お小遣いは今まで週に$5。

学校で使うもの、服、靴、等は全て一緒に買いに行って(親が出します)たのですが
最近友達と出かけることが多くなって、週に$30−50(映画代、友達とバブルティー)
渡すようになってきました。

主人と相談して、月にいくらか決めて渡し、自分で調整するようにしようと
決めたのですが、お小遣いの相場っていくらなのでしょうか。

日本で中学生のとき(かなり前です)月に2-3千円だった気がするのですが。。。

アドバイスお願いいたします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/01 07:56:38

出かける都度に必要な額をあげて、お年玉など、まとまったお金は銀行口座に入れてあるので、そこから自分で足りない分を出したり、調整してます。バイトもするようになったので、最近はあまりあげてませんが、
あげな過ぎても、裕福な家の子が多いので、友達からおごってもらったりして悪いので、あまりキツキツな額にはしないようにしていました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/05/01 10:53:47

週に30〜50あげてたなら、単純計算でそれ掛ける4〜5じゃない?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/05/01 11:03:55

今の子供はそんなに貰ってるのか、、、。 週50なら月200ドル以上ですよね。 私も中学生だったのはかなり昔だけど(笑)、今じゃ物価も違うしそんなものなのか。 200ドルでもきっとすぐ使いきっちゃうんでしょうね。
まだ小さい子供がいるので参考になりましたーーー。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/05/01 11:16:28

それよりも毎週映画に行って、バブルティーを余裕で飲める家庭じゃない事をきちんと教えて、友人の誘いを断る勇気、それでその友人との付き合いが疎遠になっても、相手にとっては自分はそれだけの必要性だった、辛いけどそういう事も人生にはある事で、そこから自分なりの解決策を見つける様に教えた方が良いですよ。

知り合いも、お子さんの教育を重視しレベルの高い友達が出来る様にと、少し無理をして入学させました。
そこの生徒は自分のクルーザーで週末を過ごす様なクラスで、誘ってもらったり、美味しいものをご馳走してもらって、段々そういう生活が染み込んでしまい、最後には(成人して)自分の給料じゃ出来ない生活を求め借金。

ガールフレンドのお金をあてにしたり。

その親御さんがやっぱり、自分の家はそこまで金持ちじゃないから、お友達を失う怖さを克服し、同じ学校でも似た様な友達を作る価値観を教えるべきだったと言われてました。

だからトピさんも、あげる事より、そういう教育もいいかも知れませんよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/05/01 13:56:19

ティーンも幅が広いのでうちは15歳で、バイト始めて半年ぐらいになります

親が与える小遣いはバイト前週20から、実質週10になってます

減ったのはバイト先で携帯を持つように言われて
バイト代から携帯の費用を支払うということで、小遣いから天引きしてます

それでバイト代は自由にさせてますが
チップがちょっともらえるので
現金でもらえるチップ週に30ドルぐらい
トータルで40ドル前後ぐらいが小遣いになっているようです

銀行のステイトメントを見る限りは
大きな買い物をするときにのみに引き出されてます


自分たちが子供の時の相場では低すぎるのでその倍ぐらいは必要なんじゃないですか?
ただ、日本の中学生は校則でいろいろ縛られてますから、
毎週映画を見に行くのは珍しい部類でしょう
校則やぶりだけど、長期休みぐらいはいいよねっとに見に行くぐらいじゃないですか?

家庭のご主人の小遣いやとぴ主さん小遣いとバランスも見る必要があるでしょう




Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/05/01 15:05:33

<それよりも毎週映画に行って、バブルティーを余裕で飲める家庭じゃない事をきちんと教え

イヤァー!どんだけ貧乏なのよー!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/05/01 15:25:58

毎週映画って、1か月だと結構かかりませんか?ちょっと贅沢なような。。。1か月それだけではなくて他にもあるでしょうし。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/05/01 19:38:53

てか、そんなに毎週見たい映画があるのかね・・・
おそらく映画じゃないかと。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/05/01 20:22:32

というか皆さんは家庭で「身の丈にあった(年齢的にも親の経済レベルとかも込みで)お金の使い方」を教えないんですか?

私の母が公認会計士だったので、そういうお金の使い方貯め方とか、収入のパーセントで支出の割り振りを教えてもらっていました。
そして小さい頃からお小遣い帳をつけて(分類)、支出をバランスよくする様にしてました。
支出といってもお菓子代が大きく占めすぎたとか、可愛いものでしたが。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/05/02 01:51:30


なぜ皆がやってないと錯覚した?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network