jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31251
不動産売買での Subject Removal の意味を教えてください。
by 家探し from 無回答 2017/04/30 23:58:22

今年こそ初マイホームを購入しようと計画しています。

去年からちょくちょくrealtor.caのサイトをチェックしていましたが
最近ようやく良さそうな物件を見つけたので連絡をしてみたところ、
運悪く2日前に申し込みが入ったとのこと。

田舎だと思って油断していました。あ〜、残念!!
だめと言われればなおさら心惹かれるのが人の心理…。

リアルターからのメールには
「The offer has been accepted Saturday April 22. I will keep you posted. May 10th Subject Removals.」とありました。
そこで、この Subject Removals の意味をどなたか教えてくださいませんか?
もうこの段階では売買がキャンセルされる可能性は限りなく少ないのでしょうか?
ネットで調べてみましたがいまいちよく分かりませんでした。

(そして昨晩別の物件に連絡をしたところ、これもまたオファー済とのこと。Subject Removals on the 12th May と連絡がきました。またしても…!)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/01 05:06:41

A subject removal is a date in time in the future that you as a buyer, have requested from the seller in order for you to get your affairs in order. Make sure your financing's in place. Make sure your inspection's done.

返信の要訳は、

あなたのオファーは受け取りました、
その後どうなったかは、その度毎に連絡します。
だから、あなた側で用意する事を、例えばローンとか等々、5月10日までに
準備しておいてください。

だから、あなたが勝ても負けても、結果の連絡が入りますよ。
まあ、運がよければ買えるでしょう。お金とか用意しておいてね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/01 07:00:57

レス1さん
要約少しおかしいです。

>あなたのオファーは受け取りました、
ではなく「(購買希望者からの)申し込みは4月22日に受け取りました」ではないですか?

私の要約は↓です。
先のオファー(申し込み)は4月22日に受け取りました。状況は逐次ご連絡します。Subject Removalは5月10日です。(つまり5月10日にこの物件が売れてしまうか、オファーが白紙になるか分かる)

オファーが白紙になったら、トピ主さんが本当にこの物件にオファーを入れたいかどうか再確認の連絡があるので、その時点でまた考えても良いのでは?

Res.3 by トピ主 from 無回答 2017/05/01 08:00:38

Res1さん、Res2さん、
ありがとうございます。
ではドキドキしながら5/10を待つことにします^^
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/05/01 08:08:21

家を購入する流れとして、

バイヤーが購入希望のオファーを出す。
この時に希望額を提示して、セラーが納得すればOffer acceptedの状態になる。

ただこれは仮契約の段階で、普通は条件が整えば本契約成立ということになります。

条件というのは普通、
モーゲッジが降りる
ホームインスペクションして問題がない
BCの場合は、家の保険に加入可能か確認

トピックの内容だと、現在バイヤーの条件が整うのを待ってる状態だと思います。普通モーゲッジの審査が1週間くらいかかりますので。

ちなみどんなに田舎でも良い家は一瞬で売れますので、これだ!と思ったらすぐ行動するのがお勧めです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/05/01 11:44:49

↑↑↑

>The offer has been accepted

Theが付いているから、不特定多数のofferではなく、
ある特定のofferと解釈出来ます。
すなわち、返信を受け取った人のofferをさすのではないでしょうか。

つまり、その日までに、買い手は準備しなさい、と理解できますけれど、、、。
Res.6 by ミク from バンクーバー 2017/05/01 14:09:30

2日前にオファーを入れた人のサブジェクトが取れるのが5月10日で、その日にそのオファー入れた人が購入するかどうかが決まるとううことでは?
サブジェクトって購入の条件でしょ?購入金額、モーゲージ組めるかとか家の床を張り替えてくれとか。仮予約してモーゲージ問題なし、売り側が条件飲んでサブジェクトがリムーブされたら本予約。
モーゲージおりなかったり、金額の折り合いがつかなければ予約は取り消されるから主さんの順番まわってくるということではないのかな?
不動産購入はご縁だから、今回ダメでも縁がなかっただけ。きっと良いご縁が待ってますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/05/01 14:27:56

今は、Subjectがremoveされず、ディールが流れてしまう事は滅多にありません。
その物件を待ってても無駄でしょう。

昔は(買い手市場だった時)時々流れる事があったので、リアルターは
subject removalがあるまではshowingを続けました。
バックアップオファーを得るためです。

「最初のオファーが流れたら私が次に買います」というのが
バックアップオファーです。
これを得ておくと、流れて振り出しに戻るのではなく、即、次の
ディールが確定するからです。

バックアップオファーのための努力をしないと言う事は、リアルターは
流れない(subjectがremoveされる)と思ってるからです。
彼らは、無駄な仕事をしたくないのです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/05/01 14:50:24

この時点では「売買がキャンセル可能性は限りなく少ない」とは言えません

オファーをして、それが受け入れられると、中古物件の場合は
購入希望がインスペクションをしてもらいます
これで大きな欠陥が見つかったりするとそれを理由に、オファーを取り下げる場合もありますし
値引き交渉して決裂したりすることもありますね

銀行のローンが組めない例としては、買い替えの場合で
今持っている家が売れないことには先に進めない場合もありますので、
それで契約できないこともありますよ

Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/05/01 15:11:12

オファーを出して、相手が受けたい以上
トピヌシが動かないと駄目でしょう。

subject removalとは
期日までに、買い手が、買う条件をクリアーしなければなりません。
つまり
subject to financing, subject to inspection等々の条件です。
これらのハードルがクリアーされれば、本契約になります。
もし、条件がどうしても解決できなければ、その指定日に、
買えないことを相手に伝えないと駄目でしょう。

現金で買い、インスペクションも必要なければ、クリアーする条件が無ければ
その指定日に、本契約の意思を伝える必要があります。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/05/01 16:44:42

Res9さんちゃんと読んでね。
トピ主が買いたい物件に他の人がすでにオファーしていて、Subject Removalの締め切りまでトピ主はその人の売買契約が成立するか待たないといけないという状況だから。
Res.11 by 家探し from 無回答 2017/05/01 17:21:06

みなさん、ご教授ありがとうございます。
おかげで Subject Removals の意味がよく分かりました!

もうすでにオファーを入れている買主が期日までに色々な条件をクリアにしなければ
すべて白紙にもどるということですね。
どうやら可能性は少ないようですが、5/10に売主と今の購入希望者との仮契約(?)が
うまく行かない場合にそなえて、私たちもすぐに動けるように
できる限りの用意をしておこうと思います。

どなたかもおっしゃっているように、
地方とはいえ良い家は予想以上に早く売れるものなんですね。
完全に田舎をなめてました!
今年中にどうかいいご縁に出会えますように。

初めての不動産売買で色々わからないことだらけです^^
勉強になりました。みなさんありがとうございました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network