jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3125
離婚前の別居について
by 深刻 from 無回答 2006/04/12 05:12:00

カナダ人夫との離婚を考えていますが、カナダでは離婚前に
1年間の別居期間が必要ですよね?
その別居は、例え夫の承諾があっても私は日本へ帰国することは
不可能なのでしょうか?
カナダ国内に滞在して別居しなければならないのでしょうか?

専業主婦で小さな子供がおり、離婚後は母子で日本に戻るつもりです。
「離婚のための別居」のためだけに今から1年間アパートを借りて
デイケアを探して仕事を探して生活をする、というのは正直言って
かなり難しいのです。
私は英語があまり得意でないので、得られる仕事も限られているし
生活に十分な収入は稼げないと思います。
夫とは経済的なことが発端ですので(他にも理由は色々ありますが)
夫からの援助は期待できません。(夫の収入では無理という事です)
ですから、どうせ別居するのなら日本へ帰って働いた方が
お金も貯められるし、生活の基盤作りも出来るので
できれば帰国したいのです。
一年後に離婚手続きのためだけにカナダへ戻ることは可能だと思います。(必要であれば)

例えば日本国内でのみ先に離婚手続きをすることは出来ますか?
もし私が日本へ帰国できるなら、こちらの大使館で離婚届をもらい
夫の同意の上、書類を作成して日本へ帰って役場へ提出すると言う事です。

また、離婚後に母子で日本へ帰ることは出来ますか?
もちろん夫と話し合った上で書面に記してもらうつもりです。
(夫は子供に対してあまり執着が無いので承諾すると思います)

夫婦で話し合った上で1年間の別居を経た場合は弁護士を介す必要は
無いのでしょうか?そんなお金は無いと思うので・・・。

質問ばかりですみません。
なにかアドバイスがいただけたらありがたいです。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/12 15:48:38

私はバンクーバーで弁護士の介入なしに 自分で裁判所に通い離婚しました。(ディボースガイドという本を購入し それに従って行動しました。)

しかし、私たちには子供も分け合う財産もナニもなかったので極めて簡単でしたが、子供さんがいらっしゃらるなら 弁護士を雇い その子供の権利(つまり金銭的サポート)を獲得するのがベストだと思います。御主人の収入からは期待出来ないと言っても 収入がある限り親として子供をサポートすることは義務です。離婚後 子供さんと日本で生活したいとのことですが(full custodyの獲得)これも離婚の際の同意文書の重要な項目の一つですよ。御主人が子供に執着がないから、、などと 簡単に考えてはいけないと思います。土壇場で人の心は 変わりますから。

弁護士を雇えば アナタが日本にいながらにして (もしアナタに非が無ければ)不利な立場に陥ることなく離婚することもできると思います。私たちは日本で入籍しなかったので、日本の事情はわかりません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/04/12 22:01:05

これが正しいやり方ではありませんが(カナダで離婚が成立していないので)日本の役所に離婚届を出せばいつでも簡単に日本での離婚は成立しますよ。 

英語力があるなら弁護しなして離婚できますが、そうでないなら弁護士を雇う方がいいでしょう。 子供がいますから、何かと手続きがあるかと思います。 お金がどうしても無い場合はそういう人向けの弁護士サービスもあったかと思います。  
Res.3 by 別居 from バンクーバー 2006/04/13 02:13:06

やっぱり日本に帰る前にきちっとリーガルセパレーショオンしてから帰った方がいいですね!子供のサポートの事も有りますし、彼が払える払えないは別として、また後になって彼から逆にスーされても困りますからね〜! とにかくリーガルアドバイス聞いてみてください!  
Res.4 by 深刻 from 無回答 2006/04/13 05:11:56

コメントいただきありがとうございます。
離婚は結婚の何倍もパワーがいるというのは本当ですね。
最近ちょっと精神的に疲れていて何もやる気が無かったのですが、
離婚するならそれ相当の覚悟とエネルギーが必要なようです。
英語は苦手ですが子供のためにしっかり専門知識を身につけたいと
思います。
書き込みして少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network